森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

クレソンとカボチャの種植えました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□  今日の中山峠です。さすがに雪もなくなりつつあります。


2017-05-30 カボチャクレソン種植え 002


□ クレソンとおもちゃカボチャの種を植えました。


2017-05-30 カボチャクレソン種植え 005

         少し量が多すぎたようです。ネットで買ったので運賃無料になるには
         この位の量になりました。カボチャの種が全部発芽したら相当の量に
         なるでしょうね。


2017-05-30 カボチャクレソン種植え 040


         クレソンは3本入っていて150円位しました。高いでしょう高級野菜なんです。
         いつもキャベツの苗を買ってますが、1本150円位します。キャベツは一玉
         150円位で買えますから、買ったほうが安いですね。もちろん、味はまったく
         違いますから比較はできませんが。

         最初は畑の中に植えましたが、少し大きくなったら水辺に移植することに
         なってます。この沢の所に植えます。もし、クレソンが繁茂してきたら
         大喜びですね、大好きですから。


2017-05-30 カボチャクレソン種植え 007


         バラも全部が順調だとは言えませんね、葉に艶がなく水不足のような気が
         します。数日前から雨が降っていたから、そんな事はないと思いますが。
         肥料も多めに与えてあるので、もうできることはありません。
         剪定してあげようかな。



2017-05-30 カボチャクレソン種植え 047


       見た目、緑が鮮やかで気持ち良さそうですが、なんのことはなく全て雑草です。
       芝生なら綺麗なものですが、そのうちジャングルになりますから、早めに草刈り
       しますよ。



2017-05-30 カボチャクレソン種植え 033


        本当に気持ちのいい季節ですね。道東に旅行してきましたが、そんな遠くに行かなくても
        自分の所が一番好きですね。

        これで温泉が出たら、もう札幌には帰らないでしょうね。
        ちょっと掘っただけで、温泉出ないかな。

        かけ流しで岩風呂作るのに。





知床に行ってきました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□  久しぶりの知床です。たぶん40年以上も前に家族でキャンプをしながら行った記憶があります。
   あれから知床は世界自然遺産登録もされて随分変わりました。

   知床5湖なんか、単なる沼だったような気がしますが、今はしっかりとした観光施設地になってました。
   

2017-05-28 網走鶴雅知床北こぶしhyt


     第1湖までは高架木道ができて簡単に往復できます。ただし、周りは全部、僕の嫌いな笹で
     手付かずの自然と言っても、笹は自然の天敵みたいなものですね。永遠に腐らない邪魔もの
     みたいなものです。

     竹の子が生えるわけでもないし、まったく何にもなりません。林業でもこれをどうするかが
     悩みの種で、地ガキと言ってかきむしってやればいいんです。そうすれば木の種が飛んできて

     自然林ができますから、そのほうがよっぽど自然の為になります。


2017-05-28 網走鶴雅知床北こぶしlko

     鹿が食べているのは、柔らかい草の処で笹はほかに食べるものがないとき以外は
     食べません。

     何もこのままにしておかないで、笹刈したほうが豊かな自然に戻すために有効だと
     思います。特に熊の好物のドングリも生えてきますし、クルミだって果実のある木なら
     鳥も、樹液がでてくればクワガタも、(蜂も来るけど)

     というわけなんです。自然遺産といってもほったらかしにするのが、豊かな自然を作る
     わけではないんですよ.


2017-05-28 網走鶴雅知床frt

           道路際に鹿がいっぱいいて逃げる様子もないんですよ、人間慣れしてますね。

          別に鹿が珍しいわけではなく、チューリップ1000本、カタクリなんか1万本くらい
          食べてしまった、我が別荘の天敵ですが。

     

2017-05-27 網走鶴雅知床北こぶし 068


            もっとびっくりしたのは知床エゾシカファームと言って、ここで鹿肉用に飼育
            しているらしいです。

            飼育と言っても、基本的には捕まえてきて、ここで十分な餌を与えて、体の中を
            浄化させているらしいです。それから肉用にするとホテルの人が言ってました。

            狼は絶滅してしまいましたが、狼が生存していれば本当に数のバランスが取れるん
            でしょうか。狼を放すというのもアイデアにはあるとのことですが。

            








アジサイの芽が

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 昨年、母の日のプレゼントにあげたアジサイの芽が出ていました。雑草に埋もれて
  気が付きませんでしたが、確かに出てます。

  この土地はアジサイに向いているはずだと思っていますが、そういう事なのでしょうか。
  まだ分かりませんが。


2016-05-08 重機始動・花路地植え 008


           アジサイは耐寒性があることは間違いないようです。

           昨年は挿し木で20本くらいやって、全部失敗しています。
           苗のほうが早いかな。


2017-05-23 バラ藁とゲート塗装 njt



              アジサイをどこかに買いに行こう
              だけど、どうして挿し木に失敗するかな・・・・




         

4角錐を作る(作れない)

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 柱を一杯使っていて、白く塗装してますね。これに濃いめのブリティッシュグリーンを
  合わせるのが多くなってます、簡単だからですね。

