森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

ガゼボ風の作り方

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 屋根ですが板で作ってもできますが、簡単に取り外しができません。
  台風の時には間違いなく、屋根ごと飛んでいきますね。


2016-07-28 netcamera復活とザリガニ 028

         ↑はイメージ図です。こんな感じになります。これをパラソル用の布地で作ります。
          布地はネットで手配できるようです。布地で作るのなら、脱着、組み立ては簡単に
          できると思います。骨組みは残しておいて、布地だけフックに掛けて組み立てる
          方法になると思います。




2015年7月17日十勝温泉 076

        十勝の真鍋庭園では、横にもカーテンを付けてました。



2015年7月17日十勝温泉 089


         真鍋庭園は花より木のほうが多くて森の中にいるようです。
         こういう庭園も理想ですね。







ネットワークカメラの道具が揃いました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 新しいネットワークカメラの道具が揃いました。
  結局はPlanex社製のネットワークカメラ2台、バッファロー製のWI-Fi親機
  デル製のノートパソコンで、あとはフレッツライトが来るのを待つだけです。


2016-07-30 ネットワークカメラ揃う 005


     デル製のノートパソコンは3万円を切る一番安いものです。もっと安いのが個人用にあるのですが
     ここは法人用でLANポートのあるものを買いました。見た目、2万円台とは思えません。

     新しいのを買わなくてもデスクトップが別荘にあるのですが、ウインドウズXPとか,はたまた
     ウィンNTだとかでネットワークに使えないのでここは買うことにしました。

     安いだけあって数年しかもたないのではないでしょうか。おそらく壊れますね。昔買ったNECの
     ノートパソコンはウイン98ですが、いまだに現役で正月の年賀状印刷に使ってます。

     信じられますか?当時のものはしっかりとしていて故障しないで使えてます。
     あとは本当に別荘に光がくるのでしょうか。

     電気が来ているので、電信柱が立ってます。電信柱があればいいような気がしますが。
     一応は内諾を得てますけどね。

     住所を調べても、出てこないですと言われてますが、出てくるわけないでしょう。
     それでは光が来るまでのお楽しみに。






ガゼボ風に仕立てるが

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ BBQ用のテーブルセットに屋根を設けてみたのが前回ですが、あまりに安直だったので
  洋風のガゼボにしてみましたが・・・


azumaya 001のコピー

     屋根をどうやって作るんだと言う話になりますが・・・・・
     仮に作っても、冬には分解できないとならないわけでして・・・

     分解できなくてもバックホーで吊って、どこかに収納しておくという話もできますが・・・

     一番いいのはパラソルに使われている、布生地でやってみるという方法があります。
     あんまり大作すぎて、深入りしないほうがいいような気がしてきましたが。



ネットワークカメラ2

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ ネットワークカメラですが、家の窓の所に置いて外を映すことになります。
  その場合、光線の向きによっては、カメラ本体がガラスの内側に映りそれを拾うことになります。
  下の図をよく見てもらうと分かりますが、白くなっているのはカメラ本体が映ってるからです。


netcamera29.jpg


     これを防ぐにはカメラを黒く塗ることです。もしくは塗装が面倒であれば黒い紙を四角く切って
     貼っておけば見事に映りません。


□ 常設のベンチを作りましたが、毎度、パラソルを設置します。これが非常に重いです。

2016-06-05 ベンチ完成ゲート塗装 004x


     なおかつベンチの半分くらいしか日差しを防げません。見た目の格好は
     ガーデニング風でいいのですが、この際、屋根を設けてみようかと思いました。



bench01のコピー

  
     屋根の材料は1x4です。一枚230円くらいでしょうか。材料加工だけなら1時間位でできて
     しまいます。冬は雪で折れるので、分解して車庫にしまいます。
  
     どうしようかと迷ってますが、自分が思うのに、簡単にできるだけあってこれはダサい感じが
     しますね。もう少し、検討したほうがよろしいでしょうか。





ネットワークカメラ復活?

