森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

ネットワークカメラ通信状況

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 4号機ですが、繋がりません。経過説明すると


    Planex社製 

      CS-wmv04n(パンチルトタイプ)
     CS-w05nm

   ①無線の状況が悪いと判断して、ルータのそばに持って行く。(ダメ)
   ②そもそも無線機能に障害があるので、ルータとLANケーブルで有線接続する(ダメ)


    LANケーブルで接続しても一時間くらいはいいのですが、帰宅して
    パソコンで見ると繋がってません。Tabletで確認しても繋がってません。

    つまり・・・・故障?(3号機と入れ替えて同じ障害発生なら、単体での不具合です)



有線NG



□ 3号機ですが、本体が白いのでガラスに自分の姿が映ります。


カメラ有線接続 013


     ガラスがペアガラスなので2重に映ってますね。


□ こういう場合は黒く塗ってしまいます。とりあえずは実験で黒い紙を貼ってみました。


カメラ有線接続 015


□ 自分の本体はガラスに投影されません。

カメラ有線接続 012


        紙の切り抜きが悪いので少し映ってますが、次回はちゃんと正確に
        カバーをかけます。もしくは黒色塗装してOKです。


    メーカ様へ:こういう光学機器は自分の本体が回り込んで映る場合が
          あるので、基本は艶消しの黒です。

          白である意味がないので、黒色にしてもらいたい。



□ もうそろそろネットワークカメラも最後になってきましたが、それぞれのまとめを
  してみました。セットアップするかたは参考にして見て下さい。


   ソリッドカメラ社製

   IP-05W(パン・チルト30万画素)
   IP-06W(暗視用タイプ30万画素)


solid.jpg

  
   特徴  ①セットがまったく簡単で宣伝の通り5分で終わる。

        ②解像度が今どき30万画素で荒い。

        ③価格が高い。Planex社製の倍

        ④GUIが使いやすく、表示画像がクリック&ドローで入れ替えれる
         また大きさも、引っ張って大きくできる。




    アイ・オー・データ社製

    TS-wcam(130万画素固定)


IODATA 001


    特徴  ①タブレット、スマホで最大4画面を同時に表示できる。
         他は1画面のみ

        ②そのかわりパソコンではブラウザーで表示させてMAC番号が
         ログインパスなので入力が面倒

        ③安い、130万画素でパン・チルトタイプも売りだされている
         けど、なんとなく国産っぽくて安心できる。



□ いかがでしょうか?全部で12台も購買して使っておりますが、個人的なお奨めは
  パソコンのGUIさえ我慢できればアイ・オー・データでしょうか。そのかわりスマホでは

  使いやすい。



ネットワークカメラ通信状況

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 4号機を除いては画像を送ってきています。

  4号機は製品不良じゃないのでしょうか、LANケーブルで有線接続しても
  画像を送ってこなければ、不良ですね。


2013年8月30日通信OK


    GUIの表示窓を変えると、特定の窓だけ大きくすることができます。
    画像はVGAにしましたので、風で揺れているのが分かりますね。

    SXVGAではほとんど静止画でしたが・・



またも通信不能ネットワークカメラ

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 昨日セット後一夜明けて、4台とも画像を送ってきません。

  今日、現地に行って様子を見てきました。案の定、ルータに通信中の青いLEDが
  点灯してません。

  電源を抜いて再起動すると、通信再開しました。

  しかし4号機の画像が出てきません。設置場所を変えました。

  ルータの隣です。流石、インターネットが通信されている状況のwirelessランプが
  点滅してます。

  Tablet Pでも見ると、何度やっても画像が送られてきます。(やったー万歳)


   しかし・・・・・・


8月29日カメラ状況


   帰宅してパソコンを見ると、4号機の絵が出てきません。Tablet Pでも
   出ません。ルータのそばでも通信できていない。(涙)

