森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

寒くなりましたちらちら雪

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 寒いです、と言っても夏と同じ服を着てますので当たり前ですかね。

  今日は大きくなってきた、トドマツの冬囲いの準備をしてあげました。

2015年10月31日雪囲い 002


    これをまた敷地内に植え替えます。稚木でしたが、十分大きくなり
    雪で折れる可能性が出てきました。


2015年10月27日バラ囲い 005


    これを植え替えるとこうなります。↑これにも、また冬囲いが必要でして
    本当に大きくなるまで、ちょっと大変です。


2015年10月31日雪囲い 022


    日中でも2、3度くらいでした。来週はぐっと気温が上がって10数度くらいになるらしいです。
    そうですよね、まだ10月ですから。

     中山峠のスキー場は11月7日オープンを予定しているらしいですが、見たところまだうっすら
    状態で、たぶんまた全部融けてなくなるでしょう。オープンは無理だと思いますけど。




2015年10月31日雪囲い 013


    まだ、本格的な冬は勘弁して下さい。






雪降りました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 朝ネットワークカメラで確認したら真っ白く雪化粧です。でも日中は晴れるので
  行ってきました。新しいスタッドレスタイヤなので、不安はありません。前のは限界。

2015年10月30日ポンプ小屋塗装 003

    定山渓を越え、この橋を渡ると坂が始まります。まだ路肩には雪はありません。



2015年10月30日ポンプ小屋塗装 006


   はい、中山峠手前です、うっすらと雪が積もっているだけです。


2015年10月30日ポンプ小屋塗装 009


   着きました。ゲート入口です。気温2℃です。だんだん体が慣れてくるので
   このくらいの気温でもどうっていうことありません。



2015年10月30日ポンプ小屋塗装 024


   とっても気持ちがいいですね。空気が綺麗なのとどういうわけか、ここに来ると
   免疫力が強くなっている気がします。深呼吸すると、体にいいなっていう感じするんですね。

    だから、車で1時間かかっても来てしまいます。森の中は不思議と何かが腐る臭いが
   しません。フィトンチッドが作用しているんじゃないかという説もあります。

    

2015年10月30日ポンプ小屋塗装 034


   といいながら、仕事をしてましたら(冬の準備)、降ってきました雪が。
   ということで、帰りました。


雪消えました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□   雪はすっかり消えてなくなりました。気温10度くらいです。

   嵐のような風で再びバラの囲いがやられました。

2015年10月27日バラ囲い 002


   見た目が無残ですが、部材が折れているわけでもなく、単に倒れただけです。
   (来年は基礎をちゃんとしますので、こうはならないと思いますが)


2015年10月27日バラ囲い 004


   ユニットを全て取り外して、倉庫にしまいました。雪でやられるので
   冬前には柱だけを残して、あとは保管しておくんです。(そういう設計です)

   バラにはもちろん単管パイプで囲います。


□ キシラデコールが着荷したので、塗装準備に入ります。注文したのは
  パリサンダーというこげ茶色です。


2015年10月27日バラ囲い 007

  漂白剤も買っておきました。



2015年10月27日バラ囲い 011


   こんな風に梯子に塗ります。


2015年10月27日バラ囲い 009


   破風の所だけが痛みやすいので、カビで真っ黒になってしまいました。
   これを漂白してもとにもどします。

    これから数日は塗装の仕事に入ります。11月3日当たりから、ものすごく
   暖かくなるらしいですよ。塗装日和になりますように。







ステインか塗膜塗料か

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ ゲートですが、一年に一回は上塗りしないと剥げてきます。

  それも平らな水の溜まる面です。隙間にはコーキングしてありますから
  そこは平気ですが。


2015年10月24日バラ単管 019

  今年の夏に一回上塗りしているんですが。こんな感じです。
  これは塗膜のできる水性塗料です。都度メンテが必要です。


2015年8月3日柵完成 007


  それか、このように水平部材を極力なくして、水勾配を取るか。(かなり面倒です)