  ただこういう柱の上面は雨水が溜まって抜けないのと、木材がこの面から水を吸いやすいので
  傷みやすいです。

  昔の木の電信柱はその点を考慮して、板金で巻いてました。以前に滝の上公園に行った時も
  柱の上面には板金で保護してましたね。


2017-05-21 バラマルチング単管片付けnhu

         
      結果的には僕の所でもここから傷んできています。
      以前にも書きましたが、透明なコーキング材を塗ってやると
      効果的ですが、それなら面白くないですね。


sankakusui.jpg


      この4角錐を作りたいのですが、できないですね。
      治具を考えて安全に大量に作れる方法がないでしょうか。





ゲートの塗装しました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ ゲートですがたった一年で塗装が剥げてきます。それも雨水が溜まる箇所がそうなります。
  
2017-05-23 バラ藁とゲート塗装 004

      
        この部分だけ、クリヤーを塗ったり、場合によってはコーキングをしても
        防げます。毎年塗ってもいいですけど。


2017-05-23 バラ藁とゲート塗装 002



        レーザ墨出し器で水平垂直を調べましたが、そういう事であれば
        柱に水準器をあてたほうが正確かもです。これをやって土台の狂いを
        直します。




2017-05-23 バラ藁とゲート塗装 014



          表面のみ塗りました。時間がないので裏面は後日です。
          表面のみで約1時間かかりました。



2017-05-23 バラ藁とゲート塗装 008



          ついでにまったく鳥がこないバードテーブルにも塗りました。


2017-05-23 バラ藁とゲート塗装 010



        バラの柵には防除シートをはって、藁をバラの下に敷き詰めました。
        雨が降った時に跳ね返りを無くすためにです。



2017-05-23 バラ藁とゲート塗装 012


       緑がだんだん濃くなってきました。塗装する暇があるなら、雑草が勢いづく前に
       草刈りしたいところですがね。


春モミジ

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ この時期広葉樹が赤くなるので、春モミジとか言います。モミジカエデに限ったことではありません。

2017-05-21 バラマルチング単管片付け 016


        ネットで見ると、原因はまだ緑の成分が多くないので、透けて見えるため
        赤い部分が目立つからというのが多いです。

        でもバラもそうです。


2017-05-21 バラマルチング単管片付け 008



         バラは新しい芽や葉が太陽の紫外線に耐性がないため
         赤くして保護をしてやると読んだことがあります。

         木も良く見ると赤いのは新芽の部分で、バラと同じなのでは
         ないでしょうか。強すぎる紫外線から守ってあげてるとしたら
         けなげなものですね。



2017-05-21 バラマルチング単管片付け 046


        同じ広葉樹でも白樺の新芽は冬になる前に出していますし
        春先でも赤く見えることはありません。若葉の黄緑色が綺麗なので

        この時期の白樺はとってもFreshに見えます。



2017-05-21 バラマルチング単管片付け 040



         春の妖精達は今が満開で、イチリンソウも咲き始めました。草花というものは
         紫外線を嫌うものではないのでしょうかね。

         生物の進化過程で、太陽の紫外線が弱くなったために、水中の動物が陸上に
         上がってきたと言う説があります。(本当だと思う)

         紫外線はDNAを傷つけるために結構有害なのですよ、植物もそれを知っている
         というのは面白いと思いますが。





バラの囲いにマルチング

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 今日はマルチングしてみました。バラのエリアは雑草が伸び、病気にもなりやすいので
   ワンロール敷いてみました。


2017-05-21 バラマルチング単管片付け 023


           一雨降った後なので、緑が一斉に綺麗になりました。



2017-05-21 バラマルチング単管片付け 004


            ワンロール10mと言ってもこれだけです。買い増ししないとならないですね。
            一応使えそうなので、やってみますか。マルチングシートと言っても雑草防除の
            シートで通気性がいいものです。


2017-05-21 バラマルチング単管片付け 005



       チューリップは鹿に食べられてます。こんなところに生えたチューリップも
       食べてしまうんですからね。


2017-05-21 バラマルチング単管片付け 026



          あっちこっちにおいて置いた単管パイプを片付け、小奇麗にしました。


2017-05-21 バラマルチング単管片付け 024



         表札代わりの看板を出して、オープンです。


230号線拡幅工事

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 入り口で作業をしていたら工事責任者の方が挨拶にきました。直接木を伐倒して、バックホーで
   削っている会社の人ですね。用地買収から、測量、工事を含めれば名刺で10枚以上はもらっています。

   そのうち、どうでも良くなり誰であろうが関心はなくなりました。


2017-05-18 バックホーOKガード撤去 010


         中央分離帯を設ける工事で複線にはなりません。それも当初はガードレールをつける
         予定だったのが、コンクリで境界を作るように変わったらしいです。

         もしそこでトラックでも横転するような事になれば、以前に比べて車体をどかすことが
         難しくなるので登りも下りもストップするのではと、会った担当者が懸念してました。

         そうなれば緊急車両も警察も来れなくなるわけで、大渋滞が起きる可能性があります。
         本当に事故の多い路線で、当日も救急車が走ってました。

         どうして事故になるのか不思議でなりません。何十年も走ってますが一度もヒヤリと
         したことはありません。


2017-05-12 バラ穴掘り完成 006




         白樺が密集してますね。これはもちろん自然に生えたものですが、崖を削ったから
         です。表層を削ると種が飛んできて、一気に生えてきます。白樺は土の根粒菌と
         共生してますから、荒地でも関係なく成長します。

