森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

15.お風呂タイル終了しました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ お風呂のタイル貼りです。
  モルタルは終わっています。

  色はグレーですね。200mm角のお風呂用タイルです。


2011年8月6日 036


□ ヒノキ風呂はレンガの上にそのまま設置されます。

2011年8月6日 035


   そのまま置いても動かないんですね。もし動くようなら
   対策を考えていましたが、これでOKです。


□ ヒノキ風呂はもう届いています。こういう状態でも

  中に水を入れたバケツを置いておいて湿気を保たなければならないんですね。
  大変に使い方と保存に神経を使います。乾燥させると駄目なんです。

2011年8月6日 040


□ タイルは簡単に割れるんですね。ガラス切りみたいなもので傷を
  つけたら、たたいて割ります。


2011年8月6日 028


□ 全体的にはこんな感じです。無難に色をグレーにあわせました。
  このことが今でも、どうかなと疑問に思っています。

  実はグレーの候補のほかに黒もあったからです。
  黒のほうが高級に見えるでしょうね。でも実際に敷いてみないと

  分からないのでグレーにしました。実際のサンプルを見た限りでは
  それほどいい感じではなかったですよ。

2011年8月6日 036


□ ただし目地には黒を指定してあります。グレーのタイルに黒の目地です。


2011年8月6日 043


□ 目地の塗り方でびっくりしました。ほとんどタイル全面に塗るようにして
  刷り込んでいくんですね。

2011年8月6日 041


□ あとはヒノキ風呂を置いてから、周りにベンチを作ってもらいます。
  その仕上げがここのポイントになります。

  最大の課題ですね。これで決まります、それほど重要視してます。

bathhouse17.jpg


□ おまけ

  内装が終われば囲炉裏の練習をしないとならないです。
  墨俵を買ってこないと。


031.jpg






Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/1199-12334a7e