森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

ヒノキ風呂のメンテ

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 別荘に出かけたら途中で雨が降ってきて迷いましたが、そのまま行きました。
   母親を連れて行くと、仕事にならないのですが、ましてや雨だと目が離せません。

  今日は室内仕事にしてヒノキ風呂に水をいれることにしました。
  もう数か月使ってませんので、そのままにしますと割れが入ります。


2017-07-31 ヒノキ風呂水入れ 007


           水を入れたままにすると、汚れてくるし、ヒノキ風呂って難しいものが
           あります。定期的にカビ防止材を塗布しないといけませんが
           本来的にカビが生えないかもしれませんね。


2017-07-31 ヒノキ風呂水入れ 006

           
           ゲストハウスを作っても誰もゲストとして呼んでないので
           ほとんど未使用なものです。
           

2017-07-31 ヒノキ風呂水入れ 009


          池ですが草ぼうぼうで池にみえません。バックホーで深堀して
          整えないといけないのですが、忙しくてなかなか手が回りません。

          早くしないと、雪が降ってくるぞ・・になりますね。最低でも水車を
          作って設置するところまで行きたいです。


2017-07-31 ヒノキ風呂水入れ 011

         
          カボチャが順調です。花が終わり、実になるとこです。
          このカボチャは食べれないので、飾り用です。

         

2017-06-20 除雪車移動OK 020


              仕事が遅れているので、かなり頑張って取り戻そうと思いますが
              なかなかです。
              先ずは外壁のキシラデ塗装からやります。





風の向きと位置

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ ゲストハウスの草刈りをしましたが、そこにいるだけでとても気持ちがいいです。
 
  春と秋、冬にはそれがありません。単なる景色が綺麗なら景観に癒されるだけですが
  今の時期、豊富なフィトンチッドで体の中が洗われるような気がします。
   
  6月から8月が一番多くなるようです。


2017-07-11 塩ビ管埋設OKvfgd


          この写真を見ても分かりますが、この立木とゲストハウスの間が沢です。
          この間を風が抜けます。夏は山から平野へ。(朝と晩でも違います)

          冬はこの逆になって、雪庇に悩まされます。


2017-07-29 草刈りゲストハウス 035


          ここに長年いると経験的に分かります。この森林浴は間違いなく
          自分の体に変化を及ぼします。海とか山のとか、景色のいいところは
          一杯ありますが、それとは違うものあるとしたら、フィトンチッドですね。








また草刈り

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 雑草の生え具合と草刈りのペースが追いつきません。今回はゲストハウスの方の草刈りを
  しました。今シーズン2回目です。

2017-07-29 草刈りゲストハウス 032


           草刈りというレベルではなく、完全に取り除いてます。
           小石が多いので、ナイロンコードが草刈り中、何度も切れます。

           それに減りが早いので、すぐになくなります。


2017-07-29 草刈りゲストハウス 034


          もう歩く所しか、刈れませんね。草刈りだけで仕事が終わってしまいそうです。
          乗用式の草刈り機でも欲しい処ですが、ゴルフ場みたいなところと違って
          どうなんでしょうか。一度、レンタルでやってみればいいのですが。



2017-07-29 草刈りゲストハウス 042


         毎回、ここを草刈りするんですから大変でしょう。ざっとここの倍くらいはあります。
         


2017-07-29 草刈りゲストハウス 029



         蛇がトラックの中で脱皮するので、運転席に必ず皮があります。
         運転席だけでなく、ボンネットの中でもするので、気持ち悪くで開けられません。

         以前は4,5本ありました。しかも、変な匂いもするので、困ってます。



水車設計その2

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 材料取の問題で、それほど余った部分が出ないみたい。合計2x12を7枚で
  切断すればいいようだ。その他の部材もあるが、それはできてからバランスを見て
  考えることにする。


suisha013.jpg


           ここでコーススレッドはステンレスを選ぶことと、小口が傷まないように
           できるだけコーキングをすること、塗料はキシラデしかないので分かりません。


           シャフトをつけて、ベアリングをつけたらタイミングベルトで発電機を回し
           LEDの照明に回すということになります。.総費用は3万程度でしょうか。



