森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

100歳長寿の秘密徹底解明

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□  100歳を過ぎる人をセンテナリアンと呼びますが、その長寿の秘密を解きあかしたと
   先日のNHKでやってました。長寿かどうかは遺伝レベルの問題かと思ってましたら
   それは25%で残りは違うそうです。一つは栄養の問題、それと心のありようによるとか。

   こういうお話を宗教的な教えとして伺うと、どうもなあとう気ににもなって、どうせ俺は
   太く短く生きるんだなどと軽口が聞こえてきますが、この問題については血液の遺伝子レベル
   
   で解明できただけあって、真実味があります。おおざっぱにいいますと人間の体は慢性炎症を
   起こしていて、抗炎症のものを得れば長寿、その逆なら短命ということになります。その遺伝と
   いうのはCRTA遺伝子群というもので、ストレスを受けると炎症を冗長するように働くらしいです。

   詳しくはネットで調べてみてください。栄養の問題というのは分かりますが、心の持ちようと言うの
   が問題で満足するというものが個人の快楽であっては遺伝子レベルで悪さをするらしいです。
   それではどういう満足が長寿に繋がるかというと、他人を幸福にする行動や思いがそれらしいとか。

   どうも哲学的なお話ですが、今の医学というのは遺伝子解析ができますから、そういう違いが発見
   されたんでしょうね。ということで・・・人間というのは他人の為に尽力をしてそれに満足することが
   長寿に繋がるという事です。

   美人ほど短命だと言いますが、あれは自分の事しか考えてないからです。


2016-10-29 ネット・ベンチ片付け 039


    長寿という事と若さを保つということは違うかもしれません。サーチェン遺伝子というものは生き物が
    飢餓状態に陥った時に活動するもので、これが若さの秘密らしいです。でも食べたいものを我慢する
    というのは難しいですね。

    それと慢性炎症ですが、もちろん免疫力が高ければ抑えられます、その免疫力を高めるのは、御存じ
    森のフィトンチッドですね。

    森の中に入り、程度な運動をして、森の為に活動するとセンテナリアンになれると言うことです。
    庭師の方が職業として長生きをすると言う理論にも合致しますね。

    都会に住む人は別ですが、100歳まで生きるとして人生計画考え直さないといけないですね。
    桃栗3年、カキ8年ですか、果実の木ですが今から植えても十分間に合いますね。





パソコンが壊れ、もとに戻る

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ デルのパソコン2台を常に使ってましてね、サブの一台は電源を10回位起動しないと動かないんです。
  動いても途中でダウンすることもあります。修理したんですけど、5万もかかって、でも1年でまた

  壊れました。さすがに迷いましたがもうそんなこともないと思い、また5万かけて修理しました。
  それが今や一年でこんな状態です。買い替えたほうが安かったです。

  でもメインが動いていれば問題はないのですが、そっちが急にダウンしてビープ音が4回鳴ります。
  焦りましたね。購入してから4年ですが、自分は3DCGをするのでビデオカードも高く結構な値段

  するんです。調べましたらビープ音4回はメモリー不具合らしいんですね。少なくてもマザーボード
  でない可能性があるので、さっそく筐体あけて、メインメモリー4枚を抜き差ししたんです。

  そうしたら治ったんです。良く分かりませんが、それから不具合が無くなりました。ビービービービ
  と4回なっておかしくなれば、メモリー抜き差しすれば治る可能性があります。XPSの場合です。






日本ハム優勝

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 日ハム優勝しました。日ハムファンです。北海道はほとんどが巨人ファンでしたが日ハムファンに
  変わりました。
  しかし、地元の球団ともなると、旧巨人ファン時代に比較できないほどの一喜一憂に見舞われます。
  今回は大変でした。リーグ優勝、クライマックス優勝、日本シリーズ優勝なんど気を揉み、そして喜ん
  だか。いつも優勝に絡んでくるので、来年も日ハムファンは大変だよね。

  また葬式の話ですが、友人が数か月前に亡くなりました。葬儀会場に行ってびっくりしましたね。
  ご本人ですが、大谷のレプリカユニフォームが胸の上に広げられていました。周りは日ハムのデカデカ
  の写真が飾られてまして、ファンクラブの会場みたくなってました。通夜ですよ。


nitihamu.jpg


    日ハムもどれだけ地元の人間に愛されるようになったかという事ですね。
    
    奥さんに僕がテレビ見たら負けるというジンクスがあって、禁止されてます(涙)
    それでネットで見るのですが、ピッチャーのバースが打った時はたまげました。

    今日は日曜日で朝まで飲んでいたファンのみなさん、ゆっくり休んでいてください。
    ご苦労様でした。





冬支度してます

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 札幌も含めて全道的に11月下旬の天気らしいです。

2016-10-29 ネット・ベンチ片付け 001


     羊蹄山ですが真っ白ではありませんが、下のほうまで雪ありますね。


2016-10-29 ネット・ベンチ片付け 002


     峠山頂ですが光っているのは半分くらいは凍っています。気温0度です。


2016-10-29 ネット・ベンチ片付け 005


     今日の仕事はカメムシネットの片づけです。


2016-10-29 ネット・ベンチ片付け 007


     例のクリップで端を引っ張っておきます。あとは順番に折りたたんでトン袋に入れて
     しまっておきます。母屋の前のベンチも車庫の中に入れました。雪の中に置いても
     たぶん大丈夫ですが、一応しまいました。



2016-10-29 ネット・ベンチ片付け 054


     この時期悪くないですよ。どういうわけか沢の水とかも綺麗だし、空も綺麗だったりします。
     ぴりっとした空気ですが、ちょっと着込めばそれほど寒く感じることはありません。


2016-10-29 ネット・ベンチ片付け 061

    喜茂別川も水量は少なくなっています。これから徐々になくなっていき氷の下になります。
    魚も冬眠ですね。昔、池に魚がいましたが、岩の間に入って冬眠してました。春まででてきません。


