森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

中山峠バイク単独事故

Posted by エバー on   2 comments   0 trackback

□数日前の中山峠です。仕事が終わって中山峠山頂付近を通った時に

 発煙筒の煙がでていました。2車線で片側に5台から7台くらいの車が止まっていたでしょうか。

 事故だとすぐに分かりましたから徐行して近づきました。脇に人が倒れていて数人が看護してました。

 一人の人がオートバイの壊れた部品を拾ってましたから、恐らく事故が起きてから数分でしょう。


2012年9月14日砕石 020


 場所は喜茂別から峠に向かう最後のS字カーブの所でしょうか。

 ここは車でさえも追い越すには緊張するところです。自分でも危ないと思うところです。

 以前にもバイクの事故がありました。その時は2台だったですね。同じ場所だったような

 気がしてます。遅い車を登板車線で追い越そうとしてもカーブなので、意外と車のコントロールが
 
 難しいんですね。ましてやバイクなら単独でも事故を起こす可能性がかなりあります。


 中山峠は基本的に山頂から喜茂別方面のほうが危ないです。


 それも下りより登りですね。下りは居眠りが危ないですが。


 別荘にいると必ず2日に一回は救急車のサイレンが聞こえてきます。喜茂別側から
 
 救急車が登っていくということは、事故は山頂より喜茂別側です。反対側は定山渓から

 救急車が出ますから。(ということで聞いたことがあります)



□ 基本的にスピード違反。しょうがないんです普通に安全運転しても80kmは出てます。

  制限速度は60kmです。

  取り締まりはしてません。

  でも現在、山頂付近で崩落現場付近は徐行になってますが、あそこで取り締まりを
  
  してます。これも山頂から定山渓方面です。

  レーダはプレハブの屋根に設置してます。

  実際に僕が通った時にはつかまってました。


  対抗車がパッシングライトとつけるので、変だなと思いましたが

  取り締まりの合図でした。


□ 中山峠を通過する皆さん。

  気を付けて下さい。覆面もレーダも最近は出没するようになりました。

  それにもましてどうか安全運転を。



2012年9月14日砕石 022



Comment

kapi says... ""
御無沙汰してます。 こんにちは

どうしてもスピードが出てしまいますので、危ない所なんですよね。
エバーさんも巻き込まれないように気をつけて下さいね。
2012.09.18 10:47 | URL | #- [edit]
エバー says... "こんにちはKapiさん"
 ご無沙汰しております。

ありがとうございます。わりと気を付けてますので大丈夫です。
この秋にまた十勝の旅行を考えてます。紅葉を楽しんできますよ。

2012.09.23 23:15 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/1381-37e7f315