森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

野外ネットワークカメラの雪仕様

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ いよいよ重たい雪が降ってきました。屋根に設置しているネットワークカメラも
  ご覧の通りです。

2013年11月28日雪 002


    やはり人為的に雪を取らないと、埋もれてしまうようで



2013年11月28日雪 003


    ただし、内部はまったく湿気が入っていません

    カメラも綺麗な画像を送ってきています。



□ 問題はAC12Vのアダプターですが、これもタッパーウエアの入れ物を2重にして
  収めてあります。

2013年11月28日雪 004


   もちろん、コーキングをして水の浸入を防いでます。


□ 木の板で構造を作ってますが、塗装をしても傷みます。ポイントはコーキングです。


2013年11月28日雪 009

    水が浸入するところには、全てコーキングを施してます。

    板と板を重ねてあるところにもしてます。
    (どうせ1本使い切らなければいけないので、あらゆるところにコーキング
     しておけばいいだけです)



2013年11月28日雪 008


    こうすれば室内用のネットワークカメラでも野外で十分に使用できるようです。



□ 別荘のネットワークカメラは画像が遮断されました。雪が降り続いているか
 
 もしくはルータの再起動が必要かもしれません。肝心の雪の日に画像が見られないとは

 困ります。



嵐の前の雪融け

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ ネットワークカメラで見るとずいぶん融けてました。

  昨日、セットしておきました、積雪表示用のゲージです。



2013年11月25日油運搬 006


□ ネットワークカメラで見てみたら、ものの見事に風で倒れてました。


2013年11月26日am9画像


    赤い三角マークの所がそうです。拡大すると少しは大きく見えますが
    小さいですね、数字までは読めるかどうか。



一旦は融けて

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 雨です。一旦は雪融けてしてから、今週末に本格的雪になると思います。

 
2013年11月25日油運搬 012


    だいぶ融けました。屋根の雪も完全にありません。

    でもこの後のドカッとくるような、予感がしますね。


□ ネットワークカメラで現地を見てますが、どのくらい降ったのか正確に知りたいと
  思い積雪ゲージを作りました。


2013年11月25日油運搬 006


    10cm刻みにメモリがついてます。現在10cm以下です。


2013年11月25日油運搬 008


    この間、購入したステンシルですが、塗料が垂れてうまくいかないものですね。

    速乾とスプレーにありますが、まるで速乾じゃないです。ですからすぐに
    流れてきます。

    立てて塗るほうも悪いですが。



□ もう一つの仕事ですが、ブルにウオータセパレータがついてます。水と軽油を分離するもの
  ですが、水抜きをしてやります。

  そうしないと水が凍ってケースを割ってしまうからです。


2013年11月25日油運搬 001


    寒冷地にはこの「水抜き」という仕事が良くあります。


    さあ、11月を無事を終えそうです。いよいよ12月が間近ですね。






    

雪下ろし対策

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 昨年度の写真です。12月2日ですが、例年だとこれだけ積もります。
 雪下ろしを一人でやると一時間半でしょうか。


2012年12月2日除雪3 008

   昨年度は雪下ろしの費用だけで12万円もかかりましたから

   今年からは自力です。



□ そこで考えてみました。

  大きな雪かきを作って、ワイヤーロープで引っ張ってみようかと思います。


yukiorositaisakのコピー


    実はブルドーザにウインチが付いていて、ワイヤーロープもφ15で
    50m捲いてあります。

    小屋の後方に置いて、ウインチで巻いてやろうという考えですが

    もしうまくいけば、この小屋の雪下ろし対策はOKになります。



入口拡張終わりました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 湿った雪が15cmくらい積もりました。まだ車で上がれます。

