森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

猫捕獲成功・家に連れ帰る

Posted by エバー on   4 comments   0 trackback

□ 猫の捕獲に成功しました。(パチパチ)

  結局はいろいろやりましたがケージを使ったのが一番
  労力が少なかったですね。2日間警戒心を解くのにかかりましたけど

  あっさり入りました。

  このケージです。一番大きな犬用のケージを買って、前の扉を落とし蓋に
  改造したものです。(100円ショップの材料でできています)




2011-12事務所移動と猫 002



□ どうやるかというと、この落し蓋を天井から吊るしておくんです。
 
  その糸を離れたところに結んでおいて、猫が入ったそのときにハサミで切るんです。


2011-12事務所移動と猫 001


 
  実験をしましたらね、100回に数回くらい途中で引っかかるんですね。

  その原因を取り除いて仕上げました。万が一にも失敗は許されません。

  猫はおおよそ0.2秒で反転して脱出しようとしますが、蓋は0.1秒で落ちます。

  (ストップウオッチで計測しました、さすが理系の人間です(商売が身についてる))




  それにね、前回もやってますが、猫が太ったのと、動きが鈍くなったので簡単でしたね

  前回は本当にぎりぎりでした。下は不妊手術の時に撮影したものです。5年前です。




18年春 023




□ もう一匹います。それは網で捕まえました。

  この網は家庭菜園で作った経験で、それをもとにしました。袋状になっていて

  巾着のように閉まるんです。


2011-12事務所移動と猫 003



   こんなふうに編んで作ってあるんですよ。時間差をおいて2匹同時に捕まえました。


2011-12事務所移動と猫 004




□ 来週から借り先がテナントに荷物を持ってきます。テナントに住んでいた

  猫達2匹は無事、自宅にやってきて家族になりました。


20年12月3日 005



  どういう顔をしようが、これからは一緒です。


  

Comment

ノア says... "猫捕獲成功"
こんにちは、エバーさん。
猫の捕獲を成功したんですか!!
本当にパチパチです。
猫は可愛いですね。
そういえばエバーさんは今、家で何匹猫を飼っていらっしゃるのですか?
2012.01.08 11:19 | URL | #- [edit]
エバー says... "Re: 猫捕獲成功"
猫はこの二匹だけです。
まだ家になれないので、隠れて出てきません。

余程、ネットで捕獲されたことがびっくりだったん
でしょうね。

 ケージで捕獲された猫はぼちぼちです。
2012.01.08 13:57 | URL | #- [edit]
kapi says... "No title"
エバーさん こんばんは

ケージといい、ネットといい本格的ですね。
失敗すると関係の修復が不可能になることもありますから、ストップウオッチで確認するところはさすがだなあと感心しました。
2012.01.08 22:22 | URL | #- [edit]
エバー says... "こんにちはkapiさん"
 以前に一度失敗しているんです。猫が入って人間の手でフタを
閉めようとしたら、間にあわなくて、手をしこたま引っかかれた

ことがあります。ちょうどその日が動物病院の予約日でキャンセル
になってしまいました。それから絶対に失敗しないという覚悟で

自作しました。0.1秒の差ですが長さにして5cmくらいです。
ほんのちょっと遅れただけで猫の頭が出てしまうんですね。

それは真剣になりますよ。
2012.01.11 09:59 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/1271-daa8e6bf