森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

砕石敷きました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 近くの業者さんに頼んで砕石をいれました。

  近くのと言っても、お隣みたいなものでうちが一番近いのでは
  ないでしょうか。実はすぐ近くに砕石場があります。


2013年9月30日砕石 001

   ブルで均して平らにします。


2013年9月30日砕石 003

  これで少しは綺麗になりましたでしょうか。

  除雪車も旋回しやすいような気がします。


□ 秋がやってくると言えば、カメムシです


2013年9月28日搬送OK 013

  嫌ですね。景色はとても綺麗なのですが。





除雪物語

Posted by エバー on   2 comments   0 trackback

□ 秋も終わらないのにもう冬の準備です。

 
2012年12月2日除雪3 006

    昨年の12月2日です。この程度ならブルで楽勝です。まだルンルン


2012年12月15日除雪5 022


    12月の15日 ブルで除雪できるギリギリのところ。積雪1m位。


□ このあと1月2月に母親の入院もあり、除雪が滞ってました。それでいきなり3月に
  入って青冷めます。

2013年3月6日雪下ろし 022

    小屋がつぶれるので人に頼みました。


2013年3月6日雪下ろし 017


     重機でも脱出できません。
 

□ その後、屋根の雪下ろしは無事終わり、4月に入ります。

  もうこの月には雪も降らないので、あとは融けるのみ。

2013年4月17日除雪とカメラ 015


    と言っても、まだこれだけあります。やはり重機でも限界か。


□ どうにか除雪も終わり、道も地面が見えたら、車で母屋まで直行できます。
  荷物の運搬ができるので、助かります。これがGWの時期です。


2013年5月13日車開通 009


□ なんという長い冬の期間で、驚くほどの積雪量でしょうか。一年の半分が冬です。


2013年9月28日搬送OK 011


   別荘があっても一年の半分は使わずじまいになってます。今年からはそういうわけで

   ロータリー除雪機が来たわけです。快適な冬を迎えることができるのでしょうか。
   動けば天国、動かなければ地獄。





ロータリ除雪車搬送完了

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 今日、搬送日でしたが、直前にブレーキの異常が確認され
  整備関連の人を呼びました。

2013年9月28日搬送OK 007


    ブレーキオイルの追加と増し締めで事なきを得て完成


□ 地元の運搬会社に頼んでトレーラで運搬です。

  国道淵に置いてもらい、そこからバックで自走してきました。


2013年9月28日搬送OK 016


  初めて運転しましたが、かなり大変です。狭い場所では簡単に旋回できません。
  慣れないと除雪は難しいでしょうね。


2013年9月28日搬送OK 021

 
  冬には除雪指導にやってきてくれるそうです。これで真冬のアクセスはこの除雪車で
  完璧になりそうです。


土管埋設しました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 土管を2本埋設しましたが、除雪機が来るのでさらに1本追加して、橋を広げました。
  
  今回は経験済みでスムーズに埋設できました。(吊状態でうまく連結できない)

2013年9月26日土管埋設 010


□ ついでに周辺の整地をしながら、除雪機がターンできるスペースを作ってみました。


2013年9月26日土管埋設 014

   これで冬も出入りがしやすくなったと思います。これくらいの場所がないと
   旋回もできないのですよ。


□ 次第に葉も黄色に色付いてきました。秋なんですね。でもまだ温かいです。
 もう9月の下旬というのに、半袖でもOKです。昔は(子供の頃)8月の末あたりから
  
 もう秋風が吹いてました。温暖化なんですね。


2013年9月26日土管埋設 006


□ クルミが全部、落ちて枝にはなくなってました。リスが集めやすいように草刈をしてあげました。
  でももう大半はなくなっているので、もう集め終わったようですよ。


2013年9月26日土管埋設 016


   鹿の足跡がありましたので、またやってきているようです。
   残念ながら、家庭菜園はありません。







ロータリー除雪機動く

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 6年動いてないというロータリー除雪機です。とりあえずは充電器を持っていって
  充電です。ところが充電器に反応がありません。バッテリーがもう壊れてます。


