森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

FFストーブ取り付けました

Posted by エバー on   4 comments   0 trackback

□ ストーブを取り付けました。

  FFですから排気管があって壁の外に出さないと
  いけません。

  Φ75のホールソーを持ってますから内側から
  穴をあけました。

  でも貫通できないんですね。ドリルが穴より大きいわけですから
  どこまでも通っていくわけがありません。

  そういえばそうだった。

  みたいな感じで、ならば穴の中心をけがいて反対側からも
  穴を開ければということで成功しました。

  

2011年9月15日 001



□ ただし外側の壁は鎧なんとかでフラットにはなっていません。
  

2011年9月15日 007


□ これは板をもう一枚スペーサ代わりに作らないといけないわけです。
  
  ここまでやって雨が降ってきたので中止しました。


2011年9月15日 008



□ これで秋も安心です。母屋のほうはもう夜には薪をたいています。

  やっぱりここは寒いんですね。札幌に帰ればストーブなんかつけませんけど。



2011年9月15日 011


  snowちゃんは秋の旅行の準備です。
  ジャランを読んでいます。



Comment

ノア says... "No title"
こんばんは、エバーさん
最近、だんだん夜は札幌でも涼しくなって来てますね。
夜は寝やすいです。
そういえば今日、ニュースで3連休明けに大雪山で雪が降るかもしれないといっていました。
来週あたりから寒くなると言うことなので体調管理に気をつけてください。僕は風邪をひきやすいので気を付けようと思います。
ではまた。
2011.09.16 23:44 | URL | #- [edit]
源造 says... "Everさん、こんばんは!"
私も下見板は他人事じゃありません。
凹凸があるので、コーキングにも手間が掛かりそうですね。

そう思ってふとアップの下見板をよく見たら、
一枚ずつ両端をきちんとコーキングしてあるんですね。

何と丁寧な仕事でしょう!
2011.09.17 21:36 | URL | #bi94IFRw [edit]
エバー says... "こんちはノアさん"
 もう秋なので本当はもっと寒いんでしょうが
北海道も暖かくなりましたね。

 この季節の変わり時は体調が優れないときが
ありますからお互い注意が必要ですね。

 幸い風邪をひかない体質なので心配はないですが
雨の日に外仕事をして濡れたときは、危ないですね。

 自分でも危ないと思います(笑)
2011.09.18 09:35 | URL | #- [edit]
エバー says... "こんちは源造さん"
 自分もコーキングするとは思わなかったです。
同じ色に着色してコーキングしてありますね。

 今年の造作も同じコーキング屋さんが来てくれ
ました。以前にもブログで書きましたが、コツは

ヘラにありました。それとマスキングテープの
貼り方ですが、途中で切れてないので、はがす

時に一気に引っ張ればはがせるんですね。僕らは
途中で切ってしまいますので、そこからまた

テープをめくってはがしますが、プロは作業性が
悪いのでどんなことがあっても、テープを繋げて

貼っていきますね。

2011.09.18 09:40 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/1222-cb0ce7cd