森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

猫は神様からの借り物

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 猫が自分のところにやって来てくれてもう12年になります。ある日突然現れたわけではありませんで、
  会社の敷地で2匹生まれました。自分の会社は静かな処で、よほど居心地が良かったのでしょう

  親と2匹の猫は連れ立ってよその土地に行ったのですが、数日するとこの子だけが戻ってきてました。



猫2006


   親が連れもどしに来ても、無視して居座り続けたのですね。それがだいたい6月頃で
   夏が過ぎ、冬が近づくころには、野放しでは済まないと思い会社の中に入れました。

   それから12年、いろいろな生活の変化がありましたが、それに伴って一緒に暮らしてきました。



2016-06-24 枝豆移植 011


   でも・・・残念ながら、神様が貸してくれた猫は、また神様のもとに戻ることになるようです。
   来てくれてありがとうという感謝の気持ちでいっぱいです。





仏花を取りに行ってきました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 飼い猫の具合が悪く、別荘に行く気はせず、もうかなり足を運んでおりません。
  今日は数時間ですが、仏壇のお花を持ってくる用事で出かけてみました。

2016-06-28 枝豆移植 001


     お花というものは高く、仏壇用となりますと3000円以上はかかります。
     別荘に行くといくらでもありますので、この時期は助かります。
     そういう意味で菊を植えたらいいのですが、まだうまくいっておりません。


□ ついでに菜園を見てみました。枝豆の発芽状態が悪く半分以下でした。しょうがないので余った種を
   バラまくように植えておきましたら、これが全て発芽していました。


2016-06-28 枝豆移植 003


     天候のせいか、もしくは種を深く植えすぎたのでしょうか、失敗した原因は。


□ もったいないので、他の所に移植しておきました。


2016-06-28 枝豆移植 005


    
□ 相変わらずの森で、数時間の滞在でしたが、気持ちが癒されました。

2016-06-28 枝豆移植 017


    また、頑張ろうという気持ちになります。


森林浴の効果

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 森林浴というものがありまして、どうも単に清々しい気持ちになるだけではなく
  科学的にちゃんと立証されているようです。半日でも森林浴に浸かると、その効果が
  一か月は続くと書いてありました。

2016-06-08 イスゴム敷、草刈り雨日 024


   それなら週に3日も行く僕ですから、相当の効果があるんでしょうね。
   僕は血圧が120位しかありません。低いですが冬になると森に来ないので
   上がります。この環境は僕にとって大切なもののようです。

    またランニングするわけでもないので、活性酸素を取り込むこともなく
   自然吸気だけで、適度な筋肉運動にもなっています。そういえば腰痛も
   なくなりました。

     白樺がたくさんありますが、幸い花粉症ではありません。このへんは
   よくわかりません。










エクストレールジーゼル10万kmまであとちょっと

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ エクストレールのジーゼルを持っています。もう少しで走行距離10万kmにもなります。

  6年くらい使ってます。車体価格で優遇税制がありましたから、ガソリン車に比べて
  60万円くらい高かったでしょうか。計算をしてみましたら、燃料費での元は取れていません。
  

2016-06-01 テーブルセット完成 001

 
   ただし、ジーゼルはエンジンの耐久性があるので、ガソリン車に比べて長持ちします。
   でも中山峠を6速だけで走れないようになってきました。多少はへたってきました。

   でも20万kmは乗りたいと思います。以前のスプリンターディーゼルは22万km乗りました。








  

グリルテーブルの検討

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ ジンギスカンはできましたが、食べたいものから言うとグリルのほうが勝ります。
  グリルでも羊肉を焼いて、タレに漬ければジンギスカンになります。

  という事を考えれば、グリルのほうがいいのでしょうか、あのジンギスカン鍋というものは
  実をいうと野菜を焼きにくいのです。まずモヤシを焼こうとすると、鍋からこぼれます。

  接地面積が少ないので、焼き方にムラができます。焼ければ焼いたでこげます。
  グリルの場合は、焼いてすぐに食べない場合は、鉄板の端のほうにおいて置けば
  保温できます。