  仕方がないので、一度別荘に戻り、ブルドーザからバッテリーを外して持参して
  みました。それでも動きません。カチンという音さえしません。これはバッテリーリレー

  だろうと推測して近くの整備工場の人を呼んでもらいました。

  この辺がいいですね、休みではなく簡単に来てくれました。(ここが田舎のいいところ)


  
□ それでも動きませんでしたが、原因はメイン電源スイッチを入れてなかったからです。
  それを入れると、エンジンが動き始めましたが、完全に回りません。

  電圧不足です。整備の人が、太いブースターケーブルに変えて、エンジンを動かして
  みました。するとOKです。エンジンが良い音でまわり始めました。


2013年9月23日除雪機OK 002


□ 作業機を確認して終わりです。十分に良く動きます。後日、町内の運搬会社さんに
  お願いして、運んでもらいます。


2013年9月23日除雪機OK 003


  長年の懸案だった除雪機が、思いのほか安く譲ってもらえることになりました。
  これで冬もいけることになりました。

  

秋晴れ

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 次第に秋の色が濃くなってきました。でもまだ日中は18度くらいあって
  仕事するには快適です。


2013年9月22日檜風呂水 019

    テーブルに余ったキシラデを塗りました。裏はアリにやられてかなり傷んでいます。


□ 気持ちのいい青空です。

2013年9月22日檜風呂水 003

  
    何か外で遊びたくなりますね。でも釣りはしないし、結局は働くだけです(笑)



□ ネットワークカメラがまた不通になりました。電源再起動です。それでも
  まだ安定してません。ついでなので、黒く塗りました。


2013年9月22日檜風呂水 001


□ 今年は本当にこれといった仕事もせずに、終わりそうです。

  せめてもロータリ除雪機だけはなんとかしましょう。


2013年9月22日檜風呂水 026


  仕事ができてあと一か月半です。




ロータリー除雪車検討です

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ ブルドーザで除雪することに限度があることを知り、近くの知り合いに相談したところ
  手持ちのロータリー除雪車を譲ってくれるそうです。

  もう6年くらい動かしてないそうですが、購入してからもそれほど使ってないそうです。

  しかし、かなりポンコツです。

2013年9月19日除雪車 001


2013年9月19日除雪車 004

   
     本当に動けるようになるんでしょうか、それが問題で
     バッテリーそのものが退化しているので、充電しても復活するか

     どうか分かりません。やってみます。


□ 数年前の種でしたが、半分くらいは芽が出て、花が咲き始めました。

  これで来年の種が取れそうです。来年はたくさん植えます。


2013年9月19日除雪車 009


ネットワークカメラ修理

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ Planex社製のCS-05WNMは購入してからの一か月の初期不良として
  修理に出しました。

2013年8月26日カメラ4台成功 001

   
    3台のうち1台が不良です。決めてになったのは、同じ環境で新しい同型機に
    変更したら、直ったということです。それはもうメーカとしては、不良としか
   
    いいようがありません。


□ アイ・オー・データ社製 TS-wlcamは初めからですが、無線で繋がっても数分も
  もちません。すぐに切れます。無線で繋がっていて、画像が得られるのは設定がちゃんと

  できているからですし、他社製のネットワークカメラは無線で問題なく繋がるので単体
  での故障です。サポートから、修理しますのメールがきました。

  これまた4台のうち1台が不良です。


cameracase 002


□ このように大変に信頼性に欠けるところがあります。中国製です。

  価格が5500円くらいなので、最初からリスクを考えて多めに用意
  しておく必要があります。
  
  もし映らなくなったら、違うものと入れ替えてみるとすぐに分かります。
  メーカもそれで、すぐに不良と判断することができます。


  本当に便利ですが、もっと信頼性が高くならないでしょうか。








  

木材の下に

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ そろそろ秋が近づき、クワガタのメスが産卵場所を探すようになります。