2015年10月22日キシラデ 043


   ステイン系のキシラデだと、そういう心配はありません。数年に一回の上塗りは必要ですが。


2015年10月20日砕石 002


   赤枠の所がキシラデで、その他は水性塗料です。水性塗料がなくなったので
   キシラデを塗っておいたのがこうなりました。

    他は一年でこんなに劣化します。雪と接触する時間が長いからです。キシラデは
   丈夫ですね。どちらがいいんでしょうか。仕上がりを求めたいのなら水性の半艶が

   いいし、耐久性を重視するならキシラデ使ってます。





全道的に雪です

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 札幌も☂から雪へ、現地も当然に朝から雪です。


1_2015-10-25_11-58-15.jpg

  
     左の隅に積雪計が立ってます。一メモリが50cmで、一番上が250cm。この一番上まで
     雪が積もることになります。一日に50cm積もることがありますから、あっという間です。

     まだ10月ですから根雪にはなりません。でもまだまだ仕事がありますから、融けて
     欲しいですね。


バラの雪囲い開始です

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ バラの保護柵がありますが、積雪時には分解します。あんな細い部材では折れてしまいます。
  バラも通常の垂木くらいでは折れます。

21年4月25日 053

   以前のバラの雪囲いですが、ジョイントの所で折れ曲がってます。6年くらい前の写真です。
  結構、なめていたとこありますから、こうなりました。当時のバラは大丈夫でした。




2015年10月24日バラ単管 008


   現在は、地面に矩形に単管パイプのベースを組んでから、三角錐に囲って
   そこにネットを張ります。ですので、バラの雪囲いと言っても、かなり丈夫なものを
   作り始めてます。こんな堅牢にやっても、単管を曲げるだけの圧力がかかります。


2015年10月24日バラ単管 017


    小雨が降っていて、10度くらいでした。明日は2度くらいに下がるそうです。
    中山峠はもう冬タイヤじゃないと危ないです。僕はもう履いてます。


2015年10月24日バラ単管 007


   冬の準備に入りつつあります。まだ水を落とすまでにはいきません。
   トイレ使えなくなりますからね。







塗装し始めました(キシラデ)

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 冬になる前にキシラデコールを塗り始めました。

2015年10月22日キシラデ 009


   破風の所ですが、常に雪庇と接触しているので劣化が早いのです。
   当然、長い棒を使ってローラで塗ってます。


2015年10月22日キシラデ 010

   はい、この間から準備している棒がありますので、楽勝です。


□ 実にいい天気で秋晴れでした。秋と言ってももう紅葉も終わり、空気も凛としてます。


2015年10月22日キシラデ 030


   葉っぱも落ちて何にもありません。珍しい鳥がサクサクの落ち葉の上を
   歩いてました。

2015年10月22日キシラデ 029


   カメ虫も徐々にいなくなり、快適です。ちょっと力仕事をすると汗ばむくらいです。


2015年10月22日キシラデ 012


   あてにならない寒暖計ですが、20度はきってます。


2015年10月22日キシラデ 042


   大きくなったトドマツの冬囲いをしてあげました。単管パイプでします。


2015年10月22日キシラデ 002


  羊蹄山の冠雪もどうやら融けない感じですね。このまま冬にいくのでしょうか。
  冬になるまえに、澄み切った空の下で、BBQと行きたいところなのですが。


ヘルメット買いました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ アマゾンから1700円くらいだったでしょうか。一応買っておきました。
  工場と違って上から何かが落ちてくることはありません。

    また過去にも頭をぶっつけたという事もないので、必要ないかもしれませんが
   屋根から落ちたとかあったら困りますから、用意しておきました。


2015年10月21日ヘルメット 001


    そういえば除雪車を動かすとか、重機に乗るときには使いましょう。(せっかくだから)


2015年10月20日砕石 009


    今年はドングリがやはり不作なようですが、落ちていたドングリはすでに
    食べられていました。何が食べたのでしょう。最近見かけないウンチが落ちていて

    狸のような感じですが、狸かな。


2015年10月20日砕石 030

    雑草が枯れてなくなると、一層コケが綺麗に見え始めます。
    コケなら大歓迎してます。

    そろそろ雪の準備です。新しい長靴買わなくっちゃ。







砕石入れました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 侵入路に砕石を入れました。ダンプ3台分です。ダンプ1台で6m位しか敷けないようです。

