森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

また札幌で降りました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 昨晩寝るときに外をみたら、深々と雪が降ってましてね、これは積もりそうだと思ったら
  朝にニュースになるほど15cmも積もりました。ってたったの15cmか・・・

  もう降らないのではと思ってたので、ちょっと当てが外れました。まだ降るんですね。

  今日は母親の薬だけをもらいに病院に行ってきました。駐車場に着くと満車で困っていたら
  柴犬がウロウロしてたんです。

  首輪をしていたので迷ったのかなと思って気にしていたら
  後方に人が立っていましてね、ウンチ袋を持っていたので、ああ飼い主さんだと
  分かりました。

  車でバックしたらその人が誘導してくれて、犬もそばに来たので話かけました。

  「飼い主さんだったですか、ワンちゃん迷ったのかと思いました」
  「いいや、散歩させていたんです(リード無しで)」

  「可愛い柴犬ですね」
  「9歳ですが、1歳の時に捨てられたみたいでね」
  「ええ、そうなんですか」

  「動物保護センターに持っていったら、大丈夫ですよ3日保管したら
   殺傷しますからって言われてね、びっくりして引き取ったんです」

  「それはびっくりだったですね」

  いい犬で、今はやりの豆シバではありませんが、可愛い顔してました。
  その駐車場は山のふもとで、「昔は胡桃の木があって、良くリスが来てたんだが
  切ってしまいやがってね」
  駐車場を作るために伐倒したみたいです。

  そういう場所なんで犬も喜んで林の中に入って遊んでました。
  
  「良かったね、助けられて」と言ったら頭をなでさせてくれました。
  
   捨てるのはどうかしてますが、拾って育ててくれる人がいて良かったですね。
   今日一日、ハッピーな気分にさせてもらいました。

   

2017-01-31 ミュンヘン大橋 009


     この藻岩山のふもとの病院の駐車場です


2017-01-31 ミュンヘン大橋 013


    ミュンヘン大橋通って行きます。


  

ブルーシートはなぜ落ちるのか

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 数日前も82歳の男性が3m下の地面に落ちてなくなりました。雪の上ではなく
  地面のほうがかなり除雪されていたので、衝撃が強かったんですね。屋根の雪下ろしをしていて
  滑落したらしいです。

  北海道では毎年こういう悲しい事故がおきます。自分は大丈夫だと思っていても事故は一瞬で
  起こります。

  それで、うるさいほどここで書いてますが、なぜブルーシートは雪が落ちるのでしょうか。
  という問題ですが、実はトタンの塗装面もブルーシートも摩擦係数はそれほど変わらないのです。



2016-11-28 ブルーシート順調確認 002x


    でも屋根というものは「ハゼ」と言っても板金を折りまげて、繫げているんですね。その部分が
    横張でも縦張りの違いがあっても上に1cmくらい立ち上がってくるのです。

    ここに雪が凍ると、これを挟むような感じになるので、トタンでは雪が滑落しないのです。
    なので同じ摩擦係数でもトタンは落ちないのです。

    雪は降って積もっても、すぐに滑落すれば問題はありません。50cm積もってもすぐに
    落ちれば被害はありません。しかし、たまりに溜まって固まったものが春の暖気で一気に

    落ちるので大変に危険になります。自分の近所でもお婆ちゃんがそれでなくなりました。
    軒下歩いていて、上からの落雪で埋まってしまったんですね。その事がショックで娘さんも
  
    一週間後に亡くなりました。北海道にとってはこの問題は非常に重要です。
    僕の場合は値段の事もあり、比較的安いブルーシートを問題にしてますが、もっと雪が
  
     滑り落ちる加工のしてあるシートを開発できれば、素材も含めてですね、悲惨な事故も
     なくすことができると思います。

     自分に化学的な知識があれば開発もできるのですが、ただの機械屋ですから素材の
     研究まで頭が回りません。

     将来、雪下ろしのしなくてもいいシートを開発してくれるメーカを望みます。








母屋の雪下ろし対策

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 今日は朝からの雪で、中山峠のライブカメラも吹雪で真っ白でした。
   さすがに行くのは止めました。こんな時でも朝からモーツアルトでも聞いて
   雪下ろし対策考えてます。変ですか。


