森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

開通しました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 今日数か月ぶりで母屋まで道が開通しました。道路が水浸しでしたが、車を泥だらけにして
  走破してきました。


2014年4月29日貫通母屋まで 021

      でも周りは雪が1m位あります。
    

2014年4月29日貫通母屋まで 038


      ですから、母屋まで車で行けても、外仕事は何も初められません。



2014年4月29日貫通母屋まで 039


      とりあえず、乾燥した丸太を割ってみました。去年は全く割れません。

      ご覧のとおり割れました。これで自宅にしこたまある丸太を持ってこれます。

      割らないと重たくて持ってこれないんです。




2014年4月29日貫通母屋まで 041



     材料があったので、構想している柵を作ってみました。現物の大きさを見て
     びっくり。

     こんな大きなものはヒンジが持つかどうかわかりません。とりあえず背丈を低く
     することにしました。190cmを150cm位にします。


     
□ 母屋まで車で行けると、材料も運べるし、一気に仕事が始められます。これが真冬にもできる
  はずだったんですどね。除雪失敗でした。来年は分かりませんけど。









Lightwave と3Dプリンター

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□  世の中では3Dプリンターが安くなったので大流行です。確かにモックアップを作っていた
  時代に比べればCADデータから一発で(たぶん変換はいる)試作が完成するのは、革命的
  なことでしょうね。

  ただし、大きさに限度がありますから、せいぜいパソコン位なもんですよ。しかも材料となる
  樹脂が高いので製品化はできません。(現在の価格では)

  千円で買える形を作るのに1万円かかるということですから。あくまで工業もしくは美術製品
  の試作ということで思ってますが。


□ それとまずは基本となるデータですが、これまた3DCGをマスターしないとできません。
  現在はサンプルデータでやっているか、もしくはネットで配布されているものをDLするわけです。

  これをマスターできるわけがない。僕が持っているLightwaveは業界でも一般的なものです。
  一番はMAYAで100万円クラス、2番目はMAXで50万、3番か4番でLightwaveで25万はします。

  現在はもっと安くなっているかもしれませんが。これを一般の人が趣味でマスターするようには思え
  ないです。1000ページくらいありますよ、マニュアルが。

   JWCADを2日でマスターしてもLightwaveは半年くらいかかりました。実際に自由に使いこなせる
  には1年かかるよね。こんなとんでもないものを3Dプリントするのに、勉強するというの
  は無駄でしょう。



LW001.jpg


    そのLightwaveがバージョンアップして3Dプリンターに対応できるようになりました。
    3DCGをやっている人には朗報ですね。データをコンバートすればいいだけです。


    でもバージョンアップして、3Dプリンターのホームユースを買って出力させてもなんか
    いいことありますでしょうか。

    

LW002.jpg


    こんな物作ってもしょうがないしね。なんかいい事ありますか。昔から
    宝の持ち腐れになってます。















除雪の最後

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 除雪してきました。どうやらこれが最後のようです。

2014年4月24日除雪最後 004

   しばらくすると走破できます。びちゃびちゃだけど



2014年4月24日除雪最後 045

   地面まで数十センチだから数日で溶けます



2014年4月24日除雪最後 010


   母屋までは貫通してます



2014年4月24日除雪最後 035


   畑の中はまだまだ雪ありますけど。あと1m以上はあるでしょうね。



gatelast.jpg


    柵のデザイン決まりました。かなり丈夫に見えないとだめですね。
    森の景色に負けてしまいそうで、最初の構想より頑丈にしました。


    材料は2x4で太いのが290円(180cm)   24本
           細いのが190円(180cm)   40本

    これだけでも総額14,560円でできます。

    あとは材料を運び込みます。エクストレールが180cmの材料を詰め込めます。










    
   

やっと道が開通か

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 決算やってまして、まだ現地には行ってません。でもネットワークカメラではそろそろ道の雪も
 なくなりつつありますね。これならあと除雪一回で車で走れるかもしれません。


1_2014-04-20_09-48-56.jpg


      母屋の中からのネットワークカメラです。道が見えます。



1_2014-04-20_09-48-24.jpg


      でも周りはご覧の通りで、雪がなくなるまで何もできません。


□ 今日、自宅の庭の雪囲いをほどきました。半日外にいましたが、やっぱり別荘の空気とは違いますね。
  別荘にいるときの爽快感はまぎれもなく空気です。

  空気が綺麗というより、森が作り出しているフィトンチッドにあるらしいです。僕もそう思います。
  森の中にいることによって健康で長生きできることを願っています。


春まっしぐら

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 除雪してきました。2時間くらいやって帰ってきました。

  途中いい天気だったので、峠で停まり、羊蹄山を撮影しました。

2014年4月14日除雪 004


     下のほうまでまだまだ雪があるっている感じですが。中山峠のスキー場では
     ガンガン滑ってました。

2014年4月14日除雪 017


     結構融けてきました。この位になるとブルは入れません。道を壊してしまいます。


2014年4月14日除雪 031


     ゲストハウスの中も見てきました。ドアを開けたとたん、檜風呂のいい香りが。
     さすがに檜です。



2014年4月14日除雪 034


     春一番の仕事は塗装でしょうか。破風のところですが、色がついてませんね。
  
     ここにキシラデを塗ってますが、雪庇の為に色抜けしたものです。こういう所の
     補修仕事がまず最初でしょうか。

     仮に高い所から落ちても下は雪で安心。



2014年4月14日除雪 035


     そろそろ仕事始めましょう。最初は塗装からのようです。









春の天気

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 札幌の街中を車で移動しましたが、遠くにある手稲の頂上も良く見えました。
  空気が澄んでいるからです。それでは中山峠はどうでしょう。

