森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

無線子機購入

Posted by エバー on   2 comments   0 trackback

■ やはりパソコンに接続しないと設定ができないようですね。
  
  そのパソコンとの接続ですが、マイクロUSBケーブルがついているので

  直接パソコンと接続できます。ただし、現在のシステムでは有線ルータを

  通っているので、無線ルータは使えません。ブリッジにしないと機能が

  カブってしまうからです。それで、古いパソコンを持ち出しました。XPです。

  うまくいけば、このパソコンを別荘に持っていくつもりです。



無線子機 005


   ディスプレイはCRTです。


■ それでこれに無線子機をつけます。無線子機を買いにいきました。

  無線LANアダプターともいうんですね。PCIの拡張ボードかと思いましたが

  USBなんですね。無線機能がついているのに、アンテナがなくてしかもUSB

  なんて、不思議な気がします。値段は1000円からありました。1600円の

  LOGITEC製を買ってきました。XP搭載PCにお奨めと書いてありましたから。

  接続は簡単らしいです。昔は分厚いマニュアルを読んだとか知り合いから聞きました。


  現在はWPS(Wi-Fi Protected Setup)機能で接続が簡単になったのでしょう。



無線子機 001


  これで必要なものは一通り、揃いました。

  
  さて、どんなドジが待っているのでしょうか。



Comment

源造 says... "Everさん、こんばんは!"
何やら難しげなPC絡みの設備投資をがんばっておられるようですね。

私の方は、連休ごろからiPhoneに手を染め、ポケットWi-Fiにまで手を出してしまいました。先日キーボードにはまったく触ったことのないカミさんが雑誌を注文して欲しいと言うので、iPhoneでPCサイトを開いて注文してあげてたら、「何だか小っちゃくて、見ているだけでイライラしてくる」と言い出し、「そうだろ、やってる方はもっとイライラするから」と言ったら、「何だかもっと大きいのがあるんでしょ?あれ買っちゃえば?」となり、鉄は熱いうちに…ってことで、昨日iPadを買ってしまいました。
最近までは、札幌からゴツいノートPCを持って帰宅していたのですが、ずいぶん楽になりました。そんなわけで前回のコメントはiPhoneから、今回のコメントはiPadから入力しています。
職場のこれ系に詳しい若い人からもそそのかされて買ってしまいましたが、すっかり「りんご病」?に感染しちゃったようです。今のライフスタイルに有効に活用できることを考えて、元を取らないといけないなどとセコイことを考えている次第です。
2012.07.08 22:40 | URL | #bi94IFRw [edit]
エバー says... "こんちは源造さん"
 いよいよタブレットをお買いになりましたか。スマホにポケットWi-Fi、とそろえば
全てOKとなりましたね。僕の場合は別荘でインターネットが使いたいので、タブレット

から入りましたが、電話は携帯のままです。今、勉強中ですがしばらく無線関連を馬鹿に
していたので、世の中に遅れてしまいました。時代はすっかりモバイルでギガになって

しまいました。やっていることは昔から変わってないのに通信費だけがかさむようです。
ですから、本当に元を取ることを考えないといけないですね。

最近は太陽光発電で電気代でも浮かせてやろうかと思っています。自力で設置してセコク
行きます。

2012.07.09 09:41 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/1329-0d04d9f7