水車の設計をしないと

Posted by エバー on   2 comments   0 trackback

□ ゲストハウスの窓ですが、庭のほうにたくさん設けて、しかもその位置を床に
   近くしてます。床に座った時に自然に景色が見えるようにです。


2017-06-09 ポンプ修理梅沢 004


         全然進んでません庭造りが。でもこの家に入るとヒノキの香りがして、心が休まります。     
         母屋にいるより、ここのほうが心地良いです。

         早くやらないとと思っていますが、先んじては水車の図面書きしないと
         適当にやると、後でとんでもないことになりそうです。



2017-06-09 ポンプ修理梅沢 swer



         作るのはそう難しくはなく、図面の赤い部分を7つ作って、組み立てるだけです。
         大きさは外形で150cmなので、設置して人の背丈くらいです。
         ツーバイ材を利用するので、どういう材料取をするかがポイントです。


2017-06-09 ポンプ修理梅沢 0fde


        朝倉の3連水車です。今日は家にいるので設計を。



suisha01.jpg


        数時間で図面終わりました。当たり前ですね、もと設計のプロなんですから(機械屋)
       45度の8パーツでした。センターのシャフトは持っています。土台のコンクリはこれからです。

       あとは、カットは別にしても、コンパネ2枚で水平を確保してから、これを基準にして
       組み立てていく作業台を作らないといけません。こっちのほうが難しいということは
       ありませんが、これをきちんとやらないと仕上がりに影響します。



suisha012.jpg



            材料を2x12に変更して、作ったピースが↑
           切断は丸鋸になるので、よっぽど良い治具でも開発しないと
           大変になります。



テーブルの足を煉瓦で

Posted by エバー on   2 comments   0 trackback

□ いろいろなものをコンクリで補修もしくは新規につくる予定でいますが、丸太の
  テーブルの足も計画しています。

  
2017-07-26 テーブルの足煉瓦決定 004


          こんな風に腐って来て、だいたい10年くらいしか持ちません。丸太なので
          防腐剤を塗ってないのもありますが、やがて土に帰るものなのです。


2017-07-26 テーブルの足煉瓦決定 022


          その辺から使わない煉瓦を集めてきて、仮組してみました。
          いけそうですね。一個100円くらいの煉瓦です。

          50個くらい必要ですが、運搬してくるのが大変です。
          煉瓦っていったん作ると100年くらいもちます。


2017-07-26 テーブルの足煉瓦決定 013


          バラ柵におもちゃカボチャのつるを這わせようと思いましたが
          カボチャが重いので無理でしょうか。やはり地面を這わせたほうが
          いいかもしれませんね。そう思いました。



2017-07-26 テーブルの足煉瓦決定 008



         バラは綺麗だし、次から次と咲いてきます。剪定が間に合わないくらいです。
     



今週の日経ビジネス・がん免疫治療の最前線に懸念

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

   日経ビジネスからの要約です。最近のがん治療の最前線というものは、免疫チェックポイント阻害剤
   をめぐるものです。どういうことかと言うと、がんというものは、自分の免疫から攻撃を受けないように

   検問みたいなものを張り巡らせています。もともと異物なのですから、免疫細胞にやられるわけですが
   それをできないようにしているのです。その検問であるチェックポイントを壊して、自己の免疫細胞にや

   っつけさせるのですね。これが近頃国会でも有名なったブリストルマイヤーズ社のオポジーボがそれで
   す。これに保険を適用させると、年間何兆円にもなって、国家財政を破たんさせるとか大問題になりまし
   た。実際の効果は約2~3割で目覚ましい絶対的な効き目があるというわけではないようです。もともと

   自己免疫力が弱い人はチェックポイントを阻害させてもがんを攻撃できる力を有してないわけですから。
   今後は他の薬剤との組合せを見つけることが、重要な臨床になってくるわけです。

   こうした中で各製薬会社は、新しいチェックポイント阻害剤を見つけるのではなく、やみくもに他の薬剤と
   の併用を探すために、例を見ないほどの臨床試験に走っているのではないかと、警鐘をならしています