2016-09-04 笠木修理成功 007t


         得意の梯子掛けですが、さすがにこればかりは遠慮すると言うか
         不可能ですね。屋根直した業者さんですら、怖かったと言ってました。


□ 現在はこういう形になってます。

2017-01-20 車庫初除雪 024t


        この角度ですから、こっちの斜面は落ちます。


2017-01-20 車庫初除雪t



         でも煙突の出っ張りがあるだけで、落ちないんですね。このまま
         たまりに溜まって、2月の中頃の暖気で一気に落ちて、窓を破るは
         壁ぶち抜くんです。壁はもう材料がなく、修理不能です。


□ 得意のブルーシート作戦も考えておりますが、棒でカキ落として済めば、一番簡単です。

 
2017-01-24 車庫除雪終わり 006


          地面のレベルがもうこの段階になってますので、棒の長さが8m位あれば
          できるような気がしますが、8mくらいの長さになるともうフニャフニャして

          使い物にならなくなるのですが、ひっかいて落とすだけですから。
          固くなってなければ、できるんじゃないですか。

          危険なんで真下で作業したら危ないですよ。横からするわけですね。
          

車庫の雪下ろし対策のその後

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ シーズンを通して20時間近くを費やす、車庫の雪下ろしは、このままではどうも済ませられません。

  いろいろなアイデアはありますが、現実的には冬の間だけブルーシートを張るというのは
  いけるかもしれません。

  それで、構造的にはこんなものになるでしょうね。



ブルーシート作戦のコピー


            ブルーシートを張ると沈みこみますから、雪はこのように溜まります。

            これをどうやって落とすかというと、ブルーシートの裏側に回って
            蹴とばすんです。



2014年12月21日初除雪 002


          これも経験があるんですね。ブルドーザの車庫を単管パイプで作って
          見事に潰れました。このとき裏側から押して雪を落としてました。↑




shako002.jpg

  

           それでもいいのですが、梁の構造上、こんなものも
           考えてみました。↑



ブルーシート作戦02のコピー



          CG上のイメージ造りと、実際の大きさで考えた場合にはどうなるか
          分かりませんが、こうできない訳でもありません。

          少なくても20時間もかかって大変な思いをすることはないような気が
          致しますが。

          次にワンスパン分の木材とブルーシートがありますので、実験して
          みます。



車庫の雪下ろし

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 車庫の雪下ろししました。車庫というのは中に重機を入れてるので車庫って言ってます。
  重機なのでかなり大きいんですね。この雪下ろしですが、今回で2回目で延べ8時間というところ
  ですか。8時間ですよ、しかも休み無しで。


2017-01-24 車庫除雪2 011


       だいたい終わったあとは、こんな感じです。まだ1月中ですから、あともう一回くらいの
       雪下ろしはいりますね。


2017-01-24 車庫除雪2 002



       こうやってアルミのスコップで、割るんです。固く締まっているので注意しないとアルミの
       スコップが割れます。もう3本くらい駄目にしてます。



2017-01-24 車庫除雪2 007


     
         日没の頃にやっと終わりました。ふらふらですね。汗だくです。


2017-01-24 車庫除雪終わり 001


    
         今日は確か-30度というところが北海道で数か所あったはずの寒気に
         見舞われましたね。それに比べるとぜんぜんです。

         -10度くらいになりますと手袋いりますね。って北海道の人は手袋して
         ないでしょう。平気なんですね。



2017-01-24 車庫除雪終わり 010



         まじめに対策取らないとやってられないですね。今は運動不足解消でいいですけど
         年をとったら(もう歳ですが)負担になってきます。

         ↑見てください。この気温でもブルーシートの部分だけが、雪が落ちているでしょう。
         これが+1度くらいなって、逆に溜まれば雪の重みで落ちちゃうでしょうね。

