森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

ゲストハウス

Posted by エバー on   3 comments   0 trackback

□ ゲストハウスが遅れてますね。
  見積もりの2回目が出てきません。

  こちらから出向くとします。
  下の写真は既設の内部です。窓が大きいでしょう。

  中から森を眺めるように作ってあるんです。

2011年6月25日 021


□ 前回の障子ですがね、格子のバランスは決めました。
  CGではこんな感じですね。

gesthouse100.jpg


□ 違う角度からです。


gesthouse101.jpg


  洗面台の鏡の位置がちょっと寄りすぎているかもしれませんね。
  もっと左に移動かな。


□ お風呂の障子は少し大きすぎるかも知れません。天地で取りすぎましたかな寸法を。

gesthouse102.jpg


  いずれにしても障子のもつ面積が広いでしょう。
  この辺を精緻しないとできてしまってから後悔するんですよね。

  明日できれば、これをもって建具屋さんに行ってきます。


  パースが効いてますから若干は広めに見えるかも知れませんが
  洗面所としては大きいです。失敗したかな?


bathhouse20.jpg

  そんなことはないですよね。柱のスパンが決まってますから
  こんなもんでしょう。広くて問題になることはありませんから。

  それに脱衣場と人の動線を考えればこれでいいと思います。
  トイレの出入りもありますから。

  


Comment

源造 says... "Everさん、こんばんは!"
すばらしい建物が出来つつありますね。
縦長の窓を連ねたのがとてもいいと思います。
洗面所も広いようですね。
トイレはどうでしょうか。
私は、トイレの横幅にはちょっとだけこだわりが
あって、@910のピッチに対して、自宅でも林
の家でも若干芯ずらしをして広くしています。
2011.06.29 20:01 | URL | #bi94IFRw [edit]
エバー says... "こんばんは源造さん"
 トイレですか、横幅は変則的です。
たぶん800から900です。ボイラーとポンプを
設置しますから、場合によってはもう少し広くするかも
知れません。
 源造さんのこだわりとは何でしょうか。若干
広めに取るんですか。
2011.06.29 21:45 | URL | #- [edit]
源造 says... "Everさん、こんばんは!"
 トイレの横幅ですけど、何のことはないおっし
ゃる通りです。

 私の自宅のトイレは、@303のピッチで半間より
やや広くしてあります。また、林の家は柱1本分
広くしてあります。

 芯-芯で@910とは言っても、柱にプレーナー掛
けした3寸5分角を使うと、内-内が約808にな
ります。さらに、石膏ボード9.5ミリにクロスを
張ったとすると、内-内が800mmを切るんですね。

 日本男児にとっては大したことがないんですけ
ど、一つ屋根の下にいるばあさん(義母)は、
「男の人はいいけど、女は用を足す前後の衣服の
脱着があるので、腕を少しでも自由に動かせる幅
があった方がいい。年をとればなおさらだ。」と
主張し、その娘もこれに同調するんです…。

 そんなわけで、女の主張を尊重して、面倒では
あっても芯ずらしをしてトイレを設計・施工した
ところです。
2011.06.30 21:36 | URL | #bi94IFRw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/1168-9d409af2