森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

2014年あけましておめでとうございます

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

おめでとう2014

今年もお世話になりました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

相田008y



     今年はいろいろお世話になりました。

     来年も皆様にとって素晴らしい年でありますように。




ネットワークカメラその後

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□26日に現地に行ったときに、ネットワークカメラの電源を再投入してきました。

 それで4時間くらいでしょうか、6台全てが映ります。

  夕暮れで暗いのですがこんな感じです。

2013年12月26日3台2
2013年12月26日3台1x


   その後は映らなくなります。現在は2台のみです。それも同じものだけが残ります。
   なぜ他は映らなくなるのか分かりません。

   おそらくルータです。3GのL-05Aを使ってますがアンテナは4本出ていて、多分電波の
   せいではないと思われます。

   WI-Fi能力でもありません、ルータのそばに置いているカメラでさえも映りませんから。
   ましてやエクステンダーも使ってる環境でです。

   ルータですが、故障が発覚して交換したばかりのものです。こんなものなんでしょうね。
   これ以上、ルータを交換するのは止めました。

   6台の設定は面倒です。HTTPポート、ビデオポートの解放、DDNSの設定、無線の
   手動設定(うまくいけば自動)

   もううんざり来ますね。


□ それでも2台だけは画像を送ってきています。

2013年12月29日A
2013年12月29日B2台

   かなり積もりました。20cmという所でしょうか。
 
   動画なので風で揺られる木々をみていても楽しいものがあります。


□ 来年の春にはどんなことがあっても、絶対にネットワークカメラが映るように頑張ります。
  
  来年の一大目標です。

来年は本当にいい年

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 来年の予想です。自分ができるわけがありませんが、暇なのでやってみました。

  ついでに経済評論家ですが、なかんずく株に関しては、その的中率は平均して50%以下です。
  良くて53%程度。

  株は上がるか下がるかですから、二つに一つ、それでも的中率は半分以下です。つまり
  500戦、250勝、250敗という戦績なら優秀なほう。

  そんなもんなので真剣に聞くだけ馬鹿らしいと思ったほうが無難です。



kabu1.jpg

 
       日経平均が16000円を突破しました。どうやら上昇は本物で強気も増えてきました。
      強気をブルといいます。雄牛の角が上を向いていることにたとえたものです。


       チャートの解釈の後付けですが、日本株が上がるには赤い四角で囲まれた部分が
      高原状態プラトーになっているほど、爆あげするといわれています。

      そういわれればそうだということに気が付きます。これから日経225は次の天井の
      18000円を目指し、それを超えれば20000円を狙うことになります。

       株の用語で「半値戻しは全値戻し」というのがあります。半分戻れば全部戻るという
      意味ですが、どうもその通りになっていくようです。

       来年は多分、いい年になるような感じしますね、なんと20年ぶりにです。
      長かった冬も終わりになるのかな、僕にもいい事があるだろうか。





胃カメラその後

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 先日、胃カメラを飲んで検査をした時に、細胞採取してガン検査もしました。
  結果を聞きに先日に行ってきました。

  検査結果は問題なし。ピロリ菌もいなかったとのことです。


ピロリ 002


   もう一度、前回とのカメラ比較をされて、確かにポリープが消えて、胃壁の凸凹も
   綺麗になってます。

   別に食生活が変わったわけでもなし

   「先生、これは本当にピロリ菌除去のせいですか?」(理系のしつこさで聞く)

   「そうなんですよ」(普通に答える)


    らしいです。前回も書きましたが、ガンや胃潰瘍の原因となっているので、もっと
    除去を積極的にするべきですね。

    これが普及すると劇的に胃ガンが減るという予測もあります。胃ガンだけでありません。
 
    これを発見した学者はピロリ菌を培養して、自分で飲んでみて、胃潰瘍ができたことを
    確認したらしいです。

    保険の適用になりましたが、それはピロリ菌による症状がはっきりしている場合です。
    何も症状がないのに、除去して下さいとなると多分、保険が適用されないと思います。

