森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

そろそろ花の勉強を

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ あすから3月ですね。あとひと月もすれば桜の便りも始まるのに、別荘では
  5月まで雪があります。と言っても草というのは待ちきれず、雪の中に芽を出します。

  ですから、雪があるからといって、足を踏み入れません。花も春を待ちきれないんですね。
  今年は家庭菜園をやめて、全部、花畑にします。

  (枝豆だけは未練が・・・・)

  もちろんバラもあと5~6本は追加で増やせます。いろいろやりますけど、根付くかどうか
  やってみないと分かりません。でも今ある花なら大丈夫でしょう。


2010年9月14日 040mki


    候補一番は紫の小菊です。敷地が全部紫に変わるほど、植えてみます。
    夢は第二の富田ファームですね。




JR西日本瑞風

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ JRの各会社は北海道を除いて結構なもの作ってますね。

  こういう列車は北海道の大平原を走るに相応しいと思うのですが、路線廃止が検討される
  ような中にあって、とんでもないって言われそうですね。JR北海道で作れば、そんな金ある

  なら赤字路線、廃止するなよって言われること間違いないです。


mizukaze01.jpg

      「Jr西日本から」

      二泊三日で2人、スイート価格で250万ですって。もう、これは終末ビジネスですね。
      お金持ちが使うんではなくて、もうお金を残していてもしょうがないという老夫婦が最後に

      贅沢するもんですよ。こういう贅沢というものは今後増えてくると思いますね。
      それは別としてもこのデザインですが、見てすぐにわかりました。これは鉄人28号です。


mizukaze03.jpg


      (写真の出所が分かんないんですけど、グーグルの画像からお借りしました。
      掲載させてもらいましたので、お礼を申し上げます)

      さすがに上のトサカは小さいですが、ちゃんとあります、鉄人です。

      このデザイナーの方は二人いて、写真を見る限りは高齢の方でして、たぶん僕よりも
      上かもしれませんが、鉄といえば鉄人がイメージされてもおかしくないですね。

      内装もノスタルジックでいてモダンとかHPに書かれてありましたが、モダンなのかな
      レトロな感じはしますが、さっぱり高級そうに見えないんですね。

      まあ、僕には関係ありませんが、明るい話題ですね。良いことです。





日経ビジネス総合研究所リポートより

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 地方創生に関する冊子が入ってきましたので、ご紹介します。

  地方の時代と言われてから、もう30年以上もたっていて、いまだに都市集中となって
  いることから考えると、もう無理なんじゃないかと思えますね。

  もともとなぜ都市に集まってきたかと言うと、工場があったからで、そこにインフラが
  集中してきたのですね。でももう工業化社会ではないし、ネットワークが発達してきて

  いるのですから、文科省あたり早く京都にでも移って欲しいものです。

  さて今回のリポートは、その地方のテーマですが、「住んでみたい自治体編」
  としてシティブランド・ランキングが発表されました。5大都市在住者に限られ

  ますが5000人超の調査結果らしいです。

     光栄なことに総合と男性にとっての1位は札幌でした。


sapporo


     女性だけはちょっと違って一位は横浜です。横浜に15年いましたが
     戸建ては無理で、丹沢の麓か厚木の山奥でもないかぎり家は建てられませんが。
     
     これはあくまで住んでみたいと言う妄想で、住んでみたらどうかという事とは別です
     からね。札幌も雪が嫌で逃げ出すかもしれません。

     

sapporo 0001
      
     札幌は各年代別にでもほとんど変化がなく一位です。
     逆に札幌の人は住みたい都市が沖縄というデータがありますが、雪が
     嫌なんでしょうね。


     思うに、札幌が良いのではなく、北海道にあるからだと思うのですよ。
     札幌という都市に個性があるのではなく、自然に恵まれた北海道にあるからこそ
     住んでみたいという事になるんでは、ですね。
  
     これが埼玉、群馬の隣に札幌があったとしても、ただ人口の多い都市ということに
     なってしまって、それで終わりです。

     北海道ってやっぱりいいな。



     

     
    
     

     
     

EPSONドキュメントスキャナー来る

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ キャノンが壊れたのでエプソンに変えて、それが今日きました。
  でもセットアップにイヤーな予感するんですよ。もう取説なんかついてないで
  CDにPDFで入ってます。それはいいんですが、セットアップにどのEXE動かすか
  ぐらい書いておけよ・・・みたいな感じで始めました。


