森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

この一年ありがとうございました。

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 大雪の札幌ですが、喜茂別は同じか少ないと聞いております。と言ってももう1m以上は積もっている
  わけで、そろそろ除雪に行かないといけません。


2016-12-14 様子見初除雪 072


     来年は家庭菜園を止めます。作ってもそれほど食べられませんでして、それなら花を植えようと
     思っています。あの場所に一杯の花を植えますので、さぞかし綺麗になるかもしれません。

     
2016-12-14 様子見初除雪 077


     いよいよ本格的なガーデニングへ進み・・・・・たいと思っておりますが。
     花の事が良く分かりません。ちゃんと咲いてくれるでしょうか。


    それではみなさん、来年も良いお年でありますように。




ネコ元気で

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 2匹いた猫ですが、メスのほうが今年亡くなったので、現在1匹です。
  それまでは二匹で仲良くしていたのですが、一匹になったら寂しいのか、すぐに
  甘えてきます。


2016-12-27 chacha 001


     でも机の上に上がってきて、キーボードを踏むのでひやひやものです。
     

ノートPC復活しましたが・・

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□  やはりノートPCはおかしくなってまして、パスワードを入れても
   エラーになるわけです。その辺はデルの電話サポートが有効になっていて

   言われるままに手順を進めましたが、結局はクリーンインストで
   データは全てなくなり、OSが新しくなったという事です。


2016-12-24 ノートPC復活する 015



     今度はMSNのアカウントを使うことにしたので、パスワードはメールのパスと同じです。
     ということで復活しました。

     BINGの画面ですが雪降る日にじっとこちらを見つめるオス鹿ではありませんか。
     なにやら恨めしそうな顔してますね。


     ということで、ノートも復活したわけですが、どうもまだ怪しいところがあります。
     もし。仮にですよパスワードが入力できなければ

     パソコン開けられないわけですから、そのあとの恐ろしいことになりますね。
     今度はOneDriveにデータを預けますので、バックアップができますが、スマホも
     PCもクラウドです。そう言ったシステムってなんとなく、危ういものありますね。

     もっとこの鹿みたく、原始的に生きたいものですね。



札幌記録的な大雪に

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□  50年ぶりの積雪らしいですが、道外の人から教えられて逆にびっくりしてます。
   飛行場はとんでもないことになってます。列車もそうかもしれません。

   でも街の中は意外と普通なんですね、もちろん車は大変です、さっきもコンビニに
   行ってきましたが車がすれ違えません。

   でもでもね、たしかにこの時期にこの大雪はなくても、2月の初め位にいつもどさっと
   降ってるんです。早いか遅いかの違いだけで、いつもの事なんですね。

2016-12-24 50年ぶり積雪 001


      これは通学路で、朝早くから専用の重機で道開けしてくれます。
      僕が子供のころは、みんなこの雪の上を歩いてました。


2016-12-24 50年ぶり積雪 002


      公園の中は除雪してくれませんが、獣道が出来上がってきます。


2016-12-24 50年ぶり積雪 005


     公園の中ですが、綺麗なので女の人が写真撮ってました。
     すれ違いざまに
      「綺麗ですね、写真撮れましたか」
      「ええ、綺麗ですね、撮れました」
      
      なんか会話かわして、こんな人がここに一杯います。



2016-12-24 50年ぶり積雪 007



      ただね、雪の捨て場がなくて問題なだけで、川の近くの人はここに雪を置くので
      鉄柵が変形しちゃうんです。いくら川に雪を捨てないで下さいといっても
      やっちゃうんですね。


canada.jpg



     話が変わって、これはカナダですが、普通の家でもこんなに土地があるんですね。こうなると
     いくら雪が降ってもスペースがあるので、そこに置いておけばいいんです。

     北海道の場合は土地があるので、不動産取得の制限をなくして、一戸建ての平均的な土地を
     200坪、660平方mしてもらえませんか。現状はだいたい200平方mが限度になっているので

