森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

工事着工

Posted by エバー on   2 comments   0 trackback

■ 工事着工しました。基礎工事からです。

  計測をしたあとに、バックホーで掘ります。


2012年7月28日工事開始 015


■ 自分のバックホーですがちゃんと実用レベルで稼働してました。


2012年7月28日工事開始 005



■ 見ているとうまいですね。バケットとアームの同時操作で

  地面と平行に削れるんです。2つの回転運動でバケットを直線的に動かす

  と言っても、わかんないでしょうね。僕がやるとがたがたに波うつように

  なります。


2012年7月28日工事開始 012



■ 2週間くらいで終わるそうです。大きさとしてはかなりのものに

  なります。重機が2台、車が2台入りますから。


2012年7月28日工事開始 011


  屋根は三角ではありません。雪を乗せたまま過重に耐えさせます。

  そのほうが安かったからです。

  考えかたなんですが、要は車庫に入れる機材が決まっているんです。

  並び方も。それだけの用途しかなく、汎用性はないんです。

   ですから、普通は部屋の真ん中に柱を設けると邪魔になるので

  しませんが、それは問題ないよということにさせました。

  なので、フラットの屋根ですが雪を乗せたままでもイケるという構造に

  なったわけです。


  なおかつそれに、雪下ろしするんですけどね、何が起こるかわかんないですから。





  

Comment

源造 says... "EVERさん、こんばんは!"
始まりましたね!
凍結深度にあわせると、やはりずいぶん背の高い束石を使いますね。これなかなか重いはずですが、もちろんバックホーで吊ってますよね。ってことは、置く位置のレベルをきちんと出してから、あとは置くだけにしてるってことでしょうね。
私はウッドデッキを作った時に、スコップで穴掘りをしたので、レベルは適当にして、その上の柱の長さで調整したのですが、増してや車庫ですし、アバウトにはできませんよね。
2012.07.29 22:22 | URL | #bi94IFRw [edit]
エバー says... "Re: EVERさん、こんばんは!"
こんばんは源造さん。だいたいのレベルは出してますが、束石の上に置く
土台との間に2mm位のスペーサを数枚重ねて調整してますね。

 なんという名前か分かりませんが、櫛形のもので、折って使ってました。
2012.08.01 20:59 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/1339-dc96659c