    すなわちグリルが最強なのではないでしょうか。ところが、ところがその鉄板なるものが
  市販されていません。あってもある程度の厚みが必要なのでそうとうの価格がするんでは
  ないかと思います。

    話は長くなりましたが、下の写真をご覧ください↓


2016-06-01 テーブルセット完成 007


    その鉄板を作ったことがあります。高張力鋼板、厚みが5mmです。薄いと炭の熱で変形する
    ので厚くなってます。

    やっぱりこれですね・・・

    海鮮、羊、鳥、豚、牛、そのた焼肉(シロハツタンサガリ・・・)焼きそば、焼きめし、お好み焼き
    野菜全種類・・・などなど


     これでいきます。が・・一つ問題があって、周りのテーブルを焦がさないように、耐熱材料が
     いるんですよね。どなたか、詳しい方がいらっしゃいますでしょうか?


□ できるだけ草刈りをしております。そうすると写真のように芝なんかないのに、それなりに綺麗に
  見えてきます。もともと芝をはっても雑草が間に生えてきますから、無理ですが。


2016-06-21 入り口開梱開始 005


    畑もそうですが、雑草との戦いであります。


ジンギスカン実施見分

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 親戚のおばさんを集めて、ジンギスカンをしてみました。
  
  先ずは七輪に炭を入れ、コンプレッサーの空気で一気に火をつけます。

2016-06-22 ジンギスカン 001


□ 次にテーブルの穴の中に七輪をはめ込みます

2016-06-22 ジンギスカン 002


□ 次にジンギスカン用の鍋をセットします。

2016-06-22 ジンギスカン 003



□ 後は食べるだけです。

2016-06-22 ジンギスカン 005



          反省点   パラソルもしてますので、日陰になって過ごしやすかったですし
                 蚊取り線香の入れ物が気に入られました。



2016-06-10 蚊取り線香・水仙植える 004x


      実際は吊り下げ式にしておくと、風に揺られてなんとなく風情がありますので
      面白いかなと思いましたが、移動できなくなるのでやめました。



□ やはりいつも思いますが、七輪は炭の量によって火力が変わってくるので、ガス等と違って
   調節ができません。かと言って、たくさん入れると焦げてしまいます。

   次はグリルで試してみます。グリルだと肉も野菜も魚も貝も焼きめしも、焼きそばもできます。
   もちろん羊肉も食べれますので、やはりグリルでしょうか。

   BBQは網なので焼きそばとか焼きめしはできません。そうなると究極の野外料理はグリル
   でしょうか。

   それでは次回はグリルの検討に入ります。



ジンギスカンの用意

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 明日は親戚のおばさんを呼んでジンギスカンをすることになっています。
  このテーブルでうまくいくでしょうか。


2016-06-21 入り口開梱開始 004

    
      七輪を直接乗せますので、熱で板がこげる可能性がありますが、そうなると
      お笑いです。


□ 入り口の近くですが先日の写真です。

2016-06-18 バラ柵塗装枝豆植え 028x


    草ぼうぼうというよりも、イタドリが2m位になっていてチップソーで刈るのに
    大変でした。刈ると自分のほうに倒れてきます。



2016-06-21 入り口開梱開始 011


    御覧の通りに綺麗になりましたけど、ここに池を作るというのは無理のような気がしますが・・
    とりあえずはやってみますか。なにか、いまいち気乗りがしません。



2016-06-21 入り口開梱開始 007

    

白樺の森

Posted by エバー on   2 comments   0 trackback

□ 先日ニセコに好きな宿があって宿泊してきました。
  ニセコの景観を生かしたとても素敵な処です。



2016-06-16 坐防林 129

   やはりそう思わせるのは白樺の林があるからで、特に下の草むらとの対比が綺麗に
   より一層見えます。



2016-06-16 坐防林 023

    放牧された牛でさえオブジェに見えますね



2016-06-17 坐防林 021
   
   宿泊した翌日は雨だったのですが、霧がでて幻想的に見えました。ひんやりとした
   森の中でして、暑い東京のビル群の中とは世界が違いますね。



2016-06-16 坐防林 006


   その分、冬が寒いんだろうと言えばおしまいですが、雪があるおかげで水不足がありません。
   この豊かな自然が、これからも続くよう大切にしたいですね。

   6月の18日がターシャの命日でした。彼女のように長生きしたいものです。
   因みに19日が僕の誕生日なので、いつも彼女の事を思い出します。



昨日の夢

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 昨日、夢を見まして、と言っても本当に寝ている最中の夢でして、実に起きた時に気分が
  良かったものですね。どんな夢かと言えば、まったく、たいそれたものではなく、自動車なんですね。

