森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

今年のカメムシ対策

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 毎年、何をやっても効果がないカメムシ対策です。なにしろカメムシ殺虫剤4L缶を
  買って、壁に吹き付けたときでさえ、何の効果もありませんでした。(信じられない)

  そこで今年は、家の周りを養生シートで覆ってしまおうかなと思ってます。


2011年6月5日 034

     乳白色で不透明な部分がそうです↑。こんな風にマスキングテープで
     養生シートを貼ってしまおうかと思ってます。

     まったくの無風だと効果がありませんが、多少の風があると養生シートが
     棚引きますから、カメムシが振り落されるのではないでしょうか(無理かな)

     時速70kmで車のフロントガラスに留まっていられるくらいだから・・・・・

     養生シートがたくさんあるので、やってみます。何がしかの変化があるかも
     しれませんよ。そろそろシーズン最悪の季節、カメムシがやってくる時期に

     なりました。






青い支笏湖

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 大雨で特別なものが支笏湖に流れ込み、湖の色が綺麗なブルーになったらしい。
  と聞いて支笏湖に行ってきました。本当に色が変わってました。こんな色の支笏湖は
  初めてみました。


2014年9月28日支笏湖 020

   ちょっとこれでは分かりにくですね、↓のほうがはっきりした色が出てます。


2014年9月28日支笏湖 034
  
   なんという色でしょうか、とても綺麗です。


1013年7月12日美瑛 411

   有名な美瑛の青い池ですが、これともちょっと違います。


2014年9月28日支笏湖 001

   お昼は「水の謌」でランチビッフェを頂きました。車で行っているのでお酒が飲めないのが
   不満です。


2014年9月28日支笏湖 028

   支笏湖周辺も秋が始まりましたね。札幌からいくと「滝野」のからの路が交通止めになってますので
   千歳周りです。


ここからの景色が好きです

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□  良くアメリカの映画で出てきますが、玄関先の縁側でロッキングチェアに座って外を眺めるというシーンが
   あります。ちょうどゲストハウスの所がそういうイメージで、ここに居るととても落ち着きます。


20141年5月31日苗植え 024

    さほどの景色でもありませんが、良くこの付近を動物が通るので静かにしていると
    鹿やキツネを見かけることがあります。



日2014年9月20日菜園ばらし 025


    建物が木造なので落ち着くのでしょうか、それともひさしがあるので心地良いのでしょうか。

2010年10月10日 018


□ せっかく作ったゲストハウスですが、いまだにそれと言った使い方になってません。
  そのうちにゲストを招こうと思ってますが、まだまだですね。ここで暮らすのが僕にとって
  第3の人生だと思ってます。まだ2.5くらいのところにいます。


2014年4月14日除雪 033

   森のほうもまだ来なくていいよって言ってます。

2010年10月31日 060


  

木材購入しました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ かねてから探していた木材です。ホームセンターに売っていますが、安い所を探していたら

   跳ねものですが、防腐剤塗装品で300円が見つかりました。2x4 12ftは800円以上はしますから
   格安です。そんなに悪くありません。というよりまるで良品。100本買い占めました。

   ところが配達圏外で配達してくれません。配達車を貸してくれますが幌がついているので
   40本くらいしか運べないとのことです。(これに騙された、翌日運搬車はしっかりと幌を外してた)

   トラックをレンタルするのも面倒なので、とりあえず自宅まで配達してもらいました。


木材運搬 003


    3.65mもあるものをどうやって別荘まで運ぶのでしょうか?



□ そこはエクストレールのサンルーフ付です。こういう手があります。


木材運搬 001

  
    一度に24本運べます。ただし屋根が壊れるかもしれないので、運搬用の添え木みたいなものを
    作らないといけません。

    材料運ぶのって大変ですね。でもこれで一生分の材料は確保しました。






秋空

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 空が晴れ渡ってなんとなく秋の気配がしてきました。
  もう樹液の出る木にもカブトムシはいません。ちょっとさびしいですね。

