森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

牛乳ってどうなの?

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ ネット上では随分議論が白熱しておりますが、そもそもインターネット上の情報は
  コピペが多いので、半分は信用がならないと思って、疑ったほうがいいのは事実です。

  先日読み終えた本の中で、健康に関するものですが乳製品は採らないほうがいいと
  言い切ってました。ただしヨーグルトは別となってました。

  ビッグデータからなのですが、中国人に乳がんが少ないらしいのです、乳製品を採らない
  かららしいです。遺伝的なものという反論も予想させますが、中国人がアメリカに移住すると

  乳がんの発症率が同じくなるらしいです。もともと10年くらい前にドクター新谷という人の本で
  大人になって牛乳を飲むのは人間だけだという記述があり、その言い回しが有名になった事が

  ありました。当時はバッシングされて、その論調も消えさりましたが、また昨今はこういったデータ
  から再び、牛乳が悪者扱いされるようになってんではないかと気になり始めました。


2015年6月17日鄙の座 225


   僕自身は牛乳は飲まないです。飲むと軽い下痢になり、外出先でトイレを探すのは面倒なのと
   それほど好きではないので、飲んではないのですが、もし本当なら酪農家さんににとって深刻な問題に
   なるでしょうね。特に北海道ではですね。

□   統計学が最強の学問であるという教えがあり、自分もそう思いますが、もう一つ言うと。
   日本人は英語が苦手です、フランス人もそうらしいですが、色々な理由が考えられています。
  
   それで世のお母さまたちは、幼少の頃から勉強させればバイリンガルになると思い込み、幼稚園から
   英会話を始めたりしてますね。

   ところが統計学的には差がつくのは小学校の終わりから中学校くらいまでは優位性はあっても、その後は
   まったく普通の人と変わらないらしいです。つまり、早いうちからやっても無駄だと。賛否両論がありますが

   統計上はそうであるらしいです。あまり期待しないほうがいいですよ。

   という風に統計学上といいますか、ビッグデータ上で数値がでてくるともう、反論の余地がなくなります。
   英語論はどうでも、牛乳については結論がでても、関係者は納得できないでしょうね。




   

雪崩はおきる

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 雪というものは層になっているので、そこで剪断される場合もあるし、全体的に移動する
  場合もあります。

2017-03-28 檜風呂電源OFFNIKON 043


         車庫ですが屋根の傾斜は水勾配と言われる5度くらいの傾斜です。
         雨水がたまらないようにしているだけの傾斜ですが、この上を雪が移動します。


2017-03-28 檜風呂電源OFFNIKON 038



        見た目分からないくらいの傾斜でも暖かくなれば、じわじわと滑ってきます。 
        凄いですね。



2017-03-28 檜風呂電源OFFNIKON 009



        庭ですが、ここも全体敵に動いているんですね、立木が特に、下のほうでは
        傾斜にそって曲げられているので、雪が動いているのが分かります。
        特に暖かくなる時期にはそのようになります。

        こんなところでも動くのですから、山岳地帯では雪崩が起きないのが
        不思議なくらいでしょうね。






                

東京パラサイト物語

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□  今日のMSNの記事で各世代別における住居費用の占める割合というコラムがありました。
   東京の富裕層より鹿児島の貧困層のほうが住居にかかる費用の割合が少ないと言う話です。

   若年層の収入が少ないのは分かりますが、それにともなって住居費用がそれほど安くなる
   わけではありません。結果として、東京に住む場合は大変に苦しく、収入の半分が家賃に
   
   なるわけですね。世界的に見ても異常ではないかと著者は指摘しています。特に学生は
   大変でしょうね。どうして大学が都市になければいけないのか、良く分かりません、ド田舎で

   勉学に励めばいいではありませんか。と言っても集まらないらしいですが。


2017-03-28 檜風呂電源OFFNIKON 031


   自分は35歳まで独身で横浜のアパートに住んでました。隣の部屋は家族四人で、良く親子喧嘩して
   まして、薄い壁のせいで何を言っているのか、良く分かったもんです。確か家賃は4万5千円くらいで
   1LDKでした。風呂付です。駅から遠くて安かったのですが、会社から近かったので便利でした。

   車の駐車場が敷地内にあって1万5千円くらいでしたか。友達は川崎にアパートがあって
   駐車場はなく、駐車場に行くために電車に乗って一駅でした。

  もう一人の知り合いは、同じく都会に住んでましたが、風呂はないので、それも電車で風呂に
  入りに行ってました。駅のコインロッカーに洗面道具とかシャンプーとかを置いてあったはずです。