         ブルーシートの効果は高いんですよ


2017-01-24 車庫除雪終わり 015



       あとは平穏無事で、札幌はまた雪が降って大騒ぎしてます。寒いです。
       家に帰ったら室温が4度くらいまで下がってました。

       でもね、寒さも雪祭り位までであと10日もすれば春らしくなってきます。
     春までもう少しですね。



除雪対策

Posted by エバー on   2 comments   0 trackback

□ 昨日車庫の除雪してきましたが、5時間かかって全部終わりません。

  おかげで全身筋肉痛で、体の為になったと言えばいいのですが、どうでしょうか。
  
2017-01-20 車庫初除雪 044


           これは屋根の上です。これを屋根の下に落とすわけですね。
            
           やり方にもよりますが、なんとなく頭つかってないのが嫌になります。


2017-01-20 車庫初除雪 014



           その後のゲストハウスですが、こうやってブルーシートの部分は
           落ちるわけです。たぶん2月になって暖気になると自然に落ちるでしょうね。



2017-01-20 車庫初除雪 052



           下に置いてあるブルドーザです。ここにもブルーシートを掛けてありますが
           ちょっと押すとすぐに天井の雪が落ちるんですね。



2017-01-20 車庫初除雪 rt



            屋根の上にこういう柱を設けたいのです。そのままもちろん
            置きっぱなしです。



2017-01-20 車庫初除雪 rtgt



           それで冬の間だけ、ブルーシートをかけます。

           雪を落とすには、中に入って、下から突き上げてやれば
           落ちるでしょう。もうスコップも使わなくて雪下ろしできます。



           105x105x3650 荒材 30本あればできますが。





フラット屋根の除雪

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 車庫の除雪です、フラットなので安全に除雪できますが、逆に大変です。

2017-01-20 車庫初除雪 003


     今日の中山峠からみた羊蹄山です。珍しく上は雲もなく晴れてます。


2017-01-20 車庫初除雪 029


     スノウシューも慣れてきました。途中休み無しで歩けるようになって
     母屋まで行きつけることになりました。


2017-01-20 車庫初除雪 025


    この時期のおいては雪は少ないです。まだこんなものです。積雪1mちょっとくらいです。
    今年はこのまま雪無しで行くのかな。



2017-01-20 車庫初除雪 034


    今日の仕事はこの上の雪下ろしです。結局は5時間やって、全部終わりませんでした。
    ブルーシート対策でも採らないと、あまりに時間がかかり過ぎますね。


2017-01-20 車庫初除雪 051

  
     4時20分が日の入りです。もう影が長くなってきました。
     作業終わりませんでした、もう帰ります。


2017-01-20 車庫初除雪 057

     帰りの中山峠です、服は汗で全部濡れてます。
     さあ、帰ろう。









屋根梯子の製作と取り付け方について

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 屋根の上に登るときにすでに梯子を備え付けておいたほうが安全です。

  実は、傾斜のない屋根だったので油断して登ったら、滑って落ちたことがあります。
  それで最初から梯子をつけておいたほうが安全ですね。


2015年9月7日梯子乗せる 013x


      結構丁寧に作ってありまして、足を踏む処にはざらざらした紙やすりみたいな
      滑り止めも貼ってあります。

      特に作って分かったのですが、手すりがあったほうが安心して登れますね。
      そんなに丈夫なものではないのですが、ちょっとでも手で触れられるのって

      安心するものですよ。材料は丸棒ですが、取り付け金具も含めて介護用の
      ものでしてホームセンターに売ってます。他の材料は2x4材です。

     
2015年9月7日梯子乗せる 029x


     屋根に上に乗っける梯子はお金をケチって垂木でやりました。でも曲げではなく
     圧縮の力しかかからないので、割れるようなことはないみたいです。でもできれば
     もう少し丈夫な2x4くらいでやったほうがいいかもしれません。

     一応、板金と当たるところにはゴムをつけてあります。そのほうががたがたしないし
     傷つけないと思いまして。

     幅はこれも材料次第ですが、40cmくらいでしょうか。それくらいでも十分この
     上で作業できますよ。


2015年9月12日梯子2 001x


     この上に板を3枚並べてますね。たしか幅は90mmくらいでしょうか。密着させて並べると
     雪落としができないので、わざと離してつけてます。


      これを必要枚数、屋根に乗っけるだけです。心配なのは台風で飛ぶかもしれないですね。
      僕のところは周りに建物がないので、飛んでもいいやくらいしか思ってません。でも
      
      今年で3年目ですが台風でも平気でした。街中ですと台風対策が必要かと思います。



□ 要は最初からこんな風に付けておくと、簡単に登れますので、気楽に雪落としができます。
  ただし、梯子の上にも雪が積もりますから、それはしないと登れません。あとはまったく雪おとし

  をしないでおくと、春の雪とけと共にこの梯子も雪と一緒に落とされる心配がありますので
  最低でも梯子の上は雪を落としておいてください。


□ 加工そのものは角度が付いているので、ちょっと面倒ですね。それよりも塗装のほうが時間が
  かかります。一度、屋根に乗せてしませば、メンテができないので、浸透性のいい塗料を使った
  ほうがいいと思いますよ。僕はキシラデコールという少々高いですが、それを使いました。