  敷地のすぐお隣さんが砕石屋さんなので、運賃が安くお手頃です。

2015年10月20日砕石 020

   砕石を入れる目的は、写真奥に置いてある、除雪車を動かすためにです。
   いよいよ今年から稼働開始です。


2015年10月20日砕石 027

    ブルドーザに乗っていたら、すぐ前を蝦夷リスが横断して行きました。

    今年初めて見ました。あとでクルミの木の下を見に行きましたら、やはり
    もうリスが片づけした後で、一個も残ってません。リスを見るとホッとします。

    ちゃんと食べるものがあって元気で暮らしていたんですね。


2015年10月20日砕石 016


    紅葉も終わりで、葉っぱも落ち始めています。気温は4度で一時、霰みたいな
    ものも降ってました。

      それでもバラ達はまだまだ咲く勢いです。


2015年10月20日砕石 006


   雨の日こそ森に行こうと言ってますが、いろいろなことが分かります。
  
   長靴に穴が思いっきり空いているのが分かりました。





グーグルアース2015

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ どうやら2015年6月にまた撮影したようで、昨年作ったゲートまで
  しっかり映ってました。


グーグル015


    これを見ても沢が判別できると便利ですが、木が生い茂っていて分かりません。

    2本ある沢をまとめて1本にしたいと思っています。1本が氾濫していて谷地化
    となっています。

      その他に気にしていた、沼の枯渇ですが、どうやらそれはないようです。
     図中▼のマークがその個所を示していて、まだ水があるみたいですね。

       ここまで道をつけると言うのが目的なわけですが、途中谷地化している
     ので重機が入れないままになっています。

       計画を考えても程遠くて生きているうちに出来るかわかりません。


□ ついでにもう一つ見てみました。現在、小金湯付近の複線化がほぼ終わり
  定山渓の街まで伸びるような工事が施されてます。

   以前に、定山渓を迂回してトンネルを作るか否かという噂がありましたが
  街の中を通っていくような感じです。問題は用地買収ですが、ほぼ目途がついている
  
  んじゃないでしょうか。考えれば、街の中は古い建物がそのままになってますし
  温泉の鉄塔も看板も古いままになっているのは、そのためかと個人的に邪推

  しました。ああ、なるほどね、それなら分かる。そういえば定山渓の街中の
  4車線化はできるでしょうね。大きなビルが解体されてましたが、その前兆でしょうか。


定山渓015


   北海道で最も渋滞する場所です。先日日曜日も午後3時に引き上げましたが
   定山渓付近で5kmの状態にはまりました。

    さあ、今度はどうなるのでしょうか。



砕石の準備してます

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 今日はキシラデの塗装の日でした。帰り際に写真を撮ろうを思ったら☂が降ってきて
   カメラは無しです。


20151年10月18日ブル開削 003


    ブルドーザで道を広げました。笹を削り取っただけですけどこんなに広がります。
    立木も柳なので伐採してもいいんですけどね。

     でも考えれば国の河川用地なのでそうも行きません。ここは旧国道なのでそのままに
    しておけば埋もれてしまいます。自分の所の通路なので、使わせてもらっていることもあり

    砕石を敷いてメンテすることにしました。



20151年10月18日ブル開削 001


   日中暑かったので、上着を一枚脱ぎました。冬物のツナギを着ているので20度くらいだと
   暑いんです。明日からまた寒くなるみたいですね。

    写真は積雪計で、ネットワークカメラから見て、雪が何cm積もったかわかるようにしたもの
   です。一番上の印が2m50cmです。

     たぶんこの辺までくるでしょうね。


□ 先日、スタッドレスタイヤ・ブリのVRXに買い換えました。もう凍っても中山峠は平気です。

   これから冬の準備です。一年の半分は冬の作業をしているんではないでしょうか。
  それでも、まだバラが葉と芽を出してますよ、バラの生命力には感心してます。

   鹿も餌を探して足跡をいっぱいつけ始めてます。来てますね。
  どうやらバラの柵は超えられないようです。(高さ1m80cm)



  

