森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

雪積もってました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 融けたのでしょうが20cmは積もってましたね。
  国道は乾いてます。

2014年10月31日単管ゲート完 021


    本当に冬だあ!


2014年10月31日単管ゲート完 022


   でも一回、車で通ると地面がでてきます。凍結はしてません。



2014年10月31日単管ゲート完 005

   今日の仕事は屋根に届かない梯子に下駄を履かせました。
   どうやら届くようになりましたが、もう少し補強をしないと危なくて登れません。

   これはあくまで試作の段階で、高所恐怖症の自分としては
   納得するまで、丈夫にします。


初雪です

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 雪が降るとは思ってましたが、もう本格的な積雪で、さすが喜茂別です。

  でも融けると思いますけど。うわーっと言うタメ息出ます。

1_2014-10-28_08-58-16.jpg


        母屋ネットワークカメラからの画像です。こんな日は当然行きません。
        中山峠も同じくらいに積もってました(ライブカメラより)



2014年10月27日母屋雪囲い 003


       母屋の雪囲いです。これは今年までで来年からはやり方が変わります。
       今日の雪を想定して、前日までに済ませておきました。


2014年10月27日母屋雪囲い 009


       ガレージハウスは屋根の上にも梯子を添わせて、簡単に登れるようになりました。
       ここは一安心です。全部の小屋も簡単に登れれば簡単に雪下ろしができるだろうと
       いう発想です。



2014年10月27日母屋雪囲い 008


       まだ外仕事は一杯ありますよ。こうやって見ると笹の部分が目立ちます。

        刈り払い機のガソリンがまだ結構余ってますので、今期中に使ってしまいます。
       一冬置くと、来年にはもう使えなくなりますから。

       秋の一仕事は笹刈です。でもまさか・・根雪になってもらっては困りますが。
       冗談早いですよね。

        今期は積雪対策万全ですから(たぶん?)、楽しめそうな感じがしないでも
       ありません。がんばろ。


ゲストハウスの窓

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ もう2枚も割られているので、保護板を取り付けることにしました。

   以前は雪下ろしで・・
   
   今回から灯油ストーブで部屋を暖めて、早めの雪落下で対応・・

   などなど考えていますが、この間購入した2x4の12ftがまだ15本くらいありますので
   窓に保護をしてみました。



2014年10月26日ゲストハウス窓 005


     いやはや連日の作業で疲れたのでしょうか
 
     220cmカットを202cmで間違えて3本カットしてしまいました

     おまけに窓枠のピッチを何回も計算した割には、やってみると一番下の横板の
     位置が間違ってました。俗にいう設計と施工ミスです。


□ このほかに屋根の上まで梯子でアクセスしたいのですが届きません。

2014年10月25日ゲート囲完成 001


    もちろん、新しく梯子を買うなんてことはしません。端材で延長します。


2014年10月26日ゲストハウス窓 002

   やりながら、時間になってしまいました。秋冬は日が暮れる時間が早いですから
   今日はここまで。

   結論・・・材料があると、いろんなことができますね。感心しちゃうな。



2014年10月26日ゲストハウス窓 012

   まだまだ暖かいですね。気持ちのいい天気が続いてます。


     

ガーデニングよりも植樹

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ ガーデニング構想している暇に木のほうがどんどん大きくなって、景色が変わってきました。
  と言っても20年もたつわけですから、木も大きくなりますでしょう。

  今から考えれば、林檎とかカキとか栗とか、食べられるものがあれば良かったなと
  思ってます。植えても最初にうちに動物にやられたのであきらめちゃったんですね。


2014年10月18日ゲート完成 022

   この間、移植したトドマツが枯れないでいます。どうやら大丈夫みたいです。


2014年10月18日ゲート完成 014


      真ん中に2本ありますねトドマツ、ゆくゆくは右端のような大木になります。


2014年10月13日台風準備 035


     ですからガーデニングはしますが、それよりは木の生長に任せて林つくりをしたほうが
     自然かもしれません。

      自分の好きなところに好きな木があるのっていいものですよ。




初霜・初氷でした

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 定山渓あたりでもう初霜状態でした。それでも日のあたるところはすぐに融けてました。
  中山峠はプラスの3度です。