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 別荘に設置しているネットワークカメラですが、パン・チルト可動するものが故障していました。
  何度、再起動しても動かず、約1年くらいはそのままにしておきましたか。

  もともとネットワークカメラというものは壊れやすいものです。1年以上たっていますので保証はありません。
  それが今月末で全て使えなくなりますので、なにげなく電源を入れるとちゃんと動き始めました。



2013年8月9日カメラ半分接続OK 015x

    Planex社製のカメラで現在は製造中止なっています


□ ネットワークカメラというものはこの手のトラブルが多いのです。ソリッド社製のネットワークカメラも
  無線ラン、有線LANとも動かず、故障リストに載せていましたら、一か月後に電源を入れると可動しだす
  とかあります。壊れたと思い、処分しないことです、復活します。


   考えられませんね。部品の故障なら復活することがありえません。昔、プリンターが文字化けすることが
  あり、暫くすると治るという事件がありました。最後の最後まで原因がわかりませんでした。でもある日

  プリンターケーブルを特注で50cmほど長くしていることに気が付きました。マニュアルにはしてはいけない
  と書いてありました。これだと気が付き、ケーブルをもとに戻すと、それ以来、文字化けがなくなりました。

  ケーブルにノイズが乗って、それが邪魔したのでしょうか。ネットワークカメラもノイズが蓄積して動かなくなり
  それが消滅して復帰するのではと考えられます。回路設計の人に聞かないと分かりませんが、そういう
  回路になっているのかどうかです。


□ そういう事で、現在はインターフェイスに3台分の映像が得られてます。


netcamera28.jpg


  無料のDDNSが無くなるために、この映像も7月末には使えなくなります。
  使えなくなる間際に復活してきますかね。

  パソコンでもモニターできますが、スマホでも見られます。100万画素で最多価格帯は
  9000円くらいでしょうか。Wi-Fiを使っている方は、カメラ単体購入でOKです。

  ネットワークカメラでいい情報があればお寄せ下さい、



雨の日には森へ行こう

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 弱☂でお湿り程度に降ってました。数日続きますので、畑にはどうでしょうか。今日は雨だということも
  あり家の中を掃除しに行きました。。

  そうしたらバルコニーの所にザリガニの殻がありました。これはカラスが食べたものです。
  この場所で絶滅したものと思ってましたが、いたんですね。それもかなりの大きさなので
  びっくりしました。

2016-07-28 netcamera復活とザリガニ 004


      やはり沢を住みやすくしてますから復活したのでしょうか、そうだったらいいのですが。

2016-07-28 netcamera復活とザリガニ 038


      気を良くしてさらに改良を沢に施しましょう。


2016-07-28 netcamera復活とザリガニ 023


     雨が降っても林の中はトンネル見たくなっているので、傘無しでも歩けます。
     天気が良いときには日差しが遮られるし、木はいいものですね。

     昔ありましたが、良い木、悪い木、普通の木と言えば

     いい木は「朴の木」ですね、九州から北海道まで分布して高さ20m以上にもなる巨木です。
     葉は大きいし、花はハスのようだし、不思議な木です。

     悪い木は「ハンノキ」です。見た目が汚いし、とにかく繁殖力が強くて、雑草のように生えてきます。
     この木だけは欲しくないです。秋にも綺麗には色づきません。

     普通の木「ブナ」です。白樺は幹が綺麗なので、普通ではありません。美人のほうです。このいわゆる
     どんぐり系は秋にはクリーム色に紅葉しますが、どこにでもあるしまあ普通でしょう。

     以上、自分の森の中での思い付きでした。







以前の車

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ エクスを買う前はスプリンタージーゼルに乗ってました。22万km乗れてました。

21年5月31日 149x


     ただ、中山峠を冬に走ると塩カルで足回りがこうなるのです。
     錆で板金に穴が開くのです。4WDですからフロントタイヤが道路の塩カルを巻き上げる
     ためにタイヤハウス周りはこうなるようです。

     別にこうなっても走る分には影響はないので、気にしないで乗ってました。

     ところがタイヤを交換しようと思い、、ジャッキアップしたら、フレームの中にジャッキーが
     めり込んでいきました。あのフレームは一番頑丈にできている柱ですから、それが腐って

     きたとなると問題です。いつ車が折れるか分かりません。
      さすがに買い替え時だと思いました。(それと長年乗っていると税金が高くなるのも)




21年5月31日 150x


    雪が積もった日、ボンネットに積もった雪をプラスチックのスコップで払いのけようとしたら
    こうなりました。塗装が劣化してたわけです。小学生が通学の日、これを見て不思議そうに
    覗き込んでいました。

