森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

カビ防止剤塗ってます

Posted by エバー on   4 comments   0 trackback

□ まだ塗装しています。壁全てですから時間がかかってます。
  一日あればできますが、思いのほか時間が取れません。

2011年9月8日 015


  ヒノキ風呂の中は塗装済みです。現在、乾燥しないように
  少し水をはってます。でも・・・黒かびが2箇所発生してました。

  水をはっていてもカビは発生するんでしょうか?

  ただし、発生する箇所は塗装する前に比較して僅か底面に2箇所です。
  
  塗装するときにピンホールがあったのでしょうか。2度塗りしているので
  考えられないですね。

  この塗料は水性で浸透性によって木材が保護されますから、塗るときに
  たっぷりと塗ったほうがいいです。

  思えば初めてのこともあり、濡れる程度にしか刷毛塗りしてません。
  もっとたっぷりと塗るほうが効果的のようです、遠慮しないで。


2011年9月8日 016


  梯子を使って屋根付近の壁まで塗りますから大変です。

  この塗料は乾燥すると表面に撥水性が出ますから
  乾燥する前に2回目を塗ります。


2011年9月8日 017


  塗料はミヤキの「木肌一番」です。

  色がまったくつきませんからどこを塗ったのか
  分からなくなるときがあります。



2011年9月10日 007


  胡桃の実も大きくなってきました。そろそろ秋ですね。

  早く完成させてヒノキの風呂に入りたいです。




Comment

hinoki風呂 says... "No title"
こんばんは。前回投稿させていただきました。
いつも楽しく拝見させていただいております。

私どもの檜風呂にも木肌一番エコをた~ぷりと2回塗りしていますが約一年ちょっとカビもなく快適です。私も最初はもったいぶって少量塗りしていましたが、一回目の塗布量をた~ぷりと塗ることで大幅に性能がでることをお聞きして(有馬温泉で実際使用している業者さん情報)標準塗布量よりも多めに塗りました。
私は以前木肌一番(油性タイプ)を使用していましたが今回は水性が発売されたことによりエコを使用していますが今のところ快適です。
ちなみに木肌一番(油性タイプ)は2,3年くらいは塗り替えなしでカビも問題ありませんでした。
ご参考まで・・・。
2011.09.12 23:10 | URL | #- [edit]
源造 says... "Everさん、こんばんは!"
水は浴槽に直接張っているのでしょうか。

私だったら、たらいやバケツに水を張って
浴槽に入れ、浴槽にフタをしますけど…。
その方が均一の湿度環境になるような気が
するんです…。

長らく水を張りっぱなしにすると、
底にぬめりが出て来ないかと心配です。

それと、どっぷり浸かっている下の板と
そうでない上の板の含水率や膨張・収縮率が
違ってひずみが出てくるような気がして…。

あと直射日光の当たる面と当たらない面の
違いも気になるところです。
基本的に直射日光はNGなんでしょうね…。
西日に至っては言語道断って感じでしょうか。

でも、浸透させた塗料がどんなご利益を
もたらしてくれるか私は解っていないですし、
単なる素人の思いつきですが…。

いずれにしても、檜風呂の管理方法に、
「定石」ってものはないんでしょうか…。
2011.09.12 23:22 | URL | #bi94IFRw [edit]
エバー says... "こんちは源造さん"
 水を張っておきましたが数mmです。濡らす程度でしたが
かび止めを施していたので安心していました。今回わかりま

したが、変色したのはカビではなく水垢でした。やはり檜風呂は
使ったあとにすぐに掃除をして、バケツに水のほうが
いいようですね。

 以前に行った温泉では底に水を貯めていたので真似しま
したが余計なことをしてしまいました。

 取り扱いとしては底に水を張るのも良しとされてますが
やらないほうがいいようです。
2011.09.15 16:12 | URL | #- [edit]
エバー says... "こんちはhinoki風呂さん"
 カビは確かに生えないようですね。一度塗ってからは
汚れなくなりました。ただ、水垢は残りました。

 それには効果がないようです。

木肌一番は染み込んでいくタイプなので、たっぷりと
塗ったほうがいいと思います。特に底板の部分には

数時間たっても濡れているくらいに厚く塗りました。
厚く塗っても弊害はないようです。

 ただそのほかの点でも檜風呂を綺麗に保つには
やはり経験がいるようですね。

2011.09.15 16:16 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/1218-38bb93f9