2016-10-29 ネット・ベンチ片付け 064


    この時期、雑草が枯れてしまい、残るは笹だけになります。笹を刈って山の上まで
    道をつけたいのですが、そこまで手が回りません。

    携行缶に10Lのガソリンがまるまる残ってました、来年には使えなくなるので
    使い切るために、草刈りに入ります。









ライフ・シフト

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□  今日のNHKで初めて知ったのですが、LIFE・SHIFTという本が売れているらしいです。
   簡単に言うと、100歳時代の生き方と働き方についてらしいです。

   現在100歳以上の人が日本で65,000人くらいいて、長寿の結果その数が増えてきている
   わけです。先日、おばさんの葬儀に出てきましたが99歳でした。
 
   そうなると定年退職してからの人生というものは、おまけではなく少なくとも80歳くらいまでは
   働かないといけないことになります。60歳定年ですから、働き方も、子育ても、結婚も含めて

   長寿での戦略というものを考え直さないといけないという事なんですね。これは決してお年寄り
   の問題でもなく、若い人もそのくらい働くとなると、失敗してもまたチャレンジできる余裕がある

   ので現在のように終身雇用で一社のみ働き続けるという事はないのではないかと思うのです。
   雇用の形態そのものも変わるんでしょうね。

   そうなると思うにですよ、個人企業であったり、一次産業である場合は定年がないので働ける
   だけ働くわけです。農家の人なんか80歳くらいで現役の人なんかいくらでもいます。

   人生100歳として、80歳くらいまで働くとなると(働けるという事が原則ですが)やりたい事
   一杯でてくるような気がしますね。



冬囲いしました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 大雪に備えて窓ガラスを保護します。

2016-10-28 冬囲いOK 003

    こんな大きなものですから、人力では運べません。バックホーで吊ってセットします。
    スリングロープというもので吊ります。


2016-10-28 冬囲いOK 009


   位置合わせがいるんですが、コンクリの板の上に置くので、ちょっと力が要りますが
   動きます。


2016-10-28 冬囲いOK 005


   同じようにシャッターの前もガードを置きます。これでシャッターが保護されます。
   シャッターも保護しないといけないってすごいですね。
  
   真上に雪庇ができて、それが落ちてくるときにシャッターを押しつぶす可能性が
   あります。意外とシャッターって華奢なんですよ。



2016-10-28 冬囲いOK 012


    もう紅葉も終わりました。このカエデが散ると終わりです。でもこの間積もった雪は
    やっぱり消えましたね。あと本当に積雪になるまで一か月あります。


2016-10-28 冬囲いOK 014


   カメムシもちょっと残っています。


2016-10-28 冬囲いOK 018


   バラはまだ咲く気でいます。蕾はまだ何十個もあります。最後に天気が良くなれば
   咲きますが、そうなってほしいです。



2016-10-28 冬囲いOK 031


    だんだん何もなくなってきました。鹿が頻繁にきて木の皮を食べてます。
    食べるものが無くなってくるかですね。畑の中も鹿が食べるので何も残らなくなりました。

    今日、中山峠山頂付近で、オス鹿に出会いました。若いオスで目がとても可愛かった
    ですね。道を横断しようとしてましたが、危ないです。車と接触しないようにね。

    藤野ですが、交差点が赤になったときに、横断歩道をカラスが渡っていきました。
    カラスのほうが頭が良いようです。カラスって、車の速度を考えて、いつ逃げたら
    安全なのか計算できるらしいです。








    

階段の積雪を防ぐ

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ シーズンを通して3mは積もりますが、階段の雪を何回かは雪下ろしします。強度的には
  問題はないようですが、春にいつまでも雪があるのは出入りしづらいです。


2016-01-15 ゲストハウス雪下ろしx


    昨年から窓の雪囲いを変えたおかげで単管パイプが余っています。
    それを利用して屋根を作り、ブルーシートで覆うと考えてます。


2016-07-13 久しぶりの草刈り 010x


    単管パイプは作業性がとても良く、こういうのを作るのにやり方さえ決まれば
    30分で出来てしまいます。雪下ろしに数時間かかるなら、やったほうが早いですね。

    以前からやろうと思ってました。

    それに便利なのが


2016-10-27 クリップ 002


   このクリップです。任意の位置からブルーシートを引っ張れます。以前にも書きましたが
   ハトメを作るより早いし、ブルーシートのハトメはすぐに壊れます。今日ジョイフルに行ってきて

   また30個ばかり買ってきました。どうもネットではまだ売られてないようです。一店舗ありましたが
   在庫切れになってました。

   いろいろな使い方が工夫されますので、やってみてください。


たった5cmの積雪の世界

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 昨日まで紅葉のシーンだったのが一夜にして白黒のモノトーンになります。

2016-10-08 防虫ネットゴムOK 006


      雪が降るからってまだ雑草は青々してます。苔だって枯れることはありません。

2016-10-24 初積雪ネット外し滞在1H 010


      それがたった数センチの雪で世界がガラッと変わります。
      100mmの雨が降っても変わらないのに、雪ってすごいです。

      この時期、一番気を付けていることは指です。手袋をたくさん用意して
      指だけはやられないように気をつけてます。

      冬の生活も経験です。



別荘積雪です

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ カメムシのネットを外しに行きました。風で飛ばされている可能性もあり、長い間そのままに
   しておくわけにはいかないですね。

2016-10-24 初積雪ネット外し滞在1H 002


      結構積もってました。でも明日には消えるでしょう。良く10月に一回くらい降ってそのあと
      11月の下旬から12月初めまで降らないものです。まだ雪囲いもしてませんからね。



2016-10-24 初積雪ネット外し滞在1H 004


     このネットは軽いのと風が抜けるので、飛ばされにくいかもしれません。
     良くブルーシートでやると、紐が外れている事が良くあります。

     これでカメムシが大量に捕獲できるかもしれません。ネットと壁の間に
     隙間を作らないで密着させておくと、越冬用の隙間だと勘違いして、一杯そこに
     付いていました。ひょっとすると大量に捕獲して処分することができるかも
     しれません。今回だってバケツ1/3くらいは捕獲できました。あとは集めて
     沢に流すだけです。魚のえさになるかもでしょう。