    多少の事があってもエンジンは回ってましたから乗れます。でもあの冬道での塩カルにやられては
    先ずはマフラーとか、足回りとかに穴が開きます。峠でなくても街中でも凍結防止剤を撒きますから

    定期的に洗車場もしくはスタンドで車の下を洗うことをお勧めします。フレームがいかれると車は
    駄目になります。

    一番いいのは古い車をレストアして、乗り続けることですよね。この間いすゞのベレットをみました。
    確か53年くらい前の車でしょうか。スカイラインが出る前はサーキットを席巻していたらしいです。

    いすゞという会社はいい車を作るのですが、あとが続かないのでみんな幻の車になってしまいます。







    

ネットワークカメラの準備

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ PCI(Planex社)のDDNSが突如として終了になるために、現在のシステムが使えなくなるのは
  以前に書きました。しょうがないので、Planex社のカメラ一発というDDNSを使用しないネットワークカメラを
  2台用意して、Wi-Fi親機もバッファロー製、それからデルの一番安いノートパソコン(2万円台)も買って

  いよいよフレッツ光ライトでやってみることになりました。フレッツの工事はあと数週間待ちです。


光ライン



    ネットワークカメラ2台は母屋の窓の内側にセットしてガレージハウスとゲストハウスをモニター
    します。これは変わりありません。あと一台はLANケーブル55m敷いてゲストハウスに設置
    する予定です。電源がきているので問題ありません。Wi-Fiではたぶん55m飛ばないと思います。


    あとは赤い線ですが、ガレージハウスの中に一台設置するかもしれません。もちろん電源は
    きてませんが、通信ケーブルで電源供給ができるものがあり、それだと50mまで設置可能らしい
    です。ただし、それはソリッド社製になるので、まだ未定です。畑の真ん中に防水の箱を作って

    そこに設置するのもできます。現に自宅の屋根に2台乗せてます。来月の今頃には遅くても
    開通している予定です。




フェアレディZ34

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ Z34を持ってます。3700V6のNAです。マニュアルの6速で、オートマはNGです。と言っても
  アウトドアマンなので基本はSUVです。しかもディーぜルで20万km以上は確実に乗ります。

  結局は2台持っているほうが安上がりになったりします。



2015年6月17日鄙の座 012


       Zは低速トルクが太いので街中でも6速のまま走れます。シフトチェンジをしないので
       オートマみたいなものです。現在は市街地と高速のみですがリッター10.4kmです。

       カタログ値より実燃費のほうがいいのです。一番最初に買ったロータリコスモは5km
       でした。出かけるときには携行缶にガソリンを入れて、トランクに積んでました。

       それに比べると天と地ほどの性能の違いがあります。コスモは5000RPMも回している
       のにスピードが80kmだったりして、不思議でした。Zは2000回転以上回してません。
       サーキットに持ち込まない限りレブリミットにはいかないでしょう。


       実はもう一台、ナンバーを外してますが、GTOを隠してます。こちらは走行距離5万km
       くらいで止めました。4WDなので、冬でも乗ってました。


21年9月2日 001


       さらにもう一台あります。あの昔の86で有名になった、名機4AGEのエンジンを積んだ
       コロナクーペがあります。残念ならが雪の下になっていたのを忘れて、ブルでつぶして
       しまいました。

       月に一度ケースワーカの人が母親の事で面談に来ますが、要件が済むとお話はいつも車の
       雑談をして帰ります。




夏ですね

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 暑くなってきました。北海道の短い夏ですが、一応昔と比べて夏らしい日が続きます。
  (昔は8月の中頃で夏が終わってました、今は9月に入っても30度越えの日があったりします)

  その分、本州のほうも暑くなっているので大変なようです。農作物にも変化がみられ
  以前には北海道では寒すぎて育たなかったものも、できるようになってきました。
  

    我が家庭菜園ですが、なかなか育たないものが一杯あります。

2016-05-30 豆・とうきび植え 001


    花で言えばカンパニュラ、アスターは芽さえ出ず、クレソンは雑草と混じりどれがクレソンか
    分からないまま終わりました。カスミ草は小さな芽がでましたが、その後消えてなくなりました。

