森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

札幌雪祭り

Posted by エバー on   6 comments   0 trackback

□ 先日12日雪祭りの最終日に行ってきました。

  とにかく寒くて途中で帰ってきました。マイナス9度くらいでしょうか。

  カメラを持っているので手袋なしです。おかげで凍傷になりそうだったです。

  雪が降っているので、透明な傘をさしながらカメラを保護してました。

  

2012雪祭り 011



□ 雪像の数はだんだん少なくなっているんですね。ピーク時の6割くらいに減っています。

  地元の人はあまり行きません。毎年テーマは変わっても雪で作っていることには変わらなくて

  飽きてきているんです。


2012雪祭り 019


    それでも技術的には凝ったものが多く、昔に比べれば感心するものが
    多いです。


2012雪祭り 030


    壇上でいろいろなイベントをやってました。
    告白もので、「なんとかさんが大好きでーす」とか大音量でやってました。


□ これも傾向ですが、雪像から氷像に変わってきているような気がしますね。

  ライトアップされると透過されて綺麗に見えます。


2012雪祭り 037



□ こんな感じで撮影してきましたが、半分くらいしか見ないで、早々と
  ススキノに食事にいきました。


2012雪祭り 015


  今年も関係者の皆様、ご苦労様でした。(見てないくせに)


Comment

ノア says... "札幌雪祭り"
こんにちは
雪祭り、見てきたんですね。
今年の雪祭りは12日が最終日だったんですか。
ココ最近、忙しくて見にいけませんでした。
僕は、雪祭りなどに行ったら甘酒を飲みますがエバーさんは飲みますか?

2012.02.15 16:38 | URL | #- [edit]
エバー says... "こんばんはノアさん"
 今晩は。甘酒は好きですが、とても混雑していて
そんな余裕はありませんでした。

  昔よりお店がたくさんあるような気がしましたが
気のせいでしょうか。子供の頃からそういえば

雪祭りで何かを飲んだり食べたりという記憶がないですね。
2012.02.15 21:07 | URL | #- [edit]
ノア says... "雪祭り"
こんばんは。
そうですね。
昔はあまりお店はなかった気がします。
出てきたのはココ最近ですね。
僕も雪祭りで甘酒を飲むようになったのも最近です。といっても2、3年ほど前からですが・・・

ともかく来年はぜひ行きたいですね。
2012.02.15 21:29 | URL | #- [edit]
源造 says... "Everさん、こんばんは!"
毎日寒くて、ほとほと嫌になってくるこのごろです。
雪祭りが終われば少しずつ春への期待が膨らんでくるのですが、
火曜日を除いては未だ真冬日ですね。

先週の日曜日は、国道230号線がやれ吹雪だ、事故だで、
帰りの時間には喜茂別までの間が3カ所ほど通行止めになりました。

しょうがないので室蘭回りで帰ってきました。
行きは何度かホワイト・アウトに見舞われるし、
帰りはいつも片道110km弱なのに190kmの距離を運転してきて、
すっかり「廃人」になってしまいました…。
2012.02.16 19:04 | URL | #bi94IFRw [edit]
エバー says... "こんばんは源造さん"
 それほどすごい天気だったのですが。僕もそろそろ
現地に行かないといけないと思っています。
 
 路肩の雪は除雪業者さんに相談したら、車の駐車
スペース程度に広げてくれました。後続の車に追突の

危険性があるのであけてくれたんですね。なので
近いうちに行きたいと思ってますが、確かに天候が

悪いですね。
2012.02.17 18:17 | URL | #- [edit]
源造 says... "Everさん、こんばんは!"
今日も行ってきました。
今日はとても快適に運転できましたよ。

やはり、やれ「低気圧」だの、「大荒れ」だのと
天気予報で言っているときには甘く見ちゃいかんですね。

先週の中山峠は、山頂の手前から平地に降りるまで、
みんなでハザード・ランプをつけてながら
行列をなして走行してましたから…。
2012.02.18 23:59 | URL | #bi94IFRw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/1282-bce96413