森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

ネットワーク修復完了

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

■ ネットワークが多分ですが直りました。

  おおよそ2か月間、不安定だったネットワークが安定しています。


  原因はルータです。


  たまたまネットワークカメラを導入した時期と障害が発生し初めたときが
  同じだったために、ネットワークカメラを疑っていました。


  その後、ネットワークカメラを接続していなくても、回線障害が出るので
  これは違うと予測してました。


  とにかく、モデム、ルータのリブートで復帰しますが、頻繁に発生します。



■ とりあえずJCOMにサポートをして

  「モデムかルータのどちらかだと思いますが、一度チェックをお願いします」

  こういう相談でもこころ良く、当日のうちに駆けつけてくれました。



ルータ完成 003


   外部のコネクターが若干不良だったようです。それが原因かと色めきましたが・・


■ モデムの検査をしたところ、モデムは異常無しがでました。

  残るはルータしかありません。すぐに買い出してきました。それほど高いものでは

  ありません。有線ルータで5,800円くらいです。


ルータ完成 004



■ 前々日にスイッチングハブも交換してありました。


ルータ完成 005


  僕のシステムはすべて有線です。なので無線のことは良く分かりません。

  

■ やっと終わったような気がします(フー)

  まだ解決したかどうかもはっきりしませんが、ネットワークの回線障害から
  解放されたような気がします。


  ルータも壊れるわけですか、やはり8年目ですからね。壊れないとは
  言われてますが。

  次はモバイルルータと無線ネットワークカメラという設定が待ってます。

  これができると念願の別荘映像が手に入ることになります。

  自宅でパソコンを見ながらです。


  

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/1317-6c4673d8