  
2017-02-25 DS-570W成功 002mko


    USBケーブルが添付なので、接続はUSBです。そうすると認識はするのですが
   混信しているようで、動きません。

   エプソンはほかにプリンター2台あるので、それとごっちゃになっているんでしょうか。
   しょうがないのでWi-Fiで接続すると、動くようになりちゃんとスキャンするようになったのです。

   しかし・・・


2017-02-25 DS-570W成功njk

    
     妙に遅くて、Wi-Fiのせいか?それとも解像度か・・・
     これならフラットヘッドと変わらないじゃないか

     がっかりですね

     ただしスキャンするインターフェイスが2種類ついていて、試しにもう一つの
     capture Pro を使うととっても早いじゃありませんか。

     なんだと思い、試しに最初のScan2に戻すと、速度が速くなってるんですよ。
     紛れもなくドキュメントスキャナーの速さで、用紙が飛び出してくるくらい
     速いんです。

     なんだったの一体、ということで問題クリヤーになりました。だけど、なんでUSBなら
     駄目なの。




     

道路拡幅工事に伴う土地買収の件

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□  道路を広げるので、お宅の土地を売って下さいという話が進み、その金額が提示されてきました。
   坪400円くらいですね。のり面に雑木があるだけの土地なので、それでも思ったより高かったです。

   合計でも数万円です。ただ木が生えていたので全部合わせて10数万円でした。


18年11月26日kuio

     
       立木(りゅうぼく)といいます。この立木も買いとる事になるわけです。買い取るのではなく
       下さいとお願いしましたら、難しいと言われました。木代金というより伐採の費用なんですね。

       僕の土地を反対側の斜面から見たものです。ここの道路は林道というもので、砕石が敷かれて
       います。この道を使って木を伐り、運び出してくるんです。

       こういう道が一杯あって、林道無しではもちろん林業はできません。そういうものなんですね。
       なので山を買うという事は必然的に道路もついているわけです。

       ただどんな山林も急に立ち上がってくるわけではなく、緩やかな処があります。これが俗に
       言う「里山」と呼ばれる土地になります。昔は電気がなかった時代に、釜を炊くときに薪を

       使ってましたね、その薪を育てていた場所がそうなんです。ところが現在は薪の為に林を
       手入れしなくなったので、荒れてきているらしいです。

       できれば建物も土地もそうですが、できるだけ人が入植したほうが綺麗になります。


10年5月24日012kjui


         最初はこうです↑  もう2m進むのでも大変でした。これを見ているとムカついて
         きて、やってやろうと思いました。


2010年8月15日 010dert


        それがこうなりました↑ 沢を整理して、沢が流れるところと乾いている
        土地のメリハリをつけてやりました。そうしないと沼地になってしまいます。

        どうだと、言う感じですね。


2011年10月9日 02grtfg


      
         綺麗になったら建物が欲しくなったんです。調べたら地面が固く岩盤だったので
         小屋を建てました。

         小屋を建てるかどうかは予算の問題がありますから、なんとも言えませんが
         人間が入って、笹を刈って行けば、木も生えてくるし、豊かな土地になります。

         たくさんの人にそうしてもらいたいですね。これが北海道のいいところで
         この開拓者感を味わって欲しいです。














      

グリーンレーザ墨出し器を買う

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 本格的な墨出し器を買っちゃいました。と言っても一番安いものですが
  以前は本当におもちゃみたいなもので、レーザがポイントでした。


2014年7月24日ゲート移動njo


          一応これでも十分役には立ってまして、これがなければ柵とか
          ゲートなんかできませんでしたからね。


2014年7月24日ゲート移動 005jio



           ただポイントなので探し辛いし、時々視界から消えるときがありまして
           どうせならもっと良いものを欲しいと思ってました。


2017-02-23 グリーンレーザ墨出し器 002


           今度は一応プロ用でして


2017-02-23 グリーンレーザ墨出し器 001


          垂直と水平がこんな風にラインで出るんです。
          これがあると、いろいろなものを造るときに基準が出るので
          自信を持って造作できますよね。