   という内容ですが、現在のがん研究の最前線というのは、このチェックポイント阻害剤の研究なんですね。
   現在は2人に一人ががんになり3人に一人ががんでなくなる時代です。がんの心配なしで暮らせる
   世の中に一日でも早くなって欲しいです。








   


30度は超えてましたね

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 暑いと言っても、山から吹いてくる風は少し涼しいので、風があれば気持ちがいいのですが。
  今日は無風でした。暑すぎてアジサイの葉もしおれてました。


2017-07-23 車庫掃除棚作成 001


         33度くらいになってますが、なんちゃって温度計なのと
         母屋の玄関前なので正しい温度ではありません。感覚的に29度くらい
         でしょうか。

         東京で暑いと思ったときはサウナみたいなもので、スーツ着てサウナ入った
         感じです。
            


2017-07-23 車庫掃除棚作成 017



           特に木陰に入るとヒンヤリします。日を遮るのと地面の温度が腐葉土ですので
           上昇しないでしょう。水分をたっぷりと含んでいるので暑くならないんです。



2017-07-23 車庫掃除棚作成 021



           でも空は夏ですね、小学校の時に書いた夏空の絵のようです。



2017-07-23 車庫掃除棚作成 014



            今日は車庫の掃除と棚造りをしました。垂木で一杯棚をつくって
            壁面収納にしています。

            これでもまだ綺麗なほうで、実際は足の踏み場もありません。
            そんなもんですよね。

            男として、作業場を綺麗にしないのって、ほっとしますよね。



2017-07-23 車庫掃除棚作成 016


          丸太で作ったテーブルと椅子があるんですけど、10年くらいたつと
          腐植菌と蟻で腐ってきます。

          防腐剤を裏側に塗れないので、蟻にやられます。もうこうなると
          補修は無理で、次回から煉瓦で足を作ります。

          次第にコンクリの実施時期が迫ってきました。

          ミキサーの出番です。購入してから5年くらいたちます
          いよいよです。







札幌芸術の森に行ってきました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 芸術の森っていいですよね。続くその奥にも滝の公園もあるし、あれだけ広い森が使えるのは
  いかにも北海道らしくて素晴らしいです。そういえば滝の霊園なんかも広すぎますね。

  芸術の森に行ったのは写真展です。



2017-07-20 芸術の森 036

      岩合光昭 写真展 THE CATSネコ科・・・・・・より野外展示物より一コマ


      その中で印象に残った写真ですが、猫が森の中で遊んでいる風景でした。
      もともと猫は家につきますから、こうやって森の中で遊ばせることは飼い猫と
      してはないでしょうね。
      でも猫だって本来的には野生の動物ですから、本能的にこういう自然の中に
      は興味があるはずです。以前にシェルティを飼っていた時には、森の中を
      喜んで走り回ってました。きっと、いろいろな匂いがあって、動物としての
      本能に目覚めることができたんでしょうね。

      数年前に野良なのか捨て猫なのか、僕の森の中にいた猫は結局捕獲できずに
      そのまま冬になってしまいました。食べ物がないのですから、きっと生きては
      いけなかったと思います。それでもたくさんのキャットフードを運んであげたので
      もし食べていたら、翌春には再会できたのですが、実際は姿がもう見えなくなり
      ました。

     生きて人間に飼われるより、気ままに自然の中で過ごすことを選んだのかも
     しれません。最後に会った時には、遠目でしたが、僕にそんな挨拶をして
     草の上にたたずんでいました。

     一度でいいから、森の中で犬と猫を飼ってこんな風に暮らしてみたいですね。





     

塩ビ管にジャバラ接続管を

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ φ100の塩ビ管を分岐させてますが、流れをどちらかに変えないといけません。
   本来でしたらバルブをつければいいのですが、この位の径になると売ってません。
   
   金属製であることはありますが3万円くらいします。かと言って、塩ビ管を外して
   エンドキャップをはめるのは面倒です。外れないようにできてますから。

   そこで探したら、ありました。2,900円位でジャバラです。これなら簡単に作業で
   きます。φ100に適合します。エルボを組み合わせて角度を調整するよりこれを
   使ったほうが早いかもしれませんね。