  今日の仕事はゲートの冬囲いの継続です。コンパネ張りが終わりました。

2014年10月23日ゲート雪囲 009

    コーススレッドを一枚につき50本くらい打ちます。12枚でしたから、それだけでも600本。
    新しく買ったインパクトドライバーのバッテリーが壊れるんじゃないかとひやひやです。


2014年3月19日国道開通 007


    この雪の下になります。見てください、せっかく作ったゲートがつぶれます。
    つぶれないにしても、変形したら終わりですから必死です。


□ 最近230号線の川上付近で登りも下りも覆面がスピード違反を捕まえてます。  

  だいたい80kmは出してますから、かなりやられますね。

  みると黒の日産のティアナみたいな感じでした。昔はクラウンでしたが今は
  こんな車で覆面してるんですね。

  くれぐれも皆さんは運転に注意を。


2014年10月23日ゲート雪囲 001



明日喜茂別マイナス5度

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 明日、早朝ですが予報ではマイナス5度です。これでは水落としする前に凍結して
  しまいそうです。まさかですよね。
 
   まだ10月ですよ。東京では一年で一番過ごしやすい季節です。まだ9月では
   蒸し暑いことがありますから。なので東京オリンピックは10月に開催されましたよね。

   こちらでは零下5度だなんて。


2014年10月21日ゲート冬囲中 006

    でも日中は仕事するとちょっと汗ばむこともあります。寒いのは朝だけ。


2014年10月21日ゲート冬囲中 019

   この間鹿が出たという記事を書きましたが、山の上から降りてきて笹をかき分けてました。


2014年10月21日ゲート冬囲中 020

   いくら獣だって、やはり歩きやすいところを通ります。
   それで道の真ん中でご対面になりました。

   こんな感じだったです。




  

ゲート冬囲いしてます

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ おおむね、できつつあります。先日やった反対側をやりました。



  慣れていますのですぐに裁断、組立ができました。

2014年10月21日ゲート冬囲中


    これだけではまだ完成してません。これにコンパネを張って補強していきます。


2014年10月21日ゲート冬囲中 017


   コンパネは重いので一人で持って、取り付けられません。予めでっぱりを設けておいて
   その上に乗せるようになってます。


□ 中山峠を通るときには外気温度が+3度になってまして。寒いですね。雪降りまで
   あと数度です。

   敷地のカエデも落ち始め、池の中に綺麗に浮かんでました。



2014年10月21日ゲート冬囲中 002


□ もう冬支度なんですね。北海道の冬は早いな。東京ではまだ半袖でいい日もあるというのに。

2014年10月21日ゲート冬囲中 004


□ 今日、オス鹿を久しぶりに見ました。仕事をしている時に笹藪がガサガサ音をたてていましたから
   鹿がいることは分かってました。

   しばらくすると20m位先の道路に立って、こちらをみてました。メスは良く見かけますが
   オスは珍しいです。

   そろそろ食べ物をさがして、建物の近くに寄ってくる季節ですね。



ゲートの冬囲いだいたい完成しました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 国道淵のゲートの冬囲いです。ゲートの冬囲いというのも変ですが、なにしろここは
  4m位の雪の下になります。せっかく作ったゲートがどうなるのか分かりません。

  用心にこしたことはないので囲うことにしました。

2014年10月18日ゲート完成 002

   骨組みはこんな感じで


2014年10月18日ゲート完成 008

   とりあえずブルーシートで遮断します。半年も雪と接触していれば
   どんな塗装済みの木材も劣化します。カバーをする必要があります。


□ いい秋晴れの空でした。珍しくトンビが鳴きながら飛んでました。

  日中同じ方角から旅客機が3機も飛んできました。何れも時間は違いますが。


2014年10月18日ゲート完成 028


     望遠で撮影してみました。ANAのB787とかいうもんでしょうか。

     国際便で欧州向けかな。それとも中国?

