森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

表札つけました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ ゲートですけど、表札がいります。写真の赤いプレートの所に住所と名前の切り文字を
  入れました。これで、宅配便で届けてくれます。(以前は住所も分からんところだったので)


2014年6月28日表札 014

     ずいぶん製作に時間がかかりましたね。一か月以上です。そんなたいしたことない
     構造なのに。これを設置場所に運んで取り付け工事のほうが大変かもです。

     バックホーで吊ってトラックで運びますが、その途中で壊れたりするかもしれません。


□ ゲートのほうに時間が取られていたので、草ぼうぼうです。久しぶりに草刈しました。


2014年6月28日表札 024

   ナイロンコードで地面を削るように草刈しちゃいます。もちろんグラスをしないと
   バンバン小石が顔に飛んできます。そのおかげで長靴に穴が開くほどですから。

  本当は靴にもカバーをしたほうがいいのですが、そもそも履いている長靴がお古な
  ものなので気にしません。

2014年6月28日表札 016

  畑の中にハンノキが生えてきて、抜かないとならなくなってます。本当に成長が早いのと
  どこでも生えてきますね。


2014年6月26日レベラー完成 016

   せっかくの花畑も雑草が生い茂っていてかわいそうですが・・・





ゲートにアジャスターをつけました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ ゲートの観音開きですが、ヒンジと吊ってあるだけでは何れ、変形してきます。そこで
   台車なんかを固定するストッパー(アジャスター)を考えてみました。
    外で使うので、塗装をします。金属なのでスプレーガンでやりました。

2014年6月26日レベラー完成 002

      小さな部品はかんぬきのものです。かんぬきも上下に2か所取り付けます。


2014年6月26日レベラー完成 003

     さすがに油性とスプレーガンでは綺麗にできます。水性と刷毛塗りでは
     こうはいきません。


2014年6月26日レベラー完成 010


    まだ地面との調整が取れていないので、高さが不揃いですが、こうなります。
    ペダルを踏んで固定したり、解放したりするものですね。


2014年6月26日レベラー完成 028


     正面から見るとこういう感じです。


2014年6月26日レベラー完成 030


     あと、かんぬきと表札を作って完成です。


自動車の未来は暗い

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□  自動車産業に未来はない。という記事があって読んだ。実は日本の技術で鉄鋼、造船、
    コンピュータ、自動車という金属四単産の中で、自動車だけがまだ生き残っている訳です。
    不思議でしょう。
  
    おそかれ早かれ順番からくると自動車も衰退産業になる運命なのかも。実はそれに近い。
    最終的には内燃機関ではなく電気モータに置き換わると、車なんか全てがユニット化され
   
    電気会社でも作れるようになる。日立なんかどこかと組んでパワーユニットを開発して
    いるかのような記事も読んだことがある。NECが車を創ったりもできるわけです。

    そんなお先真っ暗な自動車産業でも、自動運転の実用化があるので、すぐには衰退しない。
    しかしですね、まったくの私的な考えですが自動車産業にはまだやってないことがある。

    その昔、壁掛けのテレビが想像されたときに、夢物語だったのが、立派に実用化された。
    その時になんでも夢はかなうものだと賞賛されたが、実はかなえられてないものがある。

    壁掛けテレビが叶えられるときと同時に、各個人の家には空を飛ぶヘリコプターが備えられて
    いるだろうと予測されていた。しかし、それはまったく実用化されていないのです。(諦めた)

    そうなのです。まだ人類は空を自由に飛ぶことができていない。飛行機は別にして。
    だから自動車産業は次に、自動車が空を飛ぶことを叶えてほしい訳です。


aircar.jpg

    小賢しい自動運転の技術なんか追いかけなくても、空を飛んだほうが早い。なにしろ道路という
    インフラがいらないし、北海道なら除雪しなくてもいい。それに早い。もちろん、空を縦横無尽に
   
    飛んでもらって、家の上に落っこちてもらっては困るので法整備は必要でしょうけどね。

    ホンダという会社が飛行機を製作していて、もうすでに受注されてますよね。実は思うにホンダは
    飛行機が狙いではなく、その先の自動車が空を飛ぶことを考えているのではないでしょうか。