    
    どっちにしろ、1万円しないので、医者と相談の上、実施されたほうがよろしいよう
    です。





 
    







   

地ネズミ現る

Posted by エバー on   2 comments   0 trackback

□ ブルドーザで走りまわると、ネズミが飛び出してくることがあります。

  冬眠していないのでしょうか。数種類のネズミが生息していて、特に可愛いのは
  レッドデータブックの希少(R)に属する、別名とがりネズミです。

  モグラくらいの大きさで鼻がとがってます。


2013年12月26日ワイパ修理 026x


     望遠じゃないので撮影は厳しい!


□ この小さな足跡がそうです。大きいのは自分です。


2013年12月26日ワイパ修理 029


     北キツネはこのネズミを探して捕食しているようです。


□ そろそろガレージハウスの雪下ろしの時間が迫ってきました。


2013年12月26日ワイパ修理 012


    落ちても怪我しませんが、注意してやりましょう。


除雪6回目くらい

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 明日から荒れるらしいので、除雪に行ってきました。予想していたより積雪量は少なかったです。
  

2013年12月26日ワイパ修理 002

    15cmくらい積もってます。歩いていけます。


2013年12月26日ワイパ修理 031


    ブルでやります。


2013年12月26日ワイパ修理 044


    12月26日としては雪が少ないです。もちろんこのままでは済まないでしょうが。

     この位だと下が凍ってきて、車で走れるようになります。これが目的です。


2013年12月26日ワイパ修理 032


    日中で7度もあります。暖かい日でした。


2013年12月26日ワイパ修理 025


    取りあえず年内はこれでクリヤーです。12月は無事終了です。

    問題は1月と2月です。

    一日に1m積もることもありますから、今のうちから準備が大切です。






24日の現地状況

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 2号機が映らなくなり現在は1号機と4号機のみです。


12月25日x1

     1号機です。ちょうど太陽の光が当たってガラスの反射光を受けてます。


12月25日x3


     4号機です。若干ピントが合ってなかったようです。同じ130万画素ですが
     なにやら画像が鮮明ではないような。(カメラ本体にピントリングが付いているので
     調整はできます)


     それでカメラ本体が白なので、こういう太陽の位置だとカメラ本体の姿が映ってしまいます。
     黒く塗るかもしくは黒い紙を貼ると消えます。


□ カメラ6台もそろえておいて2台しか映らないとは、本当に頭に来ます。
  それでも映っているだけましでしょうか。

  頭に来たので、「光」を入れたら、どこにでもカメラを付ける予定でおります。
  今の機種はLANケーブルから電源を供給できるので、LANケーブルの長さ100mまで

  設置できます。アイ・オー・データでやったように、ボックスを作って野外仕様にすれば
  いいわけです。電源に太陽電池と思いましたが、その必要なしで野外も可能なようです。



今日の現地

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ ネットワークカメラは3台動いています。残り3台はダウン。

 
2013年12月21日3台x


     電源を再起動させてやると1時間くらいは、動くんですがその後不通になります。

     6台の全てが画像を送ってくると、それは綺麗な景色が楽しめます。もう文句を言っても
     どうしようもないので、来年の春に「光」を入れるまで我慢するつもりになってます。

     ドコモの携帯3Gの電波を使ってますが、アンテナ4本が立っていて十分なはずですが
     安定していません。



□ 今日は雪が降ってないようですね。でも明日からまた雪降りらしいです。

2013年12月17日除雪2 039


    2、3日でこれだけ積もります。綺麗ですけどね。


□ もう少しで12月も終わりです。こんな感じですね。同じ冬景色でも、その月によって感じ方が
  変わってきます。


2013年12月17日除雪2 038


    12月はちょっと荒々しい感じです。まだ完全に雪に埋もれてないのと雪がまだ粉雪じゃない
    のでざらざらしてますでしょう。



□ 一番綺麗なのは1月です。新雪のあとの晴れた日でしょうか。下の写真は一昨年の1月の写真です。


DSC00068.jpg


    もう雪というよりパウダーを振り掛けたような、しっとりとした感じになります。
    マイナス30度にもなると、パウダーを超えてアスピリンスノウと呼ばれる
    雪質になります。表面が融けないので、太陽光線で結晶化したまま光ってます。


