森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

木のお手入れ

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 木の支柱つくりです。これが無いと折れてしまいます。
  ちょっとでも曲がると支えられなくて雪で押しつぶされて

  しまうんですね。以前は木の支柱で支えてましたけど単管
  のほうが丈夫なので、通年で使ってます。


2011年9月22日 034


  姫りんごの木だったかな。これがあると鳥たちが食べにくるので
  わりと大事にしています。


□ ツリバナも見事に赤く割れてきました。


2011年9月26日 038


  これは鳥たちも食べているのでしょうか見たことありません。
  
  でも鹿が実じゃなく木の皮を食べてしまうんです。柳のような皮で
  糖分が多いように見えます。

  今年はこれ以上食べられないように保護をしないといけないです。


2011年9月22日 032



□ もう秋の気配が感じられますが、まだ紅葉には早いです。

  もう少し、緑色の森が楽しめますね。


2011年9月26日 016


□ 今年は紅葉は遅れるんじゃないでしょうか。

2011年9月26日 015



□ そう言えば胡桃の木が大きくなりすぎて電線をまたいでいました。
  積雪で電線と接触しますので、枝打ちしないとならないです。

  胡桃が落ちたらしますね。今年のクルミはどうやら順調のようでした。


2011年9月26日 041


  リスが集めに来る前に雑草を刈ってあげることにしています。
  それは短いほうが胡桃を発見しやすいですよ。




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/1229-7ea09949