  こんなものでいかがでしょうか、最初から梯子をつけておくほうが絶対に安全です。あとは長い
  スコップを自作して利用すれば、面白いほど雪は良く落ちます。


    追伸 コーススレッドは思っているより簡単に内部で折れています。大工さんは
        ステンレス使えって言ってますが。ですので、2本でいいかなと思うところでも
        4本で止めています。それなら仮に2本くらい折れても平気ですから。






除雪に行きたい

Posted by エバー on   2 comments   0 trackback

□  1人で大変な除雪だったのですが、今や除雪は快感でゴーッという音とともに
   雪下ろしをするのは楽しい出来事になってしまいました。もちろん命綱をつけて

   屋根に上るのですから安全です。仮に下に落ちてももう数mも積もってますから
   落ちたいくらいですね。


2017-01-13 2回目除雪 053


    家にいるとパソコンばかりで良くありません、ここにきて汗かいてハアハア言うくらいじゃないと
   足腰弱くなります。次第に行かないとストレスがたまるようになってきました。

   
□ 数日前にニセコの花園の温泉に行ってきました。ついでに花園スキー場に行ってきましてね
  奥さんだけがロッジにはいったのですが、ほとんど外人ばかりでびっくりしてました。


2017-01-17 坐忘林NIKON 067


    今やニセコは外人ばかりですね。コンドミニアムが立ち並んで、ヒラフの入り口なんか
    随分変わりました。


2017-01-17 坐忘林NIKON 068


   花園って滑ったことないんですが、一見すると初心コースに見えますよね、でも一番上の
   リフトがアンヌプリに頂上まで行ってるので、上のほうは急なんじゃないでしょうか。

   今は雲で見えませんが、ニセコは全部のスキー場が頂上で一緒になっていて、どこのゲレンデ
   にも滑り降りられます。

   外人さんてその事知らなくて、花園からタクシーでビレッジに行って、そこからタクシーで宿まで
   また戻ってくる人がいるって不思議がってました。山頂でリフトが繋がっているところってたぶん
   日本でもここ以外はないかもしれませんね。

   雪国の生活も2月に入ると少し暖気になりますので、粉雪味わいたいのなら1月までです。
   早く、雪下ろしに行ってこよう。





softbank のair3とは

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ ソフトバンクの端末にair2というものがあって、これを設置しただけでインターネットが
  使えます。と言ってもインチキで電波はPHSと同じようなもの。つまり都会でしか使えないのです。

  これを甥から借りて見事に失敗してますからね。光が来ない以上はNTTの3Gしかできないのですが
  なぜか気乗りがしないで、ためらってます。

  ところが、ところが、何気なくネットを見ていたら今年から、ひそかにair3なるものを販売している
  らしいじゃありませんか。3.5GのTDD-LTEだとか、そうなると基地局からくるんでしょうか。


2016-12-14 様子見初除雪 052



     写真の〇印が基地局です。ど真ん前ですからね。3.5Gは直進性がいいのですが、回り込めないので
     ビル街では不利ですが、まるでここではそんな事ありません。

     いくらでも、直進で来てくださいね。・・・つて本当に使えるのでしょうか。もしair3が使えるなら  
     ひっじょうに助かりますね。ここはネット難民でAUのスマホもやっとですから。

     ネットさえ繋がれば、遠隔操作でしたいことは山ほどあるのですが、いよいよかな。



      結論

           電話を掛けてソフトバンクに聞いてみた、駄目である
           つまり方式はLTEだが、従来のAXGPの基地局を使っているだけで、air2が駄目なら
           やっぱり入らないということらしい。(涙)





フラット屋根の雪下ろし対策

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 4つある建物のうち2つは目途が付きましたが、屋根がフラットの小屋は大変です。


2013年3月6日雪下ろし 011x


          建てた最初の頃は、どうしていいのか分からず、取りあえず
          建築業者さんに雪下ろしを頼みました。これが本当の現実です。
        
          もちろん重みに耐えかねず小屋も変形しました。その後、直し
          したが。

          それで、あとは自分で雪下ろしをするようになりましたが、年3回
          4時間はかかりますね。つまり、年12時間は雪下ろしに費やされる
          わけです。