    同じ冬景色ですが、それぞれの月によって見せ方がまた違ってきますね。
    1月が一番好きです。

 
    今年はクローズしませんから、春の雪融けまで、お楽しみ下さい。




屋根から落ちる

Posted by エバー on   3 comments   0 trackback

□ 試しに屋根に上りましたら見事に滑り、そのまま下に落とされました。でも積雪が程よい硬さで
  1mもあり、気持ち良く落下となりました。

  やはり、気温マイナスとは言え、雪の下は温度が高く屋根は凍結してません。


2013年12月17日除雪2 022

   
     雪下ろしにはまだ早いのですが、命綱をつけるフックを取り付けたいんです。
     それで登りたいのですが、それで落下したらお笑いですね。夏のうちにやっておけば
     
     良かったのに。

     それで考えましたが、アルミ梯子を使わないでもっと簡単に、屋根に上がれるように
     しないといけません。木材で備え付けの梯子でもつけましょう。


     
□ ブルで道路を削ってきました。ほとんど地面近くまで削りましたので、凍結すると
  地面が凍ってカチンカチンになります。


2013年12月20日屋根雪下失敗 002


    そうすることによって、ロータリー除雪車が走れるようになるらしいです。
    早く凍らないでしょうか。

    この上にまた雪でも積もるとまた凍結しなくなります。難しいものですね。


2013年12月20日屋根雪下失敗 001


    日中で2度、朝方でマイナス5度くらいには下がるはずなんですが。

    とにかく、今は雪が降る前に凍ってくれと祈る毎日です。


□ ついでにCGも作成してみました。材料があるので梯子を作れそうです。
  裏のほうは雪庇ができないので、梯子を備え付けられます。これでひょいと屋根に登って

  雪下ろしするという感じでしょうか。



hasigo.jpg



胃カメラ飲みました2回目

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 胃カメラ2回目です。

  別に飲めと言われてないのに
 
  「一年に一回くらいはやったほうがいいですよ」と言われやることになってます。

  昨年はとんでもない目に会い、吐きっぱなし、と言っても空吐きですけど。

  ひどい目に会いました。なんで人によって違うのでしょうか、まるで平気な人もいます。

  僕の場合は最悪の部類でしょうね。

  
  「去年は、先生、大変でしたよ、僕は子供の頃から麻酔の効きが悪いんです」

  「そうですか、今度は2回やりますから」

  といいながら、飲むもののほかにスプレーでのど奥に押し込めます。

  このジェルの麻酔ですが、のどの奥に入れると吐きそうになる。
  入れないと効果がないし、もっといいものがないんでしょうか。この段階からすでに気持ち悪い。


  それでも、今回は頑張ってのど奥の麻酔が効いたようで、そんなに辛くありません
  でした。それでも、やっている最中には

  「こんな辛いんなら、病気のなったほうが楽なんじゃないの」

  飲み込んでからも胃の中を動いているのがわかります。

  もう完全に涙目!

  やっと終わってから、自分の写真をみることになりますが

  「ほら、良くなってますね!」

  (えっ、悪いって聞かされてないけど)