2016-10-24 初積雪ネット外し滞在1H 045



      帰り際には晴れ間が出て、いい写真が撮れました。道東もいいですが自分の森でも
      十分に癒されますよ。


2016-10-24 初積雪ネット外し滞在1H 025


      モミジも紅葉が終わっていないのに雪を積もらされてしまいました。



2016-10-24 初積雪ネット外し滞在1H 060


      早く溶けて欲しいです。明日にはなくなると思います。


2016-10-24 初積雪ネット外し滞在1H 023

 
      中山峠の下り、でスキー場の近くの橋手前を、大型バスがビビって20kmくらいで
      走ってました。後続の車が抜いていき、僕も追い越し禁止ラインですが、あまりの
      遅さで抜かざるを得ませんでした。あれって夏タイヤですね。

      バスなんだから、中山峠が夏タイヤで走行できないことくらい、知らないんですかね。
      


道東ドライブの旅

Posted by エバー on   2 comments   0 trackback

□ この時期道東のドライブは路面状況により、ぞっとするものがありますが
  幸いこっちの方面のみ初日の天気が良く、紅葉を見て一泊してきました。宿泊先は

  湯宿だいいちで中標津町です、裏摩周方面といったほうが分かりやすいでしょうか
  詳細は「温泉ブログ」のほうで御覧ください。と言っても一か月後ですが。

  Zで行きましたが、初めてのスタッドレスドライブです。Zの場合、スタッドレスのほうが
  柔らかくタイヤノイズも少ないので、気持ち運転しやすい感があります。


2016-10-21 湯宿だいいち 008


     3700ccですがトルクがあるので6速で町中も走れます。燃費は10.9km
     カタログ値よりも走れます。エクストレールよりも疲れません。往復800kmの
     旅でした。山には雪が見えましたが、とっても綺麗だったので降りて写真を撮りました。


2016-10-21 湯宿だいいち 005


     阿寒湖付近ですが、山にまだ緑が残っていて冠雪があり、青い空と白い雲
     この時期の写真が一番好きですね。

     僕は山岳家ではありませんので、あそこに登ってみようとはまったく
     思いませんね、でもその良さは想像できます。


2016-10-21 湯宿だいいち 015


     旅館までの道ですが、こんな景色で道道885ですが直線道路が10km位続きます。
     北海道の人間でさえも、驚く広さです。別海町なんか人口1.6万人に対して牛が
     11.3万頭いると言うのは良くネタで出てきますが、この世界です。

     札幌から7時間かかりますが、これを見るだけでも価値あります。僕の土地も広い
     と言われますが縦横せいぜい500mの区画ですから、1辺が10kmくらいあると

     いうのはどんなものなんでしょう。呆れますね。



2016-10-21 湯宿だいいち 011



         西日が当たって綺麗です、ここから30分くらいで宿に着きました。
        とてもいい宿で、お客として訪れた女性が(若い)、気に入ってここの
        お宿に勤めることになったそうです。名古屋からだと言ってました。
        毎日々が楽しくて、お休みの日は朝からビールですって。タモリみたい(笑)


    






残業問題に思う

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 会社にお勤めの人なら月に50時間というのは決して多くはないですね。
  僕がコンピュータ会社を辞めたのは28年も前ですが、当時も最低で月50時間でした。

  残業が多くなりすぎて、定時間日を設けて、ノー残業ディを作りましたが、会社というもの
  はただで休ませるわけはなく、その日は勉強会だとか英会話だとかで結局は居残りです。

  最高は月300時間というのがありました。たぶんマシンのデバックですから、コンピュータ
  に付き添っているだけで、寝てたかもしれませんが。残業が多くてもちゃんとカウントされて
  ましたから給料がでました。でも残業代が払われないというのは多々ありますね。
  それは違反です。報われないでしょう。

  いまさら当時の業務について、どうのこうのは言うつもりありませんが、若くして体を壊した
  友人は相当数います。それでも勤め上げて結局は早期退職で田舎に戻らされました。

  僕はそうなる前に、地元に帰りましたから、父を亡くす時にちゃんと枕もとで看取りました。
  猫もそうです。もし仕事で追われていたら、そんなこともできなかったでしょうね。
  決して都会の生活が嫌いなわけではありませんが、家族の犠牲の上になりたっている
  人生というのは、たとえ収入が増えても割に合わないものです。


2016-04-30 2016年4月30日 004x


    田舎暮らしというのは決して都会でのドロップアウトではありません。人間というのは
    たとえ利便性を求めて超高層マンションに住んでも、自然を離れては生きていけません。
    第二の人生でもいいですから早々と田舎暮らしの準備をされることですね。森の中の
    暮らし、とってもいいですよ、通勤も遅刻もタイムカードも残業もありません。





森と四季折々に

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 紅葉の時期はたったの10日間です。それも毎年綺麗なわけではありません。
  難しいものですね。


2016-10-19 スマホ充電13時帰る 043

   
         今年の紅葉は綺麗だったかもしれません。でもこの時期はカメムシです。



2015年6月25日梯子修理 005x



          夏は真緑色です。特に初夏は綺麗です、でも蚊にやられます。


2014年2月12日ゲストハウス命綱2 041x


         一番綺麗なのは1月の冬の晴れた天気の時でしょうか。
         このときはさすがに虫はいません、しかし寒いです。


2014年2月12日ゲストハウス命綱2 037x


         こうやって思うと、冬の間が12月、1月、2月、3月と4か月も続きます。
         一年の間を通して、冬が一番長いのです。計算の仕方によれば半年は
         冬であるとも言えますね。