     いくら土地があっても広くできないんです。税制の問題なんですね。(詳しくは各個人でお調べを)
     適当に言ってますんで。

     2日続きの雪でもう、雪捨て場がなくなりました。








ノートパソコン・パスワード入らず

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□  壊れまくりの年と言っておりますが、暮れも押し迫ったこの時期に、7月に買ったデルのノートパソコンが
   おかしくなりました。パスワードを入れてもエラーになります。


2016-12-23 NYPC 005


     キーボード、他のUSBキーボード、スクリーンキーボードを使って入力してみますが
     ちゃんとドロップボックスには文字が入ってます。CapsもNumLockも関係ありません。

     ドロップには●●と入りますが、右のアイコンを押すと、入力したも文字が表示されます。 
     何度確認しても間違いなく入力されてます。

     パスワードに間違いはありません。DELLに電話したら、日曜日と休日は電話対応してくれ
     ないんです。休日なの忘れてました。1年の電話サポートついてますんで明日やります。


     さあ!どうなりますか?パソコン本体の問題ですね、OSのクリーンインストールしてくれって
     言うでしょうね。


小樽運河

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 小樽の温泉宿に泊まってきました。運河っていいですね。昔、車の交通量が増えて使っていない
  この運河を埋め立てようとしてましたが、「小樽運河を守る会」が作られてその後10年にも及ぶ話し合いが
  あってこのような形として残ることになったんですよ。当時は子供でしたが、たいそうもめていたような記憶が
  ありますね。

  
小樽運河油彩

    当時はこの運河が重要な観光資源になろうとは思いもしませんでした。
    さびれた街で、運河もその象徴のようなものでしたから、どこでどうなるか
    分からないものです。もし埋め立てしていたら、今の小樽はなかったかも
    しれません。歴史あるものって大切にしていかないといけないと思います。

    北海道の自然も大切にしていくと、それが資産になるんでしょうね。


Displayの色あい

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□  今日はいい天気ですね。自宅にいます、Xperiaが壊れたのでiphoneの設定をして
   いるうちに時間が潰れてしまいました。

   まだまだ設定あるんですが、一応LINEと電話とスケジュール管理はなんとかなって
   スマホを見てますと、どうもしっくりこないんですね。

   ソニーのXperiaと比較して「白色」の部分が黄色いんですね。ネットで調べたら同じような
   ことを書いている人がいて、画面の色合いを変えたことが書かれてました。



2016-12-19 iphone 002

   
       明るさとかコントラストを変えても変わるようなものではありません。
       これはパソコンのモニターも同じで、白い部分が黄ばんでいるようで
       とっても気になるんです。


    実は気にならない人というか、気が付かない人もいるのかと思いますが、画面の青い色を
    強くしてやると白が綺麗に感じるではありませんか。


2016-12-12 広角テスト町内 004


   これっていつも綺麗な青空をみているからで、自然色の白の反対色は黒くないと以前に書きましたが
   青いんですね。なので全体的に青くしてやると、白が白く感じるという気がしてきました。


2016-12-19 カモ撮影 006


   これは僕の感じ方で、人それぞれですが、同じような人がネットにいるのを見てびっくりしました、
   

2016-12-19 カモ撮影 003


    近くの川でカモが遊んでました。くわえた枝を引っ張りあって喧嘩してました。
    天気が良くても札幌はもう真冬ですね。



スマホ壊れるXperiaZ4

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 今年はありとあらゆる物が壊れると書きましたが、最後はスマホです。
  ソニーのXperiaが一年半でお釈迦になりました。今度はアイフォン7plusです。


2016-12-18 スマホ 002


     壊れる場合は選択肢が3つあります。

     ①修理  一か月かかりますが、代替え機が出ます。
     ②修理品と交換   新品ではありませんが、リニュウアル品と交換してくれます。
                  送ってきてくれて2日かかります。
     ③新品機種交換   ショップに在庫があれば即です。