   この絵だった明日には出てくるかどうか分かりません。


   これだけ苦労しても安定してないのは、やはり問題です。(3Gが駄目なのと
   ルータに問題とカメラにも問題がある)

   かくなる上は・・・もう光ネットを導入するしかないんじゃないでしょうか。

   もし、入れたら4台どころじゃなく、16台も可能になるわけですし
   考えないとだめかな・・・もう無駄な抵抗かな。







自動運転車

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ ついに販売の時期を明記したらしいです。実際はもう技術的には出来上がっているんでしょうけど
 あとは認可されるかどうかです。

  便利になりますね。特に北海道の場合は過疎と高齢化の問題がありますが、これができてくると
  行き先を言う(たぶん音声認識あり)だけで、その場所に着いちゃう。

  しかも将来は水素なり充電なりでも、電気で動くので格段に燃費が改善されてしまう。

  そうするとやっぱり移動手段は車か、ということになります。もともと線路の上を走る
  電車というのは、乗車率が100%くらいないと、不効率なもので、じつは金がかかっている。

  その点は車はやはりいいなあと、今日思ってしまったわけです。2020年には売るつもり
  らしいですよ。


自動自動車



■ 先日エクストレールが3年半で6万km走りました。メータに記録してますが
  ジーゼルで平均燃費が13.3kmです。まあまあでしょうか。

  でもハイブリッドには到底かないません。あと7年で14万km乗ったら、自動運転車を
  買いましょうか。エンジンだけならジーゼルの場合、問題ありませんから乗り続けて。

  
2013年8月27日別荘設置 020


   前の車は12年乗ったので、ありえます。わあ、うれしい別荘に行くのに
   全自動だあ。






初日からネットワークカメラ通信不能

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 昨日セッティングしたネットワークカメラが一日あけて
  4台ともアウト!!!!

 雨のせいかそれとも落雷?  原因は4台とも送られてこないのでルータに間違いない。

  このあいだ故障して代替えたのに、初日からこのザマ


名称未設定 1


  なるほど!そうは簡単に済ませてくれないわけね!

  

別荘に再びカメラ設置

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 4台のネットワークカメラを調整して、別荘に持っていきました。

  3台はおおむね成功し、一台は繋がりませんでした。ルータからの距離が遠く
  安定していないのでしょう。場所を変えてOKになりました。(次回エクステンダーを入れます)


□ 家に帰り、パソコンでビューワを起動します。

  この場合、ルータは4台の画像を送ろうとします。

  かなり大変なことは分かりますが・・・・


カメラ4台設置01


     一台のカメラから画像が送られてきません


2013年8月27日別荘設置 004

     ↑は前回の設置場所と同じです


2013年8月27日別荘設置 017


     ↑は今回追加されたカメラです


□ 映らない1台は現地でTablet で確認しています。なぜ映らないのか
  分かりません。再起動すれば映るかもしれません。(たぶん)


2013年8月27日別荘設置 015


□ 携帯電話でさえ繋がりにくい場所で、ちゃんと画像を送ってくること自体
  奇跡的なのかもしれません。


2013年8月27日別荘設置 006


   光ネットを入れれば4台、SXVGAで画像が送られてくるということですね。
   でもお金かかるからしませんが。
 
   

ネットワークカメラCS-W05NM完成

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 連日ネットワークカメラの記事を書いてますが、同じようで実は違った機種です。

  今回はPlanex社製のネットワークカメラで、別荘に設置するやっとこさ画像の
  得られるものです。

  なにしろ携帯のキャリア3Gで動かすわけですから、VGAとはいえ4つの画像を
  同時に送ってくるのは、かなりの無理があります。ほとんど静止画です。


2013年8月26日カメラ4台成功 051


□ これでネットワークカメラの仕事は一つを除いてみんな終わりました。
 (アイ・オー・データの無線が繋がらないのが残っているが有線でもいい)