  そんなことまでして生活しなければいけないのに嫌気がさし、ましてや結婚すればどんな事になる
  のか想像もつかないので、その年まで結婚しませんでした。

  北海道に来れば、見てくださいこの土地の広さ、東京ドーム以上にあるんですよ。
  広すぎて、逆に管理できないんですから。このギャップをなんとかならないんでしょうか。

  地震大国にあって活断層の近くに1200万にも住んでいるんですよ。
  恐ろしい国ですよね。お願いしますから、地方に分散してください。





  

檜風呂の保温マットを取る

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ ヒノキ風呂には乾燥防止の水を容器に入れてあります。直接入れておくとヌメリガでて不潔になります。
  しかし、このままおいて置くと-30度にもなりますから間違いなく、凍ります。

  それを防止するために、ペット用の保温マットを仕込んでます。今日は、そろそろもう暖かくなってきたので
  電源を切ってきました。中はほんのり暖かく、半分くらいは蒸発していました。


2017-03-28 檜風呂電源OFF 005



□ 天気が良くて、雪が止んできたので散歩してきました。


2017-03-28 檜風呂電源OFFNIKON 018


       ここも敷地内ですが、草刈りしてないので、夏は足を踏み入れられません。
       芝生であったら、どれだけ気持ちがいいのかと思いますが、人に頼まないと
       無理でしょうね。昔、ルンバの掃除機みたいな自動草刈機を考えた事があります。


2017-03-28 檜風呂電源OFFNIKON 023

   
      2時間くらいの滞在でしたが、たっぷりと良い空気を吸ってきました。
      ここいると体内の免疫力があがってくるのですよ。
      (実際に血液検査をするとNK細胞の活性化が分かるらしい)
      気持ちがいいと思うのは、体の中で良いことが起こっているんでしょう
      多分。
      
      白樺やハンノキの中にいますので、多量に花粉を吸っていますが
      それを上回る抵抗力が付いているのかもしれません。
      自分はまったく関係ありません。



2017-03-28 檜風呂電源OFFNIKON 042


       喜茂別川見てきました、透き通った水で魚が泳いでいたらわかるほどでした。
       雪解けが本格的に始まると、決壊するほど増水してきます。9月が一番水量が
       少なくなるでしょうか。



2017-03-28 檜風呂電源OFFNIKON 012


      スノーシュー無しで歩けます。山の上に登ってみたいですね。


2017-03-28 檜風呂電源OFFNIKON 048


     今年は被害もなく、無事な春を迎えられそうです。
     というか、今度はマジでロータリ除雪機動かしてきます。




やっと春です

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 数日前の大雪にはびっくりしましたが、連日プラス気温ならそのうち溶けます。

2017-03-21 暫くぶりの別荘観察 045


      北海道の場合はいつから春なのか良く分かりませんが、一番安心するのは
      舗装が出てくる事です。

      つまりブレーキを踏めばちゃんと止まるようになったのが春ですね。
      常に冬の間は、氷の上を動いているわけで、大変に気を使います。

      自分はちゃんと運転していても、対抗車線からはみ出してくれば最も
      悲惨な結果になります。


2017-03-21 暫くぶりの別荘観察 043


     別荘の入り口はまだこんなにあるんですよ。



2017-03-21 暫くぶりの別荘観察 040

 
      もちろん敷地内にも1m以上はあります。



2016-05-21 ボイラー破損 003kiuo


     こうなるまであと2か月あります。早く雪とけてくれないですかね。
     その前に、雪が消える前に上に登って二股に分かれている沢の流れを

     一つにまとめてきます。大仕事ですができれば凄い結果になるんですよ。












悪魔の証明

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 最近、国会の答弁で安倍首相が「悪魔の証明」はできないと、盛んに
  言っていますが、なかなか難しいロジックで、これだけ科学が進んだ現代においても

  未だにUFOだとか幽霊だとかの証言が後を絶ちません。もっと極めつけは「神」という
  もので、この宗教というものが厄介なんですね。宗教にとって最大の敵は科学で

  あの天才物理学者ホーキングが、「この世に神がいるという合理的な根拠はない」つまり
  どう考えても神は存在しないといって、宗教界から大バッシングをうけました。そのご
  
