森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

囲炉裏使ってみました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 子供達2人が遊びに来て、早速囲炉裏料理を試しました。

  油があるものは事前に食べないことにしてました。あの部屋の中に
  煙が充満するのは駄目ですね。ですから肉は用意してません。

  海鮮と野菜だけです。

  炭はやはり備長炭でs。これじゃないと長持ちしないし、火力が違います。
  普通のバーベキュウ用では3時間も持ちません。やはり高いんですが

  備長炭じゃないと駄目なんですね。普通の炭は大きいので割って使いますが
  備長炭はトンカチでたたいても割れないほど硬いです。


gesthouse2 005

 
  意外とおいしかったのが男爵のジャガイモバターでした。



gesthouse2 004


  野菜のほうがおいしいですね。ゆでとうきびなんかも酒の肴になります。


gesthouse2 006


  いい雰囲気でしょう。ちょっとした居酒屋風に仕立ててますが。

  炭は暑くもなく、ちょうどいい感じでした。夏に囲炉裏は暑いかなと
  心配してましたからね。

  それと炭を熾すのは、七輪で真っ赤になるまで事前に燃やしてから
  囲炉裏に運びました。初めから薪や着火材を使うと部屋中に煙が

  充満しますよ。


gesthouse2 007


  ということで、とりあえずは囲炉裏も問題なしとなりました。

  お勧めの具材はやっぱり海老かな。殻の香ばしさがおいしいですね。

  今回は試しませんでしたが、焼きおにぎりもいけると思います。
  網で塩シャケも一緒に焼いて食べればおかずになります。



  

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/1207-30024af3