森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

シャッターの雪囲いを木材で

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 105x105x3650があったので運んで設置してみました。1本でも大変に重くて
   組み立て品なら人力では動かせられないですね。

2014年8月30日車庫入れ 004

            残りは45x105にしてみます


koyagateのコピー


           完成したイメージ図です。CGですが、こうはなりません。
          もう少し、工夫をというより、実際に配置しないと分からない
          ものです。
           現物の感覚って大切ですね。ゲート作って良く分かりました。


2013年10月31日ゲストハウス囲 001


        こんな重たいものですから、もちろんバックホーでないと設置できません。



2013年10月19日ステンシル 006


          でも単管パイプでやるよりは、早いです。



2013年3月6日雪下ろし 028

          もちろん、今年も雪下ろしは自分でやります。
          

□ これから紅葉までの一か月が一番過ごしやすい季節です。薪ストーブの家はもう薪の用意を
  されているんでしょう。我が家ではこれからです。割るだけですけど。


2014年8月30日車庫入れ 027

    ゲートを作るだけで、一年の半分が終わってしまいました。いつも一年で1つの作業しか
    できません。沢にダムをつくるのはできるのかな。






川に様子を見に行くと

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ すぐ近くの川ですが、釣りをしないので遊びに行くこともありません。ちょっと見てきました。
   大きな白樺が倒れてました。

2014年8月30日車庫入れ 032

   木でふさがれて川の流れ方がちょっと変わってきてました。こういうほうが遊ぶのには
   面白そうですね。釣り人に言わせると、このスポットにはあまり魚はいないらしいです。


2014年8月30日車庫入れ 043


     初めて枝豆を収穫して食べました。やっぱり不作ですね。全然実が
     入っていません。何が原因なんだろう。


2014年8月30日車庫入れ 042

    ミニトマトなんか何もしないのにたくさん取れるのですか。


池の泥取り

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□  池の中に泥が溜まってきました。泥と言っても森から流れてくる栄養みたいなもので
   チョコレートのように粘土の高いものです。池には現在、魚はいません。

   このあいだ甥が遊びに来て、川で魚を釣ったら池にいれてくれと頼んだら
   一匹も釣れませんでした。そろそろ魚が欲しくなってきました。


2014年8月25日サキ墓参り 023

   定期的に泥を抜き取る方法はないものでしょうか。

   以前に大型のフイルター箱作ったことありますが、箱が劣化で
   割れてしまいました。それからフィルターは使ってません。

   その他では水中ポンプで泥だけを抜き取るとかしたことがあります。(時間かかり過ぎ)
   はて、なにかいいアイデアは!



田舎(地方)の時代

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 田舎暮らし礼讃の記事なら増えもせず、減りもせずはるか昔からありますが
  ちょっとは最近分かってきたのかという感じもしています。というより第二の人生として
  退職後に田舎暮らしを望む高齢者が増えてきたということなのでしょうか。

  アベノミクスによる地方再生の具体的なプランがイマイチはっきりしませんが、もう都会に
  憧れることは何もありません。どんどん地方に進出してもらいたいものです。ネットワークが

  あるので山の中でも情報が得られます。宅配便が発達してきてますので、荷物も運んで
  もらえます。ついつい食べ物がおいしいので、メタボになる可能性もありますが、野良仕事が

  きついので、フィットネスクラブに行く必要がありません。都会では駐車場に月数万円というのが
  ザラですが、僕のところではどこにも停められます。それよりも、車のナンバープレートを外して
  敷地内で乗り回しているくらいです。道路に出ないので違法ではありません。

   重機も運転してますが、業務に使用しているわけではないので、免許も必要ありません。

□ それで、どうやって稼ぐのかという話になります、自給自足でもいいのですが、それでは
   生活圏が拡大して行きません。テーマとしては面白いのですが、GDPに寄与しません。