2013年8月26日カメラ4台成功 049


  これで外出先のTabletから「自宅、別荘」、自宅のパソコンから「別荘」

  自宅の自分の部屋から「一階の部屋」と「家の外」を
  モニタリングできるようになります。


  将来的にはできるかどうか分かりませんが、インターネットによるロボットの遠隔  
  操作なんです。(現実には玩具レベルで普及してますけど、どこまでできるのやら)



ドラマ半沢直樹

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 昨日も面白かったですね。拡大バージョンで、先週放送がなかった分の
 倍返しとなったのでしょうか。

  ストリーの面白さではなく、演技力ですね。

  昨日のお話ですが、200憶の融資を引き揚げるという話ですね。もしホテルが倒産したなら
 1200億の引当金を繰り入れなければならない、そうなると3000憶の利益のうち大半を

 もってかれるので屋台骨が崩れるとか、なってましたでしょうか。はて、あの銀行はそんな
 小さな銀行だったでしょうか。。

  かの三菱U○Jとかは、引当金だけで9000憶円あるし、経常利益でも8000億円あるので
 意外とあの銀行は中堅どころの設定ですね。そうだったのかな。

  それに引当金の繰り入れに対して、使わなかったら戻し入れと言って、益金として翌期に
 戻せるので、そんなにびっくりすることじゃないんじゃないの。

  それに、あの電気会社の経理部長ですが、融資を断られたら、必ず窓口に出るのは社長ですから
 そんな大変な仕事で、板挟みをうけることはないでしょうね。演技としては抜群で、ジーンと

  きてしまいましたが、実際はあんなことはありません。リアルさでは「難波金融道」のほうが
  はるかに上で、言えば突っ込みどころ満載なのですが、緊張感のある面白いドラマですね。

  来週もまた見るのかな。



ネットワークカメラTS-WLCAM4号機設置完了

Posted by エバー on   6 comments   0 trackback

□ 別荘ではありません。自宅に設置されているアイ・オー・データのネットワークカメラです。
 インターフェイスが一台余っているので(4台同時表示可能)、4台目を発注して今日セット

  しました。セットと言っても取り付けてません。これは屋根に付ける予定です。
  以前に取り付けたものは、あれから半年になりますが、結露もしないで、雨の日も

  画像を出してくれてます。


2013年8月24日IODATAOK 009

    これからコーキングして外部に設置します。


□ アイ・オー・データ社製についてのまとめ。

  ソリッド社製、PLANEX社製を使っていますが比較してこんな特徴があります。

  ①スマホ、タブレットとから画像を見るのは大変に便利。
   設定が簡単でQRコードを読み込ませるだけ。

   しかも4台同時に表示できます。他社製は一台のみです。


2013年8月24日IODATAOK 004


□ もちろんタッピングで表示件数も変えられます。↓は2台の場合です。
  1台も可能です。


2013年8月24日IODATAOK 007


□ ただし、パソコンのモニターで見る時には台数分だけ、ブラウザーを出さないとならないし
 ログインするのに、いちいちMACアドレスの入力がいります。これがまた面倒くさい。

 ですからスマホ用にはいいがパソコンでモニターするには不便だといえましょう。


□ それでも次第に安くなり現在は5000円くらいです。監視モニターと設置するといえば
  10万円単位ですから、ただみたいなものですね。


  しかも必要な環境は

  ①ネットが来ていること。

  ②ルータがあること。(なければ無線ルータを設けて下さい、これまた5000円程度)

  ルータさえあれば(複数の無線機器があるということ)、既存の環境で買い足しするものは
  ありません。

  
  とても便利です。これを畑とか牛舎だとかに、設置するよう勧めています。
  もちろん会社でも、個人の家でも、初頭経費がまったく掛かりませんから。

  できるだけ多くの人に、ネットワークカメラの便利さを体験してもらえる
  ように考えています。導入を考えておられる方は、気軽にご質問ください。




雑木林の整備

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 雑木林の整備が追い付きません。今頃ですが折れた枝を集めています。