   どうやら慢性胃炎だったらしいのですが、本人は胃が痛くなったことはありません。

   「ここにあったポリープ消えてますね」

   「あっ、本当ですね先生」

   「ハイ、ピロリ菌を除去したおかげかもしれないです」

   そうです、去年ピロリ菌を除去しました。50才以上の75%に居るという話です。

   ヘリコバクターピロリ菌です。やっぱり胃壁に傷つけるらしいです。

   「とりあえず胃壁を採取しておきましたから、また来てください」

   と言うやりとりしながら、気持ち悪いまま帰ってきました。

   帰り際、どう見ても太り過ぎな看護師に「お大事に」と言われ

   (その前に、あんたが痩せれよ)と思いつつ

   お礼を言って帰ってきました。

   来年も12月の11日に行くつもりです。

   これはイニイイという語呂合わせで、覚えやすいからです。

   みなさんも、ぜひお試しあれ。




ロータリー除雪車前途多難

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ ロータリー除雪車を動かしてみました。購入先の知り合いが運転指南に来てくれましたが
 まずはエンジンは始動したものの、タイヤが埋まってしまい、出れません。

 その後も数m走っては埋まります。

 要は下の地盤がまだ固まっていないので、それはきついらしいです。喜茂別ではマイナス10
 くらいにはなったのですが、雪の下はまだ保温されているので凍結してません。



2013年12月18日除雪2 002

  
   したがってブルで地面すれすれに除雪して、先ずは地面を凍らせてかららしいです。
   普通の一般道では舗装されているので、埋まりませんが、ここでは地面ですので

   難しいです。初日して一発やられました。



2013年12月18日除雪2 004


   いい天気でしたが、気が重くなりました。


2013年12月18日除雪2 012


   夕暮れの羊蹄山を中山峠で見ながら、帰路につきました。

   除雪車を使い慣らすのはちと難しいかもしれません。



2回目の除雪

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 2回目の除雪に行ってきました。一回目は数日前で60cmくらい除雪してきました。

  ですから今日は、積もったと言えどもそれほどでもないでしょう、と思いきや。
  眼前に広がる雪景色たるものは、除雪する前と同じです。(ガーン)

2013年12月17日除雪2 006


      さすがに50cmくらいで、膝下くらいなると前回よりは歩きやすい。


□ ブルでとりあえず除雪してみました。


2013年12月17日除雪2 036


     車で走るには無理です。すぐに埋まります。


2013年12月17日除雪2 037


     この量ですから、すでにブルドーザでは限界の深さに近いものが。


2013年12月17日除雪2 010


     小屋の雪下ろしをしました。2時間くらいかかったでしょうか。


2013年12月17日除雪2 043


      次回の雪下ろしはこの小屋です。


2013年12月17日除雪2 040


      昨年はこの時期でもう諦めてクローズしてしまいましたが
      まだ続けます。


      まだ12月ですよ。これから本格的な冬を迎えるというのに
      本当にできるんでしょうか。

      現在は1mくらいです。あと2m以上も積もるんですよ。



□ 天気が良くて気持ちが良かったですが、これが吹雪のなかなら、辛いだけです。
  
  雪の中を漕いで歩きましたが、冬山をする登山家の方々はどういう、体力がおありなんでしょうか
  300m歩いて、息が上がりました。


2013年12月17日除雪2 003


   あのような山に、絶対に登る気がしないです。






ネットワークカメラのカテゴリ追加しました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ ネットワークカメラの記事が多くなりましたのと、これについての質問も時たまありまして
  このたび、ネットワークカメラというカテゴリを増やしました。


  現在、VGAモードで画質を落として接続しています。


1_2013-12-15_12-10-26.jpg


本日の画像ですがこんなものです。



greencyber_2013-03-25_09-30-15.jpg


   今年の3月の画像ですが、XGAでしたかな、SVGAでもできますが
   画質がまるで違います。130万画素なので当然です。


greencyber_2013-06-11_10-43-29.jpg


  これもネットワークカメラからの映像です。今年の夏です。デジカメで撮影したものではありません。

  現在はルータの負担を考えて、画質を落としてVGAで使用しています。

  「光」さえ入れば全カメラをXGAレベルで使用できると思います。フレームレートは
  落ちますが。

 
   このカメラがたったの5000円です。スマホでも見られます。
   なぜもっと普及しないのか分かりませんが、セッティングの難しさと

   まだ認知されてないからでしょうか。



□ この間、ルータの不具合をPlanex社にメールしたら、リセットしてみて下さいと
  返答がありました。

  あのね、ルータを初期化するというのは、カメラ6台を登録してあるのでIPアドレス
  も入れ直して、DDNSも入れてとんでもない再作業なのよ。

  パソコンが不調になった時にOSを入れ直してみて下さいと言われるようなものよ。
  できるわけないでしょう。

  