2015年12月2日除雪屋根 021x


         これは12月の冬でまだ雪は積もっていませんが、とっても綺麗です。
         同じ冬ですが雪質の違いによって、また景色が違って見えます。

          
         この冬に何もしないでクローズすることが非常にもったいないでしょう。
         できれば木工なんかは冬でも車庫でできますから、如何に冬の過ごし方を
         考えるかによっては、かなり変わってきます。

         夏は開墾、工作物は冬にというライフスタイルを考えてます。やっぱり
         ロータリ除雪機になるのかな。どうしてもそこまで踏み切れません。

         あれが動いたら完璧なんだけどね。そろそろ冬の準備に入ります。





         

カメムシ最悪の日

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 非常にいい天気で、もうカメムシのシーズンは終わったのかと思ってましたが、今日が
  一番発生する日のようでした。家の中に入ったら、窓ガラスの所にウジャウジャいて

  掃除機で吸い取ってやりました。でも高い所の窓には届かず、アルミパイプを連結して
  急遽、掃除機のパイプを作りました。とか、やっているうちに用事ができて、午後一番あたりで

  帰宅準備となりました。1mから4mくらいまで伸びる掃除器用パイプを作ったほうがいいですね。
  以前も塩ビパイプでやったことはあるのですが、振り回すの大変だったですよ。


2016-10-19 スマホ充電13時帰る 047



     ゲストハウスの木壁にカメムシが寄ってこないと言うのは間違いでした。
     今日は傍に寄れないほど一杯いました。同じですね残念。


2016-10-19 スマホ充電13時帰る 009


      一番紅葉の綺麗なときにカメムシが最悪状態ですから、頭にきます。
      赤い色が綺麗です。モミジでしょうね。桜も赤くなりますが山桜はこんなに
      ありません。緑は松ですが、天然なのでばらばらに散らばってます。
      植林すると列状に植えるので景観を壊します。



2016-10-19 スマホ充電13時帰る 022


     林の中もたっぷりと溜まってきました枯葉が。これが土の栄養になるって
     知らなかったので集めて燃やしていたことがあります。ダイオキシンもでるのにね。
     なぜか落ち葉は集めて燃やすというイメージがあったものですから。


2016-10-19 スマホ充電13時帰る 018


     日本ザリガニはこれを水の中で食べている草食だと言うのも知りませんでした。



2016-10-19 スマホ充電13時帰る 006



     白樺は土の中の菌類と共生しているので、腐葉土はそれほど必要ないらしいです。
     だから見ると分かりますでしょう、自分には枯葉なんかいらないよっていう葉をしてる
     でしょう。風ですぐに飛んで行ってしまいます。



2016-10-19 スマホ充電13時帰る 013



    その点、カエデはこういう葉の形をしていて、葉の蒸散を助けるように葉の周りに渦を作って
    いるという説を読んだことがあります。自然界にある形というのは偶然ではないんですね。


2016-10-19 スマホ充電13時帰る 010


     羊蹄山の冠雪はなくなりました。あの上の冷たい空気が喜茂別のほうに流れてくるので
     時たま北海道で一番寒い気温を記録するときがあります。それでヒータ付きのボイラーが
     凍結するという事故に見舞われました。凄いですね。




雪下ろしブルーシート作戦

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□  それぞれの小屋の雪下ろしについては解決済みですが、単に安全に雪下ろしができるように
   なっただけの話ですね。だいたい3回くらいは雪下ろしの予定で、小屋3つありますから
   合計で最低でも9回になります。

   一番、嫌がっていたゲストハウスですが、今や一番面白いものになってしまいました。逆に上が
   フラットの屋根は一番つまらないです。ママさんダンプで普通雪下ろしをするだけです。

   そこで・・・・さらに改善を施す目的で、ブルーシートを試験的に一部だけ張ることにしました。


2015年11月3日梯子OK 007x



      トタンは雨で濡れます。濡れるという事は気温が下がるとそのまま氷着するという事です。
      ブルーシートは濡れません、水滴となって落ちますから氷つきません。

       それに屋根はハゼジメと言って、板金と板金を折り曲げて加締めてます。そこで氷つけば
      挟むような格好になるので、不利になります。しかしブルーシートにはそのような凹凸がないの
      でちょっとした刺激を与えれば落ちます。

       さて皆さんどう思われますか?

      屋根をブルーシートで覆うなんて見たことがありません。しかし、ブルドーザとかを保護する為に
      良くブルーシートで覆いますが、雪が簡単に落ちるんですね。

       
        今年はこれをやってみます。新規に購入しますが、もし失敗しても他に使い道がありますから。
      もし成功すれば、雪下ろし作業が一段と簡単になります。





      

カメムシ対策その後

Posted by エバー on   2 comments   0 trackback

□ 家全体をネットで覆っていますが、まだ全部ではないのでネットを越えて壁側に
  付きます。それであることが分かりました。

2016-10-17 Z運搬及び交換 025


      ショッキングな映像なので大きくしませんが、ここは煙突のあるところの凸部分です。
      それとネットの間にカメムシが集中しています。つまりネットと挟まれている隙間に

      入りたがっているだけなのです。ですからこういうネットを2枚重ねておくとその間に
      入ってきます。そうやって集まってきたカメムシに上から殺虫剤をかけてやれば

      イチコロです。残念ながらジェットタイプのカメムシ殺虫剤が全部にかけきらないで
      なくなりました。が。

      カメムシは体感的に挟まれる場所を探しているだけのような感じがします。
      車のウインドウでもあのゴムの間に入ろうとしますから。

      こうやってカメムシを捕獲できます。以前に考えた方法は2枚のコンパネを
      重ねて置いておくとそこに入ってきます。頃を見計らって余ったガソリンを掛けて
      燃やしてしまう方法です。この時期、混合油が余って来て、来年にも使えません

      から有効です。少なくとも殺虫剤は費用がかかりすぎます。コンパネ捕獲方式も
      試してみる価値はあるようです。


2016-10-17 Z運搬及び交換 038


      これだけカメムシが集まる壁ですが、木造のほうはまったく一匹もいません。どういうことな   
      のでしょう。キシラデの効果のようには思えませんが?