2013年8月24日蛇出現 001

    以前は燃やしてましたが、危ないのでバックホーで穴を掘って
    埋めます。自然に帰るのでいいようです。


□ まだまだ暑い日が続き、仕事にも汗だくになりますね。


2013年8月24日蛇出現 036


□ それでも秋の花が咲き始めました。

2013年8月24日蛇出現 007


     ミントの花です。ミントは地下茎で花壇を飛び越して増えてきますね。


□ 池の周りにも今が見ごろです。

2013年8月24日蛇出現 012


□ このキクイモに似た花も異常に増えてきました。これはこれで綺麗なのですが
 雑草と一緒に刈りこんでしまいますので、場所を決めて密集させたほうが、よろしいようで。


2013年8月24日蛇出現 015

 移し替えてみましょうか。この間、挿し木した「アジサイ」は半分くらいは枯れてしまいました。
 でも残りは根がでてきてます。今度、畑に移します。

 挿し木ですが、丈夫で大きい葉っぱを選んだほうが枯れないということが分かりました。



2013年8月24日蛇出現 010


  「アジサイ」を増やしますが、どういうレイアウトにしたらいいのか、さっぱり
   分かりません。こういうものは中低木になるので、垣根というかボーダにすると

   いいんでしょうか。あとで分かりましたが、意外と大きくなるので、離して植える
   べきですね。(まったくの初心者)







ヘビ部屋に進入

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□  草刈終えて、入ろうとしたら、ドアから蛇が中に入るところでした。まさにあと数秒遅ければ
  気が付かなかったでしょう。

  湿気の為に、ドアを開けておいたせいでヘビが中に入ろうとしたのです。

  「ギョエー」ですよね。中に入ったら追い出しても出てきませんから、一緒に暮らすか
  部屋を放棄するかになりますよ。

  

  取りあえず、蛇取り器を持ってきまして、部屋の中を探ってみました。

  「イタアッ・・」地面近くの本棚にとぐろを捲いてました。(気持ち悪い!)

  しかし、姿を見せたら、もう終わり、捕獲器で挟み、そのまま川に捨てに行きました。


2013年8月24日蛇出現 038


□ 「森にお住まい」の皆さん

  こういうことは多々あります。もし、蛇が部屋に入ってきたらどうしますか?
  叩いて殺すと血が出ます。

   追い立てても希望の方向には逃げません。

  やはり蛇捕獲器を作っておいてください。

 挟み込んだ時にヘビが逃げ出さないように、クリップの構造をこのようにしないと
 ギザギザを付けて、挟み込んでもスルリと逃げてしまいますよ。



2013年8月24日蛇出現 039

  

    ただし金属材料の加工ができないと無理ですね。その場合は何かで
    工夫して下さい。

    本当に部屋に入られたら、手に負えません。


ネットワークカメラCS-W05NM成功する

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ おかしいのでサポートにメールを出しましたら、その日のうちに回答がありました。
  指定されたユーザ名とパスを入れると接続に成功しました。

  じゃあなぜ、違うユーザ名とパスでTablet Pが成功しているの?

  それと前回、有料サポートで設定していった内容が今回と違うの?

  しかし、繋がったことは確かで、最後のまとめは後ですることにしましょう。


2013年8月23日3号機成功 002


   WI-Fiで3つ表示されてますが、3Gならどうなるのか分かりません。
   フレームレートが遅くなる可能性もあります。(それはまるで許される)