  ということで今日はここまで・・・ 話が長くなってきましたので。


2014年8月25日サキ墓参り 013

    今回は奥さんが来てくれて掃除してくれました。虫が嫌いなので徹底的に綺麗にしてくれます。


2014年8月25日サキ墓参り 026

    枝豆の収穫時期なのですが実はありそうですが、数が少ないです。どうしてなのでしょう。
    もうすこし、こんもりとしているはずなんですが。追肥もしてあります。

2014年8月25日サキ墓参り 025


    なんとなく秋が近づいてくるような気配です。残暑が懐かしいような感じになってきました。
    早くしないと楽しまないうちに冬が来そうです。早くジンギスカンを食べましょう。


  

ネットワークカメラの近況

Posted by エバー on   3 comments   0 trackback

□ ネットワークカメラですが、最近はルータの再起動もなく取りあえずは2台が動いてます。
  あれだけ不具合があったネットワークカメラですが、最近はどうしたものでしょうか。
  調子がいいではありませんか。


1_2014-02-12_08-06-34.jpg

     母屋からの1号機で2月のデータです


1_2014-03-17_16-17-26.jpg

     3月です


1_2014-04-07_14-41-43.jpg

    4月です。4月でもまだ雪が降ります。

1_2014-05-08_09-57-41.jpg

   5月です。GWでも畑仕事ができません。


1_2014-06-01_09-33-43.jpg


   6月です。チューリップが咲いてます。


1_2014-07-22_09-05-15.jpg


  7月です。家庭菜園にネットが張られてますね。


1_2014-08-16_09-37-20.jpg

  そして今月8月です。それぞれ月ごとに並べてますが、毎日記録してあります。


ネットカメラ3台翌日x


     以前は一つのインターフェイスに3台の写真を同時に見ることができましたが、
     現在は1台のみです。原因不明で、こういうものだと理解するしかありません。
     
     どちらにしても3Gだとルータの能力で2台が限界なんですね。もう一台は
     別なパソコンのインターフェイスで見るようにしてます。

     光を入れると24台見られるはずですが。(24台もカメラを買いませんけど)

     ネットワークカメラは便利ですが、不具合があったら対策が取れません。
     無事画像を送信してくれるか祈るだけです。


  追記

     別荘を持っている人がネット回線を現地で用意するのは経済的ではありません。
    でも、もし別荘に出かけるときに自宅の様子が気になる場合には使えます。ほとんどの
    人が自宅には「光」を用意しているはずですから。カメラそのものの価格は30万画素で
    5000円くらいです。ポートの解放とかDDNSとかの設定が難しいのですが、ソリッド社
    やIOデータ社ではその事を意識する必要はなく設定できます。

     ただし、外出するときに自宅の様子を見るにはスマホもしくはタブレットがないとそもそも
    見ることはできません。ガラケイではできません。自宅にネット回線があり、スマホや
    タブレットをお持ちの方は、ネットワークカメラの投資金額は安いものなので是非トライ
    してみてください。









雨降り続いてます

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 各地で被害を出している豪雨ですが、別荘でも降り続いてます。
  こういう時こそ雨の様子を見に別荘に行ってきます。

2014年8月22日雨工作室掃除 010

    大抵は通路の沿って雨水が流れて側溝に行くようにできてます。

2014年8月22日雨工作室掃除 002

    池もオーバフローせず塩ビ管から排出されます。


2014年8月22日雨工作室掃除 003

    池から出される水


2014年8月22日雨工作室掃除 009

   まだ川までにはなってません


2014年8月22日雨工作室掃除 008


   その先はここから流れていくことになってます。敷地の中で雨が溜まるところは
   ないことになってます。でも本当にとんでもない雨が降ればどうなるのでしょうか。

   怖いのは雨より雪です。過去より雨の被害は現在までありません。





ゲートの冬囲い決まる

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ ゲートの冬囲いですが、コンパネを20枚くらい使用します。
  それは高い!・・・と言うことで、さらに検討を重ねた結果、全てが荒材の45x105x3650で
  組むことにしました。これなら全部でウン万円でできます。

  
gatewinter10のコピー


     もともと中身はブルーシートで被い、なるべく雪落としをして、積もらないように
     すればなんとかなるんでしょうか。

     国道の除雪車が雪を被せていきますので相当の重さになります。
     果たして耐えられるのでしょうか。


2014年8月20日枝拾い 025


      国道淵の完成写真です。ここからもう中へは入れません。
      しかも母屋まで歩けば500mもあり、途中にもう一つゲートがあります。
      

森の掃除進んでます

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 雪で折れた枝を片付けました。太いのはチェンソーで切って薪にします。