     原因はどうもバッテリーです。バッテリーの場合は②の代用品と交換という事ができません。  
     つまりそういうことが常にあるので、面倒は見ないという事です。それ以外の原因なら交換して
     くれます。


     ただ、ある程度はおかしくても何とか動く場合はチョイスがありますが、僕の場合はまったく
     充電しても充電ランプがつかなく、電源スイッチを入れても反応無しになってしまいました。

     そうなると、データのバックアップが取れません。電話帳はマイクロSDではなく、内部ストレージ
     です。壊れたらそれで終わりです。

      結果いろいろありましたが、月の費用が一緒なので2年払いで新機種の交換になりました。


     機種代金だいたい90,000円近くで、2年しか持ちません。それは高いですね。
     デスクトップならこの値段で、今やハイエンドが買えます。
  
     それがバッテリーの寿命で2年毎に買え替えはどうかと思いますよ。
     ガラ携なら機種代金3万ですって。それでスマホと同じようなもんなんで

     ガラ携ならバッテリーが単体で、しかも自分で交換できます。折りたたみなので
     落としても平気、充電時間も早いし、要はゲームができないという事なのでしょうか。



     ガラ携でも良かったかもしれませね。僕の場合は基本、パソコンなのでスマホに
     頼ることがありません。写真はデジイチでしかとりませんし、ゲームしないし
     高すぎますね、こんなもの3万くらいで十分でしょう。








      

ブルーシートの考察

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 気温がプラスにならないと雪が落ちないブルーシートです。

2016-12-14 様子見初除雪 059


      これは上からロングスコップで突っついたものです。トタンもブルシートも
      同じように落ちます。



2016-12-14 様子見初除雪 060



      ブルーシートのほうは境界面で落ちますが、トタンのほうは雪自体の
      剪断応力に負けて落ちます。ですから気温が高くなってくるとブルーシートのほうが
      俄然、有利になります。もうすこし積雪量が多くなると、重みに耐えられなくなって
      落ちる可能性もあります。通年で見ないと分かりません。


2016-12-14 様子見初除雪 025


     喜茂別では-20度を記録してますね。ヒノキ風呂の中の水は凍ってました。
     やっぱり。慌てて保温マットに電源を入れて仕込んできました。


2016-12-14 様子見初除雪 067


     動物たちも天気になると一斉にでてきます。4つ足の動物って良く埋まりませんよね。
     設置面積少ないのに。右端のが僕ですが、埋まってますでしょう。真ん中の足跡は
     鹿です。





2016-12-14 様子見初除雪 062


    雪が結晶化しているのと、空気が綺麗なのかもしれませんが、太陽が映っていたり、青い空が
    反射していたりするんですね。キラキラしていて綺麗なものですね。昔、小学校の頃、雪を白と
    灰色で描いてましたが、本当は影のところは青いんです。



2016-12-14 様子見初除雪 076



      ミニ雪上車みたいなものが欲しいですね、山の上まで登れるような。
      スノウモービルはうるさ過ぎますから、それに代わるようなものがあれば。

      そうすれば冬のアウトドアライフももっと楽しくなるのですが。




初除雪です

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 除雪と言っても、札幌が大変なだけで、実はまだ12月中です。場合によっては
  車で踏破できる年もありますが、それは天候に限ればのお話です。今日、天気がいいので