2017-07-21 じゃばら成功 004


           もう一つくらい購入しておこうかな


2017-07-21 じゃばら成功 001


           池の泥が良い感じでひび割れしてきました。手で取れるように
           なります。


2017-07-21 じゃばら成功 002


          ひょうたん型のもう一方の池は水が引けません。これは底に粘土を敷き詰めてあるので
          浸透しないんですね。やはり、効果はあるんだと思いました。


2017-07-21 じゃばら成功 014



          終わったらまた草刈りです。他の仕事ができません。
          草刈りばかりしなければならない季節ですね。

          キシラデの塗装をしたいんですけどね。


2017-07-21 じゃばら成功 007



          バラは順調なものと黒点病にやられたものもあって、まちまちです。



池の侵入者

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 水を止めて乾燥さえている池ですが、キツネか狸が食べ物探してました。


2017-07-19 棚製作 003

            足跡だけでは分かりませんね、足跡が一直線になっているのが
            キツネだと言われますが、そうすると狸でしょうか。


2017-07-19 棚製作 004


            泥の中の水生昆虫を探しているようです。


2017-07-19 棚製作 006


            胡桃の木が大きくなりすぎて、電線をまたぐようになってしまいました。


2017-07-19 棚製作 008



            真ん中の線が電線なのでオーバラップしてますね。
            枝を切ってあげないと、積雪で電線に接触するでしょう。

            胡桃の収穫が終わってから(リスが)切ることにしました。



2017-07-19 棚製作 010


           ハスカップの実がなっています、甘くてジャムにもできるのですが
           鹿とか動物たちは好んで食べないんでしょうか。バラを食べるのに鹿は。


           今日は垂木で棚を2つ作りました。室内使用なので塗装しません。
           簡単に作れました。






一週間ぶりの現地へ

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ この時期一週間も留守にしていると、雑草がぼうぼうになって、見ているだけで
   うっとおしくなります。花の手入れより、先ずは草刈りです。


2017-07-18 005


        やればすっきりします。この時期はしょうがないですね、草刈りに追われるのは。


2017-07-18 017


        午後から雨が降ってきました、現在20度を下回っています。数日前の30度越えは
        どこにいったのでしょうか。まったく過ごしやすいというより寒いくらいです。


2017-07-18 003



        池の水を止めると一週間でほぼなくなります。後は泥が乾燥して割れてくるのを
        待ちます。割れると手で取れるようになるはずです。


2017-07-18 002

        雨の中で仕事をすると風邪ひきますから、その時は車庫で大工仕事をするようにしてます。
        棚を作ってます。木工が一番面白いかもしれませんね。



2017-07-18 011


        またバラのところにマルチングを増やしました。これをすると除草をしなくていいので
        まったく楽です。

        ゆっくりバラを眺める暇もないですね・・・・・・
        バラに申し訳ないです。





英語は勉強するな

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□  もう年金をもらっている歳です。いろいろな事を仕事を含めてやってきましたが、一番後悔を
   するのが英語を勉強してきたことですね。はっきり言って必要がなかったです。

   今でもテレビで盛んに英語の必要性をアピールしてますが、コンピュータが発達してくれば
   音声で自動的に翻訳してくれます。

   そのレベルは英検準1級レベルです。普通の人が準1級レベルの資格を取るのは無理です。
   良く英会話の取得初めに、自分の英語が通じると、この上なくうれしくなるものですが

   それは片言英語で、さらにネイティブと普通に会話ができるようになるには、気の遠くなるまで
   の修練がいります。語学を取得するのに才能がある人は確かにいます。しかし、いくら語学が
   堪能になったとしても、ノーベル賞を取れるわけではありません。

   その逆で、発明発見に優れた人は概ね、暗記ものが苦手な人のほうが多いのです。こういう
   ことを書くと、お前が英語が苦手だからだろうと言われるかもしれませんが、勤めていた会社が
   外資系コンピュータ会社で、英語ができるということで翻訳もやらされました。短期ですが
   イギリスでホームステイも経験しています。

   札幌に帰ってきてからも、英会話学校に通い、最上級クラスにいてもうそれ以上はクラスがない
   レベルにいたのです。もちろん僕以外は全員英検1級の持ち主です。その自分が言いますが