2017-01-13 2回目除雪 061



          今さら,三角屋根にするわけにもいかないので、上のように雪を削ります。
       
          雪で傾斜をつけるわけですね、そのあとにブルーシートを張ります。
          幸いブルーシート4.5mx4.5m2枚余っていますので、雪の上に張って
   
          みます。そうすればその上に溜まった雪は、自然に落ちなくても、押せば
          落ちます。

          いまいちのアイデアですが、これが一番お金がかからないでしょうね。
          次の雪下ろしで実施してきます。






スノウシューの改造

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 1月の雪は粉雪なのでスノウシューでないと歩けません。(基本、いつでもだけど)

DSCN0025.jpg


    でもスノウシューは雪山を歩くためのもので、長靴に履くものじゃないんですね。
    僕みたいに、脱いだり履いたりするのが面倒なんです。

    それに、緩やかな傾斜なら滑っておりたいのです。


2017-01-13 2回目除雪 030


   さっそうと滑り降りたい気分になります。



2017-01-13 2回目除雪 031


   この中を歩いて行くので、もちろん埋まってはお話になりません。(現在積雪1mくらい)
   トドマツとか植えていて、雪囲いしてないので折れ曲がっているのがあるんですね。  
   それを掘って真っすぐにしてあげます。


2017-01-13 2回目除雪 024

        
       いつも感心するのがこのトドマツですが、まだ成長していて、15年くらいで3倍に
       なりました。双頭で音叉のように幹が2本あるんです。




2017-01-13 2回目除雪 057


       雪下ろしも簡単に終わり、ぶらぶらしているとすぐに日が暮れます。
       もう帰る用意に入りました。


2017-01-13 2回目除雪 066


       札幌に戻ります。さすがに零下13度くらいだったので、それほど汗かきませんでした。
       でも帰宅したら、全部着ているものは交換して、お風呂に入ります。
       


       今日も一杯いろいろな課題を見つけました。先ずはスノウシューですね
       坂道では滑り落りができ、上り坂では滑らない、しかもスリッパのように
       簡単に履ける、さあ・・どうなりますか。








       

雪下ろし2回目

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 2回目の除雪です。札幌はいい天気でしたが現地は曇で雪が降ってました。
  さて除雪ですが、ブルーシートの効果を確かめます。


2017-01-13 2回目除雪 018


          ゲストハウスのブルーシートのところだけが落ちてますね。



□ 今日はゲストハウスではなくこちらの小屋です。


2017-01-13 2回目除雪 007


    こちらもブルーシートを張ってますから、簡単に落雪する筈です。


2017-01-13 2回目除雪 039


     はい。簡単に落ちます。でもやっぱり、尾根の部分は良く滑るので
     立っていられません。仕方がないので、毛布を敷いてまたがるように
     作業しました。


2017-01-13 2回目除雪 052


    これを改善すると、もっと気楽に雪下ろしできるでしょうね。
    雪下ろしは4時間くらいかかりますが、ブルーシートを敷くと
    30分で終わります。ドドドーっと音を立てて落ちて行きます。


2017-01-13 2回目除雪 022
2017-01-13 2回目除雪 056



      いい天気でしたね、でも歩くのが大変でスノウシューは疲れます。
      履いたり脱いだりするのも面倒なのね
      
      今度はスノウシュー自作でしょうか


   

雪下ろし第2回目へ

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 東北地方で大雪ですね。でもたぶんですが、札幌もそうでしたが慣れているので普通
  なんですよね。テレビのインタビューでも「こんなもんですよ」って言ってましたが。

  困るのは車と飛行機であとは、どうという事はありません。郵政省のバイクなんかこの
  雪道を逆ハン切って運転してますから、凄いですよね。

  さて、そろそろ雪が収まれば次の雪下ろしですが、今や雪下ろしは快感ですえ。


2016-02-13 雪下ろし母屋大丈夫2 034x


    気をつけなければならないんですが、こんな風にメインロープに安全ロープをつけて
    動くわけです。


2016-02-13 雪下ろし母屋大丈夫2 035x


     片方を腰ベルトにつけます。こういうのではないと駄目ですよ。
     良くねロープを結んでいる人がいますが、落ちた瞬間に、結び目が締まって
     ほどけなくなることがあります。



2016-02-13 雪下ろし母屋大丈夫2 037x


    これは昨年の写真ですが、これだったら落ちたほうがよろしいかもしれませんね(笑)