  様子見に行ってきました。ライブで見れば中山峠積雪は60cm程度です。


2016-12-14 様子見初除雪 006


    国道淵からスノウシューで母屋まで歩いていきました。スノウシューでなくても
    歩けますね。



2016-12-14 様子見初除雪 075


     気温はプラスですが体感的には0度くらいですね。屋根の雪も溶けていません。


2016-12-14 様子見初除雪 034


     目的はブルーシート部分が落雪しているかですが、さすがに気温が-10度くらいになると
     落ちないですね。



2016-12-14 様子見初除雪 066


     あっちの小屋に行ったり来たりで、歩いてきただけで疲れました。
     シーズン初めは、こんな調子でトレーニングみたいなものです。


2016-12-14 様子見初除雪 046


     天気が良いだけ幸いでした、すこし屋根の雪下ろしもしてきました。


2016-12-14 様子見初除雪 074


    まったく誰も踏み入れることのない土地ですが、一杯の動物たちの足跡がありました。
    とても静かで、沢の水音とか、鳥の鳴き声とか、いろんなものが聞こえてくるんですね。
    ここにいると、目が良くなって、耳も発達してくるかも知れません。やっとの思いでやってきま
 
    したが来るとホッとしますね。こちらのほうの世界が本当の世界だという気がします。




    

やっと雪が止みました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□  昨日の夜に誰もいない時間帯に一人で除雪してました。結構やって自己満足して
   終わったのですが、今朝見たらその上に20cmくらい積もってました。がーん。

   それでも天気が非常に良く、散歩がてらに家の周りを歩いてみました。そうしたら
   行く先の道の真ん中で、なにやら立小便のポーズしてまして、嘘だろうとおもったら

   スマホを取り出して写真撮ってました。



2016-12-12 広角テスト町内 010



     みんなスマホでよほど綺麗だと思ったのか、撮ってましたね。


2016-12-12 広角テスト町内 008



      公園はもう70cmくらい積もったでしょうか、こうなると犬も入れず、誰も遊べません。



2016-12-12 広角テスト町内 011



       あとは人が歩くケモノ道みたいなものができてきて、終わりです。
       土地が広いので、立木が大きくなってもそのままです。この間は樹齢40年
       くらいのアカシヤがさすがに切られました。中は空洞になってました。




2016-12-12 広角テスト町内 002



        自衛隊さんのところの木も40年以上は経っているので、剪定してますね。
        北海道の広葉樹は雪で折れるので、大きくなると危険になります。

        中には凍結で縦に割れるのもあるそうです。

        今日も雪かき2時間コースっていう感じでしょうか。




札幌大雪です

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 数日前から大雪に見舞われ、すっかり積もってしまいました。
  前日に宿泊していて、帰って来た時には50cmくらい、玄関前が
  一直線に雪で覆われてました。圧巻です。ただし、特に被害があるわけでなく
  雪かきが大変だと言うだけで、実は慣れたもんなんです。

  でも、ススキノに宿泊してまして、チェックアウトの時間に雪を払いのけていたら
  ワイパーが壊れてしまったんですね。まだ昼頃で、どうにか走れるような感じ

  だったんで、近くの日産自動車を探したら、数ブロック先にありましてね
  レッカー車を頼むのも嫌だったんで、運転しました。やっとですね、着いて

  見てもらったら、ワイパーのリンク部分が損耗していて、リンクが効かなくなって
  ました。2回目だったんですが、前回とは違う部品です。10万km乗ってますが

  壊れるかな。前の車は20万km乗りましたが、ワイパー壊れたことありません
  でした。SUVにしては思うに華奢ですね。

  まだ札幌の街中ですから、信号があって右に曲がるか左か、真っすぐしか道が
  ないからまだ走れますが、これが地方だと完全にアウトですね。

  日ごろからワイパーのチェックなんかできないわけで、恐ろしいものがあります。


□ 今日の15時半ごろの道路状況です。

札幌大雪2


     〇×のところが通行止めです、高速道路は事故でなくても、通行止になっている
     ところがあるようですね。飛行機はまるで駄目で空港に1000人が夜を明かしたかと
     言ってました。その後も回復しているのでしょうか。


□ 昨日もあっちこちらで車がはまってました。トラックもですね。4駆じゃないと、雪が深いとそうなります。
  エクストレールだとSUVなんで、それなりには何とかなりますが、ワイパーが壊れればねえ・・・


