森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

巾木の貼り方

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ クロスと床の見切り材として巾木というものを貼ります。
  接着ですね。

  ただ角の部分には折り曲げても厚みがあるために膨らんでしましいます。

  このあいだクロス屋さんに聞いて初めて分かりました。(目からウロコ)



巾木


  上の図のように逆に折り曲げてカッターで切り取ってしまうんですね。

  そうすると綺麗に貼れます。


巾木2


□ もうひとつクロスですが、やっぱりです。

  ネットで手配するのり付きのクロスは時間が経っているので

  カッターでは簡単に切れません(ずいぶん苦労させられた)

  水分を含んでいてカットできなくなるわけです。


  クロス屋さんが直前にノリをつけたものはカッターでスパッと切れます。


クロス


  のり付きのクロスは2枚重ねて切らないといけないので

  かなりうまくやらないとカットできません。一回切ったらカッターを刃を

  折るくらいの頻度じゃないと、石膏ボードまで刃が入ってしまいます。



□ のり付きのクロスを買われるかたは、ネットで言ってるほど簡単ではないです。

  もちろんできないことはありませんが、腕が試されますよ。




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/1275-2f8333f0