森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

道路拡幅の立会

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 230号線の拡幅工事に伴う現地の確認に行ってきました。
  だいたい打ち合わせをして決めてきました。現在よりは良くなるようです。

  今日は暑かったですね。北海道では33度という地点があったようです。札幌も30度越えでした。
  それでも明日からはまた台風で、とりあえずバラ柵の補強をしてきました。


2016-08-29 測量立会 004


     束石が完全に埋まっていないので、風で倒れます。


2016-08-29 測量立会 010


     ミニトマトがこれからで、たくさん実がついてました。


2016-08-29 測量立会 006


     枝豆も順調でこれから実が入ってくる予定です。(たぶん)


2016-08-29 測量立会 012


     とうきびはどういうわけか成長できず、このまま大きくなるかどうかは分かりません。


2016-08-29 測量立会 022


     まだ夏ですね、この空も。北海道も温暖化のせいかどうか分かりませんが暑くなりました。
     北海道でも暑いので、本州からくるお客さんが期待しているほどには涼しくなりません。

     この間、文句言われました。暑いんですねって。



ノートパソコンフリーズする原因

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 2階に親機があって、Wi-Fiが繋がりますから、一階にもって行ってノートパソコンを
  使ってます、しかし・・・・・ネットを見ていると頻繁にフリーズします。さすがに26,000円かと思いましたが

  まてよと思い、2階に上がってLANケーブルで繋いでみました。

  フリーズする原因はWi-Fiにありました。見事に有線でサクサク動きます。
  電波がフルに来ていても、Wi-Fiではブラウジングでフリーズするんですね。

  スマホではそんなことありませんが、ノートパソコンともなると違うようです。



2016-08-28 IEフリーズ 003


      ただしIEを止めて、Firefoxにするとやや緩和されます、Chromeにするともっと良くなります。
      そのIEもデスクトップから呼び出すのとスタートページから起動するのではかなり違います。

      (この安ノートパソコンのパフォーマンスのせいですか?)


2016-08-28 IEフリーズ 004


      もともとネットワークカメラもそうですが無線は信頼性が良くないです。
      ただし、この無線マウスはいいです。困りもんなのは数百円なのでアマゾンから
      購入すると、安すぎて他製品との抱き合わせになってしまいます。

     ネットワークカメラは対策中です、なんとしても目の前にあるSBの基地局を
     使わせてもらわないとならないです。SBのairがPHSのエリアしか使えないのは
   
     問題じゃないでしょうか。4GLTEではないですよ。




     

夏の終わりそろそろ

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 札幌ですが朝と晩は少し寒くなってきました。半袖では寒く、長袖でもいいのかなと
  思うようになってます。別荘のほうも日差しが強い日は別にしても、木々に少し黄色の葉が
  混じるようになってきました。

   この時期なんとなく寂しいと感じるのは、地面を歩くクワガタのメスが目に付くようになって
  くるからです。朽ちた産卵用の木を探しているのか、もう寿命なのか分かりませんが、ひたすら

  歩き回る姿を見ると昆虫と言えども、短い一生に悲哀みたいなもの感じますね。


2016-08-27 バラ柵完成 023


     裏庭ですが、胡桃の木に実がまったくなっていないのに気が付きました。
     それでも違う木にはたくさん実がついてますのでリスにとっては心配ありませんが

     どうしてなのでしょか。ドングリは今年もほとんど実がありません。熊が大変かも
     しれません。


2016-08-27 バラ柵完成 033



    鹿の柵もできて、来年の弾みができました。ツルバラもこの柵に絡めて復活させるつもりです。
    
    毎年、木工なのですが、2アイテム作ることにしてます。今年はテーブルセット、バラの柵追加で
    終わりですが、あとの季節はコンクリートにすることにしています。

    コンクリートの仕事が一杯あって、コンクリミキサーを使って、みんな片付けてしまおうと思ってます。

    セメントと砂と砂利を用意しないといけないので、運搬するのが大変です。エクスで分けてやりますの
    ので3回くらいになるでしょうか。セメント一袋でもそれほどの容積にならないので、意外と量がいる
    ものです。

    森のアウトドアライフ後半はセメント工事に入ります。
    煉瓦造りなども木工とは違った面白みがあります。
    


バラの柵、完成しました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ ワンスパン分だけ拡張しました。地面が傾斜しているので、束石の盛り土をしてあげるのに
  大変でした。