     3機とも同じような方角へ飛んでいきましたよ。

     いいですね、海外旅行も、そんな気持ちで飛行機を見てました。


2014年10月18日ゲート完成 030


    この冬囲いはあと2日くらいで終わります。まだまだいっぱいありますよ仕事。
 
    頑張りましょう。



冬近づきつつあります

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 雨のために現地に行きませんでして。エクストレールにはコンパネを積んであります。
  ルーフには12ftの木材。たくさんの資材を運んで別荘に行きます。

  早めに冬囲いをしないと雪が降ってきます。今年はどうなるのでしょう。11月一杯は
  根雪になることはありませんが、それでもそのつもりで準備します。

木材運搬 003

     あと5本を残すのみになりました。


2014年10月13日台風準備 046


    川の流れが変わってきました。手前に白樺が倒れ、水深が浅くなりました。
    その反動で向こう岸に流れがいくようになりました。

    こういう川は生き物にとって住みやすいんではないでしょうか。いいことです。


2014年10月13日台風準備 039


    池に流れてくる沢の水も通年でこれくらいはあります。
    本当に水の豊富な場所です。

    その分、雪が多いわけですから苦労してます。

    今年は母屋の雪対策をどうするのかだけが課題になりました。
    これを片づけたら、来年は気がぐっと楽になります。

    
2014年10月11日ガレージゲート完成 010


   早くジンギスカンを食べるから招待してくれと言われてますが
   もう時期が終わってしまいました。


台風の前にちょっと整理を

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 台風が近づいてますので、外に山積みしていた木材を車庫の中にしまいました。
   あまり森の中は木々のおかげで風にやられることはありませんが、注意しましょうね。

   もう峠では雪とか言ってます(ぞっとする) 平地では紅葉の見ごろです。

2014年10月13日台風準備 037

    台風が来るとせっかくの落ち葉が飛んでいってしまいます、☂が降ってぬれ落ち葉になると
    いいと思ってます。

2014年10月13日台風準備 035

   林の中もきれいですが、まだカメムシがいます。テントウムシもいますので
   楽しめません(涙)どうして虫の時期とかぶるのでしょうか。

2014年10月13日台風準備 012


   今年も裏庭の手入れができませんでした。と言っても木だけは人の手が入らなくても
   毎年綺麗に紅葉してくれます。


2014年10月13日台風準備 021

    今年から、建物の冬囲いがユニットになっていて、毎年組み立てる煩わしさが
    なくなりました。これで3日は短縮できます。

    屋根の雪下ろしも簡単にしました。
    来年から余裕でしょうか。



ゲートの冬囲い製作開始です

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 国道淵に作った2x4のゲートですが、積雪3m以上の雪の下になります。
  当然どうなるのか分かりませんので、囲いで保護することにしました。

  目下、製作中です。


2014年10月12日国道ゲート開始 013

     これをユニットで作って、同じくバックホーで吊って設置します。
     外す時もバックホーで吊りあげて、どこかに保管しておきます。

□ インパクトドライバー壊れる。
   1000本くらいコーススレッドを打ち込んだら、バッテリーが回復しなくなりました。
   やはりDIY用でプロ仕様ではないんですね。しょうがないので新しいものを買うことに

   しました。突然の出費です。


□ 3連休はとてもいい日に恵まれ、230号線は大渋滞になりました。
  インパクトが壊れて仕事にならず、いつもより早めに帰宅して正解でした。

  羊蹄山に初冠雪が見られました。午後には解けてましたが、いよいよですか。


落雪ガード完成しました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 出来上がったガードをバックホーで設置してみました。30分くらいでできますね。
  以前は単管で2時間くらいかかってましたから、楽になりました。