    実はね、滑って屋根の斜面で宙ずりになったんです。

    そうしたら、登ろうと思っても滑って上がれないという事が分かったんですね。
    で、どうしたかというと、ロープを外して落下させたんです。

    命綱の意味なかったですね。



ゲストハウス雪下ろし完08x



     いろいろ道具を作りましたが、一番有効なのはこのロングスコップですね。
     これが軽くて使いやすかったです。これで上から刺して落とします。

     この長さですから、かなり端まで届きますよ。ただ、丸棒を2本連結してますが
     その方法ですよね。それは工夫して下さい。


2017-01-07 初除雪ゲストハウス完 012x



      今はこんな感じです。次の雪下ろしはこの小屋です。ブルーシートのせいで
      積雪の半分は落ちているみたいですね。

      天気のいい日に行ってきまーす。













マウスパッド

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ デスクの上に下敷きみたいなものを敷いているのですが、マウスの滑りが
  とても悪いんですね。自分ではマウスの底にいろいろなものを貼ってみましたが
  効果が良くありません。

    もうストレスになるので、Amazonで調べてみました。


2017-01-11 マウスパッド 002


        マウスパッド  パワーサポート パッドプロⅢ 特サイズ PAG-91
                 (これに別売りのマウスソールをつけます)

        これを使うと、宣伝にもあるようにホッケーゲームのように良く滑ります。
        記載してあることは本当ですね。特にCADやCG関連で使う人にはお勧めです。

        ただし、無線マウスでなければコードが付いているので、効果が半減します。
        思うにこれ以上のものはないと思いますよ。

        滑りが悪くて気になる人はどうぞ。









お正月も終わり

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□お正月もとっくに終わり、やや太り過ぎの状態ですが、お酒もなくなりました。
 もともとお酒は弱いほうではありませんが、家では飲みません。それでも口寂しくなり
 日本酒をコップ一杯くらい飲むことがあります。



2017-01-10 鰊御殿 001

   我が家に一升瓶があることはまずありませんが、お正月ということもあり
   鰊御殿を買いました。旅行先の温泉宿で良く出てくるんです。

   純米大吟醸です。純米と大吟醸でありながらリーズナブルです。何よりも
   香りが良くて実にフルーティです。ワインが好きなので、あの白ワインの香り

   のフルーティさに魅了されるものがありますが、それに近いですね。人によると
   カンのほうがいいという人がいますが、ギンギンに冷やして、この香りを楽しむ
   
   ほうが好きです。カンしたときの鼻にくるあの甘さが好きではないんですね。

   ワインって500円くらいから100万円くらいまでいろいろありますね。でも
   日本酒って2,3千円じゃないですか、呑兵衛にはたまりませんよね。





屋根の雪下ろし対策さらに

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ ブルーシートによって雪下ろしが楽になったと言え、屋根には上らないといけない訳です。
  できることなら、登らないで済ませれるのが一番いいわけで、池を見ながらふと思いつきました。


2017-01-07 初除雪ゲストハウス完 031


       昔、畑に水中ポンプを使って家庭菜園に水を撒いたことがあります。
       消防用のホースを持っていて、相当飛びます。



160813夏休004x


       電気は来てますから、池に水中ポンプを入れて、そこから屋根に
       水を掛けるわけです。



2017-01-07 初除雪ゲストハウス完 032


        ひょっとしたら落ちるんじゃないでしょうか。池を見て思いつきました。
  
        ただ、池の水があるかどうかですが。
        もし可能なら、もう屋根に上る必要もなくなります。

        暖気の時ですが母屋の雪も滑落させることができるかもしれません。


2017-01-07 初除雪ゲストハウス完 036


        まだ実験することはいろいろありますね。
        最終的には労せず雪を落とすという事で。






車庫にもブルーシートかな

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 屋根にブルーシートを置くことで、飛躍的に雪下ろしが簡単になっていますが

  やっかいなのが車庫です。この雪下ろしはママさんダンプで丸一日約6時間くらい
  かかります。フラットにしたのは建築費を安くするのと、雪下ろしが安全に行える
  からです。いまやそれが仇になりました。



2017-01-07 初除雪ゲストハウス完 007


    これもブルーシートでシーズン初めに覆ってしまうのはどうでしょうか。
    スコップで削り出し、押すとそのまま滑落していくのではないでしょうか。


2017-01-07 初除雪ゲストハウス完 043


    ゲートの上の雪下ろしをしましたが、そういう感じでした。ただ滑りすぎるので
    自分が転倒する危険性がありますので要注意です。来年は車庫もブルーシートですね。
  
    