   100万円レベルで英語学習に費やしてきた時間とお金を考えれば、他の物にしていたほうが
   何がしかの達人になっていたかもしれません。

   良く小さい頃から英語を勉強させればバイリンガルになるというお母さんもいますが、あれは
   統計的に嘘です。小学校低学年で英会話を勉強させて、優位性を保てれるのは高学年までで
   その後、高校大学と進学すると、みんなと同じになってしまうという統計があります。いくら
   早くからやっても必要がなければ同じです。

   英語をやらせようとするのは、国家的損失で、多言語の取得はコンピュータの翻訳アルゴリズムに
   任せておけばいいです。

   語学が好きなら趣味として別ですが、他の習い事で自分の才能と個性を磨いたほうがいいと
   思います。


    追伸  聞き流すだけで英語ができるという教材が宣伝されてますが、確かにリスニングはできる
       ようになりますが、英会話は発音も練習しないといけないのです。ですから、あれも嘘です。
       赤ちゃんは憶えようとしなくても言葉を耳から覚えますね・・・・なんか言っちゃいますけど
       普通に会話できるようになるには10,000語は暗記しないといけないんですよ。聞いただ
       けで覚えられません。



   


   

札幌でも30度超え

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 確かに暑いです、部屋にはクーラもなく扇風機だけで過ごしてます。
  多分猫も暑いんじゃないでしょうか。


2017-07-09 塩ビ管埋設OK 003

           
                もうこの位置が定位置になってしまっていて、パソコンが扱えなくなってます。
                一番下のタスクバーが見えなくなっていて、いちいちアプリを起動するときは

                体をゆすって動かします。猫はそれでも動きません。


□  さて森のほうは暑くても寒くても、どうせつなぎを着て仕事をしているので、汚れてます。人間泥まみれに
   なると暑さも気にならなくなるもので、努めて水だけは飲むようにしてます。

   そんな仕事ですが、水仕事をすると、やはり涼しいです。


2017-07-11 塩ビ管埋設OK 022


     大きな石を持ってきて沢をせき止めてみました。水量がないので、ダムにしてます。
     そのほうが沢幅が広くなって大きな沢に見えるからです。

     ここにクレソンを植えるはずでしたが、一個も種から発芽しませんでした。
     来年からはポッドにいれて自宅で栽培してからですね。


17年9月19日 018mngr

         左のφ100の塩ビ管が池の採水管入り口です。エルボを下に向けて
         水の中にいれると、水が流れていきます。



        上流の沈殿槽です。作った頃の写真です。今はジャングルになってます。
        定期的にバックホーで泥をかき出してやりますが、あの大きなバケットで
        3杯くらいとってます。それほど溜まるわけで、これがなければそのまま

        池に流入しますから、池も泥で埋まってしまうわけですね。バックホーが
        ない人は泥を取れないので、この方式は無理ですね。もっと違う池のあり
        かたを考えないといけません。

        沢の水を引いて池を作る人は、そうとうの泥が溜まることを考えないと
        いけませんね。(正確に言うと泥ではありません、もちろん雨の時は土砂が
        流れてくることがありますが)



2017-07-11 塩ビ管埋設OK 009



       今回はφ100以外にφ40の塩ビ管も分岐して増設しましたので、採水管入り口に
       メッシュを追加して、ゴミが入らないようにしました。管径が小さいと詰まりやすくなります。
       

□ 今の暑い時期に、こんなことをしているのが一番楽しいですね。お天気は自分の力でなんともなりませんが
   水は知恵と工夫で、なんとかなります。森の生活は水に始まり、水に終わります。



18年9月18日fder


      池に入る前の泥取りフィルターです。方法は成功したのですが、プラスチックに耐候性が
      なくて、ボロボロに割れてくるようになりました。

      何れは違う方法で、フィルターを考えないといけないと思ってはいますが。


池の水を抜いて掃除します

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 魚がいなくなったので、掃除をします。池の水は沢からの水を誘導してますが
  泥みたいなものが溜まってきます。


