森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

ミズナラ移植しました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

■ 去年のどんぐりの豊作であちらこちらに稚木が生えてきました。

  そのまま草刈で切ってしまうのは惜しいので、集めてきました。

  大きなものだけ10本くらいですね。


2012年7月25日ロフト整理 002

  
   あと、エイレイソウも集めてます。


■ それを畑に移し替えます。あっという間に大きくなりますが
  その時点でまた、場所を移動します。とりあえずここに居てねという感じで。


2012年7月25日ロフト整理 008


■ もう夏ですね。汗かきます。って当たりまえですが、森の中はいたって
  涼しいものですから。この時期はクワガタが出てきます。やはりいつもの木に

  いました。


2012年7月25日ロフト整理 005


■ 上流に行って沈殿槽の土を取ってきました。バックホーでとります。

  沢の水ですが、池に泥が直接流れてこないように、一度、沈殿槽を通します。


2012年7月25日ロフト整理 023


  深さ1.5m位ありますが一年で一杯になります。



■ 今が一番水が少ない時期ですね。将来は一番上流まで行って2本に分かれている
  沢を1本にまとめるつもりでいます。こちら側の水量が倍くらいになります。



2012年7月25日ロフト整理 016



■ 相変わらず草刈してます。下の写真は畑です。花が何もないので
  芝生みたいですね。


2012年7月25日ロフト整理 033

  もったいないでしょう。畑の土ですから、とってもいい土なんです。
  どんな花を植えるのか思案中です。

  ちなみに乾燥土じゃないのでラベンダーは駄目なようでした。

  寒冷に耐えて、湿っぽい土を好む多年草です。まあ。焦らずじっくりいきます。







Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/1337-e9ffa5fb