一応の防虫ネット

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ ミシン縫いした防虫ネットをつけてみました。

2015年10月17日タイヤ交換 002


     まだバルコニーから下のみですけど。



2015年10月17日タイヤ交換 004


    防虫ネットを付けたらからと言って中に入ってこないとは言えません。最初から壁に
   ついていたものもありますが、概ね数が半分以下にはなってます。

     もっと工夫すれば侵入してくるカメムシを減らせることは事実です。

   あとの部分は来年にしましょう。効果があるのは確かです。あとは仕掛けるのに
   時間かかりますから、フックを設けるか・・・くらいでしょうね。


2015年10月17日タイヤ交換 003


   車にも不織布のカバーをすることにしました。



2015年10月17日タイヤ交換 010


   紅葉の最後はモミジが赤くなって終わりです。いい季節なのにカメムシさえいなければ
   このうえなくいいのですが。







15cm積もりました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 朝起きてネットワークカメラを観ました。やっぱり真っ白になってました。

1_2015-10-14_12-56-33.jpg

  明日のほうが解けた雪が凍って路面が滑りやすくなります。明日のほうが危ないです。
  各地でスリップ事故が起きてますのでご注意を。



□ 防虫ネットにソフトロープを縫いこみました。いや、大変ですね。何時間もかかります。
  ネットそのものが変形しているので、簡単にはいきません。10m分終わって、まだ
  30m残ってます。


2015年10月14日ネット縫い 002


    もっと早くできる方法はないののかな。ホチキスとか両面テープとかで仮止めしてから
    本縫いしてもダメでした。

     女の人は良くこれできますね。


いよいよ雪降ってきました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 平地でも積雪になるそうです。と言っても根雪になるのは12月に入ってからで、初雪でも11月の中です。

  下の写真は昨年の11月13日の初雪です。初雪と言っても20cmくらい積もりますから札幌とは大違い。

2014年11月13日ゲートBS 005


     作業そのものは通年でも続きますが、運転が大変なだけです。(要注意)



nakayamatouge1013.jpg


    天気予報の通り中山峠に降り始めました。ただいま午後4時です。


b1013.jpg


    別荘のほうは☂ですが降ってません。標高差500m位ありますから、その違いです。


□ 一度10月に雪が降ってあとは降らないものです。この時期から積もってきたらそれは大変です。
  それにまた来週は20度近くまで気温が上がりそうですから融けます。


□ 今日、防虫ネットをミシン掛けで20m縫いました。4時間以上かかりました。
  初めて使いましたが、簡単じゃないですね。4回くらい糸切れましたし。

   防虫対策完成する前に、カメムシいなくなるんじゃないかな。






ミシン購入しました4,800円

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 初めてミシンを買いました。家にあるのは古い大型で、あんなものは取説もないので
  到底使えませんが、値段の安さで買ってしまいました。なんと4,800円です。

   何に使うのでしょう?

  防虫ネットを繋げるためです。幅180cm長さ10mです。細かい目になってますから
  糸で縫うしかありません。いろいろ考えましたが、この歳になって初めてミシンに挑戦です。



misin 001



   すごいです、ちゃんと使えます。

   使えますが、どうして上糸と下糸が絡んでくるのか不思議です。
   こういうもんだったんですね。


2015年10月6日ガード取付 023


    家全体を防虫ネットで囲う、大真面目な計画です。

    費用は3万円でネット18枚分です。使う単管パイプは余るだけあって
   あとはミシンで繋げて、端を折り曲げて中にロープを通します。

   12mの長さの棒を用意し、棟にフックを取り付けておいて
   そこにひっかける。あとはロープにアンカーをつけて、テンションを

   調整すると、何十年も悩ませられたカメムシとテントウ虫におさらば
   できるというわけです。

    




    

全長12mの棒

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 折れたスコップの柄、使い物にならなかったアルミの雪下ろし、余っている丸棒等
  いろいろなものがあります。3mくらいありますから、4本を接続すると12mになります。

  かなりたわみます。そんな長いものを作ったことないです。あると便利です。軒下の
  蜂の巣を壊すとか。


2015年10月10日バラ囲い修復 046


    実際に撓まなければ、地面から屋根の雪下ろしができるのですが、相当曲がりますから
  下から突き上げるのは無理です。上から押すのは重力方向なのでなんとかなります。



2015年10月10日バラ囲い修復 045


   12mというと母屋の一番上の棟まで届きます。

   でも、この棒を連結するのにはどうしましょうか。普通は木の丸棒を内径まで
   削って差し込むのが簡単ですが。






台風23号被害

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ ニセコに宿泊してましたが、すごい風でした。倒木があり、通行止めもでてました。
  ネットワークカメラで見てましたが、見事にバラの囲いがバラバラになってました。(オヤジギャグ風に)