□ 来年、雪が消えたら「光」を入れるので、そうなったら最高画質でトラブルなく使用できる
  と思います。春が待ち遠しいです。

  
  そうしたら、畑の真ん中に野外用に仕立てたネットワークカメラで花の咲き具合を観察して
  見ようと楽しみにしてます。



映らないネットワークカメラ3台

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 一夜明け、明るくなったのでネットワークカメラに接続してみました。

  メインパソコンのVIEWには2台のみ

2013年12月15日1xx

   1号機、2号機がOk 3号機は映像が出ません。


2012年12月15日23x


    サブパソコンには4号機のみ


    3,5,6号機は映像がでません。昨晩は全て繋がってました。
    一夜明けて、3台が不通になります。

    原因はまだ分かりません、この悪天候でして、雪の影響もあるかも
    しれないと考えてます。

    しかし、ルータが復帰して3台分の信号は送れているので助かってます。



2013年12月15日y


    15日朝9時の現況です。相当ふぶいてます。

    こうやって、カメラで状況が分かるのは本当に助かります。



除雪行ってきました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 除雪に行ってきました。かなり積もってました。そうですね膝上10cmくらいでしょうか。

  この雪の中をブルの車庫まで歩いていくのが、大変でした。スノウシューを別荘に置いたまま
  だったので、埋まりながら400mくらいあるのでしょうか。

  
  それでだいたいは綺麗に除雪したつもりで、エクストレールを走らせたら50mも行かない
  うちに埋まりました。地面まで20cmくらいあったので、おなかがつっかえちゃんたんです。

  またブルで牽引して国道淵まで戻しました。


ブル除雪 002


     この中を歩いていきました。写真は除雪後です。



□ ロータリー除雪車は、エンジンがかかっても動きませんでした。今度、運転に癖があるようなので
  指導してもらうことになりました。

  仮に動いても大変じゃないのかな。



□ ネットワークカメラは6台セットしてきました。これはちゃんと動いていてTablet P
  で画像が出てました。

  家に帰ったこ時はもう暗くなっていたので、映った画像は真っ暗闇です。

  でも、どうやら初日から不具合というのはないようで、ほっとしました。すごいです今度は
  6台のカメラから映像が得られますよ。



  冬の除雪と言ってもここは雪ありすぎます。



やはりだめかネットワークカメラ

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 昨日調整がうまくいってルンルン気分だった、ネットワークカメラですが

  最後にフォーカスの調整をしようとしたらルータがうまく動かないのでしょうか
  まったく画像が現れません。


ルータやはりだめ 004


   多分ですが3G電波に問題があったのでしょう。場合によっては雪が降ってますので
   その影響もあるかもしれません(それほど微妙)


   その後、3Gが駄目なら2.4GHzでパソコンと通信できますので、試してみました。
   パソコンと無線で繋がります。それをきっかけに3Gでも繋がるようになりました。

   とにかく・・・・・


   余りにも微妙すぎて、処置ができません。これはあきらめて別荘では「光」を導入することに
   しました。

   「光」を入れると問題は全て解決するでしょうね。LANケーブルで100m行けますので
    どこでもカメラを追加できます。

   
   もうしょうがないですね。とりあえずはこのシステムで別荘にはもっていきますが
   使えるのでしょうか。


□ 通信状況を改善するためにエクステンダーを用意しておきました。

ルータやはりだめ 005

   
     無線はやはり繋がりません、エクステンダーを使っておいたほうが
     良いと思います。


     ネットワークカメラは本当に難しいです。皆さんも頑張って下さい。







ネットワークカメラ一応成功

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ パソコンのVIEWに画像を出すことに成功しました。(成功というほどでは)