2016-08-27 バラ柵完成 001


           砕石を持ってきて高さ調整しても、まだ足りません。


2016-08-27 バラ柵完成 036


      このままでは束石が簡単に倒れてしましまいますので、添え木をしてあります。


2016-08-27 バラ柵完成 039


       バラの柵は一応これで終わり、これ以上は拡張しませんが、十分これで本数を稼げます。
       来年は一気に倍くらいになりますでしょうか。



2016-08-27 バラ柵完成 041


       8月の終わりだと言うのにまだ夏の空です。クワガタもそろそろいなくなりました。


2016-08-27 バラ柵完成 030



       赤いひまわり咲いてます。次はいよいよ収穫の時期です。





マルウエアReimage Repair 駆除成功

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 丸2日かけて駆除しようとしましたが、プログラムがどこにあるのかさっぱりわからず
   結局は4つのブラウザーを使い分けて、あの手この手でサイトをみてましたら、スマホで

   見つけました。悪名高きこのマルウエアについては、皆さん苦労しているようでウイルス
   ではないのでマカフィーでも検出されません。

   しかし・・・


mal001.jpg


     このMalwarebytesがフリーで駆除してくれるらしいです。なんと見た目に頼もしいじゃありませんか。


2016-08-22 マルウエア駆除成功 002


      ダウンロードしてからスキャンしますが37分かかりました。それでも検出されたオブエジェクト35個
      とあります。そんなにあるんかな。




2016-08-22 マルウエア駆除成功 003


     その中でTroyanとあって、赤字でMalwareとあります。トロイ系のようですね。これが
     2つ入ってました。その他はPUPでポップアップの単純なものでしょう。

     なにしろ閲覧している最中に全画面でポップアップの宣伝が表示されますから、仕事に
     なりません。IEでセキュリティを高にしますと、Javascriptが全てカットされます。


□ Malwarebyteというサイトに行くと、マルウエア位ならフリーでダウンロードできます。
  その他にネットではフリーの駆除ソフトがいっぱいあるようですが、どれも効果的だったとは
  書いてません。(あるのかも)(もともとこういう駆除ソフトが一番怪しい)


  このマルウエアは違法サイトとは関係なく、通常のフラッシュ画面を見るときに、侵入されますので
  もしやられたらこのソフトを使って下さい。なお、Reimage Repairにやられると
  あなたのパソコンはウイルスにやられています、至急なんたらかんたらの警告が出ます。

  全部嘘ですから、そこに書かれてある連絡先には繋げないようにしてください。





マルウエアにやられる

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 一週間前からマルウエアにやられて駆除できません。悪名高きマルウエアで
  場合によってはシステムの復元で、なんかやっている人もいます。

  もともとウイルスではないのでマカフィーを入れてますが引っかかりません。


opera.jpg


      現在有効なのがOPERAです。このブラウザーは一切の広告をブロックしますので
      閲覧は大丈夫なようですが、一部ブログの管理機能が使えません。

      このマルウエアは「あなたのパソコンはウイルスにやられてますから、下記の番号に
      ダイヤルしてください」とポップアップ画面で表示されます。サインアウトしない限り

      出続けます。最初に出現したときに、ある旅行サイトのフラッシュのような画面をみた
      ときに侵入したらしいです。そのご、いろいろなポップアップが全画面で現れるようになり

      ました。


       IE ・・セキュリティレベルを最高にしています。そうするとjava スクリプトはまったく
         使えず、MSNでは一枚の写真もでてきません。YAHOOでは写真がでてきます。
         FC2にログインできません。ブログの編集ができません。


      firefox・・まだIEよりはましで、途中でフリーズしてもスクリプト停止でまた動きます。


      google chrom・・同じく駄目です。ポップアップがでてきます。


      このマルウエアはアドオンにもでてこないし、タスクマネージャにも現れません。
     もちろんマカフィーのフルスキャンでもでてこないし、お手上げですね。IEを利用されている

     人が殆どなので、いまのうちいろいろなブラウザーを複数用意しておいたほうがよろしい
     ようです。


     * 現在OPERA使ってますが、このブログのコメントの管理と記事の管理が使えません。
       それぞれのブラウザーで問題があるようです。






SBのair繋がらず

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 甥からairを借りて、絶対に大丈夫だろうと確信をして、別荘にもっていきました。
  AUのLTE・4Gはまったくつながりません。しかしSBは目の前に電波塔があります。

  
2016-08-19 LTE繋がらず 001


          これでつながらないはずはありません。


2016-08-19 LTE繋がらず 002



           通電することしばし、LTEのランプが赤になります。
           電波がきていません。



2016-08-19 LTE繋がらず 005


          もちろんインターネットにはつながりません。どういうこと?
          あの鉄塔はなんのためのものなのでしょうか?