    トウモロコシのピュアホワイトは芽が出たのか、鹿に食べられたのか分かりませんが、なくなり
    ました。


2016-07-20 バラ植え 045


     順調なのは枝豆ですが、思うに従来は少し肥料不足だったのではないかと思います。
     追肥をたっぷりとやってみました。バラもそうですがこれからは追肥を増やしてみたいと思います。

     しかし、もしそれが成功して、枝豆が豊作になったら、食べきれないでしょうね、。




畑に立水栓を

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□  いい天気が続いてますね。勿体ないのですが家にいます。日曜日には渋滞するのでみんなが
   出かけるときには、おとなしくしています。定山渓の230号線拡幅工事も決まっているらしく、道路が
   できる前に、立ち退きの家とか、場合によっては家そのものを後退させるようなことしてますね。

   次第に別荘に行く道の渋滞緩和がされてきて、自分としてはドライブしやすくなりました。特に中山峠の
   冬道はもう完全に除雪しますから、昔のように轍なんかなくなりまして、非常に安全になりました。

   さて暑い日が続くと、湿気が多い森でも畑の地面では乾いてきます。この間もバラに水をやるときに
   バケツで運びました。



21年9月13日 076x


         25Lのバケツではハンドキャリー少しきついですね。こうやって移動します。



2010年11月6日 006x


         池からの出水管路で水を汲みますが、畑まで50mくらいありますでしょうか。


17年10月10日 019x



         この水は沢の水ですが、家の後ろ約50mくらいの所に沈殿槽を設けていて
         そこから塩ビ管で流してきてます。


17年10月23日 016x



         昔は上の写真のように側溝でしたが、浸透してくる水が家の周りに湿気を帯びさせるので
         はないかと、全路塩ビ管で接続してしまいました。


         このように塩ビ管が傾斜地に配置されているので、これを分岐させれば畑の真ん中に
         立水栓を設けることができます。高低差で2mくらいはあります。




18年9月10日 009x



       問題は塩ビ管ですがφ50くらいで良いのですが、全長で40m必要です。
       費用的には大した金額ではないのですが、運搬が面倒です。エクスの上に
       積んで走りますが、荷締めをちゃんとしないと、脱落してしまいます。

       いつもそうですが、資材運搬に気を使います。エクスは2mなら中に入りますが
       それ以上は屋根になります。








草刈りの仕事が続きます

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ NTTが光回線を敷設するのと、自分の車が雑草で傷つけられないように、進入路の草刈りをしました。

2016-07-23 草刈りキャベツ収穫 019


      進入路だけで250mあります。最初はナイロンコードで、あとからチップソーで
      切りながら往復しますから合計で1kmになります。
 
      道に沿って側溝があります。柳が必ず生えてきますので、直径が3cmくらいなら
      チップソーで切断してしまいます。

      1kmも草刈りしますから、疲れてきます。



2016-07-23 草刈りキャベツ収穫 002


      ゲストハウスのほうも草刈りしてませんでしたから、フキが1m位になって囲まれてきました。




2016-07-23 草刈りキャベツ収穫 001


       先日、トドマツの先端が曲がってますという記事を書きましたが、御覧の通りにまっすぐに
       なりました。他のトドマツも全て真っすぐに戻りました。原因はまったく分かりません。
       
       雨が降ると曲がるのでしょうか。普通は逆ですけどね。皆さんも雨の日にトドマツの先端を
       見ておいてください。





スズメバチも来てます

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 樹液の出るいつもの木にクワガタが一杯来てます。カブトムシは8月になってからです。
  時同じくして、樹液にスズメバチも来てます。


2016-07-20 バラ植え 036


     スズメバチは決して手で追い払おうとしてはいけません。背後に回って頭を狙ってきます。
     見失ったら、背を低くして後ろを見ることです。


2011年8月11日 002


     そのスズメバチですが、こちらが平然としていれば飛んでいきます。
     それか、顎をカチカチならして威嚇して距離を保ったまま、相手を探りにきます。
     ホバーリングしてくれば戦闘態勢です。

     その時、追い払おうすると、敵とみなし攻撃してきます。



2015年10月1日防虫ネット 015


     僕はいつも作業着の上に、こういうベルトをしています。そのうちの一つがボックス型になっていて
     スズメバチ撃退用のジェットスプレーが入るようになってます。作業着のポケットでは邪魔すぎます。

