森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

PC壊れたあ

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ デルのサポートに電話してから数ヶ月たちますが
  今日、ようやくイメージリカバリーと言って、クリーンインストールのような

  修復に挑戦しました。この3ヶ月ばかりは騙しながら使ってましたが

  さすがに限界です。DVDに書き込み中にシャットダウンされます。



W7PC.jpg

    デル Studio XPS9000です。購入してから約3年使いました。
    本体だけで12万くらいでしょうか。


□ ことの成り行き


  イメージリカバリーと言って工場出荷時の状態に戻すプログラムがHDDに
  入っています。OSと各種ドライバーとエクスプローラが予めセットされている

  ようなものです。

  今回はそれを試しました。(そのように有償サポートで指示されていました)


  そうするとその手順最後の段階でフリーズです。


  それからまったく進まず、マウスにも同期しません。


  その時点でデルのサポートに電話しました。


  「そういう状態なら原因はハードですね」(デル)

  「最初からそういっておりますが・・・」

  「とにかくこうなった以上は、もうだめだと思いますよ」


  「そうですね、おそらくマザーボートかHDDか・・」(デル)

  「ちなみに修理したらおいくらくらいですか」

  「マザーボードの修理で98,000円くらいです」(デル)


  「ということは新しく買ったほうが安いですよね」

  「はい、そういうことに現時点ではなっちゃいますね」(デル)

「・・・・・・・・」



  もともとパソコンというものはそういう風にできておりまして
  手間ひまかけて直す人件費のほうが高い。



  
□ で、結論は・・・・・・


  新品を購入すると多少はアップグレードされていて約110,000円です。

  これはもう買うしかないですね。今までデルだけで6台のデスクトップを買いましたが

  壊れたのはこれが初めてです。


  確かにこのパフォーマンスで10万は安いです。これ以上の価格帯はありません。
  
  もっと高いのはゲーマ専用機みたいなもので、驚くようなビデオカードがついてます。


□ やっぱりブルーになりますね。


  値段のこともありますが、なにしろインストしているアプリがとても面倒で

  アクティベイトするのにうんざりするんですね。

  
  もったいないのでブルーレイドライブとHDDを外して

  新しいマシンに使えないのでしょうか。


  昔のようにワークステーションに25万払っていた時代よりはいいですけどね。




   

  

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/1284-df119a8d