  慌てて発言を撤回しましたが。


LHC.jpg


     写真は、あのヒッグス粒子を発見して話題になったCERN(欧州原子核研究機構)の
     LHC(大型ハドロン衝突型加速器)の写真ですが、もしこの世に幽霊なるものが

     存在するとしたら、とっくにこのLHCに引っかかっているよと発言した人がいます。
     あの暗黒物質を見つけ出そうとして躍起になっているところですから、そんなものが

     いたらとっくに見つけだしているんでしょうね。と言っても、いないものは証明できない
     んですね。これが悪魔の証明というもので、非科学的な人が跋扈する理由になっているの
     のです。

     しかし凄い設備ですね、こんなものが周囲27kmくらいのチューブになっていて、この中で
     衝突実験をして未知なる物質を探しているわけです。







NAS壊れた・・・かも知れない。

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 朝から銀行のネットワーク管理の再登録で、やっとの仕事を済ませて
  NASに接続しようとしたら、中身がありませ、空っぽですとなりました。

  えっ・・・

  冗談だろう。データのバックアップは良しとしても、映画200本くらい入っていて
  なんて便利になったんだろうと、感心していたはずであったが。


2017-03-23 NAS故障 003


      真ん中の黒いのが、無線でアクセスできるHDDである。
      通称NASである。

      3TBのあって半分くらいは使っているが、これがお釈迦だと
      えらい問題になる。

      メーカサポートを見ると昨日の日付で、ファームウエアがアップデイト
      されていた。内容はフォルダーの名前が日本語だとエラーになる原因を

      修正しましたとある。日本での使用で、日本語だとエラーになるとはどういうこと。
      外国のアプリだとこれは良くあるが、全部フォルダーの名前は日本語だぞ。

      ファームウエアをアップデイトしても現在なおりません。

      その後

      設定画面からファームウエアをアップデイトしないと駄目らしい、そうだよね
      NAS本体にCPUを持っているんだから、パソコン本体をアップデイトしても
      駄目だということなんですか。

      治りました。


2017-03-22 BDドライブ 001


       ついでに風呂場の水漏れ治しました。予備13のパッキンがあったので交換してみました。
       御覧の通りもうパッキンが破損していて良くこれで水が止まってましたね。


       これで全部OKになって今日はススキノで飲み会です。真冬の天気になってしまいました。3
       でも晴々とした気持ちで飲んできます。場所もハレバレビル2階です。



IODATA 外付けブルーレイディスク BRD-UT16WX

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ サブマシンのPCで映画を見るんですけどね、ドライブが信じられないくらいに
  チープで、ネットで見ると1000円くらいではないかと思うんです。

2017-03-22 BDドライブ 002

       ペラペラです。しかも古いDVDを読めないんです。もちろん新しいものは
       ちゃんと読み込めますが、明らかに性能が低いんです。



2017-03-22 BDドライブ 003


        これだと読めます。普通の5インチベイで、取り出しもAUTOです。
        しかし、これでも読めないものがたまにあります。

        そこでブルーレイドライブを買う事にしました。が・・・・取り付け用のベイが
        ありません。DELLのXPSですが、いまやそうなんですか。

        仕方がないのでUSBの外付けを買いました。


2017-03-22 BDドライブ 004


        やっぱり違います、パイオニアの内臓タイプで3万円代というのがありますが
        ノートパソコンが2万円の時代に、さぞかしいいのでしょうね。

        でもこれもなかなかのものでして、今まで読み込みできなかった古いDVDを
        再生してくれます。

        しかし、
 
        使い始めて2日目で、動かなくなりました。サポートに電話してもいいのですが
        応対時間が過ぎてます。

        でもって、取説を読み直すと、「長時間使った場合は、メディアを外して数分
        休ませてください」・・・・とあるわけです。


        ああ、なるほどね

        朝からずっと使っていたので、発熱したのでしょうか。冷やすと見事に復活しました。
        まじで、初期不良だと思いましたね。回転数速いからなのでしょうか?