         拡幅工事で道路の脇を削って行きますので、白樺が生えてきますので、良い白樺
         並木になるように考えて欲しいですね。

         って、そんなこと分かるわけないだろうな。


固定資産税

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 自宅の固定資産税が29,000円くらいで別荘の敷地と建物をあわせては80,000円くらいあります。
   別荘のほうの敷地は林野だったり住宅用だったり、原野だったりいろいろです。

   そもそも、原野を開拓して敷地にしたからと言って、固定資産税をあげますかね。
   しません。山林は森林組合との共同で植林をしますから、山林というのは原則的に

   植林している土地をいいます。その山林ですが、まったく木が成長していないので
   山林と呼べますかね。
 
   仮に住宅地として登記しても、沢の水の決壊で沼地になれば住宅地ではありません。
   だからと言って申請し直すかというとそんなこともありません。実に良く分からないのが

   この里山です。(里山の定義も税法上はないんでしょうね)



2017-05-19 信金立ち寄り 009


   何十年もたって原野の木が見事に成長して山林になり、山林に植林した木がいまだに
   ひょろひょろで伐採もできないのでは、どちらが山林なのか原野なのか分かりません。

   そういうものなんです。


2017-05-19 信金立ち寄り 007

   北海道の土地は前人の人が苦労して入植し、やっとの思いで開拓できた土地です。
   それに課税することなんかできるはずがありません。

   北海道も山梨でも最近はいいワインができ始めてきました。やっと市場に出回ることが
   できるようになると、課税し始めるのは国家的な詐欺みたいなものです。

   

2017-05-19 信金立ち寄り 019


     裏庭の山桜が咲いてきました。我が家の最も遅い春です。

  
2017-05-19 信金立ち寄り 029


      バラ10数本ですが見たところ順調です。初雪が降るときまで四季咲きと言って
      花を咲かせます。頑張れ、バラたち。




ゲート開梱しました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ ゲートの囲いとかもろもろ全部取り外しました。


2017-05-18 バックホーOKガード撤去 002


         もうすでに、見ると変形してます。3mの雪が積もるので、どうなるのかは
         分かりません。


2017-05-18 バックホーOKガード撤去 006


         1cmでも沈みこむものなら、観音開きのゲートが合わなくなります。
         すでに中央の隙間が開きすぎています。修整はシムで修正します。


2017-05-18 バックホーOKガード撤去 003


      いすゞのトラックですが、半年ぶりでエンジンかけても簡単に動きますね。
      詳しい人にしか分からないでしょうが、いすゞのエンジンは確かに
      かかりが良いです。業界人では定評があります。日立建機のエンジンは
      実はいすゞ製です。


2017-05-18 バックホーOKガード撤去 011


      結局はバックホー(日立製いすゞエンジン)、ブルイワフジ製(いすゞエンジン)が
      一発で動き、一安心してます。重機が動くか動かないかが最大の難所になってます。



2017-05-18 バックホーOKガード撤去 012

        
         窓の雪囲いを移動します。人間でも二人かかっても重くて難しいかも



2017-05-18 重機OKガード撤去2 004


         ガレージハウスのシャッターガードも取り外します。



2017-05-18 重機OKガード撤去2 006


         いい天気ですよね、撮影時間が午後四時くらいなので西日になっています。
         地面が緑色に変わってきてますが、もう少しすると雑草天国になりますが。




2017-05-18 重機OKガード撤去2 002


        
          今日の羊蹄山です。さすがに雪が薄くなってきましたね。
          
          重機類が全て動き、シャッターが開き、いよいよ開始ですが
          時すでに5月も後半ですがね。




         

          

町内会の班長

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 13人分が割り当てられている町内会の班長の役が回ってきました。13年に一度ですからそれも
  町内会費の徴収は一年分まとめてですから、それほどの仕事ではありません。

  それにみんな戸建てで、アパート住人がいないので面倒臭さはありません。

  ただ、初めて自分ちの隣の隣の隣の家の名前を知りました。ここに何十年も住んでいるのに
  拘わりがないんですね。顔がなんとなく分からない事もないですが、ある意味
  不思議なものです。

  横浜に住んでいる時にはアパートで、隣の家の人の名前は知りませんでしたけどね。
  ある意味、恐ろしいですよね。知らなくても暮らしていけると言う証拠ですが。


2017-05-15 バラ植え完了bfgt


    さて札幌の実家より、こっちのほうが本家ですが、☂が続いて地盤がドロドロになってます。
    重機を動かすには軟弱なので、乾くのを待ってます。

    昨年作ったベンチセットですが、こうやって外に出しっぱなしです。楽でいいですね。この感覚。
    キシラデの黒を塗ってます。

    実は他の小屋も最終的にはこの色になるんじゃないでしょうか。



21年8月30日 118bgf


      キシラデは木によっては試し塗りをしないと、まるで色合いが変わってきますので
      塗らないと分かんないですね。


  
□  今日、ホームセンターに行ってマルチングと藁を買ってきました。バラの為にです。でも平日の午後なのに
   大型の駐車場がいっぱいなんですよ。年寄りがガーデニングの為に一杯出てきてるんです。もう周りは
 
   子供が少なくなって年寄りばかりというのは実感しますね、そういう自分だって年金もらっている歳ですが。
   高齢化ってこういう事なんですね。そういえば。外で遊んでいる子供がいなくなったんで、親同士も顔を
   合わせる機会がなくなってきたんでしょうか。

   