    2輪から始まって、4輪になって、次は空を飛ぶのかと思えば、ホンダならやりかねません。
    自動車各会社はいつまでも、道路の上を走ることばかり考えていると、本当に明日のない衰退
  
    産業になってしまうと思ってしまう。早く空を飛ばせて欲しいものですね。問題は墜落することで
    すけど、どうなんでしょう。








テナントのクロス工事

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ テナントの内装工事をしています。前回は自分でやりましたが、さすがにプロにまかせました。
  今回も好みのコンクリート柄です。

2014年6月24日クロス工事2 004

    前は同じコンクリ柄ですがアイボリー系でした。もろ今回はコンクリです。ちょっとくどいかな。


□ そういう都合で朝から夕方まで大工さんと内装屋さんと付き合ってます。その中で「墨入れ」の
  新しいものを発見しました。自分の知っているのは本当の墨ですが、今はチョークだそうです。

墨つけ

     チョークの粉なので簡単に消えますね。確かに建材の上から墨はないでしょう。
     一個1000円くらいなので、僕も買うことにしました。

     それとプロの大工さんたちが使っている工具、材料関連のデポを教えてもらいました。
     普通の人は誰も知りません。朝6時半からの営業で、こういう関連のある仕事の人しか

     会員になれないんですね。本当のプロ向けで、ホームセンターのデポでもおいてないような
     ものが一杯ありましたね。

     朝6時半からの営業というのはすごいです。みんなここで仕入れてから現場に行くんで
     しょう。プロ向けのいいものが一杯ありました。

     建築屋さんと一緒に行ったのですが、いろいろ詳しく教えてもらいました。特にコンクリートに
     上に木材を直接乗せてはいけないそうです。そのための緩衝材みたいなものもありました

     今度使わなくてはですね。


家庭菜園

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 家庭菜園は特に問題が起きていません。ただ枝豆は2列が芽がでませんでした。
 
   高温の時に水をやりすぎた可能性があります。

2014年6月21日柵続行中 018

     他の2列は発芽しました。これだけでも十分かな。でももう一度植えてみます。
     収穫のタイミングがずれていいかもです。


2014年6月21日柵続行中 017

     苗ものは順調のようです。これはブロッコリーですね。(この時点でようやく分かる
     キャベツと見分けがつかなかった)



2014年6月21日柵続行中 024

    アナベルが咲いてきました。普通のアジサイよりは好きですけどね。
    アジサイは冬にも強いし、湿気が多いここにはうって付けです。
    しかも、雑草より背が高くなるし。

2014年6月21日柵続行中 030


    雑草を刈らないと背丈が高くなってきました。もうそろそろ他の事はさておいて
    草刈のタイミングです。

     そういえば、着いたときに蛇を捕獲しました。捕獲棒を使って捕まえて川に流して
    しまいました。気持ち悪いですね。このあいだ大工さんにこの話をしたら、素手で
 
    頭をつかんで、割くそうです。マムシは酒に付けるとか本気で言ってました。
    皆さんどうしてますか。






ゲート作成完成間近かな

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ ゲートの完成に近づけます。今日も最初は塗装からです。飾り柱をカットして
   最初に塗装をしてしまいます。

2014年6月21日柵続行中 005

    天気が良いので水性塗料の乾くのが早い事


□ これができたら柱として取り付けます。

2014年6月21日柵続行中 012

   赤い△マークの所がそうです。単純にただの飾りです。でもこれがあるのとないとでは
   質感がまるで違います。

□ テンションロッド(何というのか分かりません)の所も塗装をしてしまいます。


2014年6月21日柵続行中 009


□ この反対側はヒンジに取り付けることになります。開閉するわけですから。

2014年6月21日柵続行中 010


□ 表札の部分のプレートを取り付けました。

2014年6月21日柵続行中 041

    この赤い部分に白く塗装した切り文字を張り付けて表札にします。


□ 出来上がった全体的な感じはこんなものです。


2014年6月21日柵続行中 042


    もうそろそろ完成させないと、他の場所が雑草でジャングルになってしまいます。
    (草刈してません)
  