 これができないと、いくら無線で通信ができても何もなりませんので、これが重要です。


 昨日に続き、LANケーブルなしでwireressランプが点滅し無線状態OKを示してます。


ネットワークカメラビューワ完成 005


□ メインマシンのVIEWに3台映ってます。4台同時は画質を落としても無理です。
  
  3台同時に映っていることで「良し」とします。


ネットワークカメラビューワ完成 011


□ サブマシンのVIEWに2台映ってます。1台はどうしてか映りません。本来ならば3台
  表示されます。

ネットワークカメラビューワ完成 012


   映らないことはともかく、こういうやり方で5台を、同時に2台のパソコンを使って
   表示することができます。

   もちろん通信環境が「光」なら16台まで同時に表示できます。僕のはあくまで3G
   だからです。



□ 映らないというか、4号機と5号機がダブって交信されているんです。ポート番号は
  重複していません。

  この原因をこれから調べます。

  ひょっとしてポート番号をかぶらないように、8080なら次は8010くらいに
  飛ばしたほうが良いかもしれません。

  こういうことはあり得ます。


  完全にできるまであと少しです。


追伸

  原因が分かりました。IPアドレスとポート番号が完全に他と重複してました。
  それなら不具合も分かりますね。修正して直りました。

  別荘にこれで6台のネットワークカメラを配置することになりました。


4号機完成 004

    3台OKです。



ネットワークカメラ再設定

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 別荘から引き揚げてきたネットワークカメラと追加の分2台を含めて
  
  設定が終わりました。ただし、これでパソコンのモニターで映し出すことができるか
  どうかは、この次の問題です。


カメラ増設 001


   明日やりますので、明日成功かどうかわかります。

   複数のネットワークカメラの設定は、マニュアルにないので分からないと思います。

   要はポートの設定を80番から8081,8082,8083・・・と設定していけば
   いいのですが、そんなことは書いてありません。

   そもそもマニュアルにおかしいところもあります。


   それに機器自体に信頼性がないので、再設定したり、初期化したりで自力で立ち向かえる
   人でないとかなり難しいですね。

   おまけにこのシステムは携帯の3G電波でやっていますので、接続環境にも難があります。

   それでいてルータとカメラは無線接続です。

   もっとも恵まれない環境で使用してますので、幾分、こっちの方面で詳しくなってきました。






「相対性理論」と「量子論」

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 佐藤勝彦さんの本2冊を続けて読みました。

  とてもわかりやすく、初めて読む人でも、ある程度知っている人にでもお勧めです。
  本題にもあるように、読んでいて楽しかったです。

  (理系の人なら分かっていて当然かも知れませんが)


量子論 002


  相対性理論のほうは昔、お酒を飲みながら議論していたこともあります。
 
  とても不思議なことですが、昔は確かめようがなかったのです。なにしろ物体の速度が
  光速に近づかないと、変化が分からなかったですから。

  しかし、今はGPSがあり、もし一般相対性理論による補正をしないと、車の位置が地表で数Kmも
  狂ってしまうので、ナビが使い物にならないんです。

  ありがたいことです。


  量子論のほうも面白いです。宇宙が何もない所から突然現れるのです。それが理論的に解明
  されて、どう考えても神様が天地創造されたことでないことは確かになりました。

  こんな理論も何が面白いのかと不思議に思う人もいるでしょうが、一番困るのは宗教論者では
  ないでしょうか。

  科学が進めば、神様がいるという合理性が失われるからです。いや、余剰次元の中にいるかも
  しれません。ヒッグス粒子を発見したCERNではこの余剰次元を見つけるらしいです。

  そこに発見されたらどうしましょうか(笑)


ネットワークカメラ壊れる

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 自宅のネットワークカメラが壊れました。ソリッド社製のカメラです。