        驚かされましたね(汗)













        

40日ぶりの現地仕事(2)

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 昨日の仕事のせいで、朝から動きが鈍いのが分かります、疲れがでてますね。
  ということはこの40日間運動をしてこなかったからで、すぐに体がなまるようです。
  

2017-03-21 暫くぶりの別荘観察 002


         一番の心配事はこの軒下の落雪ですがまだ壁と窓には余裕があったようです、
         そうなるように、シーズン途中で雪のグランドラインを掘り下げておきましたから。


2017-03-21 暫くぶりの別荘観察 037



         このレベルです。



2010年4月4日 021


        2010年の一番雪の多かった時期だとこのレベルになります



2017-03-21 暫くぶりの別荘観察 028



        曇天でしたが、もうスノウシュー無しでも歩けるようになりました。
        途中場所によっては埋まりますが。



2017-03-21 暫くぶりの別荘観察 031


        白樺、綺麗なので一枚撮ってみました。

        大きな白樺になりますと、ややピンクの色が入ってきます。
        美人さんの木ですね。


40日ぶりの現地仕事(1)

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ しばらくぶりで行ってきました。40日ぶりですね。プラスの気温が続いてますから 
   屋根の雪は落ちていると思います。ただその落ち方ですね。


2017-03-21 暫くぶりの別荘観察 042

             日中で5度くらいありました。


2017-03-21 暫くぶりの別荘観察 006

            綺麗に落ちてますね。問題は屋根につけた梯子です


2017-03-21 暫くぶりの別荘観察 008


                  無事でした


2015年道具とり 026bgh

            2015年です。こうなったことがあります。結局ブルーシートで
            積もるたびに落雪していったので、最後にまとまって落ちなかったからですね。



2017-03-21 暫くぶりの別荘観察 009


           こちらもまったく問題なく大丈夫でした。


2017-03-21 暫くぶりの別荘観察 029



           監視カメラがついてないので、実際に見るまで心配なんですね。
           もし設置してあれば積雪量と気温とで、どれだけブルーシートも効果的なのか
           分かるのですが。

           
2017-03-21 暫くぶりの別荘観察 025



           あとはこれ、ロータリー除雪機です、動くのかな?


3月は分かれと出会いの季節

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ やっと行けるようになりました。取りあえずは明日やっと様子を見に行けます。
   まだ一杯、雪はありますよ。5月まであるんだから。下は去年の同じ頃の写真です。
   真冬ですね。


DSCN0445.jpg


       世間では森友学園問題ですね。あれだけの施設を作っておいて、代金は完成後に
       残金支払いですが、半分ももらっていないようで、このまま行ったら業者は倒産する
       かもしれないですね。孫請けも含めて連鎖倒産です。

       僕の家の近くにこの辺には似つかわしくない立派な家がありまして、良くその家の
       前を通るのですが、住人は見たことがありません。その家が売りに出されてました。
       6,000万ですって。建てて15年くらいですから、住人が引っ越すのは早すぎます。

       この間、家財道具一式を産廃業者が運び出してました。引っ越しではないんですね。
       これだけ大きい家は経営者でしょう。大抵は自宅が担保に入ってますから会社が

       倒産すると、取り上げられるわけです。身ぐるみ剥がされますから天国から地獄です。
       そこの家も何かあったのでしょうかと、思ってしまいます。
       あの森友学園の業者さんはもう生きた心地がしないのではないでしょうか。

       3月は大抵の会社の決算時期ですから、いろいろな事が発生します。
       無事乗り切って、良い春を迎えられるといいですね。

       僕ですか・・・まったくのお気楽です。
       



今週の日経ビジネス

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 日経ビジネスも最近は毛色が変わって来て、先週は「あなたを襲う認知症」とかでした。
   日本の経済界も一頃の勢いが感じられなくなってきましたからね。
  
今週は東京のお話です。


日経ビジネス東京


    思っているより、鈍化が早いようですね。原因は主要な工業がなくなってきていて
   それに代わる金融もパットしませんからです。コマツの会長は「混雑する東京メーカに必要な
   機能はない」とも言ってます。そんな中でも東京とのつながりに頼らず、自律成長を目指す地方が
   次々と現れています。ならばこれから、東京はどうするのか、独自の価値を探すことになるのです。

   と言った内容ですが、あまりに東京に集中しすぎてますからね。ドイツなんかは適当に分散
   されてます。ましてや地震のリスクのある処ですから、日本のリスクというより世界のリスクに
   なりかねないです。

   観光庁は北海道とか兵庫県が要望しているという話もありますが、難しいんでしょうね。
   でも特許庁くらいはどこでもいいような気がしますが。


新しい通所介護施設が決まる

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□  母の新しい通所介護施設が決まり、契約書に押印して来週から、ショートステイをして
   もらう事になりました。
   これでやっと別荘のほうへ、安心して仕事に行くことができるようになりました。
   