     あまり周りをうるさく飛ぶようだと、このスプレーで撃退します。羽を濡らすほどヒットするとスズメバチ
     と言えども、落ちます。もしくは慌てて逃げて行きます。

       遠足で野外に行くようなときは、引率者が携帯するべきですね。絶対に蜂にはかなわないです。
     事実、刺されて亡くなられた人もいます。この時期は是非とも購入してこういう風に携帯しておいて
     ください。アウトドアライフの基本ですね。











    

鹿が来てます

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 鹿が来ているのは足跡で分かってますが、今日はちょうどネットワークカメラを見ていた時に
  現れたのでじっくりと見ていました。メスの鹿で単独でしたね。


2016-07-22_06-53-05.jpg


    畑の中にいます。この畑はひまわりとトウモロコシで、動物に食べられてもいいように作ってます。
    盛んに鼻を突っ込んで、食べられそうなものを探してます。

    ここは人間の作った畑で、何か美味しいものがあるんだと確信しているようです。


2016-07-22_06-50-51.jpg


    トウモロコシが1本も生えてきませんで、ひょっとしたら鹿が食べたからでしょうか。
    とにかく何を食べるか分からないのでひやひやしてます。

    どうやらバラには柵があるので、はなから近づかないようでした。
   
    インターネット回線でスイッチを押すと、スピーカから音が出ると言うのを自宅ではやった
    ことありますが、思わず設置したくなりました。

    この鹿、誰もいないと思って暫くぶらぶらしてました。





トドマツの先端が

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ トドマツの先端が曲がっています。花は水枯れを起こすとこうなりますが、昨日雨が降った
  ばかりです。


2016-07-20 バラ植え 029

   どうしてでしょうか


2016-07-20 バラ植え 030


    他もそうです。向きは同じではありません。



2016-07-20 バラ植え 032


     稚木から育てている背の低いトドマツは曲がってません。
     変化があったのは雨が降ったという天気の事だけです。

     他のトドマツもそうでした。何が原因で曲がるのでしょうか。
     


2016-07-20 バラ植え 049


     ゲートのペンキを塗っておきました。浸透性のキシラデと違って
     ペンキが剥げてきます。毎年、補修しておかないとならないようです。






バラの苗植えました

Posted by エバー on   2 comments   0 trackback

□ 知り合い宅のお隣さんが、ひょんなことからバラの専門家で、半世紀に渡ってメーカに従事していた
  とのこと、それは願ってもないチャンス、ここは菓子折りを引っ提げて、お宅に上がり込んでしまいました。

  50年間バラ一筋の人ですから、これ以上心強い方はいません、なんだかんだと言いながら、結局は
  お庭にあったバラを頂くことになりました。


2016-07-20 バラ植え 006


    早速今日はそのバラを別荘に運び、露地植えに返させていただきました。
    幸いとは変ですが、昨年買ったイングリッドバーグマン2本が復活しなかったので、そこに
    植え替えました。



2016-07-20 バラ植え 038


    まだこれだけの本数ですが、毎年5本くらい買い足せば、そのうちローズガーデンになるよとの
    力強いお言葉をいただいて、植えてきました。



2016-07-20 バラ植え 008


   バラはオールドローズ、イングリッシュローズ系が趣味ですが、古いものほど品種改良が
   なされてないので難しいらしいです。


2016-07-20 バラ植え 040


     剣弁高芯咲が望みで、色はボルドーレッド、四季咲きなので、雪が降っても咲きます。
     むしろ北海道は夏が涼しいのでバラ向きとのことです。



2016-07-20 バラ植え 046


    こんな囲いで間に合わなくなってきました。こっちの設計のほうが難しいです。
    冬には解体しますから・・・・それとも解体しないことを前提とするか・・




2016-07-20 バラ植え 003



       中山峠から羊蹄山です。まだ雪渓がありますね。もう手前の雑草が邪魔に
       なってきました。


本州は梅雨明けでしょうか

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ テレビでそろそろ梅雨明けだという報道がなされてましたが、そういえばまだ梅雨だったのですね。
  それから本格的な暑さがやってくるのですが、最近ではもうすでに夏の暑さが到来しています。

   東京は暑いですね、以前にも書きましたが、アフリカよりも場所によっては暑いとか。
  そんな日でも、北海道では寒くて今朝はストーブを付けました。起きてすぐだとパンツ一丁でいるので
  寒いんです。