  土の上に置かれた木の下にです。

  この間、畑においておいた木材を片付けようとしたら、クワガタの幼虫が10匹くらい
  いました。木材を片付けないで、そのままにしておきました。カブトムシかな。

2013年9月12日小屋修理 017

□ カナヘビ(カナチョロ)も腐りかけた木の下に一杯いますね。


2013年9月12日小屋修理 019


   日向ぼっこしています。この写真の中だけでも10匹くらいいます。


□ 今年は実に一杯いました。年によって違うのでしょうけど、何が原因になるのでしょうか?

  自然が豊かな証拠です。どうぞ快適に暮らしてください。


2013年9月12日小屋修理 020




  

野外用ネットワークカメラカバー作成

Posted by エバー on   2 comments   0 trackback

□ 屋根の上に設置しているネットワークカメラが2台あります。

  調味料のケースを利用したもので、すでに4か月はトラブルなく稼働してます。
  
  有線LANなので、絶対的に通信不良はありません。


2013年9月14日屋根完成 003


    ただいつまでもこれではまずいのでケースをコンパネで作りました。

    これで雨とさらに積雪に耐えられると思います。

    それと陽光にさらされていますので、透明なケースが劣化して曇るか、変色する
    ことが想定されますので、そのへんの対策にもなります。



2013年9月14日屋根完成 012


    コンパネで適当に作っただけです。コンパネは水に濡れるとバラバラにはがれて
    きますので、塗装はちゃんとしてあります。



2013年9月14日屋根完成 010


    特に隙間にはコーキングをしてあります。できるだけケースの内部に
    水が浸入してこないようにする対策が必要です。



2013年9月14日屋根完成 008


    まだ取付台の仕事が残っています。実は今はガムテープで屋根の上に固定している
    だけです。(良くもっていますね)


    追伸:同じようなことを検討されている方へ

       以前にも書きましたが、カメラ本体が白いとそれが反射して
       画像に映りこむことがあります。中に入れる前に、黒く塗装をする
       ことをお勧めします。


□ 別荘のほうのネットワークカメラも、とりあえずは順調に画像を送ってきています。


9月14日カメラ状況

小屋修理完了しました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 基礎が沈んでいた小屋ですが、今日修理が終わりました。