          紛れもなくアンテナ3本立っている、基地局です。
          理由は分かりませんがLTEが来ないとなると、もとに戻って
 
          3Gか・・・・・


□ せっかくきたので、バラ柵の束石を調整しました。束石さえ位置決めできれば組み立ては
   すぐにできます。


2016-08-19 LTE繋がらず 008x



      北海道は大変な台風によって大荒れてますが、ネットワークカメラがないので
      現地の状況が掴めません。ないと困りますね。特に冬までに問題を解決しないと

      ならないのですが。



バックホー復活

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 復活と言ってもバッテリーを交換しただけですが、これが使えるかどうかで仕事が変わります。


2016-08-18 UHバッテリー交換 014

      
           この代わりに手作業でやるなんて絶対に無理です。そうなると最初から
           しません。


2016-08-18 UHバッテリー交換 008


          先ずは沈殿槽の泥を取りました。バケットで5杯くらいありました。


2016-08-18 UHバッテリー交換 006


          この奥にあります。先日草刈りをしたので、なんとなく道になってますね。
          いつもこうやって重機で通っていると、ちゃんとした道ができるんですが。


2016-08-18 UHバッテリー交換 022


          ついでに束石を埋める土を持ってきて、盛り土しました。
          バラの柵はもうワンスパン分作ってありますので、束石を埋めたら
          すぐにできます。


2016-08-18 UHバッテリー交換 002


         室内用の作業台を外に置きっぱなしにしていたら、ばらばらになってきました。
         もらいものなので気にしてませんでしたが、コンパネで作り直しました。


2016-08-18 UHバッテリー交換 003



         パネコートという耐水性の高いコンパネですので、野外でも多少は長持ちするのでは
         ないでしょうか。裏から1x4で補強はしてあります。



2016-08-13 初お泊り一人 003


        家庭菜園草ぼうぼうですが、枝豆は順調です。このままいくと食べきれないかも
        しれません。枝豆の料理に挑戦してみますか。



ノートパソコンを動かす

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ ノートパソコンに電源を入れ起動させました。

  26,000円で運搬費が3000円ですから、安いものですねノートパソコンとしては。


NOTEPC01.jpg

   
       3年くらいもってもらいたいですが、使わないのでもっと長持ちしてもらおうかな。

       これがないと別荘でネットワークカメラの確認ができないので、買いましたが
       安くなったものです。WIN98のノートパソコンを持っていまだに使ってますが
       (年賀状の作成のみですが)

       価格にして10分の一で性能はおそらく100倍以上なったでしょうか。

       起動もブラウジングもそれほどストレスなく使えます。Wi-Fi子機が入ってますから
       親機があれば家中どこでも使えるし、Wi-Fiの使える外出先ならネットも使えます。

        さあ、ネットワークカメラがソフトバンクのエアーで使えるようになるのでしょうか。
       たぶん、カメラ一発というDDNS無しで設定できるカメラですから、ネットが使えるなら

       使えると思います。




       

草刈りしてます

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 丸2日かけて草刈りしてましたが、ススキだけは刈ってないんですね。実はそれを取ってきて
   畑の周辺に植え替えしてるんです。ガーディナーのポール・スミザーが言ってましたが

  日本のススキってとても情調豊かでただの雑草とは思ってはいけないんです。どこにでもあるので
  気にも留めてませんでしたが、植え込みするときに丸く寄せてやると、素敵な植栽になります。

  それに植えてみて初めて分かりましたが、長生きするみたいですね。


2016-08-13 初お泊り一人 009


□ 草刈りしてみて気が付きましたが、ハンノキが増えすぎて大変になってます。雑草かと思ってましたら
  全てハンノキでした。


2016-08-10 UHバッテリー駄目 004

  
    右上が白樺で、左下がハンノキです。見た目もなんとなくハンノキには悪いですが
    綺麗じゃないですね。


2016-08-12 初お泊り一人 006



     異様な葉をしている朴の木です。葉はとても綺麗です。

2016-08-12 初お泊り一人 008


    葉の綺麗な木はどういうわけか、樹皮も綺麗かもしれません。




 