  自動車の自動運転がどんどん可能になりまして、自分の家から目的地を入力すると黙っていても
  そこに連れて行ってくれるというものです。実際はもう技術的には可能になっていて、あとは実験

  を重ねていき、いつ本番を迎えるかというレベルになっているらしいですね。それがですね東京の
  ような大都会ならいざ知らず、北海道のような田舎道なら明日にでもできるんじゃないでしょうか。



2016-06-17 坐防林 050


   そうしたら実に楽なもので、この間ニセコに行ってきましたが、寝ている間についてしまいます。
   自動運転のほうが事故は防げますし、公共交通機関も要りません。

   確かに冬道も問題もありますが、実際は機械のほうが安全に車を動かせるものらしいです。
   もし車の自動運転が実用化されれば、一番恩恵を受けるのは北海道ではないでしょうか。

   夢が早く実現化されればいいです。正夢でしたね。




   

池でも作るか・・・

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 沢を曲げながら、わざと自然に見せておりますが、これはちゃんと考えて蛇行させている
  わけです。


2016-06-18 バラ柵塗装枝豆植え 024


□ 入り口の近くですが、いつも草刈りが間に合いません。立木もなく日陰でないせいでしょうか
  雑草の勢いがいつまでも衰えません。

2016-06-18 バラ柵塗装枝豆植え 028


   かといって、そのままにしておきますと雑草の丈が勢いづきます。もともと湿地帯なので
   雨が降らなくても、雑草が馬鹿伸びします。

   こうなると、考えますが、すぐ横に側溝を掘ってまして、水が相当流れております。
   かくなる上は、この辺を掘り起こして、水を引っ張ってくれば、池ができます。
 
   雑草が手に負えなければ、池にしてしまおうというほうが綺麗かもしれません。
   やってみましょうか。


□ 先日仕上げた、ベンチとテーブルですが実にいいもので、なにしろ外に置きっぱなしというのが
  大変に楽です。親戚を呼んで、ジンギスカンをすることに致しました。


2016-06-18 バラ柵塗装枝豆植え 029


□ 枝豆が発芽しませんでして、発芽率は半分以下ですね。一袋余っていましたので
  あいているところに全部植えてしまいました。


2016-06-18 バラ柵塗装枝豆植え 009


    できたら枝豆パーティ致します。



芽が出てきました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 枝豆の芽がでてきました。キジバトがこれを狙ってますが、残念ながらネットで防いでいますので
   それはできません。これを食べたがるんですね。

2016-06-14 バラ柵作成・沢沼作る 015

     一昨年は失敗しましたが、反省するに肥料不足ではないかと思ってます。
     今年はいっぱい入れて、追肥の用意もできていますから、大丈夫でしょう。









2016-06-14 バラ柵作成・沢沼作る 016


    とうきびも出てきてますね、これは雑草でしょうか、とうきびですよね。



2016-06-14 バラ柵作成・沢沼作る 005



     沢を蛇行させて、なおかつ溜池を作っています。ストレートに持ってくるとただの側溝になりまして
     こうやって流れに変化を設けてます。



2016-06-14 バラ柵作成・沢沼作る 009


     雨でしたので、それほど草刈りはできませんでした。2時間もやれば飽きてくるでしょうか。
     やり終わる頃には、最初の所に雑草がもとの長さになってます。





白樺の森

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ ガーデニングはとても素敵なものですが、なにしろ花の手入れが大変で、そのままにしておくと
  ジャングルになります。そうすると、楽をしてガーデニングにならないかと考えるもので、とりあえずは
  木があるとなんとかなるものです。