 ジャッキーアップで土台を上げて、スペーサをかまします。

2013年9月12日小屋修理 002


□ ジャッキーであげますが、地面がさらに沈みますのでかなり手こずってました。
  レーザで水平をとり、正確に調整してましたですね。


2013年9月12日小屋修理 006


□ 結局は最大で9cmもあげました。

2013年9月12日小屋修理 007


□ はい、これでもとに戻りました。

2013年9月12日小屋修理 022


□ 僕は一緒に運んでもらったφ50cmの土管を埋めて、橋の幅を拡張してます。

2013年9月12日小屋修理 003


    沢の底を掘り、寸法を合わせます。


2013年9月12日小屋修理 008


    2本連結して繋ぎます。でも一人でやるとなかなか篏合できず、位置合わせができません。
    最後、手伝ってもらってようやくできました。

    1本250kgらしいです。もちろん人力ではできません。



□ 後で上から土を被せ、バックホーで転圧して終わりです。これで幅2mの拡張工事を
 しました。


2013年9月12日小屋修理 028


    土管1本5000円くらいでした。コルゲートよりはるかに安いですね。
    ただし、重たいので重機がないと個人では無理。

    あとは砕石を強いておきます。


□ 何もしていないのにどんどん秋に染まってきています。
  今年は、本当にこれだという仕事ができなかったです。

  
2013年9月12日小屋修理 012


あと2か月、頑張りましょうね。来月はポンコツのロータリー除雪機を修理する
 仕事が入っています。動けば、買うことになっていますが・・・・



ネットワークカメラ不具合

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 11日目の不具合です。

  突然、画像を送信しなくなりました。

  通常はルータの再起動でもとに戻ります。

  3G 端末の青色LEDが点灯しないときはそうです。



2013年9月11日カメラ復活 006


   しかし、点灯しています。ルータが異常ではありませんでした。
   パソコンを起動してみると、通信されています。


2013年9月11日カメラ復活 003


   wirelessランプが点滅してません。これは通信されてないからです。


2013年9月11日カメラ復活 005


   カメラのwirelessランプも点滅してません。

   もしやと思い、カメラを再起動してみました。

   4台とも通信不能になっているのに、一台を再起動させただけで4台が治りました。

   ルータの再起動およびカメラの再起動が10日に一回必要なネットワークカメラです。


□ 秋の花を取ってきました。自宅には父親の祭壇があるので、お花がいります。
  野菜よりも、このお花の費用が大変なので、我が家では野菜より、お花が奨励されています。



2013年9月11日カメラ復活 002




車庫の修理

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 今週に車庫の修理をします。

  雪で基礎が沈んだからです。まさか、こうなるとは予測してませんでした。

  良く見ると、真ん中が下がってます。4cmくらいですが。



20131年7月15日階段準備 006


   

□ 積雪状態の写真です。こんなに降っていて、とんでもないほどの雪が屋根に積もりました。


2013年3月6日雪下ろし 012

   
    これで良く、耐えましたです。それは小屋の中に柱を設けていたからです。↓


2012年8月25日完成 001


    最初の設計ではなかったのですが、僕が車庫に入る重機と車は決まっているので
    それに合わせて、中に柱を設けてくれと追加したものです。


    これが無かったら、屋根が落ちていたでしょう。
    
    ただ、地盤がゆるく、沈み込みがあるとは予測してませんでした。

    これをジャッキーアップしてもとに戻します。



□ 改めて思いますけど、特に大雪だったわけじゃありません。毎年こうですから
  考えただけでも、恐ろしいです。

  ただし、木造のいいところで、小屋が変形しても直せます。
  これが鉄骨で、もし変形したら、もうアウトです。

  鉄骨で作る場合は、逆に中途半端はものは作れません。





  



ひまわりの挿し木

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 前回用意したひまわりの挿し木を畑に植えました。本数にして7本くらいでしょうか。

2013年9月8日カメラ5号機 010

    
    10本植えて3本枯れました。


2013年7月27日挿し木 005


   前回用意したのはこれ↑ 30本はありましたから、生き残って根を
   出したのは1/3くらいです。

   これを考えるとうまくやっても
   歩留り半分以下です。来年はそのつもりで挿し木を増やします。


2013年9月8日カメラ5号機 009


   ひまわりは2年前の種でしたが、成長してきました。これなら今年の種が
   取れそうです。

   安直に数が増えるものばかり、考えてます。










祝東京オリンピック

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 決まりました。東京です。

 ぎりぎりではマドリードの追い上げが・・と報道されていたのに、結果は
 イスタンブールとの決選投票で決まりました。

 ヤフーではすでにマドリードが51票を確保して、いきなり過半数確保で決まりか!
 みたいな発表がありましたからね。だから半ば諦めてましたが、朝の4時半からネットで
 みてました。東京に決定と出たのは5時10分ごろです。

 本当に蓋をあけてみないと分からないんですね。その蓋を開ける直前のプレゼンに効果が
 あったのが阿部首相の登場だったんですか。

  なにしろ、あの猪瀬都知事の(おっさん大丈夫か?)的な存在感の薄さが、なによりも
 気がかりだったのですが、最後には決める人が決めれくれたのでしょうか。

 

オリンピック


□ 自分としては、金メダルの数にはそれほどこだわっていません。それよりもこれを契機に
  失われた15年とも20年とも言われる経済の低迷から脱出してもらいたいです。

  株価も上がり、円も安くなり、自民党も新しく復活して、さらにオリンピックも招致できた
  となればアベノミクスさまさまです。この首相のおかげでしょうか。


  この首相は一度こけてまた復活したのですが、胃に大病を患っていて、その後、いい薬の
  おかげで劇的に復活できたんです。途中自然消滅していなくなった歴代の首相もいますが、
 