   まだ雪は一杯ありますが、体を動かさないと運動不足になるので早く行きたいですね。



2010年8月8日 008hgty]


                雪景色もきれいですが、緑が恋しいですね。



2010年8月8日 053hji


               緑って見てもどうして目に優しいのでしょうか。
               もうマイジブリの世界です。







パソコン自作でも

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ まったく別荘に行けません。理由は母親の利用している通所介護所が使えなくなったので
  外出できないのです。理由はそこの管理者がお客さんのカードを使って無断で現金を引き下ろし
  たかで、現在容疑がかかっているとのことです。テレビでもニュースで取り上げられ、ネットでも
  実名で報道されました。人の話によると300万円くらいらしいです、少ない額じゃないでよね。

  まったく呆れてものも言えません、おまけに急遽入ってきたエリアマネージュなるものが謝罪の
  挨拶もなく、こちらから提出のショートステイのスケジュールを予告なしに無視する始末で、いかりの
  抗議をしましたが、話していて馬鹿らしくなってきたので、電話をきりました。あとでケースワーカさん
  と話をして、どちらも呆れ顔です。恐らく事務所も閉鎖するのではないかと言う話です。

  幸い、新しい通所介護のいい施設が近くに見つかり、今日ケアマネさんと相談することになってます。
  今度の場所は、そのために新設された建物であり、感じのいいところで安心しております。

  僕の通勤ルートで、以前からおしゃれな建物で、看板が出ていなかったのでなんの建物だろうとおもって
  いたところでした。希望する曜日で使用できればいいなと思っています。


□ 話は変わりますが、ノートPCの調子が変わり、NASと通信できなくなりました。
  パソコンがないと何にもできない男で、インターネットはおろか、図面もパソコンですので
  趣味の作図もできません。そのために、現在、ただ置いてあるパソコンが何台もあるので
  修理することにしました。

  ところが修理に出しても半年で壊れ、気を取り直して再び修理にだしたら一年くらいでまた
  使い物にならなくなりました。保証は一か月らしいです、短すぎますね。それってあり!


2017-03-17 XPS 003


       デルのXPSですが、12万円くらいしたのではないでしょうか。
       後ろにもデルのパソコンありますよね、あの2台も使用中止になってます。

       これを廃棄にするのはもったいないです。おそらく壊れているのは

       マザーボードだけです。電源もグラフィックボードもCPUもメモリーも
       もちろん筐体も使えますので、マザーボード交換してOSインストすれば

       復活するんじゃないでしょうか。



2017-03-17 XPS 002

        複雑そうに見えますが、みんなただのユニット交換です。
        簡単には行かないのでしょうが、1万円程度でマザーボード交換できるなら
        やる価値はありますね。頑張ってやってみますね。





        

  

NAS(Network Attached Strage)がいい

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ HDDも使いきらないのですが、いつパソコンが壊れるか分からないので
  いろいろなバックアップしてます。NAS便利ですね。映画のほとんど、と言っても
  もう見ないものもあるので200本くらい入ってます。もちろんその他にデータも

  入ってますが、3TBとなると流石に余裕です。昔、パソコンやり始めたころHDDの
  残りがなくなって、やれ圧縮だの、増設だの随分苦労しました。

  今は、まったく気にしなくていいようになりました。しかもWi-Fi無線なのでどこから
  でもアクセスできます。

  今日はジブリを久しぶりに見てました。天空の城ラピュタです。原作無しのオリジナル
  で、ジブリの第一作目らしいです。


ラピュタ

  
   最後にシータ(女の主人公)が言うセリフがあるんですね。

      「どんなに文明が進んでも、人は土から離れては生きていけない。
      土に根を下ろし、風とともに生まれ
      種と共に冬を越え、鳥と共に春を謳う」


      そう行って天空の城を、破壊してしまいます。、全部が壊れるのではなく
      大きな木の根が、地上部分を救うのですね。そのまま飛行石を抱いたまま
      空に消えるのですが、上の写真はその最後のシーンです。

      現在においても、空を飛ぶ空中都市はありませんが、高さ1000mを越える
      ビルが今や世界に一杯あります。


2016-06-18 バラ柵塗装枝豆植え 008


     土のないところ、つまり微生物のないところでは人間は暮らしては
     いけないのです。
    

21世紀は微生物の時代

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ この間から読んでいる「あなたの体は9割が細菌」という本ですが
  大変なボリュームで、まだ読み終わってません。

