森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

木の生長

Posted by エバー on   4 comments   0 trackback

■ 森の中には稚木が一杯あります。

  それを根ごと掘って移してきます。

21年11月9日 001


■ ほとんどその後も順調に成長してきます。


21年11月9日 002


■ ある程度の高さになって、積雪でやられても曲がりながらも

  なお成長を続けます。凄い成長力です。


2012年5月30日 006



■ そして気が付いたら2m位の高さになって

  あとは巨木まっしぐらです。手前のトドマツはそうして移植したものですが

  もう畑に植えておけるレベルではありません。奥にあるトドマツもいつの間にか

  もう5mを超えてしまいました。



2012年6月3日 061


  早く移し替えないといけませんが、目下どこに移したらいいのか

  わからなくなってます。

  森の中にはこうした稚木が一杯あるので、育てると将来が楽しみです。

  

Comment

源造 says... "EVERさん、こんばんは!"
 私のところの、種から成長してきた稚木も、笹刈りや草刈りのときに刈らないように意識して
残している程度なのですが、5年も経つと結構な高さになっています。
 それから今年は、白樺の彦生えの成長の早さに驚いています。太さといい、高さといい、
1年ごとに見違えるように立派になっています。
 それからタラノキですが、まるでタンポポのように、どこにでも生えてくる生命力には驚きです。
 ところで、最近やっとひまを見つけてブログを3日ほど更新しました。
それでもまだ内容は4月に入っていませんが、ブログの更新もサボっていると記憶が薄れるので、
ますますしんどいです。
 忙しかったのに加えて、デジカメのデータをしばらく紛失していたりしてなかなか大変でした。
加えてHDもおかしくなって、データ救出サービスに大金を払ったくらいにして、
この春のブログ更新には強烈な逆風でした…。

 
2012.06.05 23:17 | URL | #bi94IFRw [edit]
エバー says... "こんちは源造さん"
 HDのデータを復旧したのですか。今後は無線なんですよね。
ネットワーク対応HDD(NAS)をバックアップに用意したほうが
いいのでしょうか。僕の場合は複数にバックアップさせて、その後
ディスクに書き込んでます。

 どちらにしても、ネットワークに関しては頭が痛いです。
パソコンも壊れるときはすぐにきますから、大変です。

 それに僕の周りにはまったくパソコンに詳しい人がいないので
困ってます。森の仕事より、こちらのほうが負担が大きいのは

本末転倒のような気がしてます。でも、頑張らないといけない
んでしょうね。

 元気なのは木や雑草だけですね。

2012.06.06 11:23 | URL | #- [edit]
kapi says... "No title"
エバーさん  こんにちは

私は移植した稚木のすぐそばに自生の稚樹が出てきて、困ってしまうことがあります。
移植する場所を探すのも結構悩みますよね。

2012.06.08 11:14 | URL | #- [edit]
エバー says... "こんにはKapiさん"
 花と違うので将来、大きくなってしまうと逆に困りますからね。
どこに植えればいいのでしょうか。

 大きく育ってほしいですが、日陰になるので
まよってます。


2012.06.08 18:31 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/1315-0e98a654