森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

エクストレールジーゼル

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ エクスのジーゼル使ってますが、もう8万7000km超えました。

2015年6月29日Au 018

         燃費は高速使わないんで12.4km位ですね。ガソリン車のほうが燃費がいいです。
         軽油とガソリンの価格差が20円だとすると、ガソリン車の燃費が14.5kmだとすると

         燃料費が同じです。実際にはどうも16kmくらい走るらしいので、なんとガソリン車の
         ほうが燃料費がかからないという事になります。(ギョエ)

         それに付け加え、車体価格が50万以上高いので、ジーゼルのほうが損だという事
         になります。

          そんな馬鹿な・・・燃費だけだとそうなりますが、エンジンの耐久性が違うので
         トラックのように100万kmも乗るようだと、ジーゼルに軍配が上がります。

          CO2の問題は別にしてね。


          それで巷のハイブリッドですが、車体価格がかなり割高になりますので
         エンジンの耐久性とあわせ、もっと元が取れないのではないでしょうか。



雨の中を草刈りです

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 都会では気になる☂も別荘では自然現象の一部で、気にもなりません。カッパを着て
  草刈りです。草刈りしないと、写真の左のように背の高くなった雑草は処理できなくなっちゃう
  わけですね。


2015年6月28日草刈 007

    こうなる前にしないといけないわけですが、例によって忙しいわけです。


2015年6月28日草刈 005


    母屋の前は一応、優先順位一位なのでします。とりあえず綺麗かな。


2015年6月28日草刈 010


   次は沢の両側です。ただし、白樺の下は雑草がそれほど生えません。まったく違います。


2015年6月28日草刈 013

   生えない事もないですが、腐葉土が蓄積されているので、雑草が生えてもちょっとなんですね。

   こんなわけで、雑草の根が勢いづく前に刈ってしまうわけです。刈ってしまったあとは、それは
   もう芝生みたいに綺麗になるわけです。


□ バラが咲き始めていて、楽しみです。もう、そろそろ消毒に時期ですが、早くしよう。

2015年6月28日草刈 015

   どうですか、綺麗でしょう。もちろんほかの花もきれいですが、赤い色は特別に刺激される
   ものがあります。

     我、ガーデンはいったいいつになったら、理想の花園になるのでしょうか。
  

スマホ保護フィルム変える

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ この間、機種変更したスマホですが、ショップの言われるままの液晶保護フイルムを
  貼ってました。でも、なぜか気になります。

   以前も液晶保護フイルムはカメラとかタブレットとかに貼ってますから
  分かりますが、透過率が低すぎます。



保護フィルム 002


   はい、手で押さえているのがそれですね。カメラで撮影してもそれが分かります。
   それで新しくアマゾンからガラスのフィルムを手配して交換しました。

    結果は見違えるほど綺麗♪ 実際にスマホに貼ってます。透過率95%と言いますが
  貼ってあるかどうかさえ分かりません。まさにガラスです。

    これでやっとモヤモヤするものがなくなりました。機械的保護の為なのかもしれませんが
  ショップのはいただけないな。


□ しかし・・・・・・・・・・LTE,4Gになったのですが、アンテナ立ちません。おまけにもう3G対応
  ではなくなり、別荘では繋がりません。やっとなんとか繋がるといえば繋がる。

   んでもって、auですが、現地に来てくれるそうです。どうなるのでしょうか。




梯子を直しました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 冬の間に落雪で壊れた梯子です。

DSCN0720_055.jpg

   4月の写真だったと思います。屋根の上に乗せておいた梯子が落雪と共に落ちてきました。
   ちゃんと雪下ろしをすればこんなことにはならなかったはずですが。まあ、当然でしょうね。


2015年6月25日梯子修理 001


    折れていたのは垂直の梯子だけで、とりあえず添え木をして修復しました。



2015年6月25日梯子修理 003


   それで取り付けて終わりですが、屋根に上にあげる梯子がこれまた重いこと(汗)
   何とかしてそれも復旧させました。



2015年6月25日梯子修理 005

       超高所恐怖症の私ですが、屋根の上から撮ると、こんな風に見えます。



□ バラに黒点病がつき始めました。次回は消毒しよう。
  今日は藁でマルチングしておきました。

2015年6月25日梯子修理 010


    雨の跳ね返りで、地面の病気が移らないようにです。保温、保湿もあるとのこと。

    現在まで、まじめにやっています。

2015年6月25日梯子修理 007


   一時間くらい草刈りしてきました。来週は部品が届くのでブルを修理します。
   直るかな・・・・・大丈夫だと思いますけど。





草刈り少ししました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 乾いている土地に本の少し☂が降りましたが、まだ☂不足ですね。バラにたっぷりと
  水を上げてきました。