お墓詣りに行ってきました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 田舎にお墓がありますが、2時間かかります。父親のお墓は車で15分の滝野霊園に作りましたが
  お盆には渋滞で8時ごろには霊園内で渋滞します。

  今日なんかは5時半くらいに出かけましたが、さすがに早すぎたのか、まばらにしか人はいませんでした。
  
takinoxyz.jpg


    モアイ像とか新しくできた頭大仏とかがあって、随分にぎやかになりました。
    田舎のお墓は、昼間でも幽霊が出そうなんですが。


    今年は友人を亡くしました。 結婚するのも早く、子供ができたのも早かったのですが
    他界するのも一番早かったかも知れないと、悔やまれました。

    飼い猫も12年で亡くなりました。先日のWEBでなんとかというサメは400年くらい生きて
    たかもしれないという記事がありました。サメという魚は癌にならないそうです。

    だからなんでしょうかね、400年くらい生きていたいものです。樹木であるまいし呆れますね。
    
    今日は終戦記念日でもあります。



沢の水というものの処理

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 一年を通じて絶えまなく沢の水が流れてきます。雨が降っても沢の水量が急激に増すことは
  ありません。大雨でも水量が倍になることもないのです。降った雨が腐葉土に吸収されるので

  氾濫はしません。でも沢の水は腐葉土が溶けだした、細かい栄養素みたいなものが流れてきます。


2016-08-13 初お泊り一人 012


    2年ぶりで沢の沈殿槽に行ってきました。母屋から50mくらい上流ですが、深さ2mもある
    沈殿槽が綺麗に埋まってます。バックホーでかき出すので、大した事ありませんが
  
    溜まってくること自体が凄いですね。



2016-08-10 UHバッテリー駄目 003


    それで母屋の横にある池にも、それが堆積してその上に水草がこんなに繁茂してきました。
    この池の泥を取るというのもなかなか難しいものがあります。幸い魚がいないのでかき混ぜて
    池の水と一緒に流してしまうという方法もあります。



2016-08-10 UHバッテリー駄目 030


   この間、沢を拡張してダムみたいなものを作りましたが、さっそく流れが緩くなり泥が堆積
   し始めました。

   その泥が堆積してそこにまたミズバショウ等が生えてきて、流れをせき止め、一帯が沼地になります。
   こうやって沢のある場所の下流のほうは、湿地帯となってしまうわけです。そうなると木が生えません。

   そうなる前に、側溝を掘り、流れを管理して乾いている土地を増やさないと人間の為になりません。

   ミズバショウとかアシの勝ちになってしまいます。


グーグル別荘


    現在沢は①②のように二股に分かれていますが、上記の理由により白い丸印の2か所で
    氾濫して旧230号線が分断されています。ですから沢①を上流で分断して沢②に流して

    やるとこれを解決することができます。それで春に沢の上流に行って、流れを変えたいのですが
    機会に恵まれずできていません。

    沢があるといろいろ恵まれることがありますが、それと同じくらい厄介なこともあります。
    森のアウトドアライフは土木工事でもあります。




   

   

宿泊してきました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 別荘ですが、宿泊してこなくても1時間あれば帰ってこれるので、帰ってくることが多くなってきました。
  でも翌日にまた来るのに、どうしてもゆっくりの出発なので到着が朝の9時くらいになってしまいます。

  それで泊まってみました。10時には寝て、何時に起きれるのか試してみました。
  そうしたら5時ですね。もう少し早くてもいいのですが、とりあえずは5時半から仕事開始です。

2016-08-13 初お泊り一人 046


         夜は寒いくらいです。普段聞き慣れない音がするし、枕があわないので
         熟睡できませんした。




2016-08-13 初お泊り一人 023

         朝の6時半でも朝日はあの位置です。



2016-08-13 初お泊り一人 019


         やることは草刈りです、暫くしていなかったのでジャングルになってますが
         チップソーでカットしていきます。


2016-08-13 初お泊り一人 014


          裏山というか裏庭というか、とにかくやります。


2016-08-13 初お泊り一人 058


          草が枯れてくると、ナイロンコードでさらに刈ります。



2016-08-12 初お泊り一人 010


         紫の花って涼しげですね



バラは凄いなあ

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□  バラはどう育てるより、何を買うかによると教えられましたが、その通りで成長するものと
   そうでないものとの差がありすぎます。高いものを買いなさいということでした。苗1本2500円前後

