森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

徒長枝かな

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

■ ガーデニングのことは正直言って良く分かりません。

  ガーデニング検定試験を受験すればなんとかなるでしょう。

  さて、お気に入りの白いアジサイです。


2012年6月25日 003


  まだ咲きあがってはいませんが、綺麗ですね。


■ でも去年から、枝が唐突に何本も、上に伸びきって花芽もだしていません。

  こういうのは徒長枝(トチョウシ)と呼ばれるそうです。どうしてこんなに

  なるんでしょうか。他の枝は地面近くから伸びて花を咲かしてますが

  この枝からは花が咲くような兆候はありませんね。本当に伸びるだけです。



2012年6月25日 004


  こういうのは切るらしいです。本当にガーデニングの知識がないので

  お花さんに申し訳ないと思ってます。



■ ツルバラも6本ありましたが、枯れてしまいました。鹿に食べられたのもあります。

  今年の春には枯れてたので、あきらめてましたけど、2本だけは成長してきました。


2012年6月25日 007


  枯れてなかったんですね。


2012年6月25日 008


  雑草を取ってあげる暇もありません。(涙)


■ 何もしないのに毎年ちゃんと花を咲かせてくれる植物には本当に感謝してます。


2012年6月25日 005


■ 最終的にはちゃんとガーデニングするようになりますので

  それまで我慢して咲いていて下さい。


2012年6月25日 006


■ WIN7の壁紙ですけど、こんな風になるのは夢の夢ですね。


WIN壁紙



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/1324-6fa1135d