2017-06-11 刈払い機修理完成dhn


        これは昔の池です。カエデを移植した時です。




2017-06-11 刈払い機修理完成wecg


        これは現在です。カエデもおおきくなりましたが、隣の白樺は種から生えたもので
        カエデに負けず劣らず、おおきくなりました。別に邪魔にならないのでそのままに
        してます。


        この池が泥みたいなもので埋まってきます。実は泥ではなく、森からの栄養素
        みたいなものです。水を抜いて、乾かすとヒビ割れして、手で取れるようになります。

        カエルもふ化していなくなったので、水止めることにしました。池を綺麗にしたら 
        魚を放すつもりでいます。










塩ビ管埋設

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 沢の水から採水している塩ビ管を土中に埋めました。

2017-07-11 塩ビ管埋設OK 002


          40m全部ではありませんが、バックホーで掘ってから埋設し
          地ならしして整えます。



2017-07-11 塩ビ管埋設OK 006


         砕石が多いので、手では絶対に掘れません。
         さすがに重機ともなると10分もかからないで溝を掘ります。


2017-07-11 塩ビ管埋設OK 011

    
         あとは塩ビ管を埋設し、バックホーで整地して終わりました。


2017-07-11 塩ビ管埋設OK 001


         途中2か所、フレキシブルパイプを使ってますが、割と簡単に抜けます。
         最初に別荘に着いたときには、抜けて水がそこから出てました。

         ある程度ループで余裕を作っておかないと、抜けやすいです。逆に
         接着するともう抜けなくなります。

         特に夏に塩ビ管をつなげて工事すると、冬には縮むので外れることが
         あります。その辺を考慮してやることが必要ですね。



2017-07-11 塩ビ管埋設OK 012






水路確保の次のアイデアは

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□  沢の水を確保できました。なおかつ、流量もバルブ調整で一本化できて
   相当の水は引いてこれます。

   となると、次のアイデアは、ただの水がいくらでもあるとなると、池ですね。   
   池となると平凡で、現在もありますから水盤というものを考えました。


2017-06-13 刈払い機マフラー清掃 033

    畑の真ん中にこういう水盤があるのも綺麗ですね。ヨーロッパではあるかも。
    こういう直線的な池を良く見ることがありますよ。(↑の黒い帯の部分、CGです)



2017-07-08 散水成功 020


     重機があるので一時間もかからないで掘れます。
     問題は水が浸透しないように、どうするのか。

     ゴムみたいなのはかったるいし、コンクリで作るとなると費用が
     かかるしね。



2017-06-23 洞爺サンパレス 010


     この間、行った洞爺サンパレスの水盤です。あちらこちらに水面というものが
     存在するというのは綺麗なものですよ。

     水が循環しないでもあるというなら、やってみる価値はあります。


2016-08-30 定山渓ふるかわ 085


     定山渓ふるかわの森の別邸です。自然石が一杯あるなら、こんなふうに和風庭園もできない
     ことはありませんが。

     どちらにしても、畑の中に水盤を作るというのはやりがいがありますね。


水出し成功

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 池の配管から分岐させた塩ビ管・取り回し長さ40mから水が出てきました。一応成功です。


2017-07-08 散水成功 002


         途中で水が来なくなり焦りましたが、ある場所で外れてました。
         直したらもとに戻りました。詰まったのかと思ってびっくりしました。


2017-07-08 散水成功 003



        ドバドバ流れてくるわけではなく、こんなもんでしょうか。


2017-07-08 散水成功 010



         ジョウロに入れるのはちょうどいい量です。ただ立水栓のように
         高い位置に蛇口を設けるようには行かないですね。水出なくなります。

         あとはすこし、煉瓦で体裁をつけて水場みたくするとガーデニング風に
         なりますので、やってみます。

2017-07-08 散水成功oiuy


        こんな感じでしょうか、Amazonから買えばです。




2017-07-08 散水成功 015



        実際に池から流れる水量はこの位あります。分岐するところにバルブを設けて
        この水を全部を畑に回してやるとかなりの量になります。φ100の塩ビ管につける
        バルブを追加してみることにしました。追加購入です。



