森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

いよいよシーズン突入です

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ GW中にはまだ開通しません。除雪用のブルが壊れたままだからです。でも連日15度にもなると
  あっという間に雪もなくなります。

   毎日ネットワークカメラを見てますが、畑に植えてあるトドマツの頭が出てきました。


1_2015-04-29_07-48-13.jpg


    何カ月も除雪したのと、まったく除雪しなかった場合でも、完全に雪が消えるのに10日も
    違わないんです。自宅もそうです。

    隣の家の人は、毎日のように排雪してました、ママさんダンプで。自分の家は塀に積み上げた
    だけですが、結局雪がなくなったのはほぼ同時でした。(笑)



□ この写真を見るとスイッチが入ってきますね。今年の目標は木工です。
  エクストレールにキャリアをつけたので12ftの木材が運べます。

  それで作りたいものが一杯あります。やはりアウトドアライフは木工ではないでしょうか。
  切りくずとか出ても、そのまま土に帰りますから、掃除しなくても済みます。



□ この間、いいものを買ってきました。卓上のカレンダで日めくりです。
   「北海道花暦」1500円ですが、毎年使えます。

      
  どくぜり 001


    今日の草花は「ドクゼリ」です。猛毒があるらしいです、こんなものどこにでも一杯   
    あります。今度、気をつけてみることにしました。

     みなさんもこれどうぞ。一日に一つなら覚えやすいです。




ニセコビレッジ

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ ニセコに行ったついでに新しくできたニセコビレッジを見てきました。城下町風に作ってます。
  場所は東山です、ヒルトンとグリーンリーフがありますが、さらにKASARAという宿泊施設が

  できてました。一泊20万で連泊が条件だとか、こんなところに泊まれるわけがありません。
  比羅夫もそうですが、外人向けの高級な観光地になってしまいました。


2015年4月26日杢の抄

2015年4月26日杢の抄 219

  
   昔、子供の頃に札幌からバスで比羅夫に日帰りスキーをしたことがあります。
   たしか、その時のラーメンが数百円くらいだったでしょうか。

   何千円かのお小遣いで行って帰ってこられましたが、ここのビレッジのラーメンは
   3500円してました。それは高級素材を使えば、いくらでも高いラーメンは作れますが

   ぼったくりでしょう。札幌市内のラーメンが高いのは観光客を相手にし始めたからです。
   札幌の2条市場なんかも決して安くありません。みんな観光客相手だからですね。

   観光で賑わうのは悪くはないです。でも地元の人が楽しめなくなるような国際観光施設
   なんかは希望はしませんけどね。ああ、ニセコもそうなるのか・・・








オロロンライン

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 車の試乗に札幌から浜益に行ってきました。
  稚内まで続くオロロンラインと呼ばれる道路ですが、ちょっとドライブしてきました。

DSCN0546.jpg

   天気が良く、気持ちがいい道が続くところですね。バイクの人たちが随分この場所で
   休憩してました。車はリッター8km走ります。高速に乗ればもっと走るでしょうね。思ったより
   走るものです。

DSCN0552.jpg


   重量1.6トンありますが、336馬力なので運転した感じは軽いです。2シータですぐ後ろに
   リヤタイヤがありますが、そんなにがちがちなサスではありません。

   トルクもあり1100RPMでも5速で走れます。


□ 途中の休憩で面白そうなカフェに立ち寄ってみました。

DSCN0563.jpg


   とても素敵なデザインですね。それもそのはずオーナの方は油絵の趣味で
   地下にギャラリーがありました。


DSCN0562.jpg

   とっても難しそうな本が一杯ありました。
   
   今回初めてカーナビというものを使って運転しました。あんまり好きじゃないんです。
 
   確かに便利ですね。あとレーダも買ってます。今まで買ったことがなかったんです。
   スピード違反で捕まったことはありませんが、オービスにやられたことがあります。

   少なくてもレーダならオービスに気付かないで通過することはありえませんね。
   今度はレーダ初デビュウです。


□ そろそろ別荘のほうの雪解けが始まってますから、車で登れるまであと少しです。
  行けるとなるとすぐにブルドーザの修理ですから、気が重いです。

  直せるかな・・・・・・・




ネットワークカメラIPC-06W復活する

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ どうやっても直らなかったネットワークカメラの一台が、試しにもう一度やってみると
  復活しました。電源を入れて、WPSボタンを押し(子機)、Wi-Fiの親機のAOSSを押すと

  なんと認識してネットワークが繋がるじゃありませんか。あれだけやってもダメだったのがもとに
  戻りました。(良くあること)