    気候は初夏の空気で一年を通して最高に爽やかです。どういうわけが蚊もいません。
    気持ちがいいですね。

    早くこのゲート終わらせたいですね。ゲートにこんなに時間がかかるとは思いませんでした。

    追伸 

     やはり塗装色なんですが、緑色をかなり濃くしたブリティッシュグリーンです
     こげ茶も候補ですが、緑にしっくりいく感じがしていいですね。僕、この色好きです。
   
       ただしアクセントに白を使わないとだめですよ。









   



サッカーワールドカップ

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ テレビ見てましたが、残念ながら勝てませんね。昔からサッカーを少しばかりやったことが
  あって、当時からワールドカップなんか夢の夢だったのに今では、当たりまえに出てるんですからね。
  (それだけでも凄いんだけどね)

    ところで日経のスポーツ欄をネットで見ていたら、スペイン戦をCGでやってました。
    驚きです。しかも、カメラアングルが自由に選ぶことができます。


FIFA.jpg

  
      もちろんシュートシーンだけですが、こんなことができるんですか(ビックリ)
      放映権を払うよりCGのほうが安いんでしょうね。

      ちゃんとBGMも入っているし、どうやってやるのでしょうか。






ドアーストッパー検討

Posted by エバー on   2 comments   0 trackback

□ 仕上がりに近づいてますが、ドアの開閉に応じて、ドアを止めておくストッパーがないと
  風でぶらぶらしてしまいます。それについてはアイデアがありません。下図のようなイメージですが

  金材になりますので、多分作れないでしょうね。これから考えます。


ドアストッパー


    この間、風で倒れてましたが、はたして基礎は束石を埋めただけで台風には平気なんでしょうか。
    若干心配になってきました。



ゲート仮組完成しました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 先日風がよほど強かったのでしょう、今日行ったら見事に倒れてました。
  幸い損傷したところはなかったですが、もう一度仮組直しに1時間もかかりました。

   今日の仕事は、全ネジとターンバックルを使った筋交いというんでしょうか
  開閉門を吊りました。

ゲート01

     あいにくいつもの一眼レフカメラを忘れてタブレットで撮りました。


ゲート02


     裏側の補強も終えて、これで部材としては全部終了です。

     今後は設置場所に移動して、整地して水平を決めないとならないですね。
     これがきちんとできるかどうかで、あとで歪んできますから、丁寧にしないと

     いけません。この辺から面倒になってきます。





ゲート仮組完成

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 設置する前に全体の構成を見てみます。まだ仮組の段階ですが、まだ不満な箇所が
  数か所あります。やはりこのレベルにならないと良く分かりません。

2014年6月11日ゲート移動 008

    かなり大きなことは確かで、良く牧場で見かける大きさですね。ヒンジについては
    強度的にも問題はなくなりました。


□ 気にしていた枝豆の発芽ですが、ちょこちょこ出てきました。種植えした時に水をやり
  それが気温でお湯になった可能性があります。あの32度くらいになった時です。
  
  枝豆はそれに弱いらしく、水もあまり多すぎるとダメらしいんですね。

2014年6月11日ゲート移動 009

    これがキジバトの大好物で、ネットをしないと全部食べられます。
    いかにも美味しそうです。


□ 苗関連は順調に生育しつつあります。


2014年6月11日ゲート移動 010

    そのかわり雑草も伸びてますが。マルチでもしますか。



□ ゲート作成ばかりしているうちに、この気温と雨でジャングル化しつつあります。
  早く草刈しないと。


2014年6月11日ゲート移動 024

   でも今日、ウドとフキを獲ってきました。食べよう。






苗順調でしょうか

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 記録的な暑さも終わり、平年並みになったら寒いのなんの・・
  水不足でしたが、なんとか苗が持ち直してきました。