日焼け止めファイスカバー

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 最近は歳をとり、日焼けもシミになるようになりました。
  そこで普通は日焼け止めクリームを塗りますが、なんとなく肌にあわなく、微妙に痒くなります。
  それで日焼け止めもやめました。
 
  縁日に売っているお面でいいんですよね。でもさすがにネットでは売ってなかったので
  検索しているうちに、女性用のフェイスカバーを発見しました。

facemasknjhu.jpg


  女性の皆さんにとっては、ごくありふれたものでしょうが、初めて使いました。
  とってもいいです。何よりも、草刈りの顔面保護に使えます。

  草刈りしている時には、もちろん危険なのでゴーグルをしてますが、口周りはマスクをしてます。
  ナイロンコードを目いっぱい伸ばして高速で回転させているので、顔に小石が飛んできて危険
  なんです。顔には笹の茎が飛んできて、顔に刺さったことがあります。

  保護用の網のフェイスカバーとかも使ってみましたが、暗くなるので使いにくいです。

  それにマスクをしても鼻を出さないと、ゴーグルが曇るでしょう。
  でもこのファイスカバーは鼻の所が開いているので、ゴーグルが曇りません。

  これお気に入りになりました。



バラの苗を植えました6本です

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 今年は雪印種苗から苗を6本買ってきて、今日植えてきました。

2017-05-15 バラ植え完了 003

         一冬あけて2本は枯れたようです。今回の6本はどうなるのでしょうか。
        一応、土もフルイにかけて丁寧に埋め戻したようにはしているのですが。


2017-05-15 バラ植え完了 007


          今まで考えて、どうも肥料不足のような感じがしています
          少し多めに元肥に混ぜておきました。

          スペース的にはまだ10本くらいの余裕がありますね。来年も
          増やしていきます。


              雑草取るの面倒なのと、病気付かないようにマルチング
          しましょうかね。それとも通路を作っちゃうか。



2017-05-15 バラ植え完了 001



          8度くらいです、中山峠では3度でした、3度・・・って真冬でもありがちな
          気温ですが、あきれました。



2017-05-15 バラ植え完了 009



          前方に見えるのは水仙です。密集してきているので株分けすることに
          なっています。

          やっぱり耕運機で土起こさないと植え替えできませんね。





ガーデニングの考察

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 家庭菜園を止めたので、その場所には花を植えます。
  植える花は湿気を好み、多年草で種を取る必要がなく、背が低い花です。
  ひまわりくらいになると、台風で倒れることがあります。

  しかも、ここの土地に根付いている丈夫な耐寒性のあるものと言えばノコンギクです。

2014年9月7日ミニ動かすmhjki


    ただし秋まで咲かないのでそれまでの間は違う花に咲いてもらわないと
    なりませんが。


2017-05-09 バラ柵塗装完成nghu

     予想図です↑



     紫色ならラベンダーですが、ラベンダーは乾燥した土地を好みますので
     向いてません、その点、ノコンギクなら環境にあってます。

     特に花の趣味があるわけではありません、ただ、毎年何もしてやらないのに
     何十年にもわたって、けなげに花を咲かせる姿に感激を覚えました。

     多年草は株で増えますので、1個が2個へ2個が4個へ、4個が8個と言う風に
     幾何級数的に増えるので、人的な労力さえあれば敷地を全部埋め尽くさせる

     というのは夢ではありません。その点はバラよりはるかに楽で見ごたえがある
     のではないでしょうか。

     それに鹿に食べられないので、心配することもないですね。もう建てる小屋の
     予定もありませんので、本格的な花植えに入ります。




     

     

アルミ足場台

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 長谷川工業(HASEGAWA) 伸縮天板/伸縮脚付足場台 DSL1.0-2712 が来て
  別荘にもっていきました。

  高さ足を延ばして120cm、そこに立って手を伸ばせば、地面から3mくらいまでは
  作業ができます。

2017-05-11 バラ作完成雨の火 015


           軽くて持ち運びはできます。ただし、上に乗ってみて分かりました。
           幾分というか、自分的には怖いです。それに設置面が軟弱だと揺れます。

           使い慣れないと分かりませんが、補助の足があったほうが安定するんじゃ
           ないでしょうか。

           なるほど、これ以上高さが高くなると、不安定になり危険だというので
           これ以上のサイズがないのではと思ったりしました。



2017-05-12 バラ穴掘り完成 038


           白樺に覆われた敷地ですが白樺花粉症ではありませんで、そんなものが
           あるとは最近知りました。

           森の中に居る事自体が健康にいいはずなんで、花粉症にはならないんでは
           ないでしょうか。立木の半分は白樺とハンノキなんですが、花粉なんて見たこと
           ないですけど。






中山峠のドライブ

Posted by エバー on   2 comments   0 trackback

□ 毎日通うように別荘に行ってますが、まったく苦になりません。むしろ車に乗っているのが
  楽しくてしょうがないです。つまらないのは自宅から定山渓までの街の中だけです。