2015年6月23日草刈 002

   和名で「乾杯」と言う名のバラです。


2015年6月23日草刈 003


  次はラバーグールト、どちらにしてもきれいですね。


2015年6月23日草刈 009


    アジサイの仲間、アナベルです。


2015年6月23日草刈 008


   他にもいろいろありますが、雑草の中に埋もれてます。申し訳ない。


2015年6月23日草刈 010


  そして何年ぶりに復活した、バードテーブル、大好きなブリティッシュグリーンで塗装してます。


2015年6月23日草刈 013


  3時間ばかりの滞在でしたが、草刈りして帰りました。来週も雨が降りそうもないので
  地面が乾いて割れてきてます。


 2015年6月23日草刈 014


  バケツでバラまで水を運びました。面倒です。ここに池があるので、塩ビ管で花壇まで
  持ってくれば、蛇口をつけて給水できるのですが、造作3日くらいかかりますね。この落差なら

  十分畑まで引っ張ってこれます。考えてもいいですね。





スマホ買いました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ スマホを買いました。今頃でしょうが、ガラケーで十分だったのが7年目で壊れました。
  新しいガラケーはもう京セラしかなく、実にチープで代替えをしばらく借りてましたが

  使うの嫌になってスマホにしました。もともとタブレットを持っていたので、ガラケーでも
  良かったのですが、この際、新しくしました。特に感動ないんですが。


2015年6月22日スマホ 001


   例によってネットワーク登録して、スマホから見られるようにしてます。
   あとはゲームもせず、メールと電話だけ。早いうちにタブレットを解約しないと。

    でもスマホって、画面が指紋でべたべたになりますね。





    

蛇捕獲しました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 車庫の中に入ると棚の上に蛇がいました。びっくりです。そうとうドキッとします。

  すかさず、捕獲棒を持ってくると、居ません。薪の中に尻尾がちらっと見えて、都合がいいことに
  安心しているのか、動きません。

    そこを狙って捕まえました。


2015年6月20日_285


           気持ち悪いので、画像を小さくしました。


2015年6月20日_286


     これが捕獲棒の先端です。バカちょんカメラだったのでピンボケでました。
     なんだか良くわからないでしょう。

       要はクリップみたいなもので、挟むわけです。尻尾の先端でも絶対に外せません。
      過去、これから抜け出した蛇は一匹もいません。

    あとは、近くの川に離してやると、泳げますが遠くのほうに行ってしまって、終わりです。

      皆さん、森暮らしは必ず蛇がいます。部屋の中に入ってくることがありますから
    こういう捕獲用の何かを用意しておくようにね。

      部屋に入ったら、最後掴めませんよ。


阿寒湖に一泊してきました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 阿寒湖に行ってきました。6月は僕の誕生日なので、どこかに行きますと言っても、毎月温泉に
  行ってますから、誕生日には関係ありませんが。

    でも爽やかで、暑くもなし寒くもない、一番過ごしやすい季節ですね。しかも緑が綺麗で
  目にも鮮やかなものがあります。

  旅館に行くと春の山菜料理と、ちょっと寒いので鍋があったり、二つの季節料理が楽しめました。
  料理も両方の季節感があっていいですね、この6月というのは。


□ 阿寒湖に行く途中にオンネトー湖という湖がありますが、北海道の3大秘湖らしいです。
  知らなかったか、忘れてました。(一応道産子)

2015年6月17日鄙の座 006

      写真では分かりませんが、青い池のように色がついています。



2015年6月17日鄙の座 227


     往復700kmでしょうか、ありますね。しかもほとんど高速道路ですが、片道一車線です。
     対面通行の高速道路なんか、疲れますよね。特にZなんか、リヤタイヤを背負っているような
     ものでタイヤノイズがそのまま入ってきますから、ラグジャリカーじゃないですよね。

      普通にゆっくり走っていると、ベタ踏みの軽が追い越して行きます。信じられない。
    

2015年6月17日鄙の座 225


    北海道は馬とか牛とかが一杯いて、動物好きには楽しいとこです。




ブル修理できそう

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ ミッションの蓋が開かなくて、それはもう苦労してましたが、今回半年ぶりで作業を再開したら
  なんとすぐに開いてしまいました。