□ お口直しに紅葉シーンをどうぞ。やはり例年よりも一週間は遅いですね。中山峠の紅葉は悪くありません。
  先日富良野のほうに行きましたが、中山峠のほうが綺麗だったかもしれないですね。


2016-10-17 Z運搬及び交換 010


     赤と黄色と緑のバランスがとても綺麗ですね。


2016-10-17 Z運搬及び交換 008


    札幌から峠に向かうほうが綺麗ですね。


2016-10-17 Z運搬及び交換 048

  
      自分の森も十分に綺麗だと思います。


2016-10-17 Z運搬及び交換 036


      水車をつけるところです。ここを少し庭園風にしようと思ってます。
      ゲストハウスから見える庭です。


2016-10-17 Z運搬及び交換 017


      白樺の下の落ち葉に、これで雨が降れば光って林の中が明るくなるんです。
      一雨くるとそれで紅葉が終わりになりますが、最後にまたひと花咲かせて
      くれます。







水車の設計終了

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 多少の修正を加えて出来上がりました。直径1.2mです。



suisha103.jpg



     赤い色の部分が1x10(ワンバイテン) 黄色の部材が2x4です。
     これをユニット化し、7個作って組み立てると下記のようになります。



suisha104.jpg


      コンパネを2枚平らな処に敷き、組み立てて行けば円につながります。
      シャフトの部分は別に設計します。

      側面の扇形さえ、うまく切断できれば問題はありません。スライド丸鋸と
      電鋸で切ります。



 

秋の紅葉ドライブ

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 紅葉を見に夕張の滝の上から金山湖それから富良野に入り最後は青い池を目指しましたが
  着いたのが5時半で真っ暗で何も見えず。

  10月14日にしては紅葉が遅いです。


2016-10-14 富良野ドライブ日帰り 006

    夕張の滝の上公園ですが、両岸の木々がまだ紅葉仕立てでした。


2016-10-14 富良野ドライブ日帰り 052


     あとは好きなニングルテラスです。夏はヒヤッとして涼しいところですが、寒かったですね。
     もうみんなダウンきてました。


2016-10-14 富良野ドライブ日帰り 039


     傾斜地にログハウスの小さいものを建てて、渡り廊下を作るスタイルは
     面白そうです。こういう方法も興味ありますね。森や林の中がもう家の内部のような
     事になってます。


2016-10-14 富良野ドライブ日帰り 074


     青い池はライトアップも無しで、撮影ももはや限界です。でも紅葉より初夏の青々した背景のほうが
     青い池にお似合いでしょうか。



2016-10-14 富良野ドライブ日帰り 029


    北海道のドライブはどこを通っても同じ景色ですが、唯一感動したのが十勝岳周辺の山に
    雪があった風景でした。山岳地帯というのは圧倒されます。

    それではありませんが、滝の上公園でみた小川です、自分の所も沢をまとめるとこの位の
    水量になるはずです。やっぱり水量が多いほうがいいね。来年は絶対に支流に行って

    沢を合流させるぞー

     

冬囲いの準備をそろそろ

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 早いうちに冬囲いの準備を始めます。一日で終わるようになってます。


2016-10-12 クリップとCT75燃料タンク掃除 046

      シャッターのガードですがコンパネと木材に塗装したものを立てかけるだけです。
      1人でやっていると位置合わせが、なかなかうまくいかないのですが、それでも
      どうにか仕立てます。


2016-10-12 クリップとCT75燃料タンク掃除 043


      例年よりは紅葉も遅れていて、遠めの山を見てみればまだ青々しているのが分かりますね。

      温暖化で、こう言ってはなんですが、雪の降る時期もひと月位遅くなってくれるとうれしいの
      ですが。


2016-10-12 クリップとCT75燃料タンク掃除 028


      森の中で、歩いているとここに住んでみたいと思うようになります。もう帰りたくないですね。
      先人のお婆ちゃんも、犬と一緒でそれは幸せではなかったのかと思うのです。

      いつでも息子さんの所に行けたのに、一人で長い事住んでいたわけで、TVもないのになと
      思いますが、必要ないんですね。寝たいときに寝て、起きたいときに起きる。家庭菜園で

      自給自足してきっと豊かな生活をしていたのは、お婆ちゃんのほうなんではないですか。
      スマホでゲームをやり、TVで芸能人のゴシップを見て、隣の敷地に葉っぱが落ちるから

      木を切ってくれと言われるセコイ生活より、いいですよ。


2016-10-12 クリップとCT75燃料タンク掃除 022


     僕もここで仙人のような生活してみたいですね。犬二匹、ネコ3匹くらいと共に
     おまけに馬一頭くらいで。ヤギがいればお乳も飲めますね。そうだ鶏がいれば
     玉子も食べれるし。末は仙人かな。







2016年最高傑作

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ ジョイフルに行って買ってきました。ブルーシートを止めるクリップです。あることは以前から知ってましたが
   とっても便利で今年の最高にヒットと言ってもいいですね。


2016-10-12 クリップとCT75燃料タンク掃除 001


     これです。ジョイフルにあるのをほとんど買ってきました。もともとはブルーシートを
     止めるためのものです。あのブルーシートにはハトメがついているのですが、風に
     あおられるとすぐに壊れます。そのたびに穴をあけてはハトメをカシメるのですが