  でも根雪の感じです。これから後は積もるだけかあ。

2013年11月21日入口拡張 001

    気温はプラス4度くらいあります。



□ 池も徐々に凍りつき始めました。


2013年11月21日入口拡張 006



□ 入口ですが、除雪車が旋回できるように、拡張してきました。
  これで国道から丸見えになります。


2013年11月21日入口拡張 010


   今までは草で入口を見えなくしていたのですが、そうもいかなくなりました。
   勝手に入ってくる人がいるので、ゲートを作らないとならないです。

WI-Fi壊れる

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 今日はネットワークカメラが完全の壊れた日である。

  おまけにもう一台の暗視カメラも画像が来なくなった。(えっ、そんな馬鹿な)

  パソコンはネットワークに繋がっているので、おかしいと思いTablet Pを見ると

  WI-Fiが来てない。



無線親機 004


  あああ、無線親機だ! と言ってもブリッジなので無線機器だけしか不具合はない。

  本線は全て有線LANなので、システムに対する影響はネットワークカメラしかない。


  それで一番の方法は電源を抜いて再起動である。(ルータもたまにする)
  しかし、・・・それでも復帰しない。


  マニュアルを出して調べること5分、もう一度状況を見ると、なんだあ
  繋がっているじゃないか(安心)


  電波がでてきた。


□ パソコンは2台つかってるけど、サブのほうはだいたい4回くらい電源を入れ直さないと
  動かない。それもマザーボードとHDDを交換したばかりのPCである。

  今度は電源かあ?

  こんなのばっかりである。




 

入口を拡張してます

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 国道からの入口付近を広げてます。


2013年11月19日檜風呂対策 018

   地盤が軟弱じゃないので大丈夫なようです。

   ロータリ除雪車が旋回する場所なので、エリアを確保してます。


□ 残す仕事は、冬に向けてこの除雪車の運転だけです。

2013年11月17日鉄屑処理 008

   思ったより運転が大変ですね。一度、積雪状態の時に指導に来てくれるらしいです。

   喜茂別の知人なので、その辺は助かります。大変に安く買えたので喜んでいるのですが
   使いこなせるかどうか。思ったより旋回半径が大きいような気がしますよ。



□ 3m積もる場所の除雪になりますから、回廊みたくなります(笑)

  どうなるかな。


2013年11月17日鉄屑処理 016


  そろそろ根雪ですよ、冬モードに入ります。


□ 今日の喜茂別


2013年11月20日PM16



    今日、自宅のネットワークカメラ一台が完全に故障しました。
    コンセントからプラグが抜けるように接続されていたために

    きっと接続不良でおかしくなったんだと思います。完全に
    抜けていたほうが、良かったかも。

    別荘のほうでも一台が不良です。上記の「3.接続してます」となって
    画像がでないのがそうです。電源再投入で1時間くらいは画像が

    出ますが、その後ぱったり。

    ネットワークカメラは非常に便利です。しかし、本当に面倒ですね。
    なんとかならないものでしょうか。ほとんどが台湾製だと思いますが。


    あと未接続のネットワークカメラが別荘に2台あります。
    冬の仕事にとってあります。







   

廃油ストーブを作ることにした

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 最近は毎日のごとく出かけるので燃料の減りが目立ってきました。
  まだディーゼルなので経済的ですが、スポーツカーみたいのなら泣くでしょうね。