  簡単に言うと、人間の体は微生物で出来てます。遺伝子解析が終わり人間の
  数はおよそ21,000個くらいです。これは線虫とほぼ同じです。

  31,000個あるミジンコにも及ばないのです。話もできるし、創造的な思考も
  できるのにミジンコに及ばないって・・・・・そうなんです。

   それを補っているのが体内に100兆もあるという微生物なんです。
   もともと生物は微生物から進化して、今日に至っているのですが

   人間の体もその微生物によってなりたっているといっても不思議ではありません。


2016-06-14 バラ柵作成・沢沼作る 015


   現在、アレルギーや花粉症で悩んでいる人は全人口の半分近くにも及びます。
   その原因は体内の微生物のバランスが崩れたからです。

   問題は土だと思います。都会ではほとんど土と接触することはありません。学校の
   グランドはコンクリでできてます。

   都会の話は別にしても、このブログをお読みになっている人は、土と触れ合う機会が
   多いと思います。それは人の免疫力をコントロールする微生物を自然な形で体内に
   取り入れている可能性があります。

   それと空気に含まれていいるフィトンチッドそのものが体のナチュラルキラー細胞を
   増やし、免疫力を高めます。

   このことが解明されるまでまだ時間がかかるでしょうが、田舎暮らしの自然がどれだけ
   自分たちの体に良いのか、微生物学的に明らかになりつつあるでしょう。

   森は全て土の微生物で成り立っています。
   アウトドアライフ好きの皆さん、なぜ自分たちは花粉症でないのか、わかってきましたね。
   全ては微生物のおかげです。








   

   

確定申告終わりました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 自分の分ではありませんが、母親の代わりに確定申告します。15日の消印で有効で
  今日は13日ですから、明日出します。

  何しろ、数日前までインターネットが動かなかったので、確定申告ができません。
  治ったので、本日やってみましたが、本当に~お世辞にも使いやすいとは言えません。


kakutei.jpg


  使いにくいと言うか、自分だったらこんなもの作らないと言うレベルですね。
  最初から順を追って、入力するのですが、途中では全体を俯瞰できなくて

  最後まで行くと、OKなら前に戻って振り出しに戻るという事になってます。
  やっていて不安になるのです。こうやって書いても分かってもらえないでしょうが

  今時、納税も公共料金はカードが使えません。Amazonならカード番号を入力
  すれば終わりですが、E-taxって何よですよ、今年は知りませんが以前は端末を
  買わないといけなかったのですよ。

  言わせてもらえればね、プログラマにお前アホカっていうレベルですね
  民間とは違うですね。





  

外壁の塗装費

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ インターネットが繋がるようになってもひやひやしながら接続しています。
   幾度か「この画面は繋がりません」とか出たら、それはもう撃沈されそうになります。
   でもそれは良くあることのようで、他のサイトに飛ぶと普通に表示されます。

   ここまでは大丈夫です。原因はやはり firefoxだったようですね。もうひとつインターネットの
   接続方法を作っておかないと安心できませんね

   さて、別荘のほうですが今年は外壁の塗装の期限をとっくに通り越し、屋根も壁も白く
   なってきました。

   壁と屋根の塗装費は見積もりでも、過去の実績でも200万円です。


17年6月26日 016vb



    これは10年前でとっくに対応年数すぎてますが、そろそろやらないといけません。

    ただ、見てください。足場の費用が60万円位するんですよね。ですから別荘を建てる時は
    平屋のほうがいいわけです。自分で梯子を使い安全に再塗装できますから。

    それで、試案中なんですが、この足場をツーバイ材で木造でできないかと話してます。
    同じような費用がかかるとしても、最後は解体した木材をもらって、何かに使うわけです。

    いいアイデアでしょう。どうせコーススレッドを外せば、そのまま使えますから。
    業者さんはね、一度は断ってきましたが、こっちで図面を書くと言えば、考えてみると
 
    いう話になってきました。なんでも前例がなくても、できると思えばできるものです。
    
    15ftの荒材なんか3000円くらいですよ、100本つかっても30万円です。大工さんに
    30万払っても同じようにできちゃんですよ。そう思ってます。







 ネット障害・原因はfrefox

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 原因が分かるまで3日かかりました。JCOMサポートも呼びましたが
  お手上げでした。インターネットに繋がりにくく、繋がったと思ってもすぐに
  サーバが見当たりませんとなります。