日2014年9月20日菜園ばらし 008


□ 家庭菜園のネットももう解体しました。枝豆の収穫が終われば、もう鹿に荒らされる心配も
  ありません。

日2014年9月20日菜園ばらし 002

    でも今時期になって急にピーマンがなり始めてきました。え、こんな時期だっけ。

日2014年9月20日菜園ばらし 003


    同じくナンバンもです。これは非常に辛く、辛いのが平気な僕でも食べれません。
    この畑で作ると辛くなるのでしょうか。昔からです。


□ そろそろ秋ムードで、クルミが全部落ちてました。でもリスが拾って行きますので、地面に
   残っているのはありません。さすが森の掃除人です。冬の準備はリスのほうが早いようで。

日2014年9月20日菜園ばらし 009

   
日2014年9月20日菜園ばらし 024

    いい天気で、まだカメムシも出ず、仕事をするには一番の季節です。
    木材を発注しますかな。


森の中

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 油断するとすぐに雑草が勢いづくので、草刈ばかり。
   でも木が成長して日陰を作ると雑草が生えてこないのです。やはり木ですね。


2014年9月14日除雪車始動 026


    紅葉する木がたくさんあると綺麗なのですが、稚木から育てるには時間がかかりすぎます。
    山の中から持ってくることがあります。モミジ、カエデはいいですね。

    山の中は別な世界です。今年は野生の動物達にとって、餌は豊富なのでしょうか。この時期に
    なると気になります。どんぐりは今年もあまりありません。


















除雪機始動しました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ どうやらエンジンはかかったようです。その後それで終わり。
  今年は活躍してくれるのでしょうか。

2014年9月14日除雪車始動 030

2014年9月14日除雪車始動 016

    見るからに秋のような日差しですね

2014年9月14日除雪車始動 025

   収穫の秋ですが、枝豆がちょっとできたくらいで、何もありませんでした。
   やはり家庭菜園がないと、収穫に感謝する気持ちがなくなりますので、来年は

   頑張ろうと思います。


2014年9月14日除雪車始動 013


   これから冬囲い用の木工が始まります。

トドマツを移します

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 森の中から稚木を持ってきて、大きくしてます。

2011年6月19日 018

         3年前の写真です、まだ可愛いですが。

2014年9月14日除雪車始動 010

        
           そのうち大きくなって根が張るようになると、移植し辛くなるので
           違う場所へ移し替えます。


2014年9月14日除雪車始動 009


2014年9月14日除雪車始動 007


2014年9月14日除雪車始動 008


          やり方が乱暴なので枯れる可能性大です。ごめんね
          でもちゃんと育ってね。






秋爽やか

Posted by エバー on   2 comments   0 trackback

□ 秋らしくなってきましたね。ジンギスカンの香ばしい香りを味わいたくなってきました。
  そろそろ家庭菜園も終わり、まったく収穫のない我が家ではありますが。


2014年9月7日ミニ動かす 017


□ この季節から冬までは沢の水量も少なくなってきます。棲みやすいようにダムをつくる予定でしたが
  できるかな。

2014年9月7日ミニ動かす 022

    日本ザリガニが生息しなくなってしまいました。以前にはあれほどいたのに。


□  ひまわりが終わりました。黒く見えるのが種です。
   これだけの種がついているので、ひまわりを増やすことは、とても簡単です。
   来年はこれを植えようと思ってます。今年のは買ったものです。

2014年9月7日ミニ動かす 003


□ 花の名前を忘れましたが、目に優しい紫の色は、なぜか気持ちを落ち着かせてくれますね。

2014年9月7日ミニ動かす 002


コーキング終了しました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ ゲートですけど、木の隙間に透明なコーキングをしてます。普通しないですけど
  したほうがいいと思うのです。作業が簡単だし、雨水で中が湿らないし。


2014年8月30日車庫入れ 037

     ネジ頭にもしてます


2014年8月30日車庫入れ 036


      束石と木材の所には絶対にしないと、凍結して割れてしまいます。これ経験済みです。



2014年8月30日車庫入れ 039

      ゲートの作業はこれで終わりです。


2014年8月30日車庫入れ 034


      秋風が吹いてもまだ森は緑の世界です。今が一番過ごしやすいかな。
      BBQの季節なのですが。