   草刈りに翻弄されているこの頃ですが、林の中は御覧の通りで、雑草が生えません。
   楽でいいですね。敷地全部がこういうのでも、いいかと思うのですよ。


2016-07-17 沢池とブロッコリー 011


   落葉樹なので葉っぱが落ちると、腐葉土になり、なおかつ日光が遮られるので、雑草があんまり
   生えないんです。



2016-07-17 沢池とブロッコリー 004


     白樺も落葉樹ですが、葉は丸まって風で飛んでいきます。腐葉土になりにくいのです。
     そもそも、白樺は土の中のある菌と共生しているので、腐葉土は要りません。


2016-07-17 沢池とブロッコリー 023


      トドマツは葉が落ちないので、その下には雑草が繁茂します。日陰になるので
      成長はそれほどではありませんが。針葉樹はうまくできてますね。いくら雪が
      積もっても、枝が折れることはまずありません。そういう形に成長するからです。



2016-07-17 沢池とブロッコリー 020


      今年も胡桃の木は順調です。木の下を草刈りしてますから、リスは胡桃集めが
      しやすいでしょうね。これだけの胡桃をどうやって運ぶのでしょうか。せいぜい一個か
      二個くらいしか残ってませんよ。胡桃の木も不思議です。こうやって単独で生えている
      ことが多いです。

      落ち葉に何か原因があるのでしょうか。他の木の生長を阻害するような何かが。



沢の流れを変えてます

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 沢がありまして、その流れをいろいろ変えてます。春の増水でたくさんいた日本ザリガニが
   流されたこともあり、生物が住みやすい環境づくりをしてます。と言いましても景観第一ですが。


2016-07-17 沢池とブロッコリー 006

      大きな石を運んできてせき止めました。ミニダムになります。ダムというものは
      泥が堆積するので掃除が必要ですが、なんか見た目がいいので作ってみました。




2016-07-17 沢池とブロッコリー 015


      今年のテーマですが入り口を綺麗にしています。ここに花を植えるので
      ちょっと考えてます。



2016-07-17 沢池とブロッコリー 031


     やっぱりバラは綺麗ですね。今日は知人の紹介でバラの専門家とお会いすることになってます。



あり得ない美味しさ

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 今日、ブロッコリーを収穫してきました。


2016-07-17 沢池とブロッコリー 037


          だいたい食べごろですね。


□ あり得ない美味しさです。もともとブロッコリーは買ってきたものは美味しくありません。
  買ってきたものは、良く分かりませんが独特の臭みがあってそれがブロッコリーだと思っている
  人が多いと思います。しかし、採りたてのものはその臭みがなく、トウモロコシのような甘みが
  あります。


2016-07-17 沢池とブロッコリー 040


   とりあえずビールのおつまみに茹でてみました。あまりの美味しさにビールを飲む前に
   全て口にいれて食べてしまいました。マヨネーズで食べようと思いましたが、必要なかったです。

   この美味しさは何と表現していいいのか分かりません。

   どんなに美味しいと言われても、お店で買ってくるものは、あれは違うものです。
   これは鳥肌が立つほど美味しいです。こんな美味しいもの食べていたら頭が
   おかしくなりそうです(笑)





   



ネットワークカメラの終わり

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 現在、別荘には2台のネットワークカメラが設置してあります。実際は4台以上設置できるのですが
  ネットのパフォーマンスで一台しか監視できません。3Gモバイルを使ったシステムなので、やっとこ
  使えている状況にあります。使えていること自体、称賛に値しますが、そのネットワークカメラも今月中に
  使えなくなります。

   メーカからメールが来て、従来は無料で使えているDDNSというものが使えなくなりますのでご了承
  下さいとの連絡がありました。これが使えなくなるとサーバに繋げられなくなるので、カメラ本体が生きていても
  画像を送信することができなくなります。



1_2016-07-16_17-29-27.jpg

         本日のネットワークカメラより





    もう4年も使っていますすし、ハードウエアのほうがいつ壊れるか分からないのであきらめることに
    しました。現在は3Gのモバイル仕様で月額2,364円です。安いんですね。