  雪も解けてあと数日、天気が続けば全部なくなるでしょう。

2013年11月19日檜風呂対策 013


   しかし、週末から雪らしいです、今度こそ根雪か・・


□ ヒノキ風呂対策を取ってきました。

  ヒノキ風呂は乾燥させると割れてきます。毎日使っている場合はいいのですが
  そうじゃない場合は、湿気を与えないとならないのです。

  しかし・・・マイナス30度にもなるというここ喜茂別では、簡単ではありません。


2013年11月19日檜風呂対策 002
  

  それでヒノキ風呂の中に、ペット用のヒータマットを仕込みます。




2013年11月19日檜風呂対策 004


  その上に、野菜を洗うのに使う入れ物に、水40Lを仕込みます。



2013年11月19日檜風呂対策 005


  それから保温の為に使わなくなった布団で温めておきます。これでOKです。
 


2013年11月19日檜風呂対策 008


□ 部屋の中に灯油ストーブをつけておきましたが、なかなか暖まりません。

  調べましたが「廃油ストーブ」はなんて火力が強いのでしょうか。。

  アルミを溶かして使っている人もいました。軽く500度以上にはなるでしょう。


  しかも燃料は全くのただで、整備工場では持て余しているくらいです。

  そうか、そうなると作らずにはいられない。

  
  やっぱり作って、車庫の中をガンガンに燃やせば、あっという間に天井の
  温度が上がって、雪おろしをしなくても、済むはず。


  フムフム、と言いながら、廃油ストーブを作ることに決定したのでした。



  


廃油ストーブを作りたい

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 真冬でも行くとなると、暖を取りたいものです。

  もちろん灯油ストーブで温めますが、小さな工作室と
  呼ばれる部屋のみです。

  水を落としましたから、宿泊ができませんし、部屋が温まってきたら帰宅する
  ことになります。

  そこで、次に考えたるは・・・廃油ストーブです。



排油ストーブ


   構造はみな同じです。一般に溶接ができる人は、廃材で作ってしまいます。
   (北ガレさんは何台も作っておられます、僕も参考にさせてもらってます)

 
   廃油は知り合いの整備工場からもらえますのでただです。


   現在、3層200Vはありません。発電機を買わないと溶接も切断機も動きません。
   来年こそは、買いたいなあ、と思う今日この頃です。


雪融ける

Posted by エバー on   2 comments   0 trackback

□ かなり雪が融けてきました。このまま数日天気が続くと全部融けますが、どうでしょう。

  朝方はもちろんマイナス5度くらいにはなってます。

  今日は3時間くらい仕事をしてすぐに帰ってきました。


2013年11月17日鉄屑処理 014


     気持ちのいい青空で、ここに来るとほっとします。


□ 先日、車庫の上の雪を落としておきました。30cmくらい積もっていました。
  これで3mくらいは積もる雪の一割は落としたことになります。

  (ちょっと安心)

2013年11月17日鉄屑処理 004


□ 車庫から写した白樺並木です。

2013年11月17日鉄屑処理 005


  ここは本当に別世界ですね。札幌に近づくと、「嵐」のコンサートだとか言って

  ドーム近辺の道路が渋滞してました。


2013年11月17日鉄屑処理 019


  札幌よりこちらのほうが、住みやすく感じるようになってしまいました。



  

雪下ろし対策

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 札幌では大雪の予報が外れ、もうはや融けてなくなった今日ですが
  現地ではもちろん融けるはずもない、マイナス6度です。

2013年11月12日水落とし 009


     積雪30cm位です


□ 昨年の雪下ろしの時の写真です。


2013年3月6日雪下ろし 026

   
    こうなる前に雪下ろしをすれば問題はないんですが、昨年は事情があって
    こうなってしまいました。

    もう硬くなっていて、アルミのスコップを折ってしまうほどです。
    まだ粉雪の状態で雪下ろしをないないと、手に負えなくなります。



□ そこで考えました。簡単に屋根に登って気軽に雪下ろしができるように
  備え付けの梯子を作っちゃおうと。


2010年1月31日 061


    小屋の裏側は全く雪庇ができません。風の向きによるものなので
    変わるかもしれませんが。

    雪対策の仕事まだまだあります。

    

雪降り続く

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 今日も行ってきました。中山峠は圧雪で気温はマイナス5度くらい。
 
  現地に到着したら、たっぷりと雪が。
  
  まだ軽い雪なのでそのまま走破してきました。

2013年11月12日水落とし 005

   でもやっとです

2013年11月12日水落とし 006


   積雪は36cmくらい


□ 母屋の水を止めてきました。マイナス20度くらいになるので、ひとたまりもありません。

2013年11月12日水落とし 010


   一応、ブルドーザで周囲を軽く除雪してきました。


□ これで根雪になるような気がしません。一度融けるような気がしますが、どうでしょうか。


2013年11月12日水落とし 008


  
     2日くらいで36cmですから、一週間も降り続けば1mになります。

     もう雪下ろしをしないとならないなんて、あまりにも早すぎますよ。


     まだ、一杯仕事あるんですけど・・・・



現地で初雪仕事

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 初雪でも行ってきました。それほど寒くはなくまだ、汗ばむ感じですね。