   なぜ開かなかったというと、液体ガスケットをたっぷりと塗ったために、くっ付いてしまったわけですね。
  どんなことをしても開けられなくて、なかば途方に暮れてましたが、隙間にスクレッパーを入れて

  ハンマーで叩き入れると、入っていきました。どうしてでしょうか?分かりません。気温が上がって
  ガスケットが軟化したか、劣化したのか定かではありませんが、一応蓋を取り外すことができました。



2015年6月15日ブル開く 009


         真冬の時はダメで、今がOKなのは気温のよるものかな。
   
         幸い、部品は破損してません。もう一度組み立て直します。
         ただし、ピン6X25の平行ピンが折れてました。これだけで済めば御の字。


2015年6月15日ブル開く 010

         ブルドーザ生き返りそうです。



2015年6月15日ブル開く 006


          調子に乗って、修理は止めて、バードテーブル作りました。
          なんか背が高すぎて変(汗)


□ もう一ついい事ありました、池の水が止まってました。渇水なのかなと思って、上流に行ってみたら
  枝や葉で水路が埋まってました。それを取り除いて、もとに戻りました。この時期に渇水するわけ

  ないですものね。



2015年6月15日ブル開く 001


□ 緑だんだん濃くなってきました。


2015年6月15日ブル開く 008

         バラの超初心者としては、剪定の仕方が分かりません。

         そろそろ、蕾がない枝がでてきたので、ブラインドとかをとらないと
         いけないんですね。分かるかな?







木工は楽しいです

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ やることはいっぱいあって全くの遅れですが、ちょっと視点を変えて数年前に壊れた
  バードテーブルを作り直してみました。



2012年10月13日塗装準備 009
 
          こんな風なバードテーブルですが、いくら餌を置いても鳥が
          やってきませんけどね。食べるものが一杯あるからでしょうか。


2015年6月10日掃除 003


          ゲートを作ったり、梯子を作りましたので端材が貯まりました。その端材で
         作ってます。コーススレッドと電動工具ですぐにできます。

         最終的にあまった端材は乾燥してますから、暖炉で火付けに使います。
         本当に木は余すところなく、使えますね。

           それに木くずも出ますが、風で飛んで行って終わりです。それもまた土に
         帰って栄養に変わりますから、掃除する必要もありません。

           後片付けしなくていいのが、本当に木楽じゃなくて気楽です。

緑の森の中で

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ なかなかブルの修理に入れない日々が続いてますが、掃除と後片付けで落ち着いてきました。
  今年は畑をしないので、余裕があるはずなのですが、通いしかしていないので作業が進みません。


2015年6月10日掃除 001

    薪を運びたいので、丸太を割りましたが、何本かやって止めました。こいうのは冬の間に
    やりたいですね。でも、だんだん乾燥してきているので、割れるようになりました。


2015年6月10日掃除 011

    
    とてもいい季節です。まだ蚊もそれほど発生していないので過ごしやすいでしょうか。
    

2015年6月9日部屋掃除 009


   だんだん緑が濃くなってきて、草木が生い茂ると、なんとなく薄気味悪くなってきます。
   何かがいるような気配がしてきて、つい森の中を見てしまいます。


2015年6月10日掃除 012


   こうやって何も手入れしていかないとジャングル化して、しまいには手に負えなくなります。


2015年6月4日草刈り 009


   これが森に住むということです。別に熊はいませんが、草刈りをして見晴らしを良くして
   おかないと、」正直気持ち悪いとこあります。



バラ咲きました第一号

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ イングリッド・バーグマンです。

2015年6月9日部屋掃除 011


         ビロードのような花弁です。6種買ったバラは全て真紅ですから
         比較できますね。このバラは弁質が厚いために、雨にも変形されないそうです。

         そういえば崩れてないです。バラはやっぱり美しい。



2015年6月9日部屋掃除 019


         スノウフレークも咲き始めました。


2015年6月9日部屋掃除 024


        スズランです。もう少しすると香りが立ち込めるようになります。


2015年6月9日部屋掃除 005


   ちょっとした霧雨だったので、一層緑の葉が艶っぽく見えます。


2015年6月9日部屋掃除 023


   この時期が一番綺麗かもしれませんね。



カーボンシート張り替えました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 以前に貼ったカーボンシート(taroworks)ですが、全部剥がれてきます。
   それでネッで調べ直してハッピークロイツのほうが粘着力があることが分かりました。