   インターフェイスが一つ余っていますのでもう一台、追加発注して4台の
   窓を埋めることにしました。

   これで別荘の監視カメラは4台になります。東西南北にそれぞれ一台づつ
   なりました。


ネットワークカメラCS-W05NM画像出ず

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 現在ネットワークカメラ3台目の増設をしております。

  3台目のカメラはCS-W05NMです。

2013年8月23日IカメラタブレットOK 001


   1号機、2号機は特に問題がなく数日後も不具合はありません。

   問題は3号機で、パソコンのGUIから画像がでません。


2013年8月23日IカメラタブレットOK 004


   一番問題になるのはDDNSとの関係ですが、それはどうやらうまく
   繋がっているようです。

   URLに直接記入してDDNSに入り込むと、接続されます。その辺から
   問題はDDNSではないなと感じてきています。

   もしやと思い、Tablet Pに設定をしてみると、ちゃんと画像が得られます。


2013年8月23日IカメラタブレットOK 002


   ポート8081の解放で問題がなかったようです。じゃなぜパソコンのGUIに画像が
   現れないの?

   この辺から嫌な予感が・・・・・

   


ネットワークカメラ無線繋がる

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ ルータとカメラが無線で繋がりました。もちろんLANケーブルでは
  問題なく接続されますが、ケーブルを抜くと駄目になります。

  あることをやって、原因とは考えにくいのですが、繋がりました。
  結果オーライなので、深くは追求せず。


2013年8月21日無線OK 001


   しかし、DDNSには繋がりません。外部からアクセスできないということです。
   1,2号機とは設定が少し違うような感じです。(同じカメラではない)

   あと少しのような気がしますが・・・・



ネットワークカメラCS-W05NM到着

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 別荘取付用のネットワークカメラです。数日前にCS-wmv04nの設定が修復できて
  自前で増設可能になりましたので、3台目を発注しておきました。


  Planex社製  130万画素 固定(パンチルト無し)

  価格 5,510円 無線対応11n/b/g



camera05NM2 002


    まだカメラのIPアドレスを書き換える所までしかできてません。

    のっけからユーティリティソフトがカメラを認識しません。古いバージョンを削除して
    添付された新しいソフトをインストールするとうまくいきました。

    マニュアルはあくまで増設には対応していません。

    ポートは80番で書き換えるなとかになっていますので、そのままやると
    アウトです。


    DDNSがポートで区別してますので、重複すると画像が出るはずがないです。
    というよりGUIによって同時に16台の画像が見られますが、ポートは変えないと

    同時には見らない気がします。そういう説明はどこを読んでも記述されてません。
    (どっかにWEB上でもあるのでしょうか)

    明日はルータの設定からですから、明日には分かります。







    

リヤアンダーミラー購入取付

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ エクストレールの場合、後方の視認性が悪く、なかなかギリギリまで寄れません。
 
 日産に聞くと、カメラを付けるようなこと言ってましたが、ナビもないのでモニターが
 付いてません。バックミラーに取り付けるタイプもありますが、配線の引き回しが面倒

 なので、古典的なミラーを取り付けました。


バックミラー 002

    強力粘着テープです。これくらいの曲面ガラスなら大丈夫です。



□ それで、いろいろ角度を調整して位置決めをしてみました。


バックミラー 004

    ミラーを見て、後方の板との距離を測ってみました。
    これがぎりぎりの距離のように見えます。


□ 実際には、これだけあります。

バックミラー 003


    使い慣れないと距離感がつかめないですね。でもカンでやるよりはいいでしょう。
    使うことにました。

    これで、リヤワイパーを動かすと、ミラーに「当たる」という事故が発生では
    お笑いになりますが、それは大丈夫なようで。






残暑お見舞い申し上げます

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 今日も札幌は日中30度くらいありました。暑くないのかもしれませんが
  もう涼しくなって欲しいです。なんとなく動く気力が失せますね。

  北海道の人は暑さに弱いです。東京に行くと倒れます。

  ぼっとしているときはユニクロのカレンダーでもご覧ください。
  
uniclo.jpg


  ご存知の方もいらっしゃると思いますが、実写ムービをミニュチュアが動くように
  画像処理したものです。

  たまにぼくもフォトショップでやったりしますが(プロフィールの画がそうです)
  それをアフターエフェクツで加工するとこうなります。

   http:/www.uniqlo.com/calendar/ (コピペしてお使い下さい)