   なのですが、もう4000円以上を狙えとか言われました。1本2500円のイングリッドバーグマン2本が
   1年で枯れたことを考えると確かにその通りです。


2016-08-10 UHバッテリー駄目 042

    
     このピンク色が一番好きです。名前は10年前に買って忘れてしまいました。
     一度枯れかけて復活したものです。原因は肥料不足でしたね。



2016-08-10 UHバッテリー駄目 040


     四季咲きと言って、何度も咲いてきます。他の花は一度咲いたらおしまいですが
     続けて咲いてきます。夏の気温が低いので、むしろ北海道のほうが向いているらしいですね。

     以前にも書きましたが、蕾は紫外線を防ぐために、赤く染まって出てきます。

     僕も男ですが、日焼け止めを必ず塗ります、本当は白内障とかにならない
     ようにサングラスをしたほうがいいらしいです。



□ この時期、日差しが強いので疲れます。敷地のあちらこちらにベンチセットを置きたいです。

2015年7月22日柵作成 010xy


       ただ置きっぱなしだと、金属が錆びるのと、木の部分が腐食してきますので
       こまります。いちいち仕舞い込むのも面倒だし、カバーをかけるのもおかしいし

       クリヤー塗っておいても、ラッカーならボロボロにはげてきますし・・・
       せっかく持っているなら考えたいです。

       ただ木陰でこういうベンチに座るのってとても気持ちがいいものです。
       このベンチ大事にしたいんですね。



2016-06-21 入り口開梱開始 004cu


       これはこれで使ってます。ただ色はキシラデのこげ茶ですが、浸透性の塗料は
       木材によって色合いがみんな違ってきます。

       最初はこんなイメージじゃなかったです。もう少し黒くでると思いましたが結果は
       チョコレートっぽくなりました。濃い色なので3回塗ってます。

       一番いいのはキシラデで透明がありますから、最初は透明が無難かもです。
       そのうち汚れれば、濃い色にしておけば汚く見えません。

       それかブリティッシュグリーンにするかです。庭の中ではこのこげ茶と濃い緑しか
       ありません。白もありますが汚れます。




2016-07-28 netcamera復活とザリガニ 014vv


      
       キシラデでは綺麗なブリティッシュグリーンは作れませんから、水性の塗膜塗料を
       使って、縦に白い色、横に濃い緑というのが僕のスタイルになってます。

       これは僕のお勧めです。



2016-07-20 バラ植え 047


        ゲートもそうです。奥さんになぜ赤い色なんだと聞かれましたが、そのラインに
        住所が入っていて目立つようにしているからです。

        オリンピックメダルラッシュですね。やはり感動してしまいます。



バッテッリーがあがる

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ バックホーのバッテリーが上がりました。数週間前まで調子が良かったに
  動かなくなると急にです。そういうもののようです。3年くらいは使いました。重機の場合は
  短いです。
2016-08-10 UHバッテリー駄目 032x


    最近は韓国製でお安いのですが、長持ちはどうでしょう。


2016-08-10 UHバッテリー駄目 006x



    森の中も暑いです。湿度30%ですが、快適とは言えないほどです。気温28度です。
    それでも木が成長してきて、こんなふうに回廊みたくなってきました。ここを歩くと涼しいです。



2016-08-10 UHバッテリー駄目 038x



    木が生い茂ってきて、埋もれるようになってきました。広葉樹は横に枝が張るので
    囲まれてきます。これはこれでよろしいようです。


2016-08-10 UHバッテリー駄目 012

    
     この小屋の前がとても居心地がいいのです、なぜかと調べましたら、ピンクテープを
     見てください。風が流れてきてくるのですね。常に羊蹄山側の森のほうから風が吹いて
     きます。

       そのせいでこの川下に屋根の雪庇ができるのですが、常にさわやかな風が流れて
     くるので一番気持ちのいい場所になってます。

       ベンチセットもここに持ってくるのが一番いいのかも知れませんね。今度のBBQは
      やはりここでしょうか。



2016-08-10 UHバッテリー駄目 034x


       川ですが、今が一番水量が少ないので、こんな感じです。遊び時期ですね
       昔なら子供たちが川遊びに夢中になっている頃です。




    

捨てる神あれば拾う神も

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ NTT東にやられたが、てっきり230号線を光ケーブルが通っていると思っていた。
  ネットで喜茂別は光OKになっているが、自分の別荘だけは別だった。


hikari 147

     図中□の所が僕の別荘だが赤い線の所までしか光ケーブルが来てないのである。
     ちょうど真ん中の僕の所だけないという事になる。(がっかり・・・・)