   高価なものじゃないので買い換えて貼り直して見ました。


2015年6月8日Z貼り直し 001

   まったく違います、いいんです。ドライヤーで暖めるとゴムのように伸びて、どんな曲面にも
   フィットしてきます。

     これ分かりますか、こんな曲目にも追従してきて、裏面にも回り込みます。


2015年6月8日Z貼り直し 002


     だから、以前に貼ったものを全てはがして貼り直しました。


2015年6月8日Z貼り直し 010

   
     写真では分かりにくいと思われますが、綺麗に貼られています。



2015年6月8日Z貼り直し 009


      だいたい同じくらいの値段ですが、何が違うかわかりますか?
 
      taroworksのほうは粘着力の強い弱いではなく、厚みがあるせいかホットガンで変形
     しにくいのです。ハッピークロイツのほうがドライヤーでゴムのように伸びます。

      そのおかげでどんな曲面でも変形させることができます。もうこれしかないですね。


□ 新車購入で、インドアの内装を汚したくなければ、カーボンシートを張ることはお勧めします。
  カーボンシートは見た目がカーボンのようにしてあるだけで、ただのビニールシートです。

  雑巾で拭くと綺麗に汚れが取れます。その時に難しいのはドライヤーで暖めて、伸ばして
  貼っていくことです。一回ではマスターできないかもしれません。

   見た目、とても高級感がありますので、1000円出してこうなるのであれば、やってみる価値は
  あります。どうぞ頑張って下さい。面白いですよ、車以外にも使えます。







伊勢志摩サミット

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 2016年の主要国首脳会議が伊勢志摩に決まりましたね。警備上の理由が主なもので、2010年に開催
  された洞爺湖サミットでもそうでした。ウインザーに行く道を閉鎖すればいいので簡単だという理由でした。

    そういうことを考えれば今後も首都圏ではありえない話ではありますが。

2015年1月13日乃の風 175


   しかし、お金がかかりすぎますね。当時でたしか650億円です。沖縄の800億よりは安いですが
   イギリスでの3倍以上はかかってます。

    それでいてその後の波及効果はあったのでしょうか?まずは観光ですが、洞爺湖を訪れるお客が
   増えたかというとそんな気になりません。以前にもまして「のの風」以外は閑散としてます。

    東京スカイツリーの総工事費がだいたい同じくらいだとすると、よっぽどスカイツリーのほうが
   元を取ってます。サミットの場合は人件費ですから、使えば終わり。

    この費用は開催国が全部を持ちますので、みんな我々の税金です。やるなとは言いませんが
   お金がかかりすぎでしょう。どうせなら、国連でやればいいのです。そういう場所なんですから。

    開催に使われたウインザーなんか、高級すぎて一般庶民なんかお茶もできません。その時の
   話し合われたテーマが世界規模での貧困と飢餓をどうするかですから、あの高台に鎮座する建物を

   見るたびに違うだろうと思ってしまいます。いまだに不良債権の象徴にしか見えないのは僕だけで
   しょうか。

     一番いいのは、イージス艦に護衛させて、今度出航する日本最大のヘリ空母「いずも」の館内
   でやればいいんです。まったくお金かかんないですね。

    で、精進料理でも食べて、一生懸命会議でもしてください。


   

真駒内駐屯地開庁61周年記念行事に行ってきました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 時間があったので歩いて行ってきました。だいたいこの日があることは前々からヘリが飛んで練習して
  いましたから否が応でもわかります。僕が行ったのは記念式典が終わった午後からでしたので、眺めて
  
  来ただけです。富士の演習場とは違い実弾を使うようなことはないからでしょうか、のんびりしてます。


2015年6月6日自衛隊 001

     入口まで歩いて5分、実に近いところに住んでます。というより自衛隊が住宅地にある。


2015年6月6日自衛隊 002


    この広ーいところで何をしているかというと、戦車にアトラクションとして乗せてました。


2015年6月6日自衛隊 006


   時速40kmくらいで5,6台が旋回してました。良く見ると赤ちゃんもいるようですが
   大丈夫なのですか。


2015年6月6日自衛隊 014

  90式戦車です。(キュウマルと読みます)現在の最新鋭は10式(ヒトマル)です。一台約8億円。
  見た感じはそんなにするのかなって思います。僕は重機知ってますから、意外に構造は簡単。