     それでは皆様、残暑お見舞い申し上げます。


ネットワークカメラ接続成功

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 半分しか接続に成功してなかったネットワークカメラ2号の接続に成功しました。

  以前に出張サポートで2台2万円を取られましたので、借りは返しました。倍返しです。


ネットカメラ完成01

   1号機、2号機からの画像がDDNSを通して入ってきています。



ネットカメラ完成03


   問題はこの設定です。ここはビデオポートなのかHTTPポートなのか
   良く分かりません。以前はビデオポート4323-4324を指定してましたが

   HTTPポート8080で正解です。以降増設のごとに8081,8082と
   追加していけば接続されます。

     これに失敗するとインターネット外部からはアクセスできません、同一LAN内
    からは画像が得られますが。


ネットカメラ完成02


   ルータ交換後はこれでeverything is OKです。


□ 最後にタブレットで確認できれば終わりです。最初はパソコンモニターとタブレットの
  両方で見てましたら、接続されませんでした。パソコンのほうを切って、タブレットだけで

  見ましたら画像が得られました。


ネットカメラ完成04


    これで増設できる自信がついたので、もう一台買うことにします。

     130万画素、定価24,800円が実売5,200円くらいです。
     (安いものでしょう、これで遠隔からモニターできるのですから)
   
    うまくいけばさらにもう一台買います。

    今度はルータの能力と3Gの限界が果たしてどうなるのでしょうか。








  

森も人間しだいで

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 忙しいので家周りの事ばかりに時間を取られて、森の開削が止まっています。
  もう小屋の増設がなくなるので、少しは時間が造れると思ってます。


10300059.jpg


  何度もアップしてますが、以前の雑木林の状態です。沢が氾濫していて泥炭地になってます。

  ボウフラが湧くので、ここに入っただけで蚊に食われてました。笹も密集していて山野草が
  咲くわけがないです。


2011年9月17日 005


   今は綺麗になっていて小屋も建てました。池ができたおかげでボウフラも昆虫に
   食べられ蚊は発生しません。まだ、小さな池が3つあって、それを一つにまとめるには

   バックホーで相当の深さまで掘らないといけないです。(大きな重機があればすぐですが)



□ 以前の裏庭です。この段差は削って作ったものです。


12年9月24日001



□ さらに削って綺麗に仕上げました。あとに苔が生えてきて庭らしくなってます。


2013年8月10日草刈裏 002


    人間が手伝って、あとの仕上げは山野草の植物たちです。


手毬カンボク

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 友人からアジサイだと言ってもらったものが、良く調べると
  
  手毬カンボクという木でした。


anameru.jpg

    これがアジサイですね↑


temarikanboku.jpg


    これが手毬カンボクです。葉っぱが楓のように割れてます。

    ガーデニングまったくの初心者です。意に反して草花は成長してくれてます。

沢の形状工夫してます

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 沢の水量が少ないので、面白みに欠けますが、これでどうして
 いろいろ工夫してます。蛇行させると砂が堆積しないで、水が綺麗に見えることは
 