20131年11月9日池単管 005

    根雪になるのかな、温かいので融けてますが。


20131年11月9日池単管 013


    雪が降ると、空も一段と綺麗になりますが気のせいでしょうか。


□ 雪囲いですが、池の中の塩ビ管をしようと思ったら、ベルトにしておいた
  インパクトドライバーが池の中に落ちてしまいました。

  焦って、釣りの胴長を探して池の中に入りました。その間、5分くらいは水の中です。
  一応、分解してコンプレッサーで水を飛ばしました。


20131年11月9日池単管 015


  バッテリーのほうも大丈夫だったようです。


20131年11月9日池単管 017


  小一時間くらいはかかりましたでしょうか、直して再び塩ビ管の
  雪囲いを終わらせました。

  単管の雪囲いはこれが最後です。


20131年11月9日池単管 020



□ 雪なのでフットプリント出てきました。足跡が一直線なので、これはキタキツネでしょうか。

20131年11月9日池単管 010





初雪です

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 札幌は大荒れですが雪ではなく雨になってます。
 
  でも現地ではご覧の通りに雪が降りました。いよいよ来ましたかという感じですが
  思ったより少ない模様で、これなら融けます。

2013年11月8日AM10画像

   雪景色ってまったく変わりますね、当たり前ですが。


   でも明日は明朝マイナス6度の予報で、母屋の水落としはしてませんから
   大丈夫かな。一応、ポンプは家の中なので大丈夫だと思いますが。

   ゲストハウスのポンプを外しておいて正解でした。

   
   今年からネットワークカメラがちゃんと動いているので、状況が
   分かって安心です。

   あと2台設置してないのがあるので、どういう使い方をしましょうか。


   追伸:ネットワークカメラ

   エクステンダーというものを買ってあります。WI-Fiの電波を
   強くするものですが、もし40m届けば、ゲストハウスに設置できることができます。
  
   ゲストハウスから母屋を映すことができるので、母屋の映像も見ることができます。
   多分、そこまでは届かないと思いますが、トライしてみます。冬のほうが障害物が

   ないので電波が届きやすいような気がしてますが。









ブルーシートを掛けました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ いよいよ明日から雪らしいです。丸太のテーブルにブルーシートをかけてきました。
 ちゃんと塗装をしてあるのですが、半年間、雪と接しているとやはり劣化してきます。


2013年11月7日ブルーシート 002


□ 当然、使わない重機にも保護します。


2013年11月7日ブルーシート 005


□ 今日、もう一つの車庫に梯子を作って、固定しておきました。

2013年11月7日ブルーシート 014

  このロフトを使って、いろいろ整理しようかなと思ってます。


□ この時期、苔だけが水を吸って青々しています。綺麗です。

2013年11月7日ブルーシート 011



□ さあ、明日はこの景色が銀世界に変わるのでしょうか。雪の予想です。

2013年11月7日ブルーシート 025

梯子作りました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 今週末には初雪が予想されてます。急いでゲストハウスの水落としをして
  きました。ポンプが外に置かれているので、すぐに凍ってしまいます。