     また壊れます。その点このワニ口クリップみたいなものは堅牢でしっかりと止められ
     穴が開いているので紐やゴムで結べます。


2016-10-12 クリップとCT75燃料タンク掃除 004


    今回のカメムシ防虫ネットにもこうやって使えます。



2016-10-12 クリップとCT75燃料タンク掃除 003


    こうやって挟むことができるんですね。実に簡単です。応用は一杯あります。
    ブルーシートが破れても、構わず使えます。このおかげでカメムシ防虫ネットも

    簡単にセッティングできるようになりました。


2016-10-12 クリップとCT75燃料タンク掃除 044


    肝心のカメムシですが、この寒さのせいで出てきません。せっかくネットを張ったのに
    成果を試せません。まあ、それはそれでいいけど・・・・



2016-10-12 クリップとCT75燃料タンク掃除 009

   
     今年は紅葉が遅いですね。まだ山は緑で本来的な色ではありません。
     写真なら綺麗に見えますが、それほどでもないですよ。これからです。


2016-10-12 クリップとCT75燃料タンク掃除 002


     昼頃で12度です。中山峠の時にはみぞれが降っていて焦りました。夏タイヤですから
     イヤーな感じしますね。

     230号線は帰りにですが、定山渓の国際に行く三叉路で正面衝突してました、なんで
     あんなとこで事故起こすんですかね。


     何れにしても、今度のこのクリップ、僕にとって、もの凄く便利になりました。
     この年2016年の最高ヒット商品にランキングしてもいいです。





 
     









水車の構造確認

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 今日、ジョイフルに行って材料を見てきました。一枚だけ買ってきましたが

   1x10(ワイバイテン)厚さ19mm、幅235mmで出来ます。ひよっとすると1x12も
   いるかもしれません。


suisha100.jpg


    これが厚さと幅の寸法を入れた図面です。径は1.2mを考えてますが、1.6mになるかも
    しれません。

    赤い部分を組み立てて、それを8個繫げればできます。うまくいけば360度になって丸く
    なります。それを8本をリブで補強してOKです。シャフトはφ30を持ってますが、重いので

    パイプとベアリングにするかもしれません。減速器へはゴムベルトでプーリで行われます。

    考察  ちょっと簡単すぎるかな、これならすぐにできてしまうので、もう少しどこか
         複雑にするかもしれません。



測量地点に杭うち

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 自分の土地ですが測量した地点にくい打ちをしたようです。

2016-10-10 中山峠雪、防虫ネット修整 022


     この間、電話がかかって来て、再度土地に入らせてもらうので了解してくれと言ってました。
     たかだか230号線の拡幅と用地買収の為に、なぜこんなにも測量をし直すのかと聞きましたら

     面積を確認したいとか言ってましたが、良く分かりませんでした。


2016-10-10 中山峠雪、防虫ネット修整 021


     おかげ様でわざわざ自分の土地の境界を調べることなく、杭を打ってくれました。
     大変だったと思います。まったくの手入れのしていない土地になってましたから。

     こういう風に道をつけながら何kmも測量していったんでしょう。ただし、結構荒く
     草刈りしていったので、後から僕がもっと綺麗にやっちゃうもんね。



2016-10-10 中山峠雪、防虫ネット修整 020


     朴の木の近くに、朴の木の稚僕を発見しました。この木はとても大きくなる木で
     樹高50m位になります。そこまでいかなくても、10m位にはなっているものが数本あります。

     この木は大変不思議な木で、どう見ても寒いところに自生するようには見えませんが、全国の
     山林に生えてます。もくれん科の落葉高木で、他感作用(アレロパシー)があるので、この木

     が成長すると胡桃と同じで、他の植物の成長を抑制してしまいます。その結果、雑草も生え
     難くなって草刈りする必要もなくなってくるわけですね。

     葉にも抗菌作用があるのでこの葉っぱで包むような料理もあります。これをですね、丁寧に
     掘り起こして、畑に移植し大事に育てようと言う魂胆です。さあ、もっと日の当たるところに

     行こうね。






羊蹄山初冠雪か

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 別荘へ向かう途中のラジオで、中山峠で雪が降り夏タイヤでは要注意のアナウンスがありました。
  だいたいラジオでは注意を喚起するためにオーバにいうのですが、現地に着くとそれほどではありません。

 
2016-10-10 中山峠雪、防虫ネット修整 056


    しかし羊蹄山を見ると雪渓がありますね。やっぱり降っているんですね。
    と思いながらスキー場を見ると半分はうっすら雪がありました。まだ10日ですよ。

    冗談だろうと思いながら、今度は下って行くと、正面衝突の単独事故の車が
    乗り捨ててありました。まさか、凍結でカーブを曲がり切れなかったのでしょうか。

    さてそれはいいとしても、本日の仕事はカメムシ対策の防虫ネットです。


2016-10-10 中山峠雪、防虫ネット修整 004


    この10日というのが、カメムシの一番発生する日なのですが、今年は急激に寒くなった
    せいで1匹もいませんでした。

    今日の課題は4面ある防虫ネットをどうやって、結ぶかですね。


2016-10-10 中山峠雪、防虫ネット修整 053


    実はいろんな事を試しているんですが、ネットとネットを結び付ける方法がありません。
    クリップのようなもので留めたいのですが、風でも外れないで安価なものというのが
    まだ発見できてません。

    こういうものの答えを見つけに行くのがホームセンターです。とくにジョイフルですね。
    このネットは朝に来て昼にはセットを終えたいのです。だいたい3時間でセットできないと
    効果的とは言えませんね。



2016-10-10 中山峠雪、防虫ネット修整 052


    13度くらいです、中山峠で2度でした。少し例年と比較して寒すぎます。
    それに紅葉もはっきり言って遅いです。温暖化の影響でしょうか一週間は遅いですね。


2016-10-10 中山峠雪、防虫ネット修整 023


    黄色はありますが赤が色づいていません。中山峠でもそうでした。



2016-10-10 中山峠雪、防虫ネット修整 035


    朴の木の落ち葉です。葉っぱが大きいのであたり一面を覆い尽してしまいます。


2016-10-10 中山峠雪、防虫ネット修整 038



    裏庭ですが綺麗だと思います。来年は家庭菜園を止めます。今年も鹿の餌で終わりました。
    家庭菜園に費やす時間は僅か4日から5日くらいというところですが、その時間がありれば

    開拓したほうがよろしいのではないかと思います。


2016-10-10 中山峠雪、防虫ネット修整 043


   ただ単に草刈りをしているだけで、こんなに綺麗になります。

   来る日も来る日も草刈りをやり続けて、一体どんな土地が生まれてくるのか
   見届けてみたいでしょう。
  

ラウンドアバウト

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ グーグルアースで田舎を見ることがあります。都会は知ってますが、それぞれの国の
  田舎というのはどうなっているのか、興味があります。やはりお国柄が良く分かります。