ネットワークカメラ復活する 004


   WPSボタンを少し長押ししてやると、ランプ3つが点滅して、待ち受け状態になります。
   前回はいくらやってもこれが起きませんでした。

   やっぱりソリッド社製は信頼性が高いですね。PCI社製はこんなことはありません。
   不具合が生じれば終わり。


□ そうるすと5台がライブになるので、インターフェイスが一画面余ることになります。

名称未設定 1


    このカメラ画像はとても重宝していて、一階に痴呆の母親が
    いますが、変なことをすると、すぐに2階から駆けつけて、フォローすることができます。

    夜も暗視機能がついているので、起きてくるとすぐにわかります。どれだけこのライブに
    助けられたかわかりません。

     あと猫を二匹飼ってますが、いたずらするのがすぐにわかります。


□ 別荘のほうのネットワークカメラも動いてます。かなり融けましたが、車で侵入するには
  まだまだのようです。


1_2015-04-19_11-04-50.jpg

   まだ1mくらいはあるでしょうか。



    

フェアレディZ来る

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 我が家にスポーツカーがやってきました。フェアレディZ素バージョンです。
  エクストレールがありますから、これは旅行用です。


Z納車2日目 010

   もともとこういう車が好きで、年を取ったら落ち着きのあるクラウンのようなものを買うのでしょうが
   爺になってスポーツカーを乗り回すのが趣味です。


Z納車2日目 013

   実はもうモデルチェンジの時期で、今年の秋のモータショウで新Zがお披露目されるのでは
   という噂があります。それから車が発売されるまで通常2年は要しますので、待ってられなくて
   買っちゃいました。


□ 感想

   3700cc336馬力です。FRなので乗っていて確かに楽しいという感覚は分かります。
   Z33タイプの旧モデルよりホイルベースが100mm短くなりました。リヤタイヤが運転手側に

   寄った形になってます。そのためすぐ後ろにタイヤがある感じで、タイヤの音がうるさいです。
   もともとそういう車なので、嫌なら買うことが間違ってますね。

   まだ数十kmしか走ってませんが、馬力とトルクがあるので1200RPMで5速で走れます。
   回転数を上げないで乗れます。なのでたぶんリッター8km位行くんではないでしょうか。

   もちろん今時エコーな車ではありません。


□ ただし、中が思っていたよりチープです。

Z納車2日目 009
Z納車2日目 005
Z納車2日目 006


   ファブリックとプラスチックの質感がびっくりするほど安っぽい。
 以前乗っていたGTOのほうが高級感があって、乗り込むとそれなりの昂揚感がありましたが・・
 やや、スパルタンというより子供っぽいような。

 日産ってみんなこんな感じですね。



Z納車2日目 007


  ホイールは黒塗装ですが、冬タイヤ用のシルバーと交換してもらいました。


ページスキャナー買う

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 普通のプリンターを持っていて、スキャンすることもできます。たいていはフラットヘッドスキャナーと
  同じですが、時間がかかります。何しろ一枚づつ蓋を開けてはスキャンするわけです。

   しかし、ページスキャナーは早いです。それに全てがPDFに変換してくれますが、多少斜めに
   引き込まれても補正してくれます。



2015年4月9日カーペット完了 064


    すごいとは聞いてましたが、これほどとは思いませんでした。自分は決して新製品に飛びつく
    タイプではありませんが、機械は買うものですね。

    個人の資料もありますが、法人の資料もあるので、部屋中がファイルだらけになってました。
    このたび、全部スキャンして、シュレッダーにかけてしまいました。

    本もこうなると裁断してスキャナーにかけてしまったほうがいいかもですね。いわゆる自炊という
    ものですが。それを貯めといてブルーレイにでも焼けば、本棚もいらなくなります。

□ とりあえずはHDDに

    サブのパソコンが壊れてしまいました。マザーボードも、HDDも交換してわずか半年で
    両方がおかしくなるなんてありえますか。

    現在はもう一台HDDをバックアップ用に付け足して、データだけでなくソフトも一括バック
    アップするようになってます。丸ごとバックアップというものですね。

    今や3Tでも1万円くらいですから、どんどんHDDに溜め込んで、さらにそのバックアップも
    1台用意したほうが便利でしょうか。


2015年4月9日カーペット完了 065


    自分が一生かかって作り上げるデータを全部この中に納めることができるなんて
    信じられない世の中ですね。(安価に)





まだまだの雪

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ たっぷりと雪があります。今年は除雪しないので、完全に道路が出てくるまで
  いけません。


1_2015-04-05_16-24-02.jpg

    ちょっと忙しい日が続いているので、行けなくてもいいかな。

    あと一か月もすれば
    行けるようになるでしょう。もうホームセンターでは種とか肥料とか売り始めてますよね。

    畑の用意をするなんて、とんでもない話です。まだまだ冬です。