          こういうものは最初に買うものですね。











WI-Fi親機が怪しくなってきている

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□  次から次へと不具合っぽいのが発生してきてブルーになるのですね。
   中でもパソコンは依存度が高いので、使えなくなると何もできなくなります。

   便利なものであればあるほど、困りますね。もしそれが車ならディラーに
   持ち込めば原因が分かりませんなんか、あり得ませんが・・・・・

   ことコンピュータに関しては「分かりません」で終わりです。今まで一番
   分からなかったので2つあって、どちらもプリンターでした。

   最初のひとつは業務用のプリンターですが、半年に一度くらい文字化けします。
   原因はプリンターケーブルを特注で50cm長くしたためです。

   次はインクジェットのA3プリンターですが、A3をフルに印刷すると何度でも同じ
   ところで止まります。それも写真ですが、不思議ですよね。原因は電源の
   電圧降下で違うところから、電源を取ると治りました。


無線親機 004nhi


       上はWi-Fi親機です。それぞれの機器は無線か有線かで繋がっていて、今回は
       無線の機器のみが微妙に繋がらないのですね、したがってWi-Fiを使うスマホも
       ネットに繋がりにくくなり、ネットワークカメラも不通になりました。
       電源再起動で見事に復活しました。

       HDDも無線だし、プリンターももうWI-FiでUSBケーブルなんか最初から付いてま
       せん。
       なので無線親機を変えると全部設定がやり直しになります。もうそればかりは
       勘弁して欲しいです。

       でね・・・回路をDUALにして。片方が壊れるともうひとつの
       回路に移行するというふうにしてもらいたい。


       追伸 ネットワークカメラが壊れてるんですが、そのまま使わないでひと月おいて
           おくとまた治るんです。あり得ませんが2回やってます。回路にノイズが
           乗っていて、それが自然になくなるともとに戻るんです。

           電子機器って頭にきますよね。













       

町内の除雪

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 町内の除雪が始まりました。除雪と言っても排雪もしますので、ダンプやバックホーも
  あと名前はたしかローダだとか、分からんものも含めていっぱい来ます。

2017-02-22 除雪 005


       何しろ下は凍ってますので、削ります。


2017-02-22 除雪 003


       こんなんでバリバリ削るんですね。


2017-02-22 除雪 004


      それを排土板で集めて寄せます、それをロータリでダンプに入れて
      ダンプが雪捨て場まで運搬します。


      大変ですよね、これをしないと厚みが30cmくらいありますので、溶けると
      車が埋まってしまって、春に大変なことになります。重機の入れる道は全部
      します。

      その距離なんですが5,400km(26年度)にもなるんですよ、札幌だけで。
      稚内から鹿児島南端まで1888km(直線)らしいので、その倍以上にも
      及びます。とんでもない距離でしょう。

     

2017-02-22 除雪 001


           そうなの・・・


ドキュメントスキャナー壊れる

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 昨日まで調子が良かったのに、今日はいきなり「スキャナーをロックできません・・・」
  となり、受付しなくなりました。ネットで調べたらドライバーの更新で治ったというのも

  ありましたが、まったく駄目で、USBでの直接接続ですが、Wi-Fiに変えようと思っても
  PCとのコネクティングができないので、セットアップもできません。


2017-02-21 スキャナー故障 002


        毎日使います、書類は全てこれでスキャンしてファイルに保存ですから
        ないと書類が整理できません。丸2年くらいですか、使ったのは。

        それでも本は100冊くらい、これでスキャンしましたから、いいかなくらいに
        思ってます。まだ手は残ってますが、それでも駄目なら買い替えに

        なりますね。本当に、良く壊れますね電子機器類は。





        

ロングスコップ(シャベル)の作り方

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 屋根にブルーシートの対策を取ったために、逆に言うと冬に心配事がなくなり
  用事がなくなりました。

  そろそろ、動かしますか。


2017-01-20 車庫初除雪jko


          ロータリー除雪車ですが、現在埋もれたままになってます。


□ それとは別ですが、先日、ロングスッコップを作りました、長さ4mです。


2016-02-11 ゲストハウス梯子修復 002


     これだけ長いと、屋根の上からどこでも届きます。木の丸棒(3m)でも作りましたが
     長すぎて手前の雪を払うのに逆に一苦労します。



2017-02-06 除雪梯子位置ずれ 012


        塗装用具なのか掃除用具なのか知りませんが、3段のアルミ棒が
        売られてます。
        都合が良いのは先端が角ネジになっていて、ねじ込みができるんですね。