2017-01-07 初除雪ゲストハウス完 025


    昨年と比較して雪は少ないです。この時期に池がでているんなんて
    あり得ないですね。このままシーズンが終わって欲しいと思いますが。







国道淵を除雪してくれてます

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 冬に除雪に行きますが、一番心配なのは国道に駐車しておかないと
   いけないことです。あそこに停めて置くと、追突されそうで気がきでありません。

2017-01-07 初除雪ゲストハウス完 045


     でも今こうやって一台分のスペースをロータリで削ってくれます。
     これは助かります。昨年くらいからやってくれてますので、今に始まった
     ことではありませんが。

     実は・・・・母親がディサービスを利用していますが、そこのお姉さんが
     ここの除雪をしている人のお姉さんだったんです。それに砕石を頼んでいる

     業者さんがここの担当だったり、極めて最近はこの辺の関係が親密に
     なってきました。いいですね、にんまりです。


2017-01-07 初除雪ゲストハウス完 003



    ついでなら、ここの進入路もやってもらいたいものですが、それは無理ですね。



2017-01-07 初除雪ゲストハウス完 040


    自前のロータリ除雪機はまだ始動していません。仮に成功すれば
    母屋まで道が開通するという快挙になります。




新春初除雪2017年

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 今年初めての除雪です。札幌は大雪ですが現地の積雪は1mちょっとくらいで
   大したことはありません、という情報を得ておりました。

2017-01-07 初除雪ゲストハウス完 002


      と言っても、スノウシュー無しではとてもじゃありませんが歩けません。


2017-01-07 初除雪ゲストハウス完 009



      結構歩きます。これが冬のトレーニングで、ここは我慢です。


2017-01-07 初除雪ゲストハウス完 015


     やっぱりそんなに積もってませんね。積もってくるとフラットな世界になりますが
     まだ木が出てます。


2017-01-07 初除雪ゲストハウス完 014


     若干プラスの気温ですが、そんなに暖かくありません。太陽光線が当たっていて
     上昇してますでしょうか。


2017-01-07 初除雪ゲストハウス完 021


     さて興味の対象はブルシートの部分で雪が落ちているかどうかですが
     落ちているとははっきり断定できません。


     それで。、屋根に上って雪下ろしをしましたが、ブルーシートの部分は
     簡単に雪が落ちます。どどどーっと落ちてきます。

     もっとびっくりするのは、雪下している最中に、反対側のブルーシート部分の
     雪が何もしないのに、全部落雪しました。振動で落ちたんでしょうね。

     
2017-01-07 初除雪 003


      ブルーシートの部分は5分で雪下ろしできましたが、他の部分は1時間かかりました。
      ブルシートを掛ければ、あっという間に雪下ろしができます。雪下ろしというより
      ちょっとした振動で、全部落ちて行きます。

      来年は屋根の全部にブルーシートを掛けて問題解決ですね。


2017-01-07 初除雪ゲストハウス完 022


      ガレージハウスのほうは今度試しますが、同じく簡単に雪が落ちると思います。


2017-01-07 初除雪ゲストハウス完 039



       冬なのに汗だくになります。あまり厚着をしなくてもいいのでしょうか。
       雪下ろしが楽になってきたので、違う楽しみ方考えましょうか。

       ドローンでしょうかね。落下させても壊れませんよ雪だから。





電気自動車の実用化

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ EVですがあれは高い、と思っていたらテスラからモデル3というのが発売予告になっていて
  走行距離がフル充電で345kmらしいです。しかも価格が一気にやすくなって400万円
  前後だとか(オプションがあるので詳しいことは分かりませんが)


tesura


   急に電気自動車の時代がやってくる予感がし始めました。走行コストから言っても
   夜間電力を利用すれば、たぶんですがガソリン車の1/3位かな。2円/kmという数字も
   あります。zなんか16円/kmくらいですから、とっても安いでしょう。

   それにルーフにソーラパネルをつければ、一日充電して数kmくらいは走れるそうです。

   それよりも、車に積んでいるのはバッテーリが殆どですから、このバッテリーが量産効果で
   劇的に安くなれば(なります)、本体価格が化石燃料車よりも安くなる可能性があります。

   それにさほどの技術が要らなくなるので、ボディも周辺国に造ってもらえばこれまた劇的に
   安くなります。早くそうしてもらわないと、別荘に行くのに燃料代が結構かかっているので
  
