森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

回線障害はルータが原因

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

■ ネットワークカメラの画像が得られないのはルータの不具合でした。

  ルータを交換してから一度も、障害が起きてません。


  ルータを開けてみました。分からなくても開けてみます。


rut 001


  やはり分かりません。

  まれに素子が焼けていたりして、外傷がある場合がありますが
  見た目に普通でした。

  部品の何かの劣化なのでしょうね。


rut 002


  これでネットワークカメラが落ち着いて、やや自信ができたので

  モバイルルータを発注しました。それに無線ネットワークカメラを接続して
  別荘の中に設置しておきます。

  3Gが使えることはタブレットで分かりました。ネットワークカメラが使える
  ほど、電波が利用できるのでしょうか。


  無線が届く範囲は50mとも言われています。もしそうなら母屋と
  ゲストハウスにも設置できます。

  これはとっても面白いです。


  もし、皆さんがスマホを持っていて、自宅にルータがあれば(有線でも無線でも)
  ネットワークカメラの画像をスマホで見ることができます。簡単です。

  ネットワークカメラのレンズ固定なら、4000円くらいで購入できます。
  チルト、パンができるとなると2万円以上はします。

  安いカメラをたくさん設置したほうが経済的です。
  
  たいていのカメラは動体検知機能がついてますから、動くものが入ってきたときに
  メールでお知らせの機能もあります。

  僕は鹿が入ってきたときに、メールで検知して、大きな音を出す方法を考えてます。
  
  それとか、ロボットを作って敷地内をパトロールさせるとかもしたいです。
  インターネットを使えばできそうですね。





  

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/1320-7021e359