森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

歯牙移植(親知らずの移植)

Posted by エバー on   5 comments   0 trackback

■ 今日、歯の治療が終わりました。


  奥の歯が駄目になり、どうしますかという話になりました。

  インプラントの事は知っておりましたので、それかなと思いましたが

  あまりの高額のために嫌だといいました。


  嫌というのもおかしな話ですが、方法は3つあるといわれました。一つは

  インプラントです。もう一つはブリッジして他の歯を入れるんだったかな(忘れた)

  その場合はいいほうの歯を削らなければならないので、歯がいいからもったいない

  と言われました。

  それで残りの方法は?

  それは移植です。

  「ん・・」

  どこから?

  親不知がありますから、それを抜いて奥歯に入れるんです。

  そんなことができるんですか?

  ええ、昔からやっていて特に問題はありません。術後の経過も99%は大丈夫です。

  抜けた場合もありますが、ほかの原因でなので、直接失敗したわけではありません。


  親不知を抜いて大丈夫なんですか?

  はい、(レントゲンを見せて)このように上の親不知はもともと下と歯と噛み合って
  
  ないですから、無駄になっています。

  先生それはいいじゃないですか、それで費用は?

  奥歯を抜いて、同時に親不知を抜いて交換すれば保険が適用されます。

  それはワンダフル、それでいきましょう。思う存分やってください。

  安くできると聞いて、舞い上がる始末。


  その後・・・・・


   実際は、同時には無理でした。抜いた奥歯が多少、ベースになるところが

   弱っていたために、2週間くらい強くなるのを待たなければなりませんでした。

   それでも親不知を抜いて

   適当に削ったあとに、抜いたところにいれました。もちろん、それだけでは抜けますので

   針金の短いので接着して固定します。スーパボンドとか言ってましたね。


   その後、親不知には神経が残っているので丁寧に取り除き、黴菌が入らないように

   治療を続けます。

   それで、ある程度くっついたら、ワイヤーを外しました。

   今度は歯が成長しないといけないので、固定されているとまずいらしいんです。

   それから数週間

   最後に、セラミックのかぶせ物をその上にして終わりです。


   全部で、かぶせ物が6万くらいしましたが、治療そのものは10万くらいでしょうか。

   インプランとよりははるかに安いです。


   なによりも自分の歯が移植されてるのでマッチングがいいそうです。


   ただし、普通の歯医者さんでは無理で、北大から来ている口腔外科の先生じゃないと

   だめだとか言ってました。治療はその先生がやってましたが

   なんか、簡単にやってましたよ。


   僕が、あまりにも簡単に済ませたので


   「この歯のカーブはどうやって合わせるんですか?」

   「ああ、カンですよ♪」

   「・・・・」カンですか、そういえば適当に削ってあわせてましたが。

    でもあとからほかの先生に聞いたら


    あの人じゃないとできないんですよ、僕らじゃまるで駄目ですね。

    神業なんですね。

    とか言われました。神業かあ、あれが。


    ということで、聞いたこともない移植治療を受けて

    現在完璧に再生されてます。


    みなさんもインプラントよりはこっちほほうが安全で安いから

    知っておくべきですよ。





    

   

Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.08.28 17:59 | | # [edit]
エバー says... "Re: タイトルなし"
> はじめまして。ブログ拝見しました。
> ぶしつけではありますが、歯牙移植について少し興味があります。
> 管理者さまを手術された北大のお医者さまの名前を教えていただく事は可能でしょうか?
> どうぞよろしくお願いします。
2012.08.30 08:02 | URL | #- [edit]
エバー says... ""
 初めまして。名前は忘れました。お二人いて、どちらかの人が
来ていました。口腔外科の方ですね。その後、移植もまったく問題がなく
インプラントよりは安全性が高いように思います、
2012.08.30 08:05 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.05.26 16:13 | | # [edit]
エバー says... "Re: 歯の治療について"
返信遅れて申し訳ありません。旅行に行ってました。
私の行っていた歯医者は川沿の鈴木歯科です。ただし
治療できるのは、北大の口腔外科だったでしょうか
 あれから5年たちましたが、特に問題もなく
定期的に検査をするインプラントよりは問題がない
ような気がします。ミントさんがどちらにお住まいか
分かりませんが、一度、ご相談してみたらいかが
でしょうか。以前にも書きましたが、親知らずを抜いて
同時に移植すると保険が適用できるようです。


2017.05.29 14:07 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/1296-40cec4b5