森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

モバイルルータ到着

Posted by エバー on   2 comments   0 trackback

■ BIGLOBEに頼んであったモバイルルータが来ました。

  これから無線接続の勉強をしてネットワークカメラを使えるようにします。

  ただし、無線LANは恥ずかしながら、今回が初めてです。まったく知りません。

  できるのでしょうか?

  なので、誰にでもわかる無線LAN接続ということで、恥も外聞もなく

  ブログで公表していきたいと思います。失敗すれば赤っ恥です。


  届いた製品はこれです。



モバイルルータ 001


  モバイルルータ「RS-CV0C」ネットインデックス社製

  *モバイルとは持ち運びできるポータブルという意味、ルータとは?

   ルートを決める部品で、ルートというかインターネットの信号を

   複数の機器に割りあてるためのアドレスの付与をするものです。


   だから端末(接続機器)が一台ならルータはいりません。あっても

   別にいいですけど。



■ 僕の知識なんかは、どうせ本を読んだものです。

  でもだいたいはこの3冊読めば、それ以上はいらないというくらいには

  なります。この3冊はお勧めです。



モバイルルータ 002


  みるみる分かるとか、おうちで学べるとか優しく、優しく書いてますが

  分かるわけはないです。



■ 困っていることは

  設定がパソコンからです。しかし、僕のパソコンは全て有線ランですから

  無線子機を買わないと、このルータと回線接続ができません。

  どうするのでしょうか?


  タブレットからできるのでしょうか?


  最初にクリヤーしなければならない問題はそれです。


  ・・で、暇に任せて空いた時間に説明書を読むところから始めます(ゆっくり)




■ お口直し


  一泊二日で旅行に行ってきました。

  阿寒湖です。鄙の座という旅館でした。

  そこの木彫りです。熊の親子、可愛いですね。



鄙の座 127


   春夏秋冬のテーマがあります。これは冬眠から目覚めて
  
   親子で「蕗の薹」を食べているところです。木彫りというものの

   印象を変えられてしまいましたね。それと同時に熊という生き物が

   とても愛らしく思えるようになりました。


鄙の座 126


   民芸品というより、もう芸術品です。顔の表情も良くできてますね。

   昔のような熊の木彫りの時代じゃないんでしょうね。これって

   台座からの一刀彫なんですよ。


鄙の座 340


   奥さんはここ、大のお気に入りになりました。

Comment

kapi says... "No title"
ご夫婦で阿寒湖に来て下さって嬉しいです。

鄙の座、地元なのに私はまだ行ってなくて、お恥ずかしいです。

2012.07.07 10:50 | URL | #- [edit]
エバー says... "こんにちはkapiさん"
 高速ができたので行きやすくなりましたね。

摩周湖も見ることができました。とても良かったので

10月の紅葉の時期にまた予約してしまいました!
2012.07.07 11:44 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/1328-4873e969