2014年8月20日枝拾い 015

    やっと動いたチェンソーですが、その切れないこと。粉のような切りくずが出ます。
    目立てしないと、燃料があっという間になくなります。

2014年8月20日枝拾い 004


    森というより林ですが、これでもまだ一杯枝が落ちてますね。かなり片付けたのですが。
    自分では綺麗になったつもりでいます。


2014年8月20日枝拾い 002

   枝を片付けたあとはナイロンコードで草刈をします。ご覧の通り、しなくても
   雑草はないんですが、それでも今のうちに刈っておきましょう。


2014年8月20日枝拾い 012

   もう見た目は秋です。落ち葉が落ちてきました。早くしないとまた冬が来ますよ。


2014年8月20日枝拾い 010

    雑草が伸びすぎて、ナイロンコードにもチップソーの刈り払い機にも
    絡まって都度、草を取り除きます。


1_2014-04-20_09-48-56.jpg

   これで少しは敷地らしく見れるようになってきました。あとは雪が降るまで
   しないといけないことが山ほどあります。

   

ゲートの冬囲い

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 単管パイプの中古はmで280円らしいです。それでもクランプがいるのと、配達料金は別です。
   それを考慮すると荒材の木材で作るのと同じくらいになってきました。

   単管パイプの場合は分解すると違ったものに再利用できますが。木材はそうはいきません。
   それに木材の場合のほうが塗装代がかなりかかります。


gatewinter100のコピー

   
        分からなくなってきました。



家庭菜園草取り

Posted by エバー on   3 comments   0 trackback

□ 家庭菜園の枝豆の成長がイマイチなので、雑草を取ってきました。
  追肥してありますが、栄養が雑草に行きわたってます。

2014年8月18日草取り 001

         トウモロコシが大きくならないのですが、まさかこれで終わらないでしょうね。
         もっと大きくなるのでしょうか。


2014年8月18日草取り 005


         裏庭にキクイモ(正確にはキクイモモドキか)が一面に咲いてます。
         本来的には欲しい花ではないのですが、欲しくないものに限って繁殖力が
         強いようで。


2014年8月18日草取り 014


         子供が喜びそうなカブトムシですが、今年は誰も捕獲する
         人間がいません。そのままにしておきます。



2014年8月18日草取り 006


          草刈してますが、もう道がなくなっています。おもに蕗が生えているだけ
          なので刈り払いは楽ですが、限度超えてます。


2014年8月18日草取り 002

  
          この時期、ヒマワリとアジサイが綺麗です。アジサイを増やそうと思って
           
          挿し木やってみましたが、全滅しました(涙)
          簡単にはいきませんよ。




草刈を本格的にしてます

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ ゲートが完成したので、あとは草刈をしないと落ち着きません。
  取りあえず歩く道だけを草刈してます。でも石が多い所はナイロンコードが
  すぐ切れて、はかどりません。回転もあげすぎでしょうか。


2014年8月15日コーキング 003

    林の中は雑草がないので、とても楽です。敷地全部が森でもいいくらいですね。

2014年8月15日コーキング 009

    母屋の周りからやってます。


2014年8月15日コーキング 007

    ゲストハウスの所も


2014年8月15日コーキング 005

    ここの路が大好きです、そういう好みもあるんですね。


2014年8月15日コーキング 006


    手が付けられないのが池の周りで、すでに柳が成長してきました。
    抜いてしまうか、そのまま大きくさせるか迷うとこです。

     実は道をつけると、鹿もキツネも利用するようになります。彼らも歩きやすい
    所がお好きなようで。


□ 林の中はまるで雑草が生えません。単なる日影がそうさせているのでしょうか。
   不思議ですね。

2014年8月13日トイレ修理 025


       広葉樹の林のいいところは、葉っぱが上のほうにあるので、歩けます。
     針葉樹だと地上付近から枝が張るので、こうはいかないです。
   
     それに広葉樹は落ち葉がでますから、腐葉土になります。残念ながら
     植林は針葉樹がほとんどです。

     