□ 下は風のガーデンで見学コースになっておりますが、何人もの人が手入れをしておりました。


1013年7月12日美瑛 086X

    これはこれで参考になりますが、自分の庭では遠い話になってしまいます。


□ しかし白樺の林では、何にもしなくても雑草は生えないし、これはまた歩いていても
   気持ちが良く、夏の暑い日でもひんやりとします。

2016-06-10 蚊取り線香・水仙植える 014X


□ ニングルテラスの近くですが、やはり白樺は綺麗なもので白い色が映えます。


1013年7月12日美瑛 039X

1013年7月12日美瑛 036X

□上のファームでも白樺の並木道を作ったようです。あちらこちらにある白樺を移植すれば
  なんとかなるものですが、いくら重機があると言っても太くなればそうはいきません。


1013年7月12日美瑛 130X


    ニングルテラスの中も花はありませんが、木々が密集していて、とても綺麗ではありませんか。
    こんな森を利用すれば、ガーデニングとは別になりますが、緑が豊富で実にいいものですね。




ハワイアンパンケーキ

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 札幌のイオン桑園店に買い物に行きました。ランチですがラーメン餃子チャーハンセット
  を選ぶか、パンケーキを選ぶか迷いましたが、とりあえずコーヒも飲みたいということで
  ラナイカフェというハワイアンのお店に入りました。


DSC_0019.jpg


    ホイップクリームのこの高さですね。我が夫婦は全部食べましたが、隣の席の女性は
    パンケーキ一枚残していました。

    王将のラーメン餃子チャーハンセットより、かなりお高いですが(値段)
    いくら甘いものは別腹という女性でも、これはずっしりくるでしょう。









バラ柵始めます

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 寒さでやられたのはイングリッドバーグマンの2本でした。完全に刈れたようですが、他はなんとか
  なってます。もっとバラを増やしたいので、柵を延長する考えでいます。ツルバラも復活させます。

  もとエバーのブログ名はエバーゴールドのエバーからもらっています。あの黄色のツルバラは
  見事な数のバラを咲かせますが、枯れたのは鹿に食べられたせいです。


2016-06-10 蚊取り線香・水仙植える 011


     ○印のバラが枯れたものです。


2016-06-10 蚊取り線香・水仙植える 039


    ほかにも数種類の多年草を植えております。ここにはどんな花が咲くのか
    植えてからではないと分かりません。

    そんなものなんですね。


2016-06-10 蚊取り線香・水仙植える 031





蚊取り線香用のケースです

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 蚊取り線香用のアイアンケースを買いました。
  2個買ってテーブルの上に置いてみました。

2016-06-10 蚊取り線香・水仙植える 004

   フックがあるので吊ってもいいのですが、まだ考え中です。
   どうしたらいいでしょうか。


2016-06-10 蚊取り線香・水仙植える 007


   そのテーブルですが、キシラデ塗っても表面がざらざらしてます。
   これがもとで、タンポポのような種がくっついて離れません。そのままでも
   いいですが、クリヤーでも塗りましょうか。


2016-06-10 蚊取り線香・水仙植える 013


  白樺の下を草刈りしまして、実に綺麗になりました。左側はまだです。↑



2016-06-10 蚊取り線香・水仙植える 038


    バラの柵を延長しますが、地面が傾斜してますので、束石がこの位置になってます。
    盛り土が相当必要なようです。



草刈りづくし

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 草刈りしてますが、本来の草刈り面積からいうと、1/4もできておりません。綺麗にやると実に気持ちが
  いいものですが、四六時中やってなければ、追いつきません。


2016-06-08 イスゴム敷、草刈り雨日 004

   
         敷地は多少の起伏があり、綺麗に刈ると趣があるものです



2016-06-08 イスゴム敷、草刈り雨日 006


        池の横ですが、綺麗な平らにできてます。これはバックホーで整地をしたもので
        庭作りのコツですが、平らな土地を所によってこしらえておくものです。



2016-06-08 イスゴム敷、草刈り雨日 008


        丸太のテーブルも最初は、ガーデンアイテムとして作ったものですが、裏から蟻に
       やられますので、見た目以上に、裏のほうが空いてきました。
        椅子の部分も傾いてきております。