  この3日間あらゆる手を使って、有線無線を試しましたが、原因はブラウザーの
  firefoxです。


kitakitune.jpg


     このキツネとは関係ありません。実はブラウザはfirefoxを使ってました。IEはスクリプトエラー
    が発生するし、、クロムもありますが、これを使ってたんですね。

     firefoxはフラッシュに対応しなくなりました。それでフラッシュのある画面にくると(大抵はそう)
     エラーがおきるんです。それがどうも他のブラウザーにも影響して、全てインターネットに

     繋がらなくなるんですね。それがモデムとPCを直結にすると影響を受けないのに
    ルータを通すとおかしくなる。その辺がどうもわかりませんが、ホームページでフラッシュが遅く

    なった時に限って不通になります、それは前からおかしいとは思ってました。
    てっきりハードだと思ってたのですが、ブラウザーのキツネだとは思ってもいませんでした。

    あるサイトに行ったときに、お使いのfirefoxはフラッシュに対応しておりませんと、注釈が出たのを
    見てはっと気が付きました。

    インタ―ネットに接続できない環境というのは本当に心底まいりました。
    現在はこうしてブログもかけるようになっています。

    皆さんキツネにご注意を。






    

インターネット繋がらなくなりました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 現在繋がっているうちにアップしておきますが、いつ不通になるか分かりません。
  治らなければ暫くお休みします。


2017-03-06 desk 001


       更新されなければ、トラブルだと思って下さい。
 
       インターネットのJCOMも根を上げました。
       銀行も確定申告も使えないので、インターネットが使えないのは

       困りもんです。Wi-Fiが使えないのでスマホも4Gです。

       では頑張ってみます。









体内細菌その2

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ さっきまで「試してガッテン」見てました。盲腸を切ると、切ってから3.5年くらいまでは
  大腸がんになる確率が2.1倍になるそうです。

  盲腸の中には免疫細胞が一杯あって、それが腸内の最近のバランスをとっているからという
  のがその理由らしいです。

  
2017-03-03 9割が細菌 001


     先日紹介したこの本ですが、そのことが書かれてました。免疫細胞があるというより
     細菌がこの中に一杯貯蔵されているからという書き方をしてましたが、その結果
     免疫細胞が増えるので同じことではないでしょうか。

     食べ物もこの細菌というか微生物を増やす食べ物を摂取するのがいいらしいです。
     例えば味噌はもともと微生物を発酵させたものなので、細菌の食べ物になるとか。

     実はこういうことが分かってきたのはここ数年で、今後はもっとこういった細菌の事が
     解明されるかもしれませんね。



     

そろそろドローン購入を検討するかな

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 森の開削に上からみたほうが便利な状況になってきました。
  ドローンを買って画像を撮ったほうがいいですね。プロが使うレベルではないので
  おもちゃですから、買ってすぐに壊れるかもしれません。

  下の動画は、お世話になっている「ハワイとご飯と私」のHPの中で紹介されていたものです。
  素晴らしい動画なので、紹介させてもらうことにしました。4Kなので違いますね。






□  さて話は変わりますが、北朝鮮のトンチャリからミサイルが飛んできました。
   グーグルで綺麗に発射基地が見られます。


Ncorea.jpg


   この図は衛星ですか、それとも飛行機からですか、飛行禁止区域ですよね。
   今や衛星からでも50cm四方が認識できる解像度で丸見えです。

   ゴルフプレーヤが見えて、使っているクラブまで分かると言う人がいましたが
   それは無理かもしれませんね。

   でもアメリカには高高度戦略偵察機というものがありますから
   ばっちり見てるはずです。


golf.jpg


   ちなみに札幌のゴルフ場をグーグルで覗いてみました。グリーン上にいる人がやっと
   分かりますが、アメリカなら顔も認識できます。

   映画「ドローン・オブ・ウオー」を見ましたが、はるか上空から無人攻撃機でミサイル攻撃
   するんです。

Ncorea2.jpg

   
   その映画の中からですがこんなに見えるんです。レーザで照準を合わせた後に約10秒後くらいに
   着弾させるんですが、SFではなく実話から作った映画です。主人公はこんな風に毎日人を殺す
   事に嫌気がさして辞めるんですが、恐ろしい世の中です。