ゲートのコーキング処理

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ ほぼ完成のゲートですが、いくら塗装をしてあっても次第に劣化していきます。
  原因は雨水によるもので、必ず隙間にたまり、ともすれば苔も生えてきます。

  それで、雨水が溜まりやすい箇所にはコーキングをしてしまいます。

2014年8月15日コーキング 012

    裏面から見たゲートです


2014年8月15日コーキング 014

    透明なコーキングをしてしまいます


2014年8月15日コーキング 013


    1本250円のコーキング剤です。ネジ頭の部分にもこれで埋めてしまいます。
    それでも余りました。


□ せっかくゲートを作ったのですが、びっくりです。道路から死角になるところがあり
   トイレ代わりに使われてしまいました。何のためにゲートを作ったのかわかりません。

   しょうがないので広範囲に草刈をして道路から丸見えにしました。こういうこともあるん
   ですね。違うところで、して欲しいです。


2014年8月15日コーキング 019


□ ひまわりが咲き始めました。ひまわりからたくさんの種が取れるので、来年は敷地いっぱいの
  ひまわりを咲かせます。でも一年草なので、毎年種取がいるんですけどね。
  
  綺麗だからいいかな。


2014年8月15日コーキング 001



池の泥を取る

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 池の魚がサギにやられてから、魚は一匹もいません。大工さんに釣ってもらった2匹の魚は
   どういうわけかいなくなりました。(どうしたんだろう)

   それよりも、しばらく泥を取ってないので溜まってきました。泥というよりチョコレートのような
   どろっとしたものです。多分、腐葉土の分解されたもので、これが栄養なんですね。


2014年8月13日トイレ修理 013

    といっても、プランクトンレベルの話で、魚にとっては泥が煙たいようです。
   
    池にもドレンバルブをつけて泥ごと抜きとる考えです。
     
    池を持っている人はどうされているんでしょうか。


2014年8月13日トイレ修理 024

    沢の上流には沈殿槽があって、砂が堆積するようにはしています。

    魚が飼えるようになるといいですね。









ウオッシュレットを修理する

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 松下のウオッシュレットですが、またもや壊れました。2台目です。前回は電気不具合ですが
  今回は水漏れとシャワーの勢いがおかしいです。
  
   2台ともどうやら原因は凍結でタンクにヒビが入ったようです。

2014年8月13日トイレ修理 001

      やってみないと分からないということで分解します。1台目も保管してあります。


2014年8月13日トイレ修理 003

      1台目の温水タンクです。見事に割れてます。


2014年8月13日トイレ修理 004x

      2台目のタンクです。つなぎ目の所が空いていて、ここから水が漏れてました。


       原因)思うに・・・・・・

      温水タンクなので冬季中も通電していれば、温度は保たれています。
      ですから、あえて水抜きのドレインはついてません(のうような気がする)

      ですから、電気を切っておけば当然、水が入ったままになっているので
      凍結してタンクが割れるということです。

       対策)こうなれば・・・
  
      通電状態なら電気を食うだけですから、それはできません。かくなる上は
      外して自宅に持って帰るということになります。

       設備屋さんに聞いたことがありますが、水抜きがうまくいかないものがあるので
       外して暖かい部屋で保管しておくのがベストらしです。(なるほど)




□ 修理ですが、内圧がそれほどでもなく、人体にかかる温水なので温度も高いはずがありません。
  と勝手に考えて、原因か所をコーキング剤で塗布して、水漏れを直してみました。

  結果はコーキング剤が硬化するまで待ってますので、まだ分かりません。


□ ウオッシュレットは電気を抜いて、冬期間保管をする場合は自宅に持ち帰ってほうが無難です。

2014年8月13日トイレ修理 011

    森の中はもう秋の気配がしてきました。










ゲートの雪対策用カバー

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 前回に引き続き、もっとも単管パイプの本数が少なくなるように
  考えました。それでも2m単管が40本以上になります。(涙)

gatecoverのコピー


getecover101のコピー

    これ以上、本数は減らせないでしょう。そこで、ちょっと知っている業者に
    単管パイプの中古があるかどうか、調べてもらいました。

    あるといいのですが。


草刈の勧め

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 今年は草刈ができていません。ここは日本庭園風(?)の庭を目論んでましたが
  密林になってきました。刈り続けないと、大きな雑草が勢いづくことになります。

