森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

無線ラン勉強終わり

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

■ このあいだサポートをうけてやっと開通したモバイルルータですが

  いささか不勉強なところもあり、本を買ってきてました。

 
    無線LAN 完全接続マニュアル

    翔泳社 1,580円 2009年7月13日初版


  ちょっと古いんですが、中を読みますとかなり詳しく書かれてあり
  理系好みだったので本屋から買ってきました。


  読み終わりました。やっぱり、これを読んでおけばこの間みたいな

  サポートは必要なかったですね。なぜ繫がらないのかが良く分かりました。

  無線ランってかなり難しいですね。いまさらながら思いますが、有線ランに

  比べて10倍くらい難しいですよ。特にセキュリティの問題があって暗号の

  生成と解読のために、速度も遅くなるんですね。データ橋渡しにエラーが出ると

  周波数を落として再挑戦するわけなんですって。なるほど・・・

  ですから、むやみに無線ランで構築しないで、有線と無線を混在させるべきだと

  説明してありました。



musen 003



  それと無線ルータからの電波ですが、ドーナッツのように水平方向に広がるので

  上下の送受信には弱いんですって。なるほど・・


  なるほどが一杯あって、まあまあ遅れていた分くらいはとり戻せましたでしょうか。



  本当にこの間までWEPなんか、なんのこっちゃか分からんかったです。

  さあ、今度こそネットワークカメラの設定に入ります。  



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/1333-f8d11f79