    しかし、思えば別荘の真ん前にソフトバンクが電波塔を建てていて、SBのスマホでは
    アンテナ4本立つという環境にある。

    それで甥がSBに勤めていてもう何十年にもなる。たまたま隣の家に遊びに来ていて
    呼び出した。実はアレコレで困っていると言えば、SBのエアーを使えばデータ端末として
    ルータ機能もついているから、それで可能になると言う、なんと心強いお言葉を甥から

    いただいてしまったのである。ただし、その電波塔の電波はスマホ用なのでデータ通信
    としては周波数が違うかもしれない。でも自分はそのエアーを持っているので、お盆明けに

    持参して確かめてみましょうということになった。(助かったあーーーーー)
    実際には端末なんか貸出してくれないのだから、まさに神である。

    ということで、来たらBBQをおごってやろうという話になった。甥も小さい頃は毎週泊まりに
    来ていた仲なのでどうという事はないが、勢いで部下も連れて行くという話になってしまった。

    いいじゃないか、何人でもどんどん来なさない。ネットワークカメラが使えるなら構わないでしょう
    という明るい気持ちに・・今日は地獄から天国へ舞い上がった感じなのであります。

    男子体操金メダルおめでとうございます。




フレッツ光敷設断念

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□  本日電話があり、フレッツ光はエリア外との通告をされた。
   さんざん延ばされた挙句、申し訳ございませんで、済まされてしまった。

   喜茂別の知り合いに電話をしたら、一番近くの喫茶店当たりまでは町内の
   費用を使い、敷設したらしい。その額も億単位だったとのこと。

   中山峠のほうにも札幌からの中継基地があり、そこまではケーブルが来ている。
   そこから我が別荘まではラインが来ていない。

   ガーーーーーーーーン、いくらケーブルを持ってこいと言っても、応じることもなく
   諦めた。それならもっと早いうちに連絡してくれるなら、用意もしなかったのだが。

   こうなると3GもしくはSBの4Gを使ってモバイルでインターネットに繋がなければ
   ならないらしい、もともとそうしているんだけど。

   これはまた難しくなってしまった。とにかく光はこない。








野外用ネットワークカメラの検討

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ DDNSが有料で開始となると、既存のネットワークカメラが使えるとういことになりましたが

  そのうちの1台はパンと言って水平歩行に回転します。350度くらい回転するのでほぼ一回転
  します。ただ今までは窓ガラスに置いていたためにパンさせることはほとんどありません。

  しかし、今度はLANケーブルから電源を取れるために母屋から50m離すことができます。
  そうすると畑の真ん中に設置できるんですね。

  その場合は冬の事も考えて3m以上の単管パイプの先端に設置して雪に埋まらないように
  します。



2015年6月4日草刈り 011


    今度は全周を見渡せるということです。↑みたいな感じになります。


camera比較 002


    Planex社のこれです。もう製造中止してますけど。ただこれは室内用ですから
    野外用にするには



2013年9月14日屋根完成 003x


    透明なケースを見つけてきて、収めないといけません。これは調味料用のケースです。
    肉厚で透明度が高く3年間屋根につけたままでも、問題なく使用できてます。


2013年9月14日屋根完成 012x



    ただし、雪、雨、直射日光に晒されますので屋根は必要です。

    割と簡単にできます。コツはコーキングでありとあらゆる箇所にすることです。
    


□ 今度は回転するので、それにふさわしいケースを探さないとなりませんが、これがまた意外に
   あるんですね。特にこの時期、麦茶を入れるケースなんかが使えたりするんです。


   早速ホームセンターに行ってきます。なければアウトです。







塗装をしないといけません

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 2回目の塗装から15年がたち、そろそろメンテの時期が来ています。

  問題は足場です。これだけの足場を組むとなると80万かかります。それでも安い業者かも
  しれません。


17年6月19日 020y


    こういう事を考えると平屋というのはメンテにお金がかからないわけです。
    それで、足場に一時的にせよ出費がかかって、ハイそれで終わりというのはもったいない。

    ピケ足場をやめて2x4の木材で組んで、終わったらその木材をもらうという画策をしました。
    考えてみろと言ったきり、業者からの電話がなくなりました。やる気なしです。