2014年10月11日ガレージゲート完成 003

   なにやら大げさなガードですが、これで大丈夫なのかはまだ分かりません。
   木材のいいところは折れても補修できるわけですから、なんとかなるんでしょう。


2014年10月11日ガレージゲート完成 004


      最終的には塗装しないとコンパネがすぐに痛みます。


□ 小屋の屋根に登る梯子を作りました。これで雪下ろしが若干すぐにできるかもです。


2014年10月11日ガレージゲート完成 014

     こういうのは作る時に大工さんに頼むべきなのかもしれません。

     通常は雪が落ちてくるところに梯子はつけません。でも敢えてこうしてあります。


2014年10月11日ガレージゲート完成 008

     それは屋根にも梯子がついていて、それにつながるからです。
     これで屋根から滑り落ちることなく一番上に上がれます。上がれば命綱が張って
     
     あります。一度、滑って落ちてます(涙)

□ 紅葉も今が見ごろでしょうか。明日の喜茂別、朝方にマイナス6度で予報がでてました。
  冗談でしょう。

2014年10月11日ガレージゲート完成 009

   鹿が出没してきて、あちらこちらの葉っぱものを食べてます。

   そういえば、仕事中もピーピー鳴いてましたね。









シャッター雪囲いできました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ ガレージハウスの雪囲いができました。まだ設置してませんが、思いのほか
   コーススレッドを打つのに時間がかかりました。

2014年10月9日ガーレージ雪囲完 009


      かなり重たいですね。人力では持ち上げられません。もちろん重機対応です。
      バックホーで吊りあげてしかけます。



2014年10月9日ガーレージ雪囲完 011


      コーススレッドを朝から300本くらい、打ちました。おかげでインパクトドライバーの
      バッテリーが二つとも熱くなり、充電できなくなりました。

      ひょっとするといかれたかな。
 

□ 母屋の壁にカメムシとテントウムシがびっしりで、中に入れない状態になりました。
  いつもの事です。ただし、木造の小屋には全く寄り付きません。不思議ですね。





紅葉中です

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 3連休がちょうど見ごろでしょうか。まだちょっと色づきが足りないです。


2014年10月5日重機処分 017

       白樺ってとても上品できれいですね


2014年10月7日梯子完 020


       向かいの山も紅葉はもう少しです


2014年10月7日梯子完 018


    家庭菜園が鹿に荒らされましたが、唯一唐辛子だけ残してました。
    鹿にとってもあの唐辛子は辛いようです。

    それを水溶液にしてカメムシに効かないでしょうか。明日、試してみます。


木工三昧です

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 毎日材料を運んでは冬の準備をしてます。

   今日は梯子を作って設置しました。屋根にも梯子を乗せて、そのまま屋根に
   登れるようにしたものです。実は高所恐怖症で絶対に平気ではありません。

2014年10月7日梯子完 007

   やっと上に登りながら梯子を完成させました。これで雪が降っても、簡単に登ってすぐに
   雪下ろしができます。


2014年10月7日梯子完 013

   上から見ると良い眺めですね。秋もいよいよ深まってきましたが楽しむ余裕もなく
   仕事してます。


2014年10月7日梯子完 011


    ゲストハウスは使わないで終わりそうです。誰も招待してませんが。


雪囲い作ってます

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 単管パイプで毎度組み立てていた雪囲いを一体型にしてみました。
  もちろん重くて人力では動かせられません。重機で移動します。でもこれで、大幅な時間短縮
  
  できますね。(初めからそうすればよかったのですが、12ftの木材がなかったもんで)


2014年10月5日重機処分 022


□ 次第に秋も深まってきました。景色を見ながら仕事してます。

2014年10月4日木材運び 002


2014年10月4日木材運び 013


2014年10月4日木材運び 014


    今年の冬はまた雪が多いのでしょうか、心配です。


      

不要重機の処分

Posted by エバー on   2 comments   0 trackback

□ 今まで動かなくなって放置していおいた重機3台とトラック1台を持って行ってくれました。


2014年10月5日重機処分 001

     25年前からうごかなくなっていたブルショベルです。バックホーで引っ張って移動します。


2014年10月5日重機処分 005


      5年前に沼にうまっていたミニブルドーザです。なんとかして引っ張り上げました。
      その後ろのミニバックホーは放置していて3年間動かしていませんでした。
      直せば動くかもしれません。


