森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

家庭菜園順調です

Posted by エバー on   2 comments   0 trackback

□ 苗も豆も順調に芽がでてきました。雨不足を心配してましたが
  今のところは順調です。

2011年6月19日 001

  枝豆です、周りにキジバトがうろうろしていました。ねらってますが
  網中には入れません。


2011年6月19日 008


  とうきびです。どうも発芽率は50%のようですが、取りあえずは出ています。


2011年6月19日 010


  ブロッコリーです、苗ものは心配ないですね。


2011年6月19日 003


  ミニトマトなんかはもう実ができていました。ハヤー!


□ 仕事は相変わらず草刈しています。

  ナイロンコードで伐ってますね。でも背丈が伸びてきているので
  チップソーでやろうと思いましたが、刈払い機が動きませんでした。

  プラグを磨いてもだめなので、買ってくるしかありません。
  やはりプラグは消耗品なので数個持っているほうがいいようですね。

2011年6月19日 027


   左手の場所は雑草が30cmにもなってますのでナイロンコードの
   刈払い機では無理ですね↑

   こうなる前に刈っておかないといけないのに間に合わないんです
   週末のみの仕事ですから。


2011年6月19日 033

 
   手前はまだですが綺麗になっているでしょう。
   腐葉土と林内の日陰で雑草の生長が押さえられているからです。

   これでまだ半分の面積も終わってないんですよ。他の土地はもう
   ジャングルになってきました(涙)


□ 見てください左のほうの奥、もう草刈するというレベルではないでしょう。
  イタドリが背丈より大きくなってますから、あの中に入るというのは
  
  突入していく感じですね。


2011年6月19日 028



Comment

源造 says... "Everさん、こんばんは!"
この季節、一雨降ろうものなら、
わずか1週間の間に草が見違えますね。

別の話題ですが、私のところでは、
先週、今週ともスズメバチが多かったです。
両週とも建物の中にまで2匹入ってきました。

先週は2匹ともホウキでたたき落としました。
今週は1匹は間もなく出て行きましたが、
もう一匹は、私の作業しているロフトの棟に
居座り続けたので、ロフトに上げてあった
木槌でたたき落としました。たまりません…。
2011.06.19 22:09 | URL | #bi94IFRw [edit]
エバー says... "おはようございます源造さん"
 今年のスズメバチはどうでしょうか。もうトラップを仕掛けたほうが
いいかもしれませんね。僕もこの間一匹に威嚇されました。

 7月に入って工事が始まるので、大工さんのためにもトラップを用意
したほうがいいでしょうね。そうか、スズメバチの準備もいるんですね。
2011.06.20 09:30 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://greenfactory.blog50.fc2.com/tb.php/1161-252d97cb