2015年10月10日バラ囲い修復 001

  倒れて当然です。束石が埋め不足になってますから。


2015年10月10日バラ囲い修復 026


  壊れるのも早いですが、修復も早いです。数時間で終り。



2015年10月10日バラ囲い修復 003


   ただし、一番心配していた防虫ネットですが、いい加減に紐でつけていたわりには
   まったくの無事で、損傷がありません。台風ですから、何処かに飛んで行ってしまったのでは

   と思ってましたが、どうしてでしょうか?こういうのが一番先に被害に会うんですけど。


2015年10月10日バラ囲い修復 010


   屋根の上に乗せたままの梯子も、何ともありません。



2015年10月10日バラ囲い修復 019


   被害はそれとして、やはり紅葉の真っ最中です。台風のおかげでカメムシも
   どこかに行ってしまったかのようです。


2015年10月10日バラ囲い修復 044


  ・・・・とは思えませんね。

    カメムシ対策用におもちゃのようなミシンを買いました。何に使うのでしょうか?




雪囲い終わりました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 雪囲いと言ってもシャッター前ですが、これは簡単です。出来合いのものをバックホーで設置するだけです。
  いや~助かりますね、簡単で。以前は単管パイプで組んでましたもの。

2015年10月6日ガード取付 007

    これやらないと、シャッターが変形してしまいます。


2015年10月6日ガード取付 013


    でもね、写真図中の▼マークですが、その部分は階段のつもりなんです。

    乗って見事にコーススレッドが折れました。


2015年10月6日ガード取付 015


    昨年、作ったものですよ。以前にも書きましたが、コーススレッドが弱すぎます。
    梯子を作っても、折れたら危ないでしょう。

      通常よりも、大目にできたら倍も数量使って打ち込んでおくほうがいいです。


2015年10月6日ガード取付 019


     天気が良いので、キシラデ塗料を塗ってます。

     左の単管組立品は従来の物、右が今度新しくした木造の雪囲いユニットです。

     どちらも分解せず、使わないときには野外ですが、保管しておきます。



2015年10月6日ガード取付 025


    台風前の澄んだ秋空です。明日から大荒れのようですが、まあ大丈夫でしょうと
   楽観してます。でもせっかくの紅葉の見ごろなのに北海道の人は残念ですね。



カメムシ対策その後2段

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ ついにテントウムシとカメムシが現れました。天気のいい日に日当たりの良い
  壁面にびっしりつきます。

   それで、壁面というより、建物全体を防虫ネットで覆うという暴挙に打ってでましたが
  それなりの効果があるようです。


2015年10月6日ガード取付 003


   ご覧のように、20m手持ちの防虫ネットをバルコニーニ下に張り巡らせました。
   カメムシはまだ出てきませんが、先んじてテントウムシを見てみると、ネットの中には

   入ってきません。下が開いておりりますが、下からくぐって虫が入らないようです。


2015年10月6日ガード取付 001


   ネットについた虫は上に登ろうとするようです。


□ まだ分かりませんが、白いネットですから遮蔽効果もあるようで、壁の温度上昇も
   抑えられるので、虫が寄ってこない効果もあり得ます、

   いずれにせよ、防虫ネットですから、建物を覆ってしまえばこっちの勝ちです。

   問題はネットの張り方の方法です、




高枝切りしました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 本日は☂なので、普段しない車庫の掃除と、枝切りしました。
  高枝切を持っているので、相当高い所も切れますが、想定外の動きで
 
  ノコ刃が挟まって抜けなくなる時があります。一回ありましたが
  動かしているうちに抜けました。

2015年10月4日雨掃除 003
2015年10月4日雨掃除 005


   みんな雪で折れた枝です。


2015年10月4日雨掃除 009


   折れてはいませんが、こんな枝も間違いなく雪でやられます。



2015年10月4日雨掃除 015


    切った枝は焚き付けにもならず、掘っておいた側溝に埋めます。
   別にそのままにしておいても、土に帰りますが、草刈りができなくなるので

   退かします。

     今年はクルミは例年と同じかそれ以上かもしれませんが、ドングリが
   まったくありません。熊にとって冬眠前の食べるものが不足するかもしれません。

     里には下りてきて欲しくないですね。処分されますから。




秋晴れの日

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 日帰りの仕事なので日が沈むと帰ります。だいたい4時10分くらいで西側の山に
  日が沈みます。