IMG_0025.jpg



       塗装用のローラですが、こんなものに取り付けられるんです、良く見てもらうと
       分かりますが、柄のところに角ネジが切られてます。


IMG_0026.jpg




       このままでは取り付けられませんから、高速切断機もしくは金鋸で切って
       スコップの取り付け穴に差し込みます。



IMG_0028.jpg



       あとは簡単です。穴のほうが少し大きいですから、割りばしを削って厚さ3mm位にして
       3方向から打ち込んでやると動かなくなります。これで終わりです。コーキングしてもでき

       ますが、決して穴をあけてネジ止めしないでください、低温脆性でそこから割れます。

       ただし、使用感としては軽くていいのですが、アルミなのでフニャフニャして曲がります。
       他にも使えますから、(ネジ部から外して)作っておいても損はないでしょう。





ノルウエーの街から

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□  BINGの画面を見るといい壁紙用の写真がでてきます。気に入ったものがあると壁紙として
   利用できるようになってます。
   最近の写真でノルウエーのトロムソという街が紹介されてました。

トロムソ01


      綺麗ですね、まるでおもちゃの家みたいです。そういえばこんななの
      北欧では昔からみたことありますね。

      で・・・、グーグルで調べたんです。ノルウエーのトロムソの言う半島みたいな 
      ところだったのですが、その中のどこかは分かりませんでした。

      それで似たような街並みを見てみたんです。


トロムソ02


      そうしたら家の色が派手で、おまけに外壁の色と柵の色も同じにしてあるんですね。
      日本では逆に景観を壊すと言ってひんしゅく物かも知れません。

      いろいろなお国柄ですね。




ライブカメラ2

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 今日は朝から札幌でも晴れていて、別荘に行こうと思ってましたが
   中山峠のライブカメラがこんなんです。


nakayamaqwer.jpg


          雨雲ズームレーダでは晴れているのですが、カメラの画像では吹雪いてます。
         
          現地に行くのを止めました。こんな日に事故にでもあったら
          つまらないもんね、しかも-10度もあります。


□  別荘のネットワークカメラについてはまだ、手を付けていません。現在はADSLの検討をしています。
   果たしてそれもできるのかどうか。


2014年1月9日rty

         これは以前に設置していたネットワークカメラの画像です。↑
         こんなに降っていたら、もう行きませんね。




2014年1月7日hty

          これなら喜んで行きます。
          ネットワークカメラなくても特に困らないのですが、冬の天候状態を
          知るには欲しいところですね。



    追伸  先ほどyahooから連絡があり、ADSLなら開通できるかもしれないと言ってきました。
        NTTの光ケーブルは意外と市街化地域では、繋がっておらず、引き込めません。

        でもADSLは基本、電話線なので電信柱のあるところは走ってます。なので業者さんが
        引き込みするかどうかですね。果たして300mくらいありますから・・・・・

        とりあえず雪が無くなってから相談することになりました。ADSLでもいいはね。









ライブカメラについて

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□  マレーシアで暗殺事件が報道されてますが、驚くのは監視カメラの動画が良く撮られていることですね。

   はっきり言って、どこにいようがバッチリ撮られてます。しかも年々解像度が上がってくるので
   顔もはっきりわかります。

   凄い世の中ですね、軍事用なら高度1万mから新聞も読めるはずです。もっと凄いのは顔認識ソフト
   が進んできて、瞬時に誰だかデータベースがあるなら判別できるはずです。

   やる気になれば、怪しい人物をずっと追いかけますことができるんですよね。警察なんかやっていると
   思いますよ。全部がではありませんが、ネットワークカメラはインターネットに繋がっているので、パソコン

   から遠隔出来ます。


livecamera125.jpg


         それは森ブログに合わないので、詳しくは書きませんが、写真は真狩のライブカメラです。
         こういうのはもっと公開して欲しいですね。

         これから、出かけるときに、例えば天気だとか路面状況だとかがリアルに分かります。
         個人情報の問題があるので、人物が映らないように俯瞰した図ですが、便利ですよね。