札幌大雪1


          同じく15時半くらいの街中のライブカメラです。


□  札幌はまだ土日だったので交通量が少なかったのですが、平日だったらもっと大変だったかと
   思います。逆に中山峠と別荘は平年並みで大した事がありません。

   でもそろそろ除雪に行かないとどうなってますでしょうか。











人工知能

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 日経ビジネスから特装もんがくるんですけど、これって700PのCDなんですが45万
  します。大企業向けの情報なんでしょうね。値段みてびっくりしますは。

  
人口知能


    このあいだNHKでモーガンフリーマンが出ている番組がありまして、人口知能について
    やってました。

    もう人間の知能を越えるのは時間の問題らしいです。じじつ、将棋とかチェスとか碁なんか
    もういい勝負ですよね。僕は人工知能に懐疑的なんですけど、人工知能に任せれば

    天才がですよ、何人も集まって何年もかかるような計算や結論を瞬時に提出すると言われ
    ば、AIに任せたほうが早いでしょう。

    まあ、そこまではプログラムを組むのは人間ですから、AIのほうが人間に勝るのは当たり前
    でしょう、今だってそうなんだから。

    だけど、だけどですね、AIが画期的に学習能力を持つためには、感情が必要だという事なん
    です。人間は感情によって自分の脳を発達させてきたのであって、仮に機械に感情を持たせ
  
    ることができれば飛躍的に知能が発達する可能性があるということでした、それで番組では
    小さなロボットに感情をもたせて、たたくと嫌がったり、ある色を見せると嬉しがらせたりして
   
    実験しているんですね。もうそれを見ると、本当の生きものみたいでした。SFの世界では
    ロボットが暴走する映画が一杯出てきますが、あれって本当にそうなるのって恐ろしくなり

    ました。余計な心配が一つ増えてしまいました。機械が人間を選別する時代がきたら
    どうしますか。人間と同じく、年を取ってボケてくるようにして欲しいものです。







もう根雪になりました、たぶん

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□  気温がぐっと下がり夜通しの積雪で初めて朝に雪かきしました。
   道はつるつるで、砂みたいなものが撒かれましたね。とっても危険な状態になってます。
   コンビニに歩いていきましたが、スケートリンクになっていて、やっと歩いていきました。

   どうして車が滑らないで走れるんでしょうか。車が来たのでまじまじと見てしまいました。



2016-12-07 超広角テスト 009


   近くの公園に散歩です。夜中に重機で除雪してましたからフラットになってます。



2016-12-07 超広角テスト 004


   公園の中です。土地が余っているわけではありません。一応、札幌市内ですが
   南区はこうなんです。驚くことに南区の広さは東京23区くらいあります。


   ああ。もう根雪かあああ・・・
   
   因みに昨日の高所作業車はあんなボロボロで190万でした、高すぎるなあ。
   50万なら考えても良かったのに。




高所作業車

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 母屋は事実上3階の高さになるので、外壁の塗装と屋根の塗装をするには
  相当な数の足場が必要になってきます。その見積もりたるや72万にもなります。

  そんなにかからないでしょうなんか言っておきながら、いざ見積もりを取ると
  やっぱりかかりますね(汗)、とこうなります。

  以前にかかりすぎるので、木材で組んで、終わったらその木材を下さいと言った
  こともあります。それならいくらかかってもいいと言ったのですが、相手にされませんでした。

  72万もあれば15ftの材料何百本も買えるんですよ。

  木材で家が建つのに、なんで木材で足場ができないの・・・やったことないからですね。
  中国なんか竹で足場を組むのに。



高所作業車2


    次に考えたのがレンタル高所作業車です。ところがこれは塗装が車体にかかるので
    できないそうです。それだって養生すればできるのにね。とにかく変わったことができないのが
    業者さんです。

    では中古を買ってしまえばいいんじゃないですか、どうせ敷地内で使うので車検なんか
    いらないし、適当に動けば問題ありません。これがいくらくらいで買えるかですね。