2016-06-08 イスゴム敷、草刈り雨日 014


       中央の道も、本来は傾斜しておりましたが、ブルドーザで削って道らしく
       致しました。



2016-06-08 イスゴム敷、草刈り雨日 015


       これだけやって周りを綺麗にしておりますが、肝心の花畑は、花がありません。
  
       ここに花を植え始めましたが、どうもうまくいきません。カスミ草が欲しいのですが  
       未だにポットから芽がでません、こればっかりは花次第で、なかなか難しいようです。





       

       

雨の日です

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 雨の日こそ森へ行けという自分ですが、大雨じゃ行きません、小雨なので行ってきました。


2016-06-08 イスゴム敷、草刈り雨日 002

   キシラデの2回塗りしたおかげで、雨を完全にはじいているようです。
   足なんですけどね、地面と接触しているところは、腐りやすいので、ゴムうちしました。


2016-06-08 イスゴム敷、草刈り雨日 030


   水平が出ておりますので、雨がたまります。いわゆる水勾配というので5度くらい傾けると
   流れますが、そうはいきません。使わないときは、足にスペーサを入れて傾けましょうか。


2016-06-08 イスゴム敷、草刈り雨日 024


   北海道にも多少の梅雨のようなものがありまして、蝦夷梅雨とかいいます。
   しかし、気温が高くもなく、木々が新しい葉を出す時期で、山がとても綺麗に見えますね。



2016-06-08 イスゴム敷、草刈り雨日 013


  トドマツの先端ですが、俗にいう若葉色っていうもので、この色で覆われます。



2016-06-08 イスゴム敷、草刈り雨日 028


  池のそばの楓ですが、これも葉全体が、この色でして、いやはや綺麗なものですね。



2016-06-08 イスゴム敷、草刈り雨日 011


   今年一回目の本格的草刈りをしました。3時間もかけて、多少は飽きた次第ですが
   庭らしくなりました。



2016-06-08 イスゴム敷、草刈り雨日 017


   スズランの匂いが立ち込めてきました。







池の泥とりを計画します

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ よく見るとかなり池が泥で浅くなってきてます。池の深さの半分くらいになっているでしょうか。
  魚がいた時には、水中ポンプで吸い取るなんてことしてましたが、そうはいきません。


2016-06-05 ベンチ完成ゲート塗装 011x




□ 昔の写真を見ましたら7年前に、水を抜いていたんですね。そうすると溜まった泥ですが、ひび割れしてきて
   簡単に手で運べるようになるんです、これがまったく不思議なもので、田んぼの泥みたいなものでしょうか。



21年5月24日 084x


    まだカエルの卵もない時期ですので、水を抜くことにしました。


2016-06-05 ベンチ完成ゲート塗装 024


     綺麗になったら、魚をいれてみましょう。カジカ位なら一杯、近くの川にいます。
     イワナを釣るのは、釣りができないので無理ですが。

     魚がいるという事は実に、面白いものですよ。別荘に来ますとね、一番最初に
     することは魚を見ることなんです。ああ、ちゃんと元気で生きているなって。



□ いろいろな小屋を建てましたが、もうその予定もなく、次は土地の開削に入ります。
  

2016-05-28 苗植え単管柵完了 008

    この方面です。西の方向に行くことになっています。見たところなんの変哲もない
    ただの雑草地と雑木林ですが、相当昔に畑として使っていた跡があります。

    4,5年ばかり手を加えていなかったので復活です。



テーブル完成しました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 天気が回復したので、キシラデコールの2回塗りをしてムラをとりました。
  ついでに昔買っておいた、パラソルも設置してみました。思いましたが、やはり
  陰になったほうが過ごしやすいです。


2016-06-05 ベンチ完成ゲート塗装 004

    2x4で天井も作ったほうが早かったですかね。


香取線香


    ついでに蚊取り線香用のグッズも注文しておきました


2016-06-05 ベンチ完成ゲート塗装 033


    水生塗料で、塗装が傷んでいるところを塗り直しました、一年持たないですね。
    キシラデなら浸透性なので何年も持ちます。黒に見えますが、一応ブリティッシュグリーン
    です。僕が調色すると、かなり黒に近くなります。



