森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

格納庫完成しました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

■ ロフトの追加で全て終わりました。事の顛末を順番に並べますと


2010年7月18日 001


   敷地入口は手入れをしないと湿地に近いのでやたら背の高くなる雑草で
   ご覧の通りになってます。かねてから何かをしようと思っておりました。

   ただ漠然としたもので具体的なアイデアはありませんでした。


■ 大きな重機の入る車庫を作ることになりました。

  まずは整地からです。


2012年6月24日整地 017


  ブルドーザで削ってしまいます。このときできるだけ敷地を水平にします。
 
  緩やかな傾斜でもいいのですが、人間、水平がきちんとでているとなぜか安心する
  んですね、本能的に。


20121年6月28日整地 010


   高い所で1mは削ってます。この段階でなるべく凹凸もなくしますが
   見ても分からないので、雨の日待ちにします。水たまりの状況で更に微調整します。


2012年8月11日シャッター 018

  あとは大工さんにお任せです。若干まだ勾配が取れてませんけどね。

  これが逆に車庫の天井が高くなって、幸いとなることになりました。
  地面が傾斜分だけ低くなって、天井が高くなりました。



■ あとは植栽です。周りから白樺の細いものを移植して配置して白樺並木を作ります。
  間伐しないとならないので、一興両得です。



2012年8月25日完成 022


  あとは重機の動く幅を考えて、たくさんの白樺を植えることですね。

  白樺は多少の事でも枯れることなく根付きます。いくら、綺麗な芝生みたいなものを
  こしらえても見た目には綺麗ですが、そこにはいられません。


  木漏れ日のある雑木林が最高です。大工さんも白樺の林の中でお弁当食べてましたからね。
  
  これがエバー流の原野開拓方法です。あとは木にお任せしておきます。





Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/1367-fbdb3356