  まずはメールで相談して、故障であると判断したら、修理に出しました。電源が入らないので明らかです。

  その後、修理内容について電話がはいり修理金額とその内容について詳しい回答がありました。
  修理金額は6000円くらいです。大変に親切で応対に好感が持てました。




2013年12月5日カメラ 005


□ ソリッド社製のビューワも良くできていて、画面の入れ替えもドラッグ&ドローでできます。

  そもそも、他社メーカと違って電源を入れて、LANケーブルを挿入すればそれで終わりです。
  もちろん無線でも問題なしです。


2013年12月5日カメラxxx



□ 別荘のネットワークカメラはPlanex社製です。こちらもルータが壊れました。

 修理に出して本体ごと交換でしたが、3か月でまた壊れました。


2013年12月5日カメラ 004



   ルータも壊れましたが、カメラ本体も壊れています。6台購入して3台に不具合がでています。

   130万画素で実売6500円くらいなので、信頼性が低いのは頷けます。ですから多めに
   購入しているくらいです。


   しかし、ルータが壊れると、カメラ本体のSSIDも全部書き換えないといけません。
   果たしてそれだけで済むかどうかは分かりません。こちらのほうはポートの解放番号と

   DDNSのセットもありますので、ソリッド社製に比べて面倒です。最初の購入時に
   有料のセットアップを頼んでましたが、それ以降は自力でできています。これほど頻繁に

   故障するとなると、どうしても自力でマスターしておかないと対処できなくなります。


□ 最初に購入されるなら、ソリッド社製のほうが高いのですが、サポートも親切だし、アフターにも
  信頼がおけます。Planex社製のほうはそもそも、製品の撤退が激しく、従前に売っていたもの

  がすぐになくなってしまいます。もうルータにおいては販売終了になっています。こういうことが
  あろうかと思い、予備のルータを確保しているくらいです。

  こんなことをしなくてもソリッド社製のもののほうがお奨めできるようです。


  もう1つのメーカであるアイ・オー・データ社製も4台ありますが、こちらも今の所、故障は
  ありません。(ただし無線でうまくいかなくて、有線にしています、この辺が良く分かりません)







冬のアウトドアライフ

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 屋根の雪下ろしに毎年多額の費用が発生することを考えれば

  雪下ろしのアイデアを考えることはたやすいことです。

  車庫はもう解決積みですが、もう一つはこのガレージです。


2013年12月1日初除雪 017x


    この程度の雪ではまだ心配するほどではありませんが

    実際に屋根に上がると、足が滑って登れません。それでも雪は落ちないですが。


2013年12月1日初除雪 017


    万一のことを考えてフックをつけています。これに横張のロープをつけて
 
    それに安全ハーネスをつけて移動しようとしてます。


    
□ でもそんなことをしなくても、屋根の尾根からこんな雪下ろし棒を作って、押しただけで
  
  雪が落ちるんではないでしょうか。



snowbar.jpg


    雪下ろし対策、これといったアイデアが出ません。


第一回目の除雪

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ ネットワークカメラのルータが壊れたようで、近況のカメラ映像がありません。

 どうも30cmは積もったようで、除雪に行ってきました。

2013年12月1日初除雪 003

          
           まだプラス2度あります

2013年12月1日初除雪 046


   車で走破できました。一気に母屋まで行き、それからブルで周辺の除雪に入ります。



2013年12月1日初除雪 040


   除雪と言ってもまだ30cm位なので、ブルで除雪すると地面を削ってしまいます。
   まだ地面は凍ってないので、余計に道路を壊してしまいました。


2013年12月1日初除雪 035


   一応、全部アクセスできるように道は付けました。



2013年12月1日初除雪 022


   車庫の屋根も雪下ろしをしました。これで累積で40cmくらいは雪下ろしを
   したでしょうか。

   こんな風に、ちょこちょこやれば一人でもできそうです。


   梯子を付け足して伸ばしてきました、そうしないと屋根の上に上がれないんです。



2013年12月1日初除雪 051


   もう完全な根雪だと思います。

   
   またすぐに行ってきます。今度は雪景色を楽しみに行ってきます。