2016-06-05 ベンチ完成ゲート塗装 016


    玄関前の看板をもとに戻して、やっと冬明けの滞っていた事項を片付けました。
    気が付けばもう、初夏のような気候です。本州のほうでは梅雨に入るそうだとか。



2016-06-05 ベンチ完成ゲート塗装 020


    クルミの木がバカ高く成長してきました。最初は人の背丈くらいしかなかったのに。
    これくらいの大きさになるとリスも大喜びでしょう。



草刈り始めました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ そろそろ伸びてきました草が。仕事も一段落してきたので草刈りに入りましたが
   敷地が広いもので、全部はできません、やっているうちに草まみれになって止めます。


2016-06-03 デスク追加完成草刈り 018


    森の中というものは面白いもので、雑草を刈り続けると、生体が入れ替わります。
    背の低い何という植物か分かりませんが、小さな花で覆われてきて、これは綺麗なので
    刈りません。

    なので、今あるフキや背丈の高いお化けみたいな雑草を刈り続けると、ナチュラルガーデンが
    できる上がるという具合でして、それは不思議なものです。



2016-06-03 デスク追加完成草刈り 017


       家の周りはさすがにいつもやっているだけあって、芝生みたくなっております




2016-06-03 デスク追加完成草刈り 012


     草の下はコケで覆われていて、それもまた地面の保湿に役になっているんでしょうね。
     このコケ、乾燥や寒さにも強く、庭作りにおおいに頑張っていてくれます。

     本州では気温が高くなりすぎて、コケの生育に苦労してますが、ここは
     いっぱいあるもんねって、助かってます。


□ このあいだジョイフルに行ったときに、97円のヘルメットを売ってましたので、家において置く
  ために買ってきました。ヘルメットとしての基準は満たしていないので、仕事には不向きですが

  災害用で、用意しておくべきです。しかし・・・さすが安いだけあって、顎ひもは短く、頭は窮屈
  まるで子供用かと思ってしまうほどでした。でも十分役に立ちますので、あったほうがいいですよ。
  

2016-06-04 97 001


  

ガーデンテーブルセット完成です

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ あいにくの雨でキシラデコールの重ね塗りはできませんしたが、構造的なものはほぼ終わりました。
  でも家に帰って、撮影した写真をみるとどうも納得しません。

2016-06-02 塗装完成ひまわり植え 023


    ジョイフルにあった椅子をそっくり真似たものですが、何かが足りない思いが
    してなりません。

     それで、フォトショップで作図をして何が足りないのか、考えてみました。


2016-06-03 デスク追加完成草刈り 016


     背もたれに縦の部材を追加して、本来は必要とするものではありませんが
     意匠の細かさを出してみました。

      どうですか?イメージが変わって、座り心地が良くなりませんか。
     僕としては満足になりました。


2016-06-03 デスク追加完成草刈り 007


     真ん中にあるのは、七輪です。ここにジンギスカンの鍋が乗ります。
     ジンギスカン鍋の完成です。



2016-06-03 デスク追加完成草刈り 011

   
     電動ソーの刃を交換して、コンパネにφ35の穴をあけました。
     しかも、すり鉢状に穴をあけられます、便利ですね。つまり穴が
     テーパ状になっているんですね。そうしないと七輪の断面カーブと合わないのです。


□ ジンギスカンとは

  その昔はマトン、それからラム、今は時としてサフォークですが、何れにしても
  美味しいものです。野菜は普通、もやし、玉ねぎ、増やしてピーマン、ナス
  観光客用にトウモロコシ、芋薄切り、カボチャ・・がありますが、だいたいは自分の
  家庭菜園でできるものです。

  
2016-04-22 竹葉新葉亭・群来 154


   ジンギスカン用の写真がなかったので自前の写真からサフォークを

   ジンギスカンが一番いいのは一度に1kg位食べても、翌日に太っていないことです。
   もしカレーライスをお代わりして2杯食べたら、翌日には500g増えてます(笑)