2017-07-08 散水成功 019



        あとはこの畑全体にオートマチックに散水できるようにするには
        どうしたら良いのか考えてみます。スプリンクラーみたいなものができれば
        いいのですが、水圧がないので無理でしょうね。

        かと言って、ジョウロで水撒くのもどうなんでしょう。
        ジョウロもやってみると、楽しいんですけどね。








水路を畑に持ってきました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 畑に花を移植するのに、水をやらないといけませんが、その都度水を運んでくるのは
  一苦労です。そこで、散水栓を畑につけようとプランしてましたが、結局は沢からとるのではなく
  既存の管路から採水しました。


2017-07-07 散水路完成 001

    ジョイフルに行って塩ビ管φ40を10本と接続管、フレキシブルパイプ、エルボ
    その他を買ってきました。ジョイフルAK大曲は朝の7時からやってます、資材館のみ
    ですが、朝早く仕込んでから、出かけても十分仕事ができます。


2017-07-07 散水路完成 002


    上流の沢から、塩ビ管で水路を作ってますが、母屋の裏にこんな複雑な配管があります。
    その昔、池に入る泥をフィルターで取るための装置がありました。使っているうちにケースが
    劣化して割れてきたために、フィルターを使わなくなり。塩ビ管のみが残ったものです。



2017-07-07 散水路完成 007


    左に行く水路が池用で、右に分岐させてるのが、今回作った畑用です。



2017-07-07 散水路完成 010


        畑まで約40mです、4mの塩ビ管φ40を10本接続する計算になります。
        もちろん一直線ではないので、多少は曲がっていますし、途中フレキシブル管を
        使っているところもあります。(便利です、なかなかホームセンターでも売ってない
        んですけど)


2017-07-07 散水路完成 022



        母屋の脇を通して、目立たないルートを選んでます。


2017-07-07 散水路完成 023



        あとは畑へ、真っすぐには這わせ、重機で溝を掘って、埋め込みます。


2017-07-07 散水路完成 005



        ここに出てくるんですが・・・・



2017-07-07 散水路完成 006



        実際にどれだけ流れてくるのか、やってみないと分かりません。圧力が高ければ
        立水栓にして、蛇口をつけますが、今度、水を流してみないと何とも言えませんね。
      
        これで、庭の水やりは、簡単にできることになりました。

        花たちに水を一杯あげましょうね。


2017-07-07 散水路完成 017


   30度超えてました、夏みたいですね。



ブルーシート片付け

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 5月に使い終わったブルーシートをようやく今頃片付けました。
  別荘オープンして2か月たって片づけが終わる程度なんですね。

  
2017-07-06 散布とブルーシート片付け 003

    濡れたままにしておいたので乾かします。そのまま仕舞うとカビ臭くなります。


2017-07-06 散布とブルーシート片付け 019


    ブルーシートが次第に増えてきて、来年はさらに大変になるんじゃないでしょうか。
    何しろ、屋根に全部ブルーシートを掛けるつもりでいるんですからね。



2017-07-06 散布とブルーシート片付け 018


   この小屋の中二階にしまいますが、シャッターを開けないので湿気にやられ、カビ臭くなるんです。



2017-07-06 散布とブルーシート片付け 011


      3羽いた鳶が夫婦の2羽に戻ったようです。子供は違うテリトリーに自立して
      出かけたんでしょうか。リスは親が違う場所に行くようですが、動物それぞれ
      なんでしょうね。



2017-07-06 散布とブルーシート片付け 013


 
     旋回しているのはネズミの匂いを探しているんだとか。
     上昇気流に乗ってくる、ネズミの匂いが分かるといいう話ですよ。







耕運機動かしました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 花を移植するために、いちいち鍬でははかどりませんので、耕運機を始動させました。
  こういう機械は1年くらい使わないと、動くかどうか不安になります。抜いてあったガソリンを
  入れて、始動させると一発でエンジンかかりました。