2017-05-12 バラ穴掘り完成 003


        信号もないし、概ね時速70km(警察に捕捉されない速度)の快適な道のりで
        冬以外は四季の変化があって実に楽しいです。


2017-05-12 バラ穴掘り完成 008


        この時期が一番綺麗かもしれませんね。



2017-05-12 バラ穴掘り完成 002



        良く事故を起こしてますけど、調子にのって飛ばすからですね



2017-05-12 バラ穴掘り完成 015



        本日の中山峠です、さすがにスキー場は土が見え初めてきました。



2017-05-12 バラ穴掘り完成 018



         今日の仕事はバラを植えるための穴掘りです。深さ60cm位なので
         一つ掘るのに30分はかかりました。6つ掘りましたので、苗は6本買います。


2017-05-12 バラ穴掘り完成 036


         230号線の拡幅工事始まりました。先ずは草刈りして正確な測量をしている
         ようですね。

         大好きな230号線ですから、景観を生かして走っていて気持ちのいい
         道路にして下さい。


バラの柵修正しました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□  先日塗装した横のユニットをはめ込みました。鹿はちゃんと来ていて
   チューリップの葉ですが花が咲く前に食べてしまってます。もうどうしようも
   ないですね。

2017-05-11 バラ作完成雨の火 001


       あとは穴を掘って、バラを買ってきて植えて終わりです。まだ分かりませんが
       数本は枯れてしまったようです。


2017-05-11 バラ作完成雨の火 002


       縦のポスト柱を地面に垂直に立てるのは大変で、水準器を使って修正しますが
       地面に埋まっているものですから、あの手この手でできるだけの事をしました。



2017-05-11 バラ作完成雨の火 003



       エゾエンゴサクの見頃ですね、鹿さえいなければカタクリだってあるのですが。



2017-05-11 バラ作完成雨の火 008


        エゾエンゴサくが咲き終われば、第一回目の草刈りやってもいいのですけどね。
        雑草が勢いづく前にですね。



2017-05-11 バラ作完成雨の火 016



         弱い雨が降っていて、帰りの中山峠は御覧の通り霧でした。
         



池の水を抜く作業

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 以前の池には鮭みたいな魚が10匹くらいいましたが、現在は一匹もいません。
   全部アオサギにやられました。その後、川で釣ったイワナ2匹を入れましたが、どこに
   いったのか?姿が見えません。


2017-05-02 水出しOK柵塗装準備 009


        カエル卵がありますからふ化したら、水を抜きます。
        泥が溜まって、水深が浅くなったんですね。それに
        伴い、やたらと水草が増えました。

        この泥は山からの栄養物で、天日にあてると鰹節のような
        匂いがします、粒子が非常に細かく、乾燥すると土と違って
        ひび割れてきます。それを手ですくい上げるようにして掘り起こす
        というものです、以前にやりました。


2017-05-09 バラ柵塗装完成 011


       池の周りは一面コケで綺麗でしょう。雑草が生えなくて助かってますが
       タンポポだけは生えてくるので種が飛ぶ前に刈ってます。



141026囲いbghyu


       13年くらい前の池を作った当時の写真です、フラットにするのにとっても
       苦労したんですよね。


       この間から仕事してますが、足が弱ってきているのが分かりました。
       つまづくまでにはいきませんが、ああこういう感じなんだと思いました。
      
       森のアウトドアライフすると、鍛えられますのでもとに戻ります。だけど
       仕事をすると肉が食べたくなるので、ダイエットできませんね。
       筋肉がつきますが、脂肪も増えます。


鹿落としを作ってみますか

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 鹿がやってくるのを諦めてますが、そういえば鹿落としなるものが
  あったように思います。これで警戒するとは思えませんがね。

  鹿は鉄砲の音には警戒するとかは聞いたことがありますが。


2017-05-09 バラ柵塗装完成 015


         何しろチューリップも食べてしまいますから、本当に困ります。
         水仙もありますがあれは毒だということを分かってるんでしょうね
         食べません。
         みんな球根のあるものを好んで食べるようです。

         本来は竹で作りますが、そんないいものはありません、筒状になっている
         と言えば塩ビ管です。音を出すものは、空き缶で何か見つけてみます。





バラ柵の塗装しました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ バラの柵ですが、塗装しました、3時間くらいかかりましたね。
  塗装というものが、木工作業より時間がかかるんですね。

2017-05-09 バラ柵塗装完成 001

        早く組み立ててあげないとバラが可愛そうです、まだ雪囲いのままです。



2017-05-09 バラ柵塗装完成 008


        バラをむき出しにしていると、鹿が食べてしまいます。しっかりと来てます。



2017-05-09 バラ柵塗装完成 014


         本来なら裏の敷地の半分くらいはカタクリが咲いているのですが、鹿に
         食べられてから咲かなくなりました。


         バラと違って柵を作るわけにはいかず、あきらめてます。
         エゾエンゴサクは食べないので咲いています。


2017-05-09 バラ柵塗装完成 003


         雪はほとんど消えて、作業モードになりました。


2017-05-09 バラ柵塗装完成 002


        中山峠ではまだ滑ってます。この時期は春夏秋冬が一緒になってまして
        山には雪があって、桜が咲いて春になり、白樺の新芽で初夏になり、
        春モミジで秋のようです。いっぺんに4つの季節が楽しめます。



エクストレールタイヤ交換しました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 今頃タイヤ交換する人いませんけど、別荘地ではやっと雪が消えたので、夏タイヤにしました。
  

2017-05-08 タイヤ交換 001

          SUVは重いので、ちゃんとしたジャッキーを使います。というより設置場所が悪いので
          という理由もあります。添付品で付いているジャッキーは緊急用で、頻繁に使うと折れる
          ことがあるとディーラーが言ってました。

