森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

油性ニスの塗り方

Posted by エバー on   2 comments   0 trackback

□ 前回から騒いでいる玄関の飾り柱の塗装をしてきました。
   
  さてニスを買ってきました。オイルステンは黒がなかったので
  まよった挙句ニスにしました。

  実はインドアの木材塗装はしたことがないんです。


2011年10月18日 002


□ 最初に塗ったときにはびっくりしました。厚く塗るなとは書いてはありましたけど・・

  どんなにうまく塗っても刷毛ムラが取れないんですね。これは塗れないと思いました。

  これが↓の1本目の塗装状態です。良く見るとムラムラになってます。
  (真ん中の色の濃いもの)

2011年10月18日 003


□ 塗るときのコツ

  このニスの塗り方は塗膜を作るようにぬっちゃ駄目なんですね。
  
  刷毛に少し塗料をつけて刷毛をしごくようにこすり付けるんです。

  そうするとちゃんとムラがなく色がついてきます。最後は乾いた雑巾で

  ふき取ると綺麗に仕上がります。刷毛塗りに自信がない人は雑巾に
  
  塗料をつけてこすっても同じように仕上がります。


□  これが一度塗りの仕上がりです。こういうふうにして塗るので
  一度だけでは色が薄くなってしまいます。

  説明でも2度塗りになっています。


2011年10月18日 006


  まだ2回目は塗っていません。

  今度は多少シンナーで薄めてやってみようかと思ってます。

  それでもムラになるようなら、やはり雑巾でふき取ります。

  もしそれで艶が損なわれるようなら、最後の仕上げはクリヤーラッカーを

  薄めるかクリヤースプレー缶で塗ったほうが無難ですね。



2011年10月18日 007


  もし好みの濃さがでなければ3回塗りすればいいわけです。

  (そういえば建具屋さんは4,5回塗るとか言ってましたね
   このあいだ。ラッカー系ならそんなに回数を重ねることがないので
   不思議に思ってましたが、こんな感じなんですね)

  このようにやればあなたもプロの仕上がりになります。



Comment

小さな森のコビト says... "No title"
玄関の飾り柱ですか?!
なんだかまたまたオシャレなものに仕上がりそうですね♪
設置のお写真楽しみにしています♪
私なんかはDIYなどというものはまったくやったことがなかったのですが
今回家を新築した時にはコストダウンのために
床、木製建具、巾木にいたるまで自分で塗りました。
大変でしたけど、結構楽しめ、思い出に残るものですね。
エバーさんには全然追いつきませんが
庭作りも頑張ってみます!
2011.10.18 22:02 | URL | #- [edit]
エバー says... "こんちは小人さん"
 こんちは、そんなにたくさん塗装されたんですね。
室内用の塗装って結構木目を出す場合は難しいですよね。

 今度是非、写真で紹介してください。庭つくりも
ぜひいろいろ教えて下さい。僕は別に何もしらないで
やってますから。
2011.10.19 19:41 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/1240-43d217cf