2012年10月9日足場 010y

   
    かくなる上は自力で足場を組むという手もあります。現在3段5スパンの中古足場を持っています。
    もちろんそれだけでは足りません。

    でも今年、正面をやって来年は右サイド、翌年は左サイド、裏は日に当たらないので劣化してないから
    やらない。

    とまあ、位置をずらしながらやって行けばできないこともありません。問題は正面だけでしょう。
    単管パイプをしこたまもってますから、補強はできます。

    できないことはないでしょうね。ただ一人でやるということと、基本的に高いところが苦手ですから
    気乗りはしないです。

    




また草かりです

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ この時期、雑草が伸びるので草刈りに追われます。刈らないでは済ませられません。
  
2016-08-07 Zと草刈り 002


     今日の中山峠です。雑草に覆われてきましたね。伸びるのはフキとイタドリでして
     どちらも中空です。竹もそうですが、中身がないものは伸びるのが早いです。とりあえず
     伸びて制空権を奪う作戦なのでしょう。


2016-08-07 Zと草刈り 016


     今年初めての裏山の草刈りしました。もう伸びすぎてナイロンコードではできません。
     チップソーでやりました。


2016-08-07 Zと草刈り 014


     水枯れもなく良く、流れてきますね。これはすべて冬に溜まった雪が溶けて染み出してくるものです。
     雪が多いと冬は大変なのですが、雨と違って適度に湧き出してくるので助かってます。もちろん雨も

     腐葉土の中に溜まってます。腐葉土があると山崩れが起きにくいのです。ですから針葉樹の森は
     腐葉土がないので、大雨で山が崩れやすいのですね。


2016-08-07 Zと草刈り 009


    ひまわりがやっと咲き始めてきました。今年は種を取って、来年植えようと思います。
    でも僕がやるとどうして、うまくいかないのでしょうか。苗床とかいるんでしょうか。



読書に趣味

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ アマゾンから購入して読んでます。だいたいこういう系統の本が大好きでヒッグス粒子発見の知らせを
  ずっとネットで見てたくらいです。さすがに相対性理論については、イラストで十分に説明ができるので

  御覧になった方もいらっしゃるでしょうね。しかし、この超弦理論による9次元の世界というものは
  まったくイメージできません。数学的に9次元あったほうが、都合がよく計算上も成り立つと言われても

  なんのことであるかさっぱりです。これを読んでいると過激に眠気を催し、睡魔と戦うだけの本になって
  しまいました。


2016-08-06 hon 001


     BLUEBACKSなので大変にまじめな本ですし、なによりも分かりやすいと言う評価になっています。
     分かりやすいという感じはします、自分にはわからないだけで。(笑)

     簡単に言うとこの世の中は9次元あって、我々の世界は3次元+時間の世界ですが
     残りの次元が、つまり余剰次元というものが存在しているというんですね。

     じゃどこにあるんだよと言いたくなりますが、極小の世界であるという理論もあります。
     それよりも3次元の世界が自分たちの世界なので、他の世界が見えないのは当たり前
     と言われればそうなのでしょう。

     でも最後の大統一理論に完成が近づいていることは確からしいです。
     女性にこういう話をするのは絶対に無理で、猫に説教するより難しいですね。

     これほど面白い話はないのですが。





DDNSの有料復活へ

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ Planex社からメールがあり、ネットワークカメラのDDNSが先月末で終了になっているのを
  再び、有料にて12月頃から再開しますと言ってきました。

  金額は通知されてませんが、一般的には年間数千円くらいではないでしょうか。
  こちらはもう光ライトをいれて、新しいネットワークカメラを考えてますが、もう一度お金を払えば
  
  使えることになりました。


2013年12月5日カメラ 004Y


    光ライトは月に200メガだったかな、それを越えると従量制になります。
    ですから何台使えるか、まだ分かりませんがこの6台が復活して使えることに
    なるかもです。(この間復活した1台は、ほどなくまた不良になりました)

    別荘の敷地、ネットワークカメラだらけになりますね。あとドローンですが
    おもちゃじゃなくてちゃんと動くのなら買ってもいいのですが、どうでしょうか。

    森の中に墜落させて終わりになるj可能性があります。





バックホーでの仕事を

Posted by エバー on   2 comments   0 trackback

□ 森を買うのは簡単ですが、その規模から言って万坪単位ですから、仮に手に入れても
  どうやって開墾するのかという事を考えたことがありますでしょうか。

  ショベルとかスコップとかで穴を掘ることもできますが、重機を使うしかありません。
  特にバックホーですがこれが一台あるとすべてのことができます。


2016-08-03 草刈りと蛇が入っていた 021


          ユンボという人もいますが、それは特定のメーカの通称です。
          パワーショベルといういい方もできますがごくわずかです。


2016-05-10 シャッターガード開梱 003


          物を吊るには全てこれで行います。スリングロープと言うもので吊ります。
          ホームセンターで売っています。普通のロープと違って、両端がループになって
          いてフックにひっかけて使えます。