2013年11月6日梯子製作 001


    軽いものなので外して風呂場に持って行くほうがいいらしいです。

    設備屋さんも言ってましたが、カランなんか外してしまうらしいですね。

    そうかもしれません。水落としをして、水を抜いても残った水が凍結して
    破損したことがあります。

    
2013年11月6日梯子製作 006


    軽いポンプなのでお風呂場に持って行きました。


□ 残りの時間で梯子を作りました。ガレージハウスのロフトに登る為です。
  
  
2013年11月6日梯子製作 013



  室内用なので塗装はどうしましょうか、このまま使いますか。

2013年11月6日梯子製作 015


□ ブルドーザの排土板に塗装しました。これで多少は雪が付かなくなるのではと
  期待してます。


2013年11月6日梯子製作 014

    黄色系の塗料が余っていたので。それをを厚めに塗りました。



□ 冬の準備着々です。

  今年は多方面にわたって用意周到になってます。昨年からかなりやられてますから。


2013年11月6日梯子製作 018


    今年の冬は初めてクローズしません。雪と戦います。


冬囲い作業中です

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 母屋の壁保護を済ませました。

2013年11月5日母屋壁 004

   さすがにコンパネ1枚のままでは重いので、2枚に分割して取り付けました。


□ そのほか、気が付いたところも保護してます。

2013年11月5日母屋壁 014


□ ブルドーザの排土板も雪が付かないように、もう一度再塗装をします。

2013年11月5日母屋壁 001


□ 本当に葉が落ち、白樺の白い木肌だけが目立つようになりましたね。空気も凛として
  澄んでくるようになりました。

2013年11月5日母屋壁 010


□ この間から、正面のほうで工事がされていたんですね。良く見ると

  携帯の電波塔でした。これは近場なので今度は電波が入りやすくなるでしょう。
  しかし、どこのキャリアなのか見に行ってきました。

  残念ながらソフトバンクでした。現在はAUとドコモなので関係ありません。
  でも将来は考えてみようかな。



2013年11月5日母屋壁 008


   ソフトバンクはこの辺、まったく入りませんでしたから
   電波塔を建てたんでしょうね。


去年の初雪

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 11月に入り連休を家で過ごしています。そろそろ初雪も降る可能性があり
  タイヤは交換しました。冬囲いもそろそろ完成しつつあります。

  ただ、初雪は11月の中ごろに降って、例年だとまた融けるのですが
  年によってはわかりません。去年は・・


2012年11月18日初雪 011

   11月19日に初雪が降り、そのまま根雪になりました。(唖然)


20121年11月19日水落とし 017


   見た目はとっても綺麗ですが、車で登れないのが難点です。


2012年11月18日初雪 031


   昨年はいきなり湿った雪にやられて、白樺がかなり折れました。


20121年11月19日水落とし 011


   冬の準備を終わらせるのにあと2週間しかありません。
   今年は除雪機がありますが、運転がなかなか難しいですよ。
 
   それでも通期で通いますし、雪下ろしも自分でやります。
 
   いま、屋根の雪下ろしのために、安全ロープをどうするか考えてます。
   屋根にフックをつけようと考えてます。

   冬対策、いよいよですね。


母屋の壁保護

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 母屋の壁の保護をしてきました。

  1昨年、屋根からの落雪で壁に穴があけられました。
   昨年も穴ではありませんが、ひび割れが発生しました。

   こんなことは20年で初めてですが、用心の為に保護をしています。

2013年11月2日母屋壁保護 003

   完成形ではありませんが、最後はコンパネです。

   
□ 木材も考えましたが、重くて一人では組めません。結局は単管パイプでやりました。
  単管パイプはいろいろな構造に組めるので便利です。一番便利なのは単管を組んで

  いくと登れることです。


2013年11月2日母屋壁保護 006

   
   今年ほど、頑丈に雪囲いをしたことはありませんが
   これでも安心だとは確信できないほど、雪の量がすごいです。


□ 葉が枯れて、笹が目立ってきました。最後は笹刈りです。
  でも毎年行っているので、笹がなくなってきました。いい事です。

2013年11月2日母屋壁保護 021


    雑草も刈り続けると、芝生みたくなります。
    森の中も根気です。



□ 今年できなかった沢ですが、大きな石を沢の中に投げ入れておくと、苔が生えて
  綺麗になりました。こんな調子で、大きな石を沢の中に配置しておきます。


2013年11月2日母屋壁保護 023


   初冬の感じ、味わいながら仕事しています。
   まだ汗ばむことがあります。もっともっと仕事したいですね。