   期待してしまいます。・・・・・・ですが、あの水素自動車というものは、出現する前に姿を消す
   のではないでしょうか。




SONY一眼レフがおかしくなり始めるので

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 昨年はスマホもパソコンもその他もろもろ壊れまくりましたが、SONYの一眼レフも
  AUTO FOCUSが動かなくなったりして、怪しくなり始めました。旅行先で壊れたら
  困るのでNIKON D5500に買い換えました。旧機種なので多少は安くなっております。

  それにどうもスマホのほうが綺麗に撮れるじゃありませんか、それでは一眼の意味ない
  ですからね。


2017-01-06 sonytest 003


        これがSONY α550です。AUTOで18mmですね。


2017-01-06 nikon test 001



         NIKON D5500 18mmです。明らかに違いますでしょう。コントラストが
         はっきりしてますね。レンズはTAMRON16mm-300mmです。



2017-01-06 nikon test 006

  
        SIGMA 8m-16mm 超広角レンズです。旅行先の部屋の写真を撮るのに
        広角も買いました。


2017-01-06 nikon test 005

        SIGMA 8mmです。


        どちらにしても電子機器は日進月歩で、年数が経てば性能が良くなってますね。
        一眼レフも5年もたてば画質が良くなるということですね。







        

CDドライブ動かず

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ この間、ノートPCのOSのリフレッシュをしましたが、今度はプログラムをインストしようと
  するといろいろ動きません。ああ、なるほどOS入れ直したので、ドライバーがないわね

  とばかりディスクからドライバーを入れ、デルのサポートからダウンロードしても一向に
  CDが読み込めません。



2017-01-04 DVD 001


     原因の一つはこのデバイスの華奢なことですね。パソコンはメインで2台使ってますが   
     両方ともデルのXPSです。しかし、新しいパソコンでは読みこめなくても、もう一台では
     間違いなく読み込めます。まるで紙でできているようなペラペラのDVDデバイスです。
     古いXPSのデバイスは堅牢にできてます。(普通に)
   
     本当の原因はこれです・・・・・

     プログラムCDが経年変化で反っていたんですね。どうりで動かしたらシャリシャリ音が
     すると思いました。中心と外周で0.5mm位あるかもしれません。ハウジングと接触するんです。

     ガーンと思いましたが、そこはCDのコピーもとってますから、それでやると無事成功しま
     した。変形しているCDはどうも日本製ではないみたいですね。(変形するんだあ)

     たとえ変形しても、普通のドライブなら読み取れますが、こんな薄い装置ならなるんでしょう。
     
     それとこの間、車に乗っていて奥さんが輸入盤の音楽CDを入れたら、起動してすぐに割れて
     しまいました。よく見たらどうもDATA層にあるポリカボの保護層がないみたいなんですね。
   
     こんなことも考えられません。CDがペラペラなんですよ。一曲も聞かないうちに割れてしまい
     ました。

     先月ですが、輸入家具のパソコンデスクを買ったんですが、まるっきり組み立てられません。
     いいものなんですが、実にいい加減に作ってあります。金具で補強して物にしました。

     思うにですね

     日本製品の品質が良くて、当たり前に思っていましたが、世界ではそんなことないんですね。
     日本にいて良かったなあと思ったしだいでした。






     

   

そろそろ活動開始します

Posted by エバー on   2 comments   0 trackback

□ 正月にも飽きて、何をしていたかというとテレビを見ながらデータの整理してました。
  データはいろいろなバックアップしているんですけど、NASが一番便利で、ホームグループ
  作ってコピーするより、早いんですね。やってませんが外出先から自分のHDDにアクセスできる
  はずです。3TBくらいで2万円程度です。圧縮した後ですが映画なら600本くらい記録できます。
  
  音楽ならあまりに凄すぎて桁が想像できません。何万曲でしょうか、そんなに必要ないでしょう。

  ということですが、ただ一つやり残しているのが、別荘でのネットワークカメラです。現在は一台も
  稼働していないので現地の様子は分かりません。


2015-12-30_10-32-25.jpg


    昨年は上のようにばっちり見えてましたからね。
    早くやらないといけないのですが、AUは入らないし、目の前のソフトバンクの基地では
    airが使えないし、結局はドコモの3Gでやるしか駄目なんです。

    光回線さえ来てればネットワークカメラを5台くらい設置できたの
    ですけどね。

    多分もう写真のようになっているはずなので、第一回の除雪に行ってきます。






    
    

新年明けましておめでとうございます

Posted by エバー on   2 comments   0 trackback

2016-11-14 ブルーシートOK 009