 以前に書きました。堰き止めるとダムのようになりますが、底が浅くなってくるので
 堰き止め効果がなくなってきます。


2013年8月13日ブル草刈 010


□ ちゃんと流れを考えないと、ただのドブ川みたくなりますから、難しいんです。


2013年8月13日ブル草刈 008

  木を植えて日陰にしないと、雑草が止まりません。
  早く白樺の移植をしてこなければならないのですが。

  
□ クワガタが一杯いました。もう少しするとカブトムシが出てきますが
  期待しています。

2013年8月13日ブル草刈 018


□ 草刈をするときはベルトにホルダーをつけてます。一つはスズメバチ撃退用のスプレーと
 もう一つは体につける虫よけスプレーです。

 あと必ずいるのがハサミです。ナイロンコードが引きちぎられて、長さが不揃いになるので
 切る為のものです。


2013年8月13日ブル草刈 025


   スズメバチはいませんでしたが、アブがしつこく飛んで離れませんでした。
   そういう時にジェットスプレーをかけてやります。

   いつもこれを常備していないと、森の中では不安です。素手で蜂にはかないません。



半沢直樹を見る

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ ずいぶん巷で絶賛されているので、昨日初めて見てみました。少しは世相に絡んでおかないと
  頭がぼけそうですね。NHKの朝ドラも見てますよ。

   「アマちゃん」なる主人公が東北の田舎から出発してフレッシュなる朝ドラを提供しているのと
  対極にこちらは東京の金融業界のど真ん中を舞台にした、実に金にまつわる毒々しい物語にな
  っております。

  最初に名前を聞いたときに「半沢」なるものは、時代劇かと思いましたが、なるほど

   サラリーマンチャンバラ劇のようで、事実、久しぶりに濃紺スーツ姿の主人公が棒を刀代わりに
  立ち回っているカッコいいシーンを見てしまいました。。

   今年の流行語は「じぇじぇ」で決まりかと思われましたが「倍返し」の伏兵が現われてきました。


   さて日本の景気も腰折れ寸前になりながらも、ようやく失われた20年を取り戻すかのように
  離陸し始めたのかと期待を寄せておりますが、こういう時期に金融関連のドラマが出没
  するのは、その兆しも本当かと?、ほのかに思ったりもします。(バブルの兆し?)


   この番組、銀行マンにも受けがいいようで、国税局をもう一つの悪行三昧に仕立てあげるとこ
  ろなんかは、なるほどそれは痛快すぎると喝采を送ってみたりします。

  この番組が売れすぎて、TV局に国税局の査察が入ったりしたら大笑いしてしまいますが。
    

   それで結末というのは融資を断られ自殺に追いやられた父親の復習となるような感じでし
  たね、実際には世間で一杯あった話です。日本の場合は融資条件に、経営者の自宅土地を
  担保に取られるので、倒産すると身ぐるみ剥がされるようになってますから、大変です。


   アマちゃんでは小泉今日子の春ちゃんが「田舎を馬鹿にするんじゃないよ!」っていう
  啖呵を切る、田舎ファンにはたまらないセリフがでてきますが
 
   日本の企業の9割は中小企業で支えられています。この中小企業が快哉を叫ぶような
  「10倍がえし」をこのヒーロがどうやって、やってくれるのか楽しみです。



暑い日が続きます

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 暦の上では立秋ですが、暑いのはこれからですね。北海道でも暑いのですが25度で
 「今日は暑いですね」という会話が成り立ちます。(暑くない)

  本州ではもう場所によっては40度を超えて41度まで行くのではないだろうかという
  勢いです。これはあくまで気象庁の使う百葉箱での計測で、もちろんヒートスポットでは

  40度を超えているでしょう。


□ この40度のいうのは電子機器の耐熱温度の上限値で、良くスペックを見てもらえば
 分かりますが、デジカメでも40度となっています。設計上の上限を人間が対応できる

 温度に設定しているからです。これを超えると寿命が極端に落ちるか、壊れます。


□ 今日の東京の最高温度は予測では38度、大阪、名古屋でも38度ですね。

  ちなみに世界ではどうでしょう、中近東のクゥエートではさすがに41度ですが
  イスタンブールでは33度、アジアでもマニラは29度、ハノイでは34度です。

□ もう日本は立派な熱帯地方になってしまいました。(大変です、でもご心配なく冬がある)