    ネットでみたら札幌近郊にありました。思うのにですね。足場を組むのとそんなに変んない
    じゃないでしょうか。相当のポンコツで20万km走ってます。

    これがあったら、もう足場は無しで、各小屋の壁を塗装できます。それにいろんなことも
    できますよね。安心なのは重機と違って、壊れても町の自動車修理工場で直してもら

    えます。そんなアイデア持っているんです。まだ分かりませんが、明日電話してみます。
    別荘持っている人で、高所作業がある人は、保有してても車検いらないし、税金もいらない
    んだからあり得ますよ。




日曜はトイレ問題から

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ トイレが詰まり初めまして、気にはしてましたが、どうも危なくなってきました。
  以前に母親が便器に眼鏡を落として、そのまま流してしまい、業者さんを呼んだことがあります。

  あれってボルトを外せば、便座もろをはがせますが、最後に床との間にガムみたいなもので
  くっつけているんですね。業者さんはそれを新しくコーキングしてました。

  これを見ていてね、一度トイレが詰まった時に、自分で外したことがあるんです。その時に
  聞いたのは、このガムみたいなものは再利用ができるので、そのまま使ってもいいって言われて

  また組み立てたことがあります。でもこうやっても、実は治らなかったんですね。たしか頼むと
  数万円くらいとられたんじゃないでしょうか。数万円払うなら自分でやってやろうと思ってやった

  わけですが。(金額忘れましたが、安いパソコン買えるくらいだったです)


トイレ掃除


     それでも詰まりは治らなくて、親しい建築屋に電話したらやってきましてね
     マスを見るわけです。トイレが詰まっていたので、一番トイレに近いマスの蓋を
 
     開けると、そこが詰まってますが、そこが原因ではないということです、次に
     下流のもう一つのマスを開けると其処が詰まってました。

     そこが合流しているので詰まりやすいのではと思われますが、もともと
     マスは地中に埋まっているので、沈下したり、勾配がゆるくなったり
     逆勾配になる可能性があるのですね。


     でもね、蓋を開けて、棒でつっついてやると流れていきました。そんなもの
     で治ります。定期的にチェックとメンテをすれば解決できますが、構造を知らないと

     業者さんに頼むことになりますね。ましてや、マスが逆勾配になってますから
     掘って交換しないと駄目ですよお客さんなんか言われて、ミニバックホーを持って

     きてやるでしょう、そうしたらはい25万円かかりますとかなるかもです。


     一軒家の問題ですが、意外と自分の家のマスについて知らないんですね、僕も
     そうだったです。汚い話だったですが、ちゃんとしないともっと汚い目にあう

     ことになりますね。簡単な事なので、ご自分の家で一応慣れておいたほうが
     よろしいと思います。一回経験すると簡単にできます。

     今回も治りました、気持ちよくトイレ使えます。











いよいよ除雪

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 札幌ではこの数日天気がいいらしいですが、そのうちまた降ります。現在は根雪には
  ちょっとまだという感じです。現地ではもう40cmは積もってるでしょうか。


2016-11-21 ブルーシート滑落OK 003


      いかにSUVと言えども、下が圧雪でなければ走れません。通常は舗装されているので
      埋まることはありませんが、実際は20cmでも走れるかどうかは分かりません。

      何度も埋まって、結局はブルで牽引したという事が何回もあります。以前にYOUTUBEで
      GTRがゲレンデを上って行ったという動画がありましたが、圧雪車と塩で相当に固めてた

      んじゃないでしょうか。それなら走れますけどね。


2016-11-28 ブルーシート順調確認 034



     僕にとっての最後の課題ですがロータリー除雪車の登場です。こればかりは
     簡単には動きません。仮に成功すれば、国道から母屋まで除雪できます。

     今度は車で母屋まで走破できるわけです。

     ただしこの車も下が舗装道路じゃないので埋まる可能性もあります。もし
     そうなれば道の真ん中で動かなくなり、来年の春まで雪解けを待つ運命になります。

     これを乗りこなすのか最大の試練ですね。