中山峠101


    良く晴れてますね。写真中の赤い△マークがあるところに羊蹄山が見えます。
   
    山頂付近は映ってませんが、カメラをもう少し上に向けてくれると見えます。 
    カメラの角度を変えてほしいな。


中山峠102


    現地のネットワークカメラは順調に動いてます。
    景色はいつもと変わり映えしません。


    それにしても今日は遠くまで良く見えますね。昨日まで強風だったので
    チリ・ホコリがとばされましたでしょうか。


WI-Fiルータ再起動

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 今日は出かけるかどうか迷っていたら、Tablet PのWI-Fiが動きません。

  Tablet Pを再起動すると修復する場合がありますが、今回は駄目。となると親機か?

  WI-Fiルータをブリッジで使ってます。つまりルータ機能を使わないで電波を飛ばすだけ。
  
  固定回線のルータは光回線のほうで親機として動いてます。


wifi 002


  まさかと思いましたが、このWI-Fiルータを再起動しました。プラグを抜いて10秒たってから
  また入れるだけです。


  案の定、直りました。Tablet PでもWI-Fiの受信マークが出てきました。


wifi 003


  知っている人は良く分かりすね。扇型のがWI-Fi、そのとなりのが3G。


□ 購入して1年くらいたつと、再起動が必要なことが増えてきます。またか!というのが常で
  パソコン分からない人はどうしているんでしょうか。

  カッコよくいうとリレッフェシュというらしいですが、そんなもの必要ないでしょう。

  僕は機械屋なので電気屋にいうけど、信頼性がなさすぎる。重機も電気回路がないと

  100年もつ。あるおかげで訳わからなく動かなくなる。


□ おかげで朝の時間がなくなってしまいました。株は今現在-194円で暴落してます。

  幸い火曜日で昨日は日ハムの試合がありませんでした。これで日ハムが負けていて

  株が暴落して(幸いみんな売ってますが)、パソコンが動かないとなると動く元気が
 
  なくなってきます。



□ 別荘のほうはいい天気ですね。ネットワークカメラが調子がいい。あんまり頑張って除雪
  
  するの止めました。黙っていても雪はなくなります。


1_2014-04-08_08-59-24.jpg



  実は自宅のほうの雪もまだ少しあります。お隣が暇人で雪が降れば、除雪してます。

  まるで除雪するのが趣味のよう。僕はあまりしません。でもそれだけ除雪している家と

  していない家でも、雪が完全に消えるのに3日くらいしか違いません。


  コストパフォーマンスから言えば、まったく何もしないほうが良い。

  別荘のほうもこれだけ苦労して除雪しても、なんか意味がないような気がしてきました。







  

またまた除雪

Posted by エバー on   2 comments   0 trackback

□ 昨日14cmも積もったらしいです。行くと確かに積もってました。飽きれます。
 
  取りあえずブルで削ります。

2014年4月7日除雪 024


   一気に排雪できないので20cmくらい削って終わりです。


2014年4月7日除雪 017


   それでも地面が近づいてきたのか、削りすぎると土がでてきました。



2014年4月7日除雪 015


   まだ外気温プラスの3度くらいですよ。


2014年4月7日除雪 019


   やっと春が来たという感じですが、川を見に行ってきました。

   いつ融けるんでしょうかこの雪。まだありますよね。



□ ロータリ除雪機が使えれば、すぐに道つけができたのですが、まったく使わずじまいでした。
 
  ようやく雪から姿を現したロータリー除雪機です。


2014年4月7日除雪 007


    これには全く当てが外れました。




札幌市南区

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 4月に入ったのに雪が降って道路はシャーベット状態です。

  もうすでに夏タイヤを履いた人もいますが、これは危ないですね。
  僕は別荘に行くのでまだまだ冬タイヤ履いてます。峠を通りますから。


  今日、南区を調べてみました。僕が住んでいるところは南区です。▲の所。

名称未設定 1


    今日、初めて知りました。小樽のほうまで南区?

    南区って普通、南のほうじゃないの。

    これって西に行って、それから北にも行ってるじゃない。

    
    広さは657.23k平方mで東京23区の616.69k平方m
    
    よりちょっと広い。と言ってもほとんど山林なので熊しかいないとこもある。

    広くて、自然が豊かなのはいいが、前人未到は意味がない。


    住みたい人にただであげればいいじゃん、と思ったりする。何も都会に
  
    無理してコンパクトシティとか言って、寄せ集めることなく、まばらに

    散らばせればいいんじゃないの・・・とは行きませんが。