          その他に「ウマ」と呼ばれる支えみたいなものも使います。事実、ジャッキーで上げてい
          る途中で、ジャッキーが急に降りてきました。これをつけていたのでストッパーになりました。


2017-05-08 タイヤ交換 002


         以前は足でやっていたレンチ締めですが、安くなったので数千円ですから
         買いました。以前は1万円近かった。

         トルク不足で3回ほど緩んだことがあるのと、一度ボルトが緩んでなくなっていたことが
         あります。それと締めすぎてハブボルトが緩まなくなったこともあります。

         自分でする人は安全の為に、トルクレンチ買ったほうがいいですね。

         タイヤが重いので片付けを入れて、一時間半かかりました。本当はこの工具は
         Zのタイヤ交換の為に買ったのですが、ディーラが自分でやるのは止めてくれと

         言われたので、任せてます。どうせ12か月点検でタイヤを外すので、タイヤ交換料
         はもらいませんということになりましたから。

         それよりもZのタイヤ交換する場合は、ジャッキーを入れるフレームのリブがないので
         自分ではできません。

         危なかったですね。ということで今は、エクスのタイヤ交換に使ってます。




         

アルミの踏台注文しました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ このあいだホームセンターに行ってアルミの踏台を見てきましたら、ネットのほうが
  安かったので、運搬費1000円追加しても、5,000円ほど安かったです。

  やっぱりネットのほうが安いんですね。さてその踏台ですがこれです。


アルミ踏台


         足場の高さは、170cmで、これは120cmしかありません。これ以上大きいのは
         ないようです。

         それでも若干高さ不足になる場合は、俗に言う下駄を履かせます。
         どうやるかは現物で考えますが、この踏台は足が可変になっているので
        (伸び縮みする)のでややっこしいですかね。

        できないことはありませんが、あまり大げさになると逆に重くなって移動できなく
        なるのは嫌です。基本として木材でやります。



2012年10月9日足場 loui




         足場を組むのも一人では大変で、これを使ったほうが早いですということに
         なりました。ただし、届かないところは梯子でやります。

         足場を組んだ人は分かるでしょうが、2スパン2段くらいなら早くて15分くらいで
         しょうか。それほど簡単にできるんです。

         ただし、一人でやるとなると、重くかさ張るものを、運んできて、終わったら保管
         場所まで持って帰る等、トラックを使いますが、結構面倒なんですね。

         2人でやると簡単にできます。なのでよほどの事がない限り、足場を組むのは
         面倒と言えば面倒です。         



2012年8月24日塗装 dert



         こっちの小屋は簡単ですね、上のほうまで届きますし



2013年6月2日ゲストハウス水出しmhjki



         問題はゲストハウスで、そもそも届かないです。梯子でやるしかないでしょうね。

         この梯子っていうやつは危険なもので、プロの人は必ず倒れないようにしてます。
         先ずは地面が水平じゃないので、傾きます。

         まあ、現場で考えます。

        ただ2回目なので多少の塗りムラがあっても平気なものです。


        教訓 建てるならやっぱり平屋




重機の整備時期でしょうか

Posted by エバー on   3 comments   0 trackback

□ UH0.2です。もう確か30年くらい前の機械でしょうか。オイル交換は付け足ししましたが
  エレメントはまったく交換もしてません。

  僕はこれがないとまったく仕事にならなくて、もし動かなくなれば、新しいのを買わなければ
  なりません。


2010年8月22日 001

      緑色に塗装していますので、なんとなく新しく見えます。

      これは買ったのではなくもらったものです。通常ですと相場ですが、8,000時間のアワーで
      200万円くらいではないでしょうか。もっと安いかもしれません。



2012年7月28日工事開始 012


       小屋を作るときも、このバックホーを使いました。もし重機を持ち込めばかなり
       費用がかかったはずです。


2010年8月25日 001

      ゲストハウスの基礎工事もこの重機でやりました。


2016-05-20 CT75 001

     
      重たいものを動かすにもこれでやりますので、もしなければ考えを変えないといけません。
      というか、もう何もできませんね。

      このサイズというのはたぶん、中途半端なので安いのではないでしょうか。ミニというのは
      トラックに乗せられるので、意外と高いのです。土木で使われているのは0.7というサイズ
   
     ですが、大きすぎます。使えないことないですが、畑の中で使うには小回りがききませんし
     地面を痛めてしまいます。

     故障しないで末永く、動いて欲しいです。











     

塗料を買ってきました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□  大曲のジョイフルAKまで行って塗料を買ってきました。昨年買った塗料は見事に変質していて
   使い物になりません。しょうがないので同じメーカのを探しましたが、なかったのでジョイフルまで
   行ってきました。


2017-05-06 ジョイフル塗料購入 002


       ここに行く用事は、この材料ですね。1x2(ワンバイツウ)で19mmx38mmx910mm
      です。バラの柵に使っている細い材料ですが、ここしかないんじゃないのかな。

      すぐに売り切れになるので、あるうちに買い占めてきます。今回も10本買ってきました。
      何かと便利な材料ですが、下穴あけないと、いきなりのコーススレッドでは割れるかも
      しれませんよ。
   