  驚くなかれ2ストロークでV10ターボ・ジーゼルです。燃費はリッター500m。
  「士魂」と書かれてますが、士は第11旅団から取ったというふうに説明してくれました。(なるほど)


2015年6月6日自衛隊 013
2015年6月6日自衛隊 016

   現代では上陸してからの局地戦は考えられないので、大砲をもつ戦車も実用的で
   なくなりました。ミサイルが飛んできて終わりです。


2015年6月6日自衛隊 021


   真駒内駐屯地は陸上自衛隊で、世間を騒がせているオスプレイの配備や戦闘機が
   離着陸するわけではないので、騒音問題もありません。

    雪祭りの雪像も昔は全部、自衛隊の人たちが作ってくれてましたから、一般市民に
   なじみが深いのです。いつもお世話になってます。これからも頑張って下さい。

   

畑は断念しました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 毎年作っている畑ですが、手入れする暇もなく、それなら花畑のほうがいいかと思い
  直しました。花は何もせずに毎年きちんと花が咲きますから、花のほうがいいかなっと
  思うわけです。


2015年6月4日草刈り 013

   確かに自分で作った野菜は美味しいですが、今年は木工がありますので
   そちらに時間を費やすことにしました。それにバラがうまくいけばそのほかの花も
   やってみたらいいですね。


2015年6月4日草刈り 006

  いよいよ野菜を止めてガーデニングかあ。

  今年からどうやらその年のようです。





今年最初の草刈り

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ タンポポが覆い尽くすほど生えてきましたので、刈ってしまいました。雑草もこれ以上
  伸びると手に負えなくなりますので、すかさず伐ります。


2015年6月4日草刈り 001

    でも☂の日で気温は10度以下、10度というのは寒いのでしょうか。良くわからなくなりました。
    真冬の時に10度くらいあるときがあります。その時と同じ気温とは思えませんが。


2015年6月4日草刈り 003

   とにかく刈りました。☂だったのでタンポポは閉じたままです。その時に
   刈ってしまうと種が飛びません。



2015年6月4日草刈り 023


   雨の日こそ森に行けという、自分の考えがあります。この時でしか分からないことが
   ありまして、思ってもみなかったところに水たまりができてました。こういうのを
   なくしたりしないといけません。


2015年6月4日草刈り 022


  一番びっくりしたのは枯れたと思っていた、以前のバラがこの一週間くらいで
  見事に復活していました。


2015年6月4日草刈り 015

  新しく買ったバラですが、枯れそうだったのが、これまたたくさんの芽がでてました。
  

2015年6月4日草刈り 018

  これまたあきらめていたバラですが、復活してきました。やはり肥料と剪定だったので
  しょうか。

    バラは剪定によってどんどん樹形が変わってくるので
  難しいですね。思い切って切ってやることで、新しい芽がどんどん出てきます


   教訓:やっぱりバラは難しく、やりがいがある。ということで・・・・・・






函館に行ってきました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 函館です。新しい車に慣れるのもあり、長距離してきました。

  でも洞爺湖ICから森町までの高速は片側1車線だし、路面が荒れているのとカーブがきついので
  スポーツカーだから、乗り心地がいいとは限らないですね。

2015年5月30日潮さい亭渚亭 118

     しかも、桜時期の下見で、松前まで行ってきました。新緑の頃で、とても気持ちが
    良かったです。桜の頃は、それは綺麗じゃないでしょうか。行くまで函館から100km、

    大変ですけど。海岸線は気持ちがいいです。奥さん、やたらと海が綺麗だと言ってました。
     松前は知らない間に、なっちゃって城下町が綺麗に作られてました。



2015年5月30日潮さい亭渚亭 192


    帰りの途中で、八雲ICで休憩すると、そこから徒歩で八雲ハーベスターに行くことが
    できます。


Z.jpg


   この看板にとっても興味があります。自分のところの森も昔からオリジナルを作ろうと
   思ってますが、デザインもできてません。素敵な看板を作りたいですね。



2015年5月30日潮さい亭渚亭 190

   Zですが、思ったより燃費が良く、最後はリッター9.8kmまで伸びました。
   


2015年5月30日潮さい亭渚亭 216


   ハイオクでエコーではありませんが、北海道のドライブにはうってつけです。
   スピードの出し過ぎで罰金を払う羽目になるとエコーどころではありませんが

   安全運転でのんびり走ってます。