   でも、羊肉は続かない限り、太らないのです。だからお腹一杯手べても平気です。



テーブルセット完成です

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ テーブルも作りました、テーブル中央の蓋をあけるとBBQのコンロが入ります。ジンギスカン用の
  テーブルはこれからです。


2016-06-02 塗装完成ひまわり植え 003

   これを早く作りたかったのは、老齢の母親を連れていきますが、日中は部屋に入らず外で寛ぐために
   イスとテーブルを作りたかったのですね。



2016-06-02 塗装完成ひまわり植え 005


   出来上がれば、面取りとR仕上げをします


2016-06-02 塗装完成ひまわり植え 007


   キシラデのバリサンダー(こげ茶を)塗りました。いつも使っている色ですが
   この浸透性の塗料というのは、木材によって色合いが変わります。

   思ったより、明るく色が出ました。もっと黒に近い色を期待していたのですが
   2度塗りになりますので、最終的にはもっと暗い色に落ち着きますが
   イメージとちょっと違いました。どうせ外に置きっぱなしですので、多少の事は
  
   気にしないとして、これで完成です。今度からはここで昼食をとることになります。
   300円x40本=12,000円 2x4材は安いものでしょう。

   
□ 6月に入ります。この間は夏日で、今日はどこかで雪がふりました。一体どうなっているんでしょう。
  一杯いろいろなものを植えましたから、天候不順は困ります。


2016-06-02 塗装完成ひまわり植え 021


    それでも自然の木は逞しく、ガンガン上に伸びて行きます。移植した楓と自然に生えた白樺が
    競争しているかのように伸びていきますね。樹形がよろしくなってきました。


2016-06-02 塗装完成ひまわり植え 019

   さあ、今年はドングリができるのでしょうか。できないとするとまったく出来ません、。
   原因は不明です。熊の主食なので出来て下さい。




日ハムドーム移転計画

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 札幌市の関係者から、もし日ハム球場が真駒内に移転する場合には
  現在の自衛隊駅前と真駒内の地下鉄駅の中間にもう一つ駅を設けてもいいような
  報道がなされてました。

  候補はどうも老朽化で立て直しが必要なあのスタジアムらしいですね。


日ハムドーム


  それならば、地図のように真ん中に地下鉄駅を設ければ、まだ1km以上は歩かなければ
  ならないのですが、現実的ですね。おそらくこれ以上の候補地はないような気がします。

  そういうことですか、まだ決定的ではないにしても、もそうなれば地下鉄の収益は上がって
  市の財政にもなるわけで、ドームを多目的にすれば、市としても自費で建て替える必要も
  なく願ってもないことになるわけですね。

  230号線が今以上に混みそうですね、日ハムの試合がある日は、札幌外からくる人で
  いつもくこの路線が混みます。

  230号線の拡幅工事が行われているのも、何かの縁でしょうかね。他にもいろいろな候補地
  が上がってますが、内情としては決まっているんではないでしょうか。





バーベキュウセットできました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 札幌でもあいにくの雨でしたが、どうせ今日は車庫でDIYでしたので、行ってきました。
  はい、ということでできました。さすが2x4材です、5時間もかからないほどで、出来上がりました。


2016-06-01 テーブルセット完成 007

    最初のイメージと違ったのはテーブルの高さを高くしてBBQの台と同じくらいにしました。
    やはりこのくらいの高さのほうが使いやすいようで、設計変更です。

    それと次回ですが、テーブルの幅が500mmではなんとなく狭すぎるので、700mmにします
    家庭用にあるテーブルと同じ幅ですね。

    これでBBQ用とジンギスカン用と通常のテーブルの3種類を使えるようにします。




□ 雨が降れば森に行け、とは自分のセリフですが、乾燥していた土がこれで湿り、植えた苗が
  元気になりました。ちょうどよかったですね。

2016-06-01 テーブルセット完成 011


□ エクスジーゼルがもう少しで10万kmになります。少しへたってきたのでしょうか、中山峠を6速で
   登れなくなってきました。おかしいような気がします。



2016-06-01 テーブルセット完成 001


   と言っても以前の車は20万km乗っていて、最後は2速でないと登れなくなりましたが。