2014年6月26日レベラー完成 021

   このイタドリが、実に成長が早く、こうなるとチップソーじゃないと刈れません。
   それでも以前は笹だったので、それはなくなりました。

    がんばりましょうね。




台風の被害

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 各地で台風の被害がでていますね。NHKでは朝からずっとテレビで情報を流してます。
  そもそも僕のところは北海道なので、上陸するころには温帯性低気圧に変わってます。

  そういっても昨今の気象状況なので、将来は直撃されないとも限りません、恐ろしいです。
  もともと台風を想定してませんから、油断してます。

  以前に横浜で会社生活をしていた時に、台風が訪れることがしばしばありました。その時は
  会社と言えども、早期帰宅の指令が出されます。(最初に女子から)

  集団下校のようなもので、うれしくてそのまま飲みにいきました。台風で帰ってもいいというのは
  北海道では熊がでてきたので、帰りましょうというのはあっても、経験したことがありません。


□ さて、私の別荘ですが、幸い森の中に覆われているので、被害がありません。雨が降り続いても
  森は天然のプールですから、みんな腐葉土の中に染み込んでいきます。

  それと、土砂崩れとか、良くありますが、あれは針葉樹の植林したところです。もともと広葉樹は
  根が広いのでしっかりと持ちこたえてくれます。針葉樹も天然更新されたものでないので、根が

  浅いらしいんですね。地中深く根を下ろす力がないとかになってます。


19年7月1日 005


   良く崩れてきませんかと言われることがありますが、実は下は岩盤になってます。表層は
   木が守ってくれてますからと思っております。

   ただし、白樺は地盤の悪い所に成長するだけあって、倒れやすい木ですね。
   僕の所ではありませんが、河川の所では良く倒れてます。



   

ゲート砕石で完成しました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 砕石を敷いて最後の仕事が終わりました。最初はダンプ1台だったのですが、足りないので
  引き続きもう一台頼みました。近くに砕石場があるので、安いです。


2014年8月9日ゲート完成 008


      もちろん人力では無理ですよ。バックホーとブルで均しました。


2014年8月9日ゲート完成 006

        表札が入ります。手持ちにアクリル透明5mmがあったのでカバーに使いました。
        切り文字は注文したものです。ベースの板は廃材です。

         これで宅急便が来れることになりました(バンザイ)
         運んでもらいたいのは12ftの柱材です。

         

ゲートの冬対策

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ まだ完成してもいないゲートですが、もう冬対策をしないといけません(早や)

  もしも何もしていないと一冬で、ぺちゃんこになる可能性もあります。
  嘘ではありません。

2014年8月4日側溝完成 017

     今までずいぶん痛い目に会ってます。信じられないくらい。


2014年3月19日国道開通 008

      だいたいこの周辺でこんな具合になります。まだ地面まであと1mもあります。
      


□ そこで得意の単管パイプで骨組みを作り、コンパネで覆うという形になります。これが私の
  得意技ですね。

gatewinter.jpg


   それで一度作ると、分解するのが面倒なので、この単管の保護枠を、使わないときは
   バックホーで抜き取って、どこかに保管という形になります。

   今年は高速切断機買ったから、単管パイプ切るのに楽だな。(笑い)
   それにしても物が増えると、冬対策も大変で、雪がないところは楽でいいですね。






ヘビの抜け殻

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 草むらに蛇の抜け殻がありました。草むら所ではなく車庫の薪の中にも
   たまにありますけど。

   とにかく一番嫌いなものが蛇です。こうやって写真を見るだけでも嫌です。
   でも抜け殻は財布に入れておくと金運に巡り合えると言われてますが。
   
   (それでも嫌です)


2014年7月13日草刈加締 025

   良く見ると目まであります。
   頭から脱いでいくので、確か反転しているとのことですが。

   別に害はないんですけどね。見つけると捕獲して川に流します。もちろん泳げますから
   対岸に行きついて、そこでまた新たな生活を始めます。戻ってはこないはずですが。

