森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

森のお手入れ

Posted by エバー on   2 comments   0 trackback

□ 林の中は2回くらい草刈をしたでしょうか。
  3回はしてませんね。

  それでも綺麗なものです。春の雑草が生え始める前に
  草刈を慌ててしますから。


2011年9月19日 045


  もともとは日陰で腐葉土もあるしそれほど雑草に覆われることは
  ありませんね。あるとしたらフキくらいなものです。


2011年9月19日 044


  こうなると楽でいいですね。それでも小枝が折れていますから
  拾って溝に埋めておきます。


2011年9月19日 043



□ でも良く見るとまるでドングリの実がないですね。
  昨年にはあれほどドングリだらけだったのに、今年はまったくありません。


2011年9月19日 049


  ドングリの実は何に影響されるのか分かりません。
  今年の天候は暑く、水分も豊富だったし、日照時間も長かったし

  通常なら植物にとって条件はいいような気がしますが。
  そもそもドングリというのは毎年できるものではないですね。

  

2011年9月19日 050

  去年のドングリが発芽したもの↑


□ 今年は札幌の街近くでクマが目撃されています。

  ドングリがなく食べ物が少ないので山から降りてくる可能性が
  あるとテレビで言ってました。

 
  ドングリは一体どういう条件のもとで実がなるのでしょうか。
  実がならない場合は山全体でもできませんから、それは熊さんにとっても

  大変な食糧難になるでしょうね。


□ ドングリと言ってもたくさん種類がありますがここではミズナラです。

  このドングリの豊作、凶作のリズムがまったく何に起因するのか
  わかった試しがありません。毎年不思議に思います。






Comment

kapi says... "No title"
エバーさん こんにちは
今年はこちらもドングリのみならず他の実のなるものは全滅です。ようやく見つけたのは胡桃4個のみでした。原因で思いあたるのは今年の春はとにかく虫が居なかった。そんなに寒かったわけではありませんが。この冬山の生き物は難儀するでしょう。
2011.09.22 11:01 | URL | #- [edit]
エバー says... "こんにちはkapiさん"
 kapiさんのところもどんぐりは駄目ですか。
僕のところはクルミは例年と同じくあるようです。

 ドングリを食べる動物は本当に可愛そうですね。
熊は街に現れるかもしれないですね。

 山にドングリをまくという話もあるくらいで
すから。
2011.09.24 13:45 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/1225-7fb19d0a