森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

7.ゲストハウス外壁終了

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 外の壁が終わりました。
  早いですね。塗装は大工さんの邪魔にならないように

  昼休みに僕が自分で塗装しています。


2011年7月26日 004


□ ほとんど毎日来ていて大工さんの仕事をみています。

  感想としては仕事が早いです。たった一枚の平面図から10日くらいで
  あっという間に経験だけでここまで建ててしまいます。

  僕ももと設計15年の人間ですから、設計のことは良く知っていますが
  建築に関しては職人さんの腕なんですね。

  これがコンピュータ関連の設計なら、まだデザインレビューで会議している
  最中ですね。その間にもう家が建て終わっているという早さです。


2011年7月26日 020


  量産品と一発ものとの違いがあるのでなんとも言えませんが
  見ている間に出来上がってくるのが、わかって面白いです。

  
2011年7月26日 014


  内装工事も進んでいます。脱衣場はクロス壁なので
  石膏ボードがつけられています。

  この上にクロス1000番台ですね。1000番台というのは
  クロスの品質で高級なものを指します。

  その壁ですが飾り柱が入ります。これが古民家風の意匠になります。
  これをお見せしたいです。一番最後の仕上げになりますが。


□ お風呂の壁はヒバです。

  かなり完成材は薄いですね。厚さは10mmもないですね。
  これをステンレスの錆びない小さな釘で壁に貼り付けていくわけです。


2011年7月26日 023



□ 明日は建具屋さんが作ったドアや窓(ケンドン)、トイレのドアを取り付けます。
  これによってどんなイメージにしたかったのかが、はっきりと現れてきますので

  お楽しみに。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/1189-a80cb7da