2014年10月5日重機処分 007


      ユニックが不調なトラックです。これもあげました。


2014年10月5日重機処分 008


     こうやって持って行くんですね。


2014年10月5日重機処分 020


    ユニックでみんな吊り上げてしまいます。


2014年10月5日重機処分 021

   はい、これでみんな処分しました。なんとなく勿体ない気がしますが、どうせ動かなくなった
   ものばかりで自分でも修理する暇がありません。(修理できるかどうかわかりませんが)

   さすがに専門屋さんで手際よく運び出してくれました。その後、傷んだ道路も整地してくれて
   すっきりと片付け終わりです。



豪雪対策を考える

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 近年では雪の降り方が違います。地球温暖化とは無縁で、積雪量が同じでも集中しすぎます。

  それではご覧ください。

2013年12月1日初除雪 008

     12月の1日で粉雪がさらっと積もる程度です。まだ車で登れますね。雪景色に
      とても綺麗な時期です。この時期まではまるで余裕です。


2013年12月26日ワイパ修理 019

     12月26日 まだ気温が高いので屋根の雪が落ちます。


2014年1月13日ブル埋まる 001


      年明けの1月13日。すでに除雪した高さは2mを超えています。屋根の雪は1mくらい
      ありますね。でも固まっているので累積ではもちろんもっと降ってます。


2014年2月11日ゲストハウス命綱 005

     2月11日。半分残っています。これは煙突があるので、そこでひっかかっているわけです。


2014年2月25日ストーブ着火 011


     2月25日。暖気の日が出ますので、ここで一気の落ちます。


2014年2月25日ストーブ着火 010


    はい、これが落ちると壁を壊すわけです。もう角砂糖のように固まってますから
    この下にいたら死にますね。


20141年3月17日除雪 035


    3月17日。3月に入ればもう雪も降らないですし、降っても溶けます。


□ この2月の下旬まで溜まった雪がとても危険な状態になります。雪下ろしはもちろんできません。
  
   さて、どうしたらいいのでしょうか。

   最近の考えとしては、ブルドーザがもう一台、修理すれば使えるものがあります。
  これを修理して(治れば)軒下に、置いておいて、雪のグラウンドレベルをを削って    

  しまい、壁に到達しないようにするのが一番かなと思い始めてます。


□ 年がら年中こんなこと考えてます。

   雪なんかに負けないよう頑張ります。


木材の運搬は

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 12ft 3.657mの2x4ですが、いろいろ変なことを考えましたが、結局
   エクスにルーフキャリアを取り付けました。


キャリア 002

     レンタカーを借りるなら、ルーフキャリアつけたほうが良いですね。
     あたりまえか。これで梯子とか、今後も長尺のものが運べます。


キャリア 001

     エクス全長4.6mなので12ftは余裕です。16ft、4.8mも乗せられます。
     積載量がありますから、沢山は無理ですが。

     あとは荷締機で、荷崩れしないように工夫すればOKになりました。




冬囲いの検討

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 母屋の壁がやられます。冬囲いを考えないといけませんが、ちと難しい感じがします。
  なにせ、融けない屋根の雪が一気に落ちてきたらこうなります。


2014年2月26日ゲストハウス滑落 061


     あり得ないですね、これ平屋じゃないんですよ。


2014年10月1日藤井 018


     12ftの角材を用意しました。これを使ってするしかありません。これから考えます。


□ 家庭菜園も終わり、先日ネットを外しましたが、さっそく鹿の襲来です。綺麗にミニトマトの残りも
  食べて行きました。でもシソとパセリは嫌いなようで残していきました。それとトウモロコシも食べません
  

2014年10月1日藤井 002


     おまけに鹿のウンチも置き去りにしていきます。
     今年は紅葉が始まるのが早いような気がします。見頃は10日くらいでしょうか。