森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

庭師

Posted by エバー on   4 comments   0 trackback

□ 僕は自分で家を建てていません。時間的な余裕がなくて
  そこまでは手が回らないのが理由ですが。

  でも庭はなんとかしないといけないと思ってます。
  せっかくハウスを作ったのですから、周りの景色は

  一応庭らしくはしないといけないですね。ただ日本庭園風
  ですからターシャの庭にはならないような感じです。


  それと池を作るなら中途半端では駄目なようですね。
  もっと大きくか形を変えないと、日本の庭のように遠近方とか

  借景も取り入れないと駄目でしょうし、もともと水量が不足
  しています。

  こうなると上流に行って、水の分岐場所を調整しこちらにたくさん
  流れるようするようになります。

  かなり上なので行きそびれているんですけど、どうやらその
  時期が近いようですね。

  もしそれができれば、現在小川が氾濫している箇所も水が
  流れなくなるので乾燥してくるようになります。

  一石二鳥ということになります。


koke.jpg


  日本庭園の3大様式

  池庭  枯山水  露地

  
  日本庭園の4大要素

  水 石 植栽 景物


  これならあることはあります。僕としてはやはりこっちのほうが
  興味があるようですね。建築より庭師に近いかも知れません。
  
  自分はそうだったんですね、納得しました。
  だから積極的に笹刈りしてたんでしょうか。(良く分からないけど)

  少なくても森が現段階では
  自分にそうしなさいと言ってるような気がします。

  ゲストハウスの次は日本庭園つくりです。




    
  

Comment

源造 says... "Everさん、こんばんは!"
 家づくりにせよ庭づくりにせよ、好きなことやりたいことを自分でやる、
あとは人様に対価を支払ってお願いする。
 バカボンのパパじゃないですけど、「これでいいのだ!」と思います。
何しろ稼業じゃないですからね。

 今回のゲストハウス工事は、工事を自分の手でやったか否かはどうでもよく、
肝心な点は構想通りの建物が実現できたことだと思って拝見しています。

 私自身は、木に触れることは素人趣味のレベルで好きですが、
家づくりとなると木工事以外にもたくさん仕事はありますし、
仕上げを左右する重要な工程であることはわかっていても、
壁の下地づくりなんかは楽しいとは思いません。

 そして、いくら好きでも、やり過ぎたり、煽られたりするのは勘弁です。

 EVERさんのところは、庭造りだけピックアップしただけにせよ、
一大プロジェクトになりますね。ここは一意専心だと思います。

ターシャの庭にするなら、
きっとターシャのように森に定住しないと無理ですよね。
2011.09.01 00:36 | URL | #bi94IFRw [edit]
エバー says... "こんちは源造さん"
 だれもがあこがれるターシャの森ですがいくら真似ても
ターシャにはかなわないですから(もちろん)

 地道に日本庭園つくりをしていきます。かねてから
日本の植栽と環境では欧州の庭作りを真似しても意味が
ないと主張してきてます。

 あのガーデナーの○野さんもそれに気がついて、北海道に
見合う庭つくりに変更したそうです。
 ならばさらに進歩させて日本庭園にしたほうが先進的では
ないでしょうか。と、いいながら本心ではそのほうが

 花を育てなくて楽だからですが。まあ、自己満足の範囲で
どこまでやれるんでしょうかね。

2011.09.02 09:48 | URL | #- [edit]
小さな森のコビト says... "No title"
ご無沙汰しちゃってました。
ちょこちょこのぞかせてもらっていたのですが
すごく専門的なことで、私みたいなのがコメントするのは・・・
っと、遠慮していました。^^;
どんなことにも知識がないのもので・・・
ゲストハウス完成おめでとうございました。
とてもこだわった雰囲気のある建物ですね。
たくさんの物を見られて、ご自分の好みがしっかり確立されたものだと感じました。
苔寺、一度拝観してみたいお寺の一つです。
私も楽しみにこれからも拝見させていただきます♪
今月末、北海道旅行でして、〇野ファームを見学してきます。
2011.09.02 22:20 | URL | #- [edit]
エバー says... "こんちは小人さん"
 しばらくでした。今月末は○野ファームですか
そうすると他のガーデンもいかれるんでしょうか。
まだ富田さんのところにも花がある時に行って
ません(笑)
 今月末には僕も旅行をしているかもしれません。
意外と直ぐ近くにいたりしてびっくりですね。

 
2011.09.04 09:36 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/1213-214cd1d1