森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

中山峠通行止め

Posted by エバー on   2 comments   0 trackback

■ 中山峠の崖崩れと冠水のために通行止めになってます。まだ崖崩れの修復に
  ついては復旧のめどがたってません。この情報がまったく手に入りません。


  喜茂別の人に電話しても分かりませんでした。道路情報を見ても単なる「通行止め
  復旧の見通しなし」だけで、現場の状況がまったくわかりません。


  一番最初に現場の写真が得られたのはtwitterです。新聞報道、テレビニュースより
  
  いち早く詳細が分かりました。その後、YOUTUBEで動画がアップされましたので

  初めて道路状況がつかめました。(動画アップありがとうございました)








  こういう災害の時に最初に情報を得るにtwitterですね。
  困ったときのtwiter、さっそく自分もエントリーすることになりました。
  (今頃、こんなことをいう自分は遅いですか)

  みなさんも、とりあえずは使えるようになったほうがいですね。

  

  それにしてもなぜ現場の写真を公開しないのでしょうか、災害対策にかなりの
  人間が現場にいるのに、生の情報がまったく手に入りません。まるで報道規制が


  されているんじゃないかって勘ぐられてもしょうがないですね。
  一番状況が良く分かったのはYOUTUBEとはどういうことでしょうか。


  
  先日よりネットワークカメラの事を書いておりますが、現場にバッテリーを置いて
  
  24時間ネットワークカメラで映像を流すことくらいして欲しいですね。

  個人でもできるのに、なぜこういうことにタイムリーじゃないんでしょか。
  
  

  事故現場の報道の在り方についてですが、テレビやもちろんお役所まかせじゃない
  情報の公開方法について考えるべきだと思います。


  要は画像を流せばいいんですよ。


Comment

kapi says... "No title"
中山峠通行止めのニュースを聞いてエバーさんの山林や建物に被害がなければいいなと思ってました。

YOUTUBEさすが役にたちますね。
2012.05.07 12:30 | URL | #- [edit]
エバー says... "こんにちはkapiさん"
 この雨で被害はないと思いますが、まだ現地に行ってないので
わかりません。でも重機を運搬しないといけないので、遠回りだと

倍の値段になっちゃいます。支笏湖周りでも遠いので、中山峠超え
に依存するのは困りものですね。
2012.05.08 14:07 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/1298-1883c3d7