  見事に復活を遂げてきたというところも象徴的でいいですね。



□ 東京オリンピック頑張ってもらいたいです。前回のオリンピックも歳なので知ってます。

  一番記憶にあるのは閉会式です。それまで閉会式は開会式と同じで、国ごとに並んで
  行進してきたんですが、東京オリンピックから、ばらばらに好きなように、登場しても

  良くなったんです。ですからそれぞれの国のはしゃぎような大変なものでした。本当の
  国境を越えたお祭り騒ぎで、それが一番心に残ってます。それを考え出したのが日本人


  なら、次回も心に残る、演出をしてぜひとも成功してもらいたいと思っています。
  関係者の皆様、本当にうれしいでしょうね。






ネットワークカメラ最終結果

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 案の定、4号機は壊れてました。新しく購入した5号機をセッティングしてきました。

 ではまとめです。

 Planex社製 ルータ MZK-MR150 3G接続用ではVGAモードでも
                         3台までが限界です。

          カメラ CS-W05NM


ネットカメラ3台2


□ 現在カメラは5台設置されています。その場合は違うパソコンに、表示されるカメラの号機を
 変えて、3台になるようにGUIを調整します。

 仮にパソコンが2台あるばあいには

 1台のパソコンに1,2,3号機の映像を、2台目のパソコンに4,5,6台の映像を映すように
 すると可能です。


ネットカメラ3台


   3号機目の映像だけが入れ替わってますね。そのかわりパソコンが2台いることになります。

   Tablet やスマホの場合は一台しか画面に表示できませんから、問題ありません。

   3Gを使った場合に、同時に表示できる台数は3台までということです。自宅で4台表示でき
   たのはWI-Fiのせいです。

   もちろん「光」でも導入すれば16台まで可能らしいです。



□ これが結論ですね。
  
  携帯がたまに圏外になるような場所で、VGAの画像を動画で3枚も送ってくること自体が
  良くできているということでしょうか。

  あとは、どこまで離れて電波が届くのかやってみます。50mは行きそうにもない感じです。







   

ネットワークカメラその後

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ ネットワークカメラはその後も4号機を除いて順調に画像を送って
  来ています。昨日の大荒れの暴風雨でも別に問題はないみたい。

2013-9-5.jpg


     4号機のみおかしくなってます。これを解決すればもう終わり。↑


winter.jpg


      今年の3月の写真です。

      通年で安定して使えるといいのですが。

      特に冬は、雪下ろしのタイミングを決めなければならないので
      壊れてほしくないのですが。





本物の猫じゃらし

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 秋になって猫じゃらしが生えてきました。

  本物は猫も遊ぶと聞いて実験です。

  偽物の玩具はまったく興味を示さないで、戸棚の奥に・・



カメラ有線接続 008


   やっぱり、遊んできますね。でも草なので食べようとします。

   

テーブル修理しました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 雪で壊れたテーブルを直しました。足が折れたので適当な丸太を伐って
  繋げました。特に重要でもないようないい加減なテーブルですが

  野良仕事の時に、工具その他を置くのに重宝してます。


2013年9月2日テーブル修理 002


    地中に埋もれていた電信柱で作ったものですが、コールタールが塗られているので
    まったく腐りません。(さすが電信柱)



□ こちらはカラマツで作ったちゃんとしたテーブルです。ひっくり返して
  防腐処理をしているところです。


2013年9月2日テーブル修理 003


□ クルミがもう少しです、秋が近づいてきました。茸も出てきても夏も終わりか・・・


2013年9月2日テーブル修理 010


□ 雨が降り続いていたので水量も増してます。沢は見ていると飽きません。


2013年9月2日テーブル修理 006


   日本ザリガニが一匹もいなくなりました。どこからかもってこなくては
   と思ってます。