   なにしろ金運が付きますので、皆さんにご利益がありますように。
   (やっぱり気持ち悪い~)


側溝堀りと草刈

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 暑いですね。作業するときはツナギなので汗びっしょりです。

   ゲートなんですが、明日から雨なので側溝を掘っておきました。取りあえずは雨水は
   この側溝を流れますが、小枝で埋めます。その上に砕石を敷くので側溝が見えなくなります。

   雨が降っても砕石の中を流れますので、見た目に綺麗かと思いますね。


2014年8月4日側溝完成 016


        本来ならうU字溝を作るんでしょうが、お金が相当かかります。
        これでいけるんじゃないでしょうか。雨ふれば分かります。


□ 余った時間で草刈に専念してます。

2014年8月4日側溝完成 001

   ほとんど地面です。芝という感じではないです。ただ、一番下が苔なので
   雨が降ると綺麗な緑になりますよ。


2014年8月4日側溝完成 006


   雨が少ないので、景色全体がモスグリーンになってます。

   今週は今年初めてのお泊りになります。今度は室内の掃除が大変です!





林の手入れ始めました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 冬の間にかなりの小枝が落ちました。そのままにしておくと草刈の邪魔になりますので
  どかします、。昔は焚き付けにもならなかったので、困って燃やしてました。


2014年7月13日草刈加締 015

    
     今はそんなことはしません。水はけを良くするために側溝を掘りますよね。
     そこに埋めます。そうするとその上に落ち葉が溜まって側溝を塞いでしまいます。

     長い時間かかって小枝が腐り、トンネルのようになります。景観も良くなるので
     一石二鳥です。


□ そろそろ入口のゲートですが、砕石を頼むことにしてます。その前に束石の周りに
  スタイロフォームを置くんです。なんのためかと言うと、凍結防止です。

  こんな話は聞いたことがありませんが実際にやるそうです。凍結深度以上に深くしないと
  霜柱で浮いてきますが、そこまで深く設置できません。なので断熱の為にボードを置くと

  良いそうです。どれだけ効果があるか分かりませんが、安いものなので試してみます。

       あと水糸なんですが、僕は輪ゴムを使って張ってます。このほうが時間が経っても
       たるまないし、あとで位置を変えるときも便利ですよ。

       束石に木材の柱を入れてますが、これはコーキングしておかないと
       冬に間違いなく束石が氷で割れますよ。


2014年7月31日ゲート完成 002

    
        もう少しで完成します。この程度のDIYでも僕の場合は一年で
        一作品作るのがやっとですね。



2014年8月2日ゲート側溝 015

        ジャングル化する裏庭、なかなか綺麗になりません。そもそも無理か?





草刈始めました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ ようやく本格的な草刈を始めました。まずは沢の周辺からです。あまりの切った草の量で
  沢が埋まってしまいました。大雨がきて洗い流してくれるのを待ってます。

2014年8月2日ゲート側溝 027

     真ん中の所が沢ですが見えません。

□ 設置したゲートの端に側溝を掘りました。以前は流れてくる雨水が道路の真ん中を通ってましたから
  ゲートを避けました。

2014年8月2日ゲート側溝 030

    笹の根が多くて、綺麗には掘れないんです。そのうち何とかなります。
    ちゃんと水が流れるかどうかも疑問ですが。


□ いっぱいクワガタとカブトムシが樹液吸ってます。今年は昆虫取にくる大人も子供もいないので
  そのままにしてあげましょう。

2014年8月2日ゲート側溝 009

    100匹くらいいますから、見たら狂喜乱舞でしょうが。


□ 家庭菜園もちらほら収穫を迎えています。ミニトマトですが、買ったものとは違い
  野性味があって美味しいですね。


2014年8月2日ゲート側溝 021


□ 北海道も短い夏とは言えなくなりました。残暑なるものもできてそれなりに暑いです。
  東京がアフリカよりも暑いくらいですから、北海道も暑くなりました。


2014年8月2日ゲート側溝 001


     頑張って草刈しないとジャングルになります。