         別荘に行くときには必ず峠情報はライブカメラです。監視カメラとは違いますが、道路の
         渋滞状況なんかはネットから画像をみたほうが早いです。

         

トドマツの空気浄化作用

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 日経ビジネスからの記事ですが、簡単に書くと、北海道のトドマツの分泌物が
   大気汚染の原因となる二酸化窒素を無毒化する効果があるとのことです。

   トドマツに多く含まれるβ-フェランドレンなど5種類の成分らしいのですが、
   この効果はヒノキや杉に比較しても圧倒的に高いらしい。


2015年2月17日雪堀 019kou


      自分のところのトドマツですが、今やシンボルツリーになりました。20年前くらいは
      人の背丈ほどでしたが、その後成長して御覧の通りです。

      胡桃の木もそうですが、周りに木がないと強大化しますねすぐに。
      特に胡桃はアレロパシーと言って他の木が生えないように分泌物を出しているらしい
 
      です。胡桃の木は良く見るとわりあい単独で生えていること多いですね。それに
      枝が横に伸びる広葉樹なので、近くに他の木があると、邪魔なんでしょう。


2017-01-20 車庫初除雪 050bv


      一方、30年以上も前に植林したカラマツですが、成長しません。普通は伐採する
      時期なのですが、背丈が2mくらいしかないので、失敗なんですね。

      森の中はとても不思議な成分で満たされてます。フィトンチッドもその最たるもので
      微生物が腐敗するのを防ぐとも言われています。森の中では動物の死骸が腐らない

      なんて美しい話ですね。そういえばいろいろな虫がいますが、ハエがいないのは
      なにか原因があるのでしょうか。

      もう少しですが、春から初夏にかけてフィトンチッドが生成され始めると、とても清々しい
      気分になります。短時間の滞在でも効果が持続するのが分かります。

      早く森林浴に浸かって、冬の間に溜まった老廃物出して、リフレッシュしたいです。
      僕の場合、冬に不健康になり、その他の季節にもとに戻ります。


      都会の皆さん、ストレスかかえて生きてないで早く森にくれば~
      所詮、人間は土なくしてはて生きていけないのですよ。






屋根の上の移動踏台について

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□  一度できれば次に改善したくなるもので、この踏台は使いがっては問題がないのですが
    簡単に移動ができないんですね。トタンのハゼに引っかかって、滑らないのです。

2017-02-11 ガレージハウス踏台梯子設置p


      バネのついたキャスターをつけて、人間が乗るとストッパーされるものがあります。
      それをつけるといいかもしれませんね。



dai001.jpg


      1x4と垂木で簡単にできます。



2017-02-11 ガレージハウス踏台梯子設置 002p


     今朝、外に行って暖かいのでびっくりしました。やっぱり雪祭りが終わる位から
     いよいよ春ですね、啓蟄って3月5日ですが、もう雪面に虫が出てます。今年は
     春が早いかもしれません。

     キツネと鹿のほかにウサギの足跡がありました。動物も活動し始めるかな。



除雪その4

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ ブルーシートを張っているので、滑って登れなくなった屋根に踏台を作成して乗せました。

2017-02-11 ガレージハウス踏台梯子設置 001


          屋根の角度に合わせてます。120度です。完成はスポンジを張って
          傷つかないようにしますが、取りあえずは塗装も無しで、使ってみます。



2017-02-11 ガレージハウス踏台梯子設置 009


         これを移動させて、上に乗ります。使った感じは、いいのですが、移動させるのに
         いまいちですね。


2017-02-11 ガレージハウス踏台梯子設置 011



        これで屋根の雪下ろしの問題は、解決して終わりですね。


2016-02-11 ゲストハウス梯子修復 020


       中山峠からの写真です、アンヌプリの方面にヒラフのナイターがが見えてました。
       ガンガン、外人さんが滑っているんでしょうね。










札幌市南区はこんなとこです

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 天気が良いのに別荘へは行けませんので、地図眺めてました。

minamiku01.jpg

   
         北海道の地図でして、小学校の頃から書かされてますから、見ないでも
         だいたい正確に書けます。

         札幌に住んでまして、札幌を中心にして円を描くと、この範囲が車で
         だいたい40分くらいの可動範囲です。一時間はかからないですね。

         渋滞はありません。北海道の人は、車が一杯いると、今日は渋滞しているね
         って言いますが、動いているのは東京では渋滞と言いません。


minamiku02.jpg



          その札幌の中でも都会と言われている中央区ですが、良く見ると
          山の中まであります。ここも中央区かあ!なんか変?