  その中で北緯43度近辺を見ますが、札幌がそうだからです。昔からビールの良くできる
  場所として、ミュンヘン、札幌、ミルウオーキとか言ってCMされてました。この北緯43度

  近辺というのは過ごしやすい場所なんですね。今回はフランスのボルドー地区あたりを
  眺めていたら、田舎なのにラウンドアバウトと言って、信号機のない交差点がありました。



10002.jpg


    北海道というのはこの交差点の信号無視がかなり多く、交通量がないのにも
    かかわらず良く事故がおきます。信号機があっても土地が広くて気が付かない
    事があるんです。本当です。


10003.jpg



   旭川あたりで導入されたとか聞いた事がありますが、景観的にもいいし、信号は要らないし
   ゆっくり回ることが強いられるので北海道には宜しいんじゃないでしょうか。土地一杯ありますから。

   上の写真はニセコに行く周辺の道路です。



10004.jpg



   カナダのバンク―バの郊外ですが、こんなに道広いんですよ。中央の白線なんかないですね。
   これって一車線ということではないですよね。停止線はあるようですが。

   どの国もそうですが、道がとっても広いです。北海道は本州と違った規格で物事を考えて
   くれませんかと思います。

  
   北海道は外国ですから、こんな風にしてもらいたいです。事実、札幌でも山のほうへ車で
   10分も行けば、そこは熊の領土で未開の土地ですから、なにも本州と同じような街造り
   しなくてもいいんでよ。





   

カメムシ防虫ネット

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 10mの防虫ネットを4枚ミシンで繋げて壁に備え付けますが、その方法です。

   4本の支柱を立ててそこに張るというのが最初の計画でしたが、ネットの自重そのものが
   軽く、ゴムの入ったスカートを腰に巻くようにしたらどうだというアイデアに行きつきました。


2016-10-08 防虫ネットゴムOK 001


         やはりできるようですね。紐で一周しております。



2016-10-08 防虫ネットゴムOK 004



      裏のほうはまだネットができていないのです。カメムシは暖かいほうに来ますので
      北側の裏面には比較してそれほど多くはありません。



2016-10-08 防虫ネットゴムOK 003



       これがゴムの部分です。



2016-10-08 防虫ネットゴムOK 017


        使ったのがトラックの荷台に使う、荷締め用のバンドです。これ便利なんです。
        良く安いですがゴムタイヤのチューブを切ったものが売ってますが、あれって

        切れます。



2016-10-08 防虫ネットゴムOK 018


        このネットのおかげで、家の周りにカメムシ・テントウムシに覆われても
        バルコニーの下で仕事が出来ます。



2016-10-08 防虫ネットゴムOK 012


        まだ紅葉していないです。このネット掛け、まだ上の三角形部分が開いてます。
        ここをどうやるのか・・・・

        第一どこからカメムシが家の中に入ってくるのか分かっていないのです。おそらく
        入る隙間はどこでもあると思ったほうがいいですね。テントウムシはあの体ですから

        つぶれることができませんが、カメムシは隙間が1mm位でも好んで侵入してきます。
        こうやって記事を書いていても、気分悪くなってきます。


        この防虫ネットは効果的だと思いますが、仕舞う時は大変です。小屋一杯になると
        思います。これだけで一つ小屋がいるのではないでしょうか。



        追伸   毎日そこで住んでいると、部屋の中にいるカメムシを採ることは
             できますが、週末だけにしかいかないと、そうはいきません。

             以前にもそうですが、寝ているときに布団の中に入ってくることが
             あっておちおち寝てられない事がありました。

             当時もいろいろ考えましたが、虫には防虫ネットが有効だと悟り
             まして、蚊帳を買ってその中で寝たことがあります。

             対策としては完璧でした、今回の家ごとネットで覆おうと言うのも
             この発想からきております。



21年10月12日 002x






空撮ができればどうなの

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ ドローンが信じられないくらい安価なものが出始めていて、それでいて使用に耐えられるという評判も
  ちらちら出てますね。そうは言ってもまだ信じてませんが。



drone01.jpg


      12,500円くらいでアマゾンで人気になっています。ホビーとしてではなく
      本当に敷地内を空撮して開発用途に使いたいわけです。

      飛ばすのなら、僕の所くらい相応しい場所はありませんが、仮に墜落したら
      回収に行けなくなるくらい、立木が深いですからそこで終わりますね。

      勉強のために買ってもいいような気がしてます。
      安酒やめて、お金溜まったら買おうかな。





水車のイメージ

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 今日は朝から家にいて、3DCGしてました。CADまではいかないのであくまでイメージ画だけです。
  水車ですが1.8mの大きさでいい材料ですが、小売り価格50万となってました。

  本格的なのはそれくらいするのですね。常に水と接触するので木が膨張するのでして
  それを考えて組み立てしているらしいです。やっぱりそういう事考えるのね。

suisha07.jpg

  
     見た目同じですが、前回から軽量化を図っていて、間性モーメントの軽減を図ってます。
     そういえば画像見ましたが、みんな軽そうですね。


suisha09.jpg


    でもって、羽の向きなんですが、水を抱えれるように角度がついているんです。それを参考に
    させてもらいました。

    数が多い仕事ですが治具を使えば単純作業です。コーススレッドにステンレスを使いますので
    多少は出費しますが、予算2万円だいです。発電ユニットは別ですが。

    
    追伸 上から水を落とすタイプなので、常に水と接触するのは羽の内側だけです。
        だとするとコーキングしておけば、部材に損傷は少ないはずです。ましてや

        防水処理すればなお問題ありません。YOUTUBEで見ましたが高さ2mの
        水車がおしっこみたいな水量で回転してました、あれに比べれば水量が
        10倍くらいありますから、ひょっとすると羽の角度なんか変えなくても済む
        かもしれません。だとしたらまったく簡単です。