2017-07-04 耕運機畑おこし 006

    やはり耕運機のほうが早いですね、畝切りまでやっても一時間かかりません。
    ちょうど雨も降ってきたし、いいお湿りになりました。

    ここに花を移植してきます。現在は種が飛んであちらこちらに花がさいてますから
    そんなものも集めてきます。


2017-07-04 耕運機畑おこし 021



        雑草もとらないのに良く咲いてくれますね。



2017-07-04 耕運機畑おこし 003


       こういうのを整理して植えてみたいと思います。



2017-07-04 耕運機畑おこし 010



       バラは黒点病が出てきて、今度は薬剤散布しないと全部にやられます。
       バラは本当に病気に弱いです。



2017-07-04 耕運機畑おこし 013


         でもこういう花がどんどん咲いてくるわけですから、バラは難しいですけど
         やりがいがあります。

         ただし、バラはもったいないので切花はしません。昔、大事にしていた深紅の
         バラですが、仏壇に飾るとか言って、母に切られたことがあります。ショックでした。





         


花壇の水やり

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□  地面が乾いてきていて、表面が割れてきてます。バラの葉も丸まってくると
   水不足ですね。家庭の庭なら水道から水をあげられますが、ことこういう畑では
   そうもいきません。

    外に散水栓がありますが、井戸なのであんまり吸い上げると枯渇してしまいます。
    時間が経つと復帰しますけど。


2017-07-01 草刈り 034


    これ全部に水を与えるのはちと大変ですね。水中ポンプで撒くと、勢いがあり過ぎて
    花を倒してしまいます。


2017-06-11 刈払い機修理完成 077


   沢の水はあるのですが花壇まで50mあります。この間は塩ビ管を地中に埋めて誘導するとか
   考えてましたが、いざやろうとすると大変に思えてきました。

   北海道も温暖化で、雨が降らない日が続く可能性もあります。

   水の問題大きいです。最初から畑に水路を設けておくとか、考えておくべきだったかな
   などと思いました。さて、どうしましょうか。

   この排水管に50mのゴムホース付けるかというアイデアもありますが、片付けるのが
   面倒です。でも試しにそれが一番確実でしょうか。

   もし、失敗してもゴムホースは後で何かに使えますから。
   それとゴムホースが一番安いようです。






草刈しました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ この時期は草刈りをしないと、一面雑草でぼうぼうとなり嫌気がさしてきます。
  精神衛生上くないため、努めて草刈りをします。今日は5時間やりました。


2017-07-01 草刈り 018
2017-07-01 草刈り 021

    裏庭を含めて、あと10時間くらいやると気が済むのと、だいたい見渡す範囲の
    草刈りはできます。


2017-07-01 草刈り 016
2017-07-01 草刈り 008

 
     雑草も逞しいですが、花も元気で、勝手に咲いてくれますね。



2017-07-01 草刈り 005

      こんなに綺麗に咲いてくれるのに、肥料もやらないで申し訳ないです。



2017-07-01 草刈り 003

      バラもたまに行くので、一番いい開花時期を逃してしまいます。


□ 今日の中山峠

   札幌から喜茂別方面に行くと中山峠に行く途中で、スピードの取り締まりをしています。
   こちらから行くときには丸見えなので、帰りに注意すれば捕まることはありません。

   今日は帰りが16時頃だったので、まだ取り締まりをしているはずですから、かなり手前から
   減速して時速60kmに抑えて走ってました。

   白い中型の車がさっそうと追い越していってそのまま視界から消えました。
   まあ、取り締まりをする場所の数十m前から減速をすれば間に合うので知っている車は
   直前まで飛ばします。

   当然その車も知っているだと思ってましたら、そこで捕まってました。知らんかったかよ。
   知らないほど怖いものはないですね。

   あそこは制限速度50kmですから、通常の80kmで捕まると、30kmオーバで一発免停
   でしょうか。



   
□ 先日の道東

   60km制限で80kmくらいで走ってました。見通しのいい道路で建物もありません。
   60kmで走れと言うほうが無理です。

   そうしたらものすごい速さで黒塗りのクラウンが迫ってきました、もしやと思い減速して
   60kmに抑えました。そうしたら、抜く様子もなく、暫く後方についてましたが、諦めてUターンして
   戻っていきました。

   覆面だったんですね。後ろから黒の一世代前の小綺麗にしているクラウンが迫ってきたら覆面です。
   北海道の市街地は制限速度を70kmに上げてくれないと、どの車もつかまります。