  同じ先進国のアメリカニューヨークの本日は28度、パリでも24度です。
  先進国の中でも跳びぬけて高く、アフリカのほうが涼しい可能性が高まってきました。


□ そうなると北海道だけが、いくら冬にマイナス20度になるとはいえ、夏は過ごしやすいです。
  しかし、これ以上暑くなると、北海道は農業国ですから、酪農でも畑でも被害が甚大では
  なくなりますね。

  それで、冬に溜まった雪や氷を夏まで残しておけば、夏の冷房に使えるわけで断熱さえ
  構造的に作れれば、今頃、25度で暑いと言っている北海道ですが、快適な20度くらいで
  過ごせるようになるわけです。


nakayama.jpg

  今日の中山峠10時ごろの天気です。19度ですね。

  北海道の人達が「今日は蒸し暑いですね」っていう25度ですが、この上にさらに
  15度も温度上昇が続くのは、いったいどういう世界なのか見当もつきません。

  真夏にダウンを着て、ラーメンを食べている感じでしょうか。


  皆様、くれぐれも熱中症対策にお気をつけ下さい。


雨の日の草刈

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ あいにくの雨でしたが、雑草が勢いづくために、頑張って雨の中を草刈しました。
  特にフキは雨の後に、ぐんぐん伸びるために油断なりません。


  今回は裏庭です。

2013年8月10日草刈裏 004

  毎年もっと早くに刈り払うのですが今年も出足が遅いです。

2013年8月10日草刈裏 005


  落ちている小枝もまだ片付けてません。


2013年8月10日草刈裏 002


  池周辺は苔なので、苔を残して刈ります。


2013年8月10日草刈裏 011


  林の中は腐葉土なので、地面を削るようにして刈ります。
  もちろんナイロンコードを最高回転数で回して刈りこみます。


2013年8月10日草刈裏 013


  毎年続けると、雑草が生えなくなります。根気よくやると、こんな感じで
  芝生っぽくなります。実は苔が密集しているだけなのですが。

  その変わり、春にはカタクリ、エゾエンゴサク、スミレなどが繁茂してくれます。
  

ネットワークカメラのその後

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ ネットワークカメラのその後です。実はモバイルルータが故障していて無償交換
 してもらいました。本当は修理してもらいたかったのですが、2000円くらいなもの

 なので新品交換なのでしょう。ところが、それだと再設定をしないといけません。
 メーカに有料で設定してもらったために、また金がかかるとのかあ・・という気持ちに

 なり、ここは是が非でも自分でやってみようということになったのはいいのですが
 その後一か月もたってしまいました。


2013年8月9日カメラ半分接続OK 001


   この組み合わせです。ネットワークカメラというのはCCDで得られた画像を送信する
   ものです。デジカメみたいなものです。


   3G端末はFOMA携帯で使っている3Gという周波数の電波を使って通信するものです
   プロバイダーはbiglobeです。お金は月決めでbiglobeに払います。

   3Gなので遅いですが、別荘で圏外にならないのはドコモの3Gだけです。


   モバイルルータはモバイル(持ち運びできる)ルータです。ルータとは複数の
   ネットワーク機器にIPアドレスを割り振るもので、これによって複数の機器が

   インターネットに接続可能になります。



2013年8月9日カメラ半分接続OK 016


   一台目はインターネットに接続して画像を得ることができました。
   ネットワークカメラに記録されている無線のSSIDを新しく書き換えてやるだけで
   済みました。

   考えればそれだけなのですが、同じことを2台目に設定しても接続できません。

   なぜか分かりません。なぜでしょうか?



2013年8月9日カメラ半分接続OK 023


   パソコンには無線を通して画像が得られています。あと少しなんですがまだできません。
   


沈殿槽の掃除

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 池があります。沢の水を塩ビ管で50mくらい引いてきてます。
  サギにやられてから、魚はいません。昨年2匹放流したのですが、どうなったのでしょうか
  2匹ともその後、見てません。

2013年8月8日沈殿槽 014

    死ぬかな?水生昆虫が一杯いて餌があるのに


□