minamiku03.jpg


          さらに南区においては、役所より北にあるのに、南区かあ
          どうやって決めたんだ一体、という疑問が沸き起こってきます。

          それよりも札幌市の(青線以内)6割くらいの面積を占め全国の
          政令指定都市の行政区としては3番目の大きさなんです。

          もっと広いところがあるのもびっくりですが。

          こんな風に札幌市は人口198万人でなかなか200万人
          突破しませんが、その土地のほとんどは山林なのです。

          僕の別荘地もあと数kmで札幌市だったんですね。

           で・・・この足の踏み入れたこともない、山林を熊と鹿と
          リスとキツネとその他ももろもろ・・・

          だけにしか利用されない森林管理がもったいないと言っている
          わけです。




除雪その3

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 母屋の除雪です、以前に下からスコップで突きあげると書きましたが、届きませんでした。



2017-02-06 除雪梯子位置ずれ 013


        ロングスコップですが4mでも届きません、仮に届いても、雪落とせません。


2014年2月25日ストーブ着火 009p



       これも以前の写真です、こうなると壁を壊すんです、冗談ではありません。


□結局は今できる方法とは、地面を掘って低くすることですね。掘りました。


2017-02-06 除雪梯子位置ずれ 020


      ちょっと掘り足りないかもしれませんね。



除雪その2

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ もう一つの小屋ですが、傾斜が緩やかなので、なかなか落ちません。

2017-02-06 除雪梯子位置ずれ 008


          それでも、半分くらいは落ちてますね。



2017-02-06 除雪梯子位置ずれ 017



          上に登って押してやると、面白いように滑落していきます。




2013年3月6日雪下ろし 022t



         最初の頃ですが、こうなるとママさんダンプで削らないと、作業がはかどりません。

         ブルシートに置き換えるだけで実に作業改善になるかが分かりますよね。

         ただし・・・・・


2017-02-06 除雪梯子位置ずれ


        こんなものを造って、屋根に乗せないと足場が滑り過ぎて、立てません。
        これを屋根に乗せて、移動させながら動くわけですね。


         

除雪に行ってきました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 2回目のゲストハウスの除雪ですね。


2017-02-06 除雪梯子位置ずれ 004


        気温はマイナス1度くらいでしょうか、プラスにはなってませんが
        暖かいです。御覧の通りにブルーシートのと所だけ落ちてます。


2017-02-06 除雪梯子位置ずれ 006


        でも一番心配していた事、起きてました。
        屋根の上の踏み梯子ですが、上に乗せただけでいるので

        積雪のバランスが崩れて、向こう側に落ちそうになってました。
        均等に上から積もっていけば良いのですが、どちらかの斜面だけ
        
        雪が落ちると、その反対側に引っ張られて尾根から外れちゃうんですね。
        予想されてはいましたが、やっぱりね・・・という感じです。

        対策は全部当て板張って、ひとつながりにしちゃうんですね。そのほうが
        台風にも強いでしょう。



4月14日初出 049y



        ↑は以前の屋根ですが、春にまとまって落雪するのでこんな風になるんです。
         窓ガラス割りますよね。冬になるたびに、こんなんですから冗談じゃないですよね。

         ブルシートを張れば定期的に重さで落ちるので、もうこんなことはなくなる
         とは思いますがね。







海に行ってきました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 小樽の旅館に行ってきました、高台の上にあるホテルですが、あいにく天気が悪く
   終日すっごい風で、夜は天井が飛んでいくのではないかと思っちゃいました。


2017-02-02 ノイシュロス 014


    海はそのまま風が向かってくるので、防風林がない所は怖いです。


2017-01-13 2回目除雪y


    風に関しては山のほうがいいですね。台風があっても思ったより被害が
    少ないもので木が和らげてくれるので、いいんですよ。

    札幌はまた降ってますが、最近は陽が暮れるのが遅くなってきて、春が
    近づいているような気になりますね。あとひと月で冬は終わりかな。

    雪祭りですね、今年は見に行くかな。