        むしろ回転しすぎて、空飛んで行ったら大変です。






防虫対策一夜明けて

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 防虫ネットをどうやって家に取り付けるかですが、支柱を立ててそこに止める方法を考えていました。

  そうするとネットのテンションで支柱が引っ張られるわけです。支柱を丈夫にしないとならないわけですが
  反対方向からの引っ張れば相殺できると考えました。

  それならばいっその事、周囲全部を紐で回して、一部をゴムロープのようなものでテンションを掛ければ
  済むことに気が付きました。大きなものなので気が付きませんでしたが、小さなものに置き換えて、輪ゴム

  で縛ると思えば良いのです。



2016-10-04 防虫ネット開始xx



       そのゴムバンドですが、車の荷締めに使うゴムを連結して長くすればできます。壁は凹凸の
       ある煉瓦のような材料ですから、落ちずにいてくれるかも、もしくはずれてもまた長い星竿みたい

       なもので上げてやればいいのではないでしょうか。外すときも引きずり降ろせば済みます。



2016-10-04 防虫ネット開始・小池夫婦来家 006


       これで4面はクリヤーです。三角形の部分はまた違う方法に寄らないと考え方は
       別ですね。当面はアイデア無しです。

       設置に1.5時間というところかな、ゴム方式が完璧なら、車庫からネットを出して壁に
       回し、ゴムバンドを付けたら、スカートを履くようにして、壁に回す。これでカメムシの

       進入が半分にでもなれば成功と言えますね。いかにカメムシと言えども防虫ネットは
       どうしようもありません。
  




カメムシ防虫対策

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 単管で6mの支柱は危険すぎで、なおかつ破風の所にはひっかけられないというのが
  現状で、結局はこうなりました。


2016-10-04 防虫ネット開始・小池夫婦来家 005


      バルコニーの端に木の支柱を立て、そこにネットを這わせました。
      建物のサイドは4枚繋げた防虫ネットをこの木の支柱にひっかければ
      張れます、。

      問題は建物の後ろにネットのもう片方をつなげておく支柱が設けられない
      ことです。できないことではありませんが、最悪足場を組めばなんとかできます。

      文章では分かりにくいですが、これで建物4辺は覆えることになりました。

      残すは3角形部分だけで、これは来年にしましょう。冬の間にアイデア出します。


2016-10-04 防虫ネット開始・小池夫婦来家 029


      ブナの黄色は色づいてきました。モミジの赤はまだですが。


2016-10-04 防虫ネット開始・小池夫婦来家 031


      ゲストハウスの周りも色づき始めました。定山渓もそうですが黄色のほうが
      多くなりました、モミジ、カエデよりブナのほうが成長が早いからです。

      もうこんな季節なんですね。早すぎますね。



防虫ネットを縫う

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 今日は家でミシン作業です。10mを5本縫いました。10mを1時間以上かかりました。
  これならどう考えても手縫いのほうが早い気がしますが、どうなんでしょうか。

  ミシンの場合は途中で糸が切れるし、綺麗にはできますが、手縫いで荒くやったほうが
  早いんじゃないでしょうか。



2016-10-03 防虫ネット 001



     防虫ネットで家の中、満杯になりました。
     既存のネットに追加で足しますが、汚れてますので、家の中でのミシン掛けは
     絶対に無理ですね。今日やったのは新規購入分です。

     だけど、太い糸と針で手縫いのほうが早そうですね・・・どうなんだろう?


suisha04.jpg

     水車のリアル版です、板の厚さが繁栄されていませんが、基本的にはこれでしょう。
     川に沈めるのではなく、上から水を落とすタイプです。


bing012.jpg


    昨日のBingの写真ですが、素晴らしいところですね。ドイツですがこの石橋は渡れるのでしょうか。
  
    昨日親戚のおばさんの通夜に行ってきました。自分の母方の親戚です。91歳でした。
    北区に行ってきましたが、札幌って都会ですね。初めて東豊線に乗りました。
    たまに街にでると、横浜にも居ましたが、札幌も都会だと思ってしまいます。でも大理石やステンレスを
    使って街を作ってもせいぜい30年で古臭くなりますでしょう。いくら立派なものを造っても見飽きます。

    そうしたらまた作り変えるんでしょう、もったいない話です。都会の構造ってもったいないんです。
    上のラコッツ橋というらしいですが、何百年たっても美しさは変わらないと思いますよ。それに朝に夕に

    季節によって変化して、同じ景色って絶対にないでしょう。やはり自然には敵わないのですよ。

     こんな自分の森が欲しいですね。




    

水車の製作

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 今年は椅子とテーブルしか作っていないので、もう一つくらい余裕かなと思っています。
  昨年は本当にたくさん作りました。主に11月になると暇になるので、木工のシーズンなんですね。
  
  それで水車にしました。


suishaxc.jpg


      定山渓ふるかわに置いてある飾りの水車です。なんとなく見ていても郷愁を誘う
      ものがありますね。僕の田舎には水車はありませんでしたが、日本人の心の中にある
      という物みたいです。



suishaxx.jpg

     大きさはこれくらいですが、構造的には一番安い得意の2x4しか使いませんから
     こんな感じです。シャフトとベアリングはお手の物です。


    
2015年9月2日スライド丸鋸cc


     以前から構想はあったのですが、スライド丸鋸を持っていなかったので角度切ができなかったん
    ですね。それまでは金属の高速カッターで切ってたので、信じられません。これを買ったのが
    昨年ですから、木工をなめてますよね。これを買ってから人生が変わりました。





2016-09-25 枝豆最後、スタイロフォーム 005



    ゲストハウスの前のミニ滝(沢だけど)の所に設置します。ゲストハウスは古民家風ですから
    渋い感じだせますよね。それとお友達に電気が詳しい人ができましたので、自家発電できる

    ようになれば、ライトアップくらいは可能になると思います。