2012年7月28日工事開始 005


          小屋を建てる時は必ずバックホーを持ってきますが、僕は持っているので
          業者さんは僕のを使います。実はこの重機代金が高いのですね
          ですから自分のを使って下さいといって、安くさせます。



2012年7月28日工事開始 008


          これだけの穴を人力では開けられませんが、バックホーを使えば
          数回の動きでやってしまいます。

          バックホーを動かすのは簡単にできます。免許も個人で使うには
          必要ありません。実は僕も持っていません。

          そのバックホーですが最近は全て輸出に回ってますので国内では
          入手し辛くなってます。この程度なら80万円くらいでしょうか。

          僕も壊れたら新しいのを確保しないといけないのですが
          壊れないように祈ってます。







          


暑いですね

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 暑いです。たぶん30度を超えたかもしれません。さすがに草刈りしていても疲労感が出てきますね。


2016-08-03 草刈りと蛇が入っていた 017

   
        特にこれといった変わったことはしていません。メンテナンス中みたいなものです。


2016-08-03 草刈りと蛇が入っていた 005


       草刈りした跡です。絨毯みたいになるでしょう。いくら綺麗になっても敷地全部は
       一日では無理です。適当に片付けました。


2016-08-03 草刈りと蛇が入っていた 003


 
        グリルの準備してみました。BBQ用のコンロをセットしてみます。



2016-08-03 草刈りと蛇が入っていた 002



       これに鉄板を置いてみます。心配なのはコンロの温度で周りの木が焦げ付かないかです。
       耐熱煉瓦を周りに敷き詰めればいいのですが、アマゾンでの価格と運搬費が同額くらい
       なので、注文するのをやめました。(北海道は運搬費高いですね)なくても大丈夫でしょうか。

       グリルのほうが油が出るので野菜も焼けるし、焼きめし、焼きそばもできますから
       それでいてジンギスカン肉も焼けますから、やはりこちらのほうが使い勝手がありますね。

       早速試してみましょう。




ネットワークカメラ終わりました

Posted by エバー on   2 comments   0 trackback

□ 2日になりますが、ネットワークカメラが使えてました。BIGLOBEの解約手続きが終わっているのと
  DDNSが7月末で終了になるはずなのに、画像を送信してきます。今日は掃除の日で、部屋に入って
  掃除をしていたら無線ルータを床に落としてしまい、それからネットワークがつながらなくなりました。

   
2016-08-02 バラ消毒 005

   
        ドコモの通信端末L-05Aを外し、中のSIMカードみたいなものを返却しします。
        要はこれだけでネットワークカメラを動かしていたので、3Gとは言え良く2年間も
        稼働してましたね。3Gならどこでも繋がりますが4Gだと圏外になってしまいます。
  


2016-08-02 バラ消毒 003


        こんな風に窓から画像を送っていたんです。


□ 話は変わって、どうやら枝豆は順調のようです。追肥が良かったのでしょうか。

2016-08-02 バラ消毒 020


       追肥を上げれば雑草も生えてきてます。これはマルチングしないからで来年からは
       ちゃんと敷いて、雑草が生えないようにしましょうね。



2016-07-28 netcamera復活とザリガニ 012


      ラバーグールドというバラです。今日は黒星病がつき始めたので、薬を散布してきました。
      予防の為にもバラが弱る前にガンガン散布させたほうがいいらしいです。







札幌真夏日30度です

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 日中で30度を越えました。と言ってもあと数時間もすれば涼しくなり夕方には22度くらいまで
  下がるでしょうか。東京のオフイスでは冷房の設定温度が28度ですから、湿気は取っていると
  しても冷房ではないような気がします。北海道では28度に設定しなさいと言われれば、ストーブに
  火をつけます。



2016-07-23 草刈りキャベツ収穫 013


      森では沢の水が心地いい時期で、水仕事に入ります。

      森を選ぶときは沢の水があることが必須条件です。あればあるほど
      いいですね。今年は沢の支流に行って、分岐をやめて1本にする筈だったの
      ですが忙しくてできませんでした。来年もできるかな・・・