      僕は充電インパクトドライバーにφ2.5位のドリルをつけて下穴あけてます。

      それとブルーシートを止めるクリップも2袋20個買ってきました。これもいくらあっても
      便利なのでいいです。

      あと刷毛ですが、本来なら目地用の刷毛ですが、好んでこれを使います。刷毛が柔らかく
      艶ありの塗料を使う時に、刷毛の跡がつきにくいです。それと普通の刷毛に比べて柄が

      長いので可動範囲が広いんですね。これにたっぷりと塗料を乗せて、一気に塗ります。
      塗装というものは、塗るんではなく、塗料を乗せるというのが正しい感覚です。
      

      先ずは塗装の仕事から始めます。柵ができたらバラの苗を買いにいきます。
      スペースを拡張したので、あと5本は増やせます。






大渋滞の予想

Posted by エバー on   2 comments   0 trackback

□ 今日は5日でまた230号線の渋滞が予想されます。ですから、出かけない事にしました。
  渋滞の原因は定山渓の信号で、あれを過ぎると嘘みたいに流れが良くなります。

  首都圏のように、全体的に渋滞していると、どこが原因だかわかりませんね。
  渋滞してなくても、渋滞する列が渋滞しないまま、流れていると言うやつです。

  また東名の大和付近で40kmの渋滞とかはじまるんでしょうか。

  北海道に帰って来て、いつも話すネタは、どんだけ暑いのかということと、渋滞の経験話
  ばかりです。いっぱいあります。

  東名高速の事故で4時間くらいまったく動かないということがありました。微動だにしません
  でして、みんな高速道路の上で、子供はラジコンで遊ぶし、バレーボールする人もでてくるし
 
  凄いのは車のワックス掛けをする人もいました、水なしでワックスかけれるものがあるので
  それを使っていたようです。高速道路の上ですが、天気が良かったので行楽地になってしまい
  ました。

  会社に行くのにバスを使っていたのですが、30分くらい遅れてくるので、30分前の時刻の
  バスに合わせてました。それでも来るのならまだいいほうで、来ない時もありまして

  もうそこから歩いて会社にいきました。タクシーを拾うにも交通がストップしているのでタクシーも
  来ませんからね。

  向こうでは5頭日というのがあって、5の付く日は営業車が集金に動くので、渋滞します。あまりに
  混んでいるので、よく考えたら5頭日かあ、なんていう具合です。特に月末の25日は最悪です。

  僕が聞いた中では最高は12時間遅れだったですね。横浜からディズニーランドに行った友人が
  時間通りに着いたので、珍しく渋滞しなかったんだと聞きましたら、12時間後のその時間でした。
 


IMG_0191.jpg

  
  我が夫婦は良く旅行に行きますが、行楽地に向かっているのに、対向車もいないことがあって
  本当にこの道で良いのか、不安になることがあります。現地について、たくさんの人がいるのを
  見て安心したりしますから、北海道は随分違うものですね。たぶん、北海道の人は5頭日なんか
  知らないと思います。

  それに少しでも、車がいっぱい流れていると、今日は渋滞しているねと言います。止まってない
  限り、首都圏では渋滞とは言いません。

  その少ない渋滞の日が今日の午後3時ごろで、札幌に帰ってくる車で繋がります。



□ 今、午後6時半です。中山峠のライブカメラを見てみました。峠頂上で、御覧のとおり渋滞してます。
   
nakayamaqawser.jpg


           この時間に通過しては駄目ですね、思いっきり早く峠を越えるか
           夜の8時ごろに越えるかでしょうね。

           ご苦労様です。






笹を刈ることの意味

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 今の時期は雪解け直後で、雑草が生える前です。

2017-05-02 水出しOK柵塗装準備 015

           
      ところどころ見えている緑は笹です。多年草ですから枯れることはありません。  
      この時期は大変に分かりやすいので、笹を刈ってしまいます。



2017-05-02 水出しOK柵塗装準備 021



        写真では分かりにくいですが、笹がないでしょう。これはみんな刈り払い機で
        刈ってしまったからなんですね。



21年8月18日 055kgty


       笹を刈ったあとでも、何もしなければ御覧のように雑草天国になります。
   
       でも笹を刈るのはチップソーで、雑草はナイロンコードでやるほどに違いが
       あります。ナイロンコードでは笹は刈れません。

       北海道の場合は、笹さえ刈ってしまえば、あとは楽に土地造作になります。
       もちろん毎年、草刈りは必要ですが。

       ここの土地は26ヘクタールあります。日ハムが必要としているのは20ヘクタール
       です。どれだけ広いか分かりますか。

       笹さえ無くなればいいんですが、一人では限界なのかもしれませんね。





連休後半の渋滞にぶつかる

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 連休なのを忘れて、のこのこ出かけていったら簾舞あたりから定山渓にかけて10kmの渋滞に
   はまりました。昔は朝の7時には出発していたのに、どうも最近はゆっくりしてまして
   9時ごろになってしまいました。この230号線でも朝が早ければ渋滞しないんですよ。
 
   10km行くのに1時間もかかってしまいました。これだけ昔と比べて道路を拡幅したりルートを
   変えたりしているのに、余計に渋滞しているような気がして不思議です。