2015年10月3日ブル始動 015
2015年10月3日ブル始動 004


   西日です。日が差すところだけ明るいですが、すぐに薄暮になります。

   東西の山に囲まれていますので、日が暮れるのが早いんですね。


2015年10月3日ブル始動 016


   でもここから15分走って中山峠山頂に到達しますと、まだ太陽があんな高い位置にあります。
   なにか損しているような気になります。


2015年10月3日ブル始動 014


   ブルドーザを動かして、そのあと格納しました。その時びっくり!ブルの上に
  、蛇かと思いましたが抜け殻でした。これで3本目です。蛇って

   どこでも脱皮しますね。壁にかけていたロープの中でも脱皮してました。
   蛇だけは苦手です。








北海道大荒れです

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 昨晩から天候が大荒れで、特に道北では立木が倒れるなど被害がでているようです。

  喜茂別もネットワークカメラで見ても、風が強いようですが、屋根の上に乗せただけの
  梯子は大丈夫なのでしょうか。



1_2015-10-02_09-52-34.jpg


   本日午前10時の映像です。意外と台風でも森の中は木が守ってくれるので
   大丈夫です。楽観してます。

2013年10月7日画像


   これは2年前の映像で↑、その後は2台しか動いてません。
   もともと3Gにルータをつけて使っているので、同時に3台の画像を見ることは
   難しいです。

    ネットワークカメラを本格的に応用するなら、インターネットを導入しないと
   できませんが、そのために引いてくるとしては、高いですね。ADSLでも
   そんなに変わらないです。希望としては3000円くらいしか払いたくない。

    そんなに安いわけないですよね。このPCIのネットワークカメラは設定が面倒
   なのと、信頼性がなく、すぐに壊れます。IOデータのネットワークカメラは屋根の

   上にケーシングして乗せてますが、2冬持ちました。一度も電源の再起動
   なんかしたことありません。上記のカメラは一か月に一度、再起動がいります。

    ソリッド社製もいいですよ。設定が簡単だし、でも本体が高い。

    

羊蹄山初冠雪です

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 羊蹄山に雪が積もりました。かなり積もってます。もうそういう時期なんですね。
  中山峠スキー場も草刈りが終わってました。

2015年10月1日防虫ネット 001
2015年10月1日防虫ネット 004


□ 森周辺はまだ本格的紅葉はずっと先です。あと10日はあるでしょうか。

2015年10月1日防虫ネット 008

   多少は色付いてますが。


□ そこでカメムシ対策ですが、殺虫剤は効き目無しであり、もっと恒久的対策として
  建物そのものをネットで覆ってしまおうと思いました。


2015年10月1日防虫ネット 009



   農業用の防虫ネットで10m1000円ちょっとです。大変に丈夫で期待できます。

   これを壁に張り付けるようにしてみたら、どうなるでしょうか。

   壁に直接張るわけにはいきませんので、得意の単管パイプを使います。

   業務用の一斗缶殺虫剤が1万円くらいしましたから、その金額で思えば、家丸ごと
  この防虫ネットで覆えます。

   これを思いついたのは、家を塗装するときに、塗装屋さんが足場を組んでからネットで
  家丸ごと覆いますよね、あれです。

   ですからできないことはありません。あれは塗装飛散防止ネットですが、この防虫ネットの
  ほうが安価です。

     とりあえずは、一部を覆って実験です。



□ 体全体を覆うネットも買いました。これだとカメムシが飛び交う環境でも、平気で仕事が
  できます。

2015年10月1日防虫ネット 013


   さあ!カメムシと対峙です。


2012年11月15日単管ガード完成 005


    6mの単管を使って家の周りをネットで囲むことは可能です。破風をうまく使って
   ですが、図の赤い三角形の部分は、屋根のトップまで12mありますので、ここが

   難所です。もし届けばこのアイデアいけます。