2014年6月7日ひまわり 002

     パセリがちょっと元気がありませんが


□ この間31度にもなりましたが、今日は18度です。寒いです。

2014年6月7日ひまわり 009


□ ゲートですがぼちぼちと進んでいて、ヒンジをつけ終わりました。

2014年6月7日ひまわり 005


    部材が完成しているので、あとは設置の問題だけですね。運ぶのは重機でやります。
    その前にもちろん基礎がありますけど


□ 折れて枯れるかと思ったら、ツルバラの芽がでてきました。
  今年の園芸市でバラを購入するつもりでいましたが、暇もなく叶いませんでした。

2014年6月7日ひまわり 011


      バラとアジサイを増やしたいというのが願望ですが、まだまだ先のお話のようです。



柵の部材完成しました

Posted by エバー on   2 comments   0 trackback

□ 柵の部材を一応作りました。一番難しいのは木材が割れることです。皿頭が入る時に
  薄板が割れてしまう。しょうがないのでインパクトドライバーのビットで皿をもみます。

   でも信じられないのは高速切断機で切断すると、直角に切れません。外側に逃げます。

2014年6月5日柵部材草刈 002

  どうしてですか・・


2014年6月5日柵部材草刈 001


   もちろん、最後は長さを揃えますが


2014年6月5日柵部材草刈 004


    思うに、あまり上から力を加えて切断すると、ディスクが外側に逃げるということですか?


2014年6月5日柵部材草刈 005


    柵ですが、外に置いておいたら木材が変形してきました。反ってくるんですね。
    なので、できる限りネジで停めつけることにしました。これコツです。


□ 柵造りばかりしていたので、タンポポが咲き乱れて、種になるところです。今日は
   今シーズン初めて草刈機を始動さえました。ちゃんと動いて一安心です。

2014年6月5日柵部材草刈 006

柵完成しました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 暑かったですね。多分31度くらいありました。でも札幌に帰ってからの28度のほうが蒸し暑かったです。
  現地の森の中ではそれほど風が冷たいせいか、暑さが気になりませんでした。

  それでもできるまでは相当の水を飲んで動いてました。


2014年6月3日柵完成 006

      単管パイプで枠を組み、ネットを張れば完成です。ネット張りは単管パイプのクランプに
      ナットが飛び出てますので、そこにひっかければすぐにできます。


2014年6月3日柵完成 007


       水中ポンプのフランジを買ってきて修理しました。(フランジが売られている)
       この天気なのでもうかなり弱ってますが、たっぷりと水を与えました。


□ これで枝豆の双葉がでてきても、キジバトにやられません。収穫時にも動物達に食べられません。
  一安心ですね。
    
   ゲートのほうも形がきまり、部材に塗装をしてます。


2014年6月3日柵完成 004

         この暑さですから水性塗料の乾きが早い事。


□ 今度は雑草が伸びる前に草刈をします。


2014年6月3日柵完成 016

         しかし、記録的な暑さだったようです。北海道でも6月の始めに37度というのは
         初めてのことだったらしいです。でも本州と違って湿度が30%くらいなので

         これくらいならいけますけどね。













単管パイプでの柵製作中

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 暑かったですね。今日は札幌でも最高29度まで上がりました。
  この暑いさなかに単管パイプで柵を作ってますが、一日で終わりませんでした。

  縦のパイプの取り付けを内と外とを間違えてつけて、そこで力尽き果てました。


2014年6月2日単管柵 002


     どうも暑過ぎて苗が元気ありません。来週も天気が続いてこの調子だと
     かなり弱ってしまう可能性があります。

     水中ポンプで水をやるしかないと思いますが・・・

     雑草も弱ってくれるといいのですが、もう元気いっぱいです。
     早く草刈に入りたいです。



単管パイプ作業前に鹿に

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ まだ単管の柵は作ってません、この状態で苗が鹿に食べられるのでしょうか。
   何を食べるのかまったくわかりません。この間はアジサイです。


0601.jpg


      思うに花のような色のついたものに興味を持ち、食べられるかどうか
   
      試すのではないでしょうか。バラや百合もそうですが、鹿にとっては割と色の識別が
      できて、目立つものに惹かれる可能性もあります。
 
      動物はすぐそばにいますから、遠目にじっと苗が成長するのを狙っているんでしょう。
      単管パイプでネット柵をしますから、そうはいかないのですが。

      このへんから動物達との騙し合いが始まります。