   せいぜい富良野の景色でもご覧ください。




国道230号線代替え

Posted by エバー on   2 comments   0 trackback

□ 北海道でもっとも交通量の多い道路230号線です。札幌から道南にいく最短直線距離で
  有料の高速を使うより早く行けると言う道路ですが、その分通行止になると、影響力大です。
 
  中山峠崩落で支笏湖への迂回を余儀なくされ困ったもんでした。今後もあの峠は危険性が
  残されてます。で・・・もう一本迂回路が検討されているはずですが、噂では


京極01



      定山渓奥の豊羽鉱山から京極のダムまでの約3kmくらいを結ぶとそうなります。
      最近はトンネル掘ったほうが地上を行くより早いですから、トンネル掘るんじゃないで
      しょうか。

      と思って、グーグルを覗いていたら、図中の○印に地図にはない施設があるんですね。


京極012
      

      何かの埋め立て場所で、建物と自動車10台分くらいの駐車スペースもあります。
      
      上からだと何でも見えますね、アメリカのドローンは地上1万mで、下からは見えない
      場所からミサイルで攻撃できるんですよ、ピンポイントで。

      それは関係ありませんが、これは何ですかね。



日産エクストレールSUV

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ エクストレールが8年目くらいで、10万kmは突破してます。ディーゼルなのでエンジンは多少
  力がなくなってきたとはいえ、まだまだです。中山峠を6速で物足りなくなってきたというだけで

  走れます。以前のスプリンターは22万km走っていて、峠を2速でないと登らなかったのは泣きでした。


21年12月25日 036

    でもいかにSUVとは言え、↑くらいの雪で動かなくなったんですね、ブルで牽引してます。
    どんな車も地面が固くないと、動かないですよ。

    まだ乗りますが、次の車種でも考えておかないとという時期ですね。ハイブリッドになる
    のでしょうが、車体価格が高いので、もとは取れませんディーゼルでさえもやっとペイできる
    くらいですよ、

    EVというのもありますが、夜間電力を使用したとしても20万km乗ってペイできるんでしたかね。
    現在の車体価格がまだ高いからです。

    となるとまだガソリンになるのでしょうか。2030年くらいまではガソリンらしいです。
    マツダがプラグ無しのガソリン車で、日産は圧縮比を走行しながら可変できるエンジンに
    成功しました。

    ディーゼルってエンジンオーバホール出来るんですよ、トラックなんか100万km乗るのザラ
    ですから。ブルドーザなんかでもいすゞの6気筒積んでますが、スリーブとピストンリングと

    噴射装置OHして復活させます。場合によってはエンジン乗せ換えたほうが安い場合も
    あります。

    そこまでしなくてもいいか・・・・と思った今日一日です。




森の微生物

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 森というのは微生物でできているようなもので、角砂糖位の大きさに何十億という微生物が
  いるらしいのです。(数えたことありませんが)

  実に不思議な世界で、もともとこの微生物というものはまだ分かってないことが多いのです。


2017-03-03 9割が細菌 001


   太古の昔から、自然界の中ではこの微生物のバランスで成り立っているのであって
   それが崩れると大変な事が起こりえます。

   夏になると良く食中毒が発生して食堂が営業停止になることがありますね。あれは不潔に
   いているわけではなく、無菌状態になっているからです、そこにある種の菌が付くとバランスが
   崩れてしますのですね。

   そういうことを言うと、我が家の台所なんか特に清潔でもないのに、食中毒なんか起こしたことも
   ないし、皆さんの家庭でもそうだと思うのです。良い菌もあれば悪い菌もあって、無菌状態にすると

   何が起こるか分かんないんですね。それこそ、抗生物質を使って体の中を滅菌してしまうと
   いろいろな弊害もおこったりします。

   都会はあまりにも清潔過ぎて、逆に菌に侵されやすくなっているんです。不潔にすればいいと
   言うことではありませんが、土と触れ合う事でたぶんですが、体のある種の生態系が保たれると
   思っているんですね。いつもの森林生活美化論ですが、私の。

   もう少しこの手の研究が進んで、土と戯れることがとても重要だと言ってもらいたいですね。
   動物たちだって土の付いた食べ物を食べていて、お腹を壊した話なんか聞いたことないでしょう。

   あれは微生物を体の中に取り込んでいるんですよ。