    これをまだ検討中ですがNTTの光ライトを入れると3,250円(プロバイダー込み)で可能になります。


ネットカメラ3台翌日xx2


      以前に3台をモニタリングしていた時の画像です。どういうわけか30分で画像が送信されなくなります。
      今度は光回線になりますので、台数も増えますし、色々なことを試すことができるようになります。

      ネットワークカメラは便利です。野菜の生育状況とか台風の後の被害状況とか、現地に行かなくても
      自宅からモニタリングできます。冬には積雪状況をネットワークカメラで確認していました。


       いよいよ別荘に光回線が入ることになります。




      
      

      

    
    

草刈りが続きます

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 草刈りしてます。ナイロンコードで草を刈ってます。笹が成長してくるとナイロンコードでは無理で
  チップソーになりますから、今なら全てナイロンコードで地面をたたくようにして草を刈ってます。


2016-07-15 草刈り 009


      写真左手の場所はこの間から草かりしているところです。日当たりがいいし、湿地帯なので
      フキやイタドリが密集してきますが、根気よく続けると芝生みたいになります。
      
      少し、原野ですが、手入れをしてみましょうか。


2016-07-15 草刈り 002


   このようになります。日当たりがいいと少しは雑草気味になりますが
   笹も生えては来ず、コケが残って、芝生見たくなります。

   森の中をこういう風に手なづけるには数年の根気が要ります。
   ひたすら草刈りですね。生体系が変わるほど草刈りを続けます。


□ だいたい自分の経験からして、管理できるのは5,000坪くらいでしょうか。やろうと思えば
   できますが、四六時中草刈りしてないと追いつきません。

  どのくらいか見当がつきますか?正確ではありませんが、学校のグラウンドの倍くらいでしょうか。
  それが自分の庭の適正地です。

  それが北海道なので、どうぞそういう規模でお考えください。




 

久しぶりの別荘へ

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 初七日も終わり猫の仏壇もできたので、少し別荘へ行ってみることにしました。
  もともとネットワークカメラを設置しているので、様子は自宅からでも把握しています。

  かなり草ぼうぼうで数時間の滞在でしたが、畑の雑草取りと草刈りをしてきました。


2016-07-13 久しぶりの草刈り 002


    バラが咲き始めていました。



猫の告別式

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 火葬する前にお経をしてくれます。最近のペットブームを反映してか、扱いはまったく人間様と変わり
  ありません。つけなかったのは戒名くらいなものです。



2016-07-06 告別式 036

  
    お経をあげてもらって、お焼香があります。



2016-07-06 告別式 063


   火葬場に移動して焼いてもらい、骨を拾って骨壺にいれてもらいます。
   


2016-07-06 告別式 064x


    猫といえ、これだけ大事にされれば幸せでしょう。最近はペットと一緒にお墓に入れるところも
    増えてきて、それ専用の墓地も用意されています。時代は変わりましたね。

    僕なんかも一緒のお墓でなんら問題ありません。お先に虹の橋に行ってもらわなくても
    一緒でいいんじゃないでしょうか。









ママさんが天国へ

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 本当に天国へいってしまいました。どうしてママさんという名前をつけたのでしょうか。
  とても他の猫思いだったからです。

  飼うことを決意したときに、もう一匹生まれたばかりのオス猫を連れてきました。
  自分だってまだ生まれて数か月ですよ。

  2匹は無理だよと言ったら、翌日から駈け落ちしていなくなりました。

  数日たって日曜日に探しに行ったら、芝生の上で二匹がお腹を空かせて泣いてました。
  それに負けて事務所の中に入れ、いろいろあってその後、12年間も面倒をみさせてもらいました。

  そのママさんが先日、抱かれたまま息を引き取りました。0時半に息を引き取りましたが
  朝まで抱いてやりました。初めてです、そんなに長い時間抱かせてくれたのは。


2016-07-04 010


    父親を看取ったときも涙がでませんでした。(ほかにも沢山いたからでしょうか)
    この子がなくなったら悲しくて涙が一杯でました。

    そうしたら、一杯泣いてくれて、ありがとうって聞こえました。
    自分はお父さんがそんなに泣いてくれる存在だったのかって、思ったのでしょうね。

    天国に行ってしまったという感じはしませんね。ここが彼女の天国ですから
    お墓も庭に作ろうと思います。

    しばらくブログはお休みします。