   行きよりも帰りのほうが凄いですけどね、中山峠山頂から定山渓まで渋滞することがあります
   からね。


□ 今日は柵の塗装をする予定でいましたが、缶を開けてびっくりです。


2017-05-03 渋滞・塗料変質 002


        凍った見たくなってます。右の白と黒の塗装缶は新品で使ってませんから
        変質してませんが、左の緑と黒の塗料は見事に、ジャリジャリになってました。

       注意書きを読むと「一度凍結した塗料はもう使えません、水を加えた塗料は長期保存
       できません」って書いてありました。

       でもこんなの初めてですね、油性ではあり得ません。塗料によっては10年もつかどうかの
       違いがありますが、水性では僅か一年でこうなるなんて、経験したことありません。

       -30度の世界での水性塗料はこうなるということでしょうか。


2017-05-03 渋滞・塗料変質 009



        未使用の白は大丈夫だったので、柱の白塗装だけやっておきました。



2017-05-03 渋滞・塗料変質 001



        20度でした。札幌も21度くらいだったようです。



2017-05-03 渋滞・塗料変質 019


        水性塗料の保存は要注意ですね。

        最初の仕事で出鼻くじかれました。


□ 今日の中山峠

       バイクの転倒事故があって、救急車で運ばれてました。3台のバイクがあってうち
       1台が事故ったようです。他の2台がその場に残ってました。

       同じ場所です。

      喜茂別から中山峠に向かう中腹あたりで左に曲がるカーブがあります。
      そこを過ぎると右に曲がるのですが、その左手に羊蹄山が見えるところです。

      追い越しをかけようとして、追い越し車線に入り、そのままスピードを出しても
      カーブが大曲になっているため、なかなか抜けないのです。そのうちスピードに

      耐えられなくなってガードレールに接触する事故のようです。以前にもブログで
      書きましたが、過去10年で3回も見てます。それもレーシングバイクで
      スピードの出そうなバイクでした。



nakayamawery.jpg


     
       上から見ると結構なカーブですよね、しかもこれが傾斜になっているので
       走ってみないとなかなかわからないです。その先に、また急なカーブがありますが
       ここも良く事故を起こすトンネルです。交通量も多いですが、常に救急車が走る
       危ない道路ですので、十分に注意をしてください、事故は大抵は追い越し車線で
       発生します。







ポンプの水出し成功

Posted by エバー on   2 comments   0 trackback

□ 連休ですね、交通量が多くてみんな飛ばしてますが、簾舞あたりで捕まってました。
  あの辺を通る車はみんな分かっていて60kmで走っているのに、どうして調子にのって80km位で
  追い越し車線を飛ばしていくんでしょうか。覆面ではなくて横道に待機しているパトカーなんですけどね。

  それはご愁傷さまですが、今回は冬の間、止めてあったポンプを動かして水を出します。
  止めてある期間が長いので、一抹の不安があります。結果は5分くらいで水があがってきました。


2017-05-02 水出しOK柵塗装準備 005


         全ての蛇口を水抜きしてありますから、元に戻して、なおかつシャワートイレも
         セットしないといけないので、できるまで面倒なんです。もし仮に凍結していて

         どこかのバルブが割れていたら、水が噴き出しことになります。どうやら大丈夫
         だったようです。



2017-05-02 水出しOK柵塗装準備 008



         車はどうやら敷地内でも通行できるまでに溶けてきました。



2017-05-02 水出しOK柵塗装準備 007



         保護してあるブルーシートを片付けないといけないですが、かなりの枚数を
         使ってますから、畳むのも一苦労ですね。丸めてしまったほうがいいのでしょうか。
     

2017-05-02 水出しOK柵塗装準備 011



          池という池にはカエルが卵をを産んでいます。エゾサンショウウオも産んでいる
          はずですね。


2017-05-02 水出しOK柵塗装準備 040


         先ずはバラの柵を造らないといけないので、塗装の準備をします。



2017-05-02 水出しOK柵塗装準備 043


        立てかけて塗装しやすくしました。水性の塗料でブリティシュグリーンに塗ります。



2017-05-02 水出しOK柵塗装準備 041


       水性塗料ですが、一年持ちません。このような状態になります。浸透性のほうが
       数年持ちますが、発色が薄いので好んでは使いません。

       サーフェイサーでも塗れば、長持ちするのかもしれませんが、上塗りするだけなので
       剥げたらまた塗るだけです。

       
2017-05-02 水出しOK柵塗装準備 019


       春の妖精と呼ばれる、エゾエンゴサク、カタクリらが一斉に咲いてきます。木々の葉が出始める
       前に陽光を得るためになんですね。冬が長かった分、今が一番忙しいですね。




GW始まりましたね

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 世の中ではGWですが、忘れているくらいで、毎日が休みだと連休のほうが、道は混むし
  コンビニの食べ物は売り切れているし、買い物も混むし、不便なものです。

  定年退職扱いみたいなもので、同期の仲間はそろそろあと数年で仕事がなくなるような歳です。
  (自分に定年はありません)

  毎日、仕事がないとつまらないもので、仕事をしたくなります。仕事があった時は休みたいですが
  逆だと仕事したくなるものです、人間面白いものですね。


 
GW01245.jpg


      猫みたいに、細切れで寝れません。



2017-04-24 初走破やっと 001

          
     現在は広大な土地がありますので、一生分の仕事があります。
     もし、これがないと自分は第二の人生でどんな仕事をしているのか
     分かりません。変なビジネスに手を出して破産してるかもしれないです。
     (慎重派なのでそんなことないですけど)

     まだこんなに雪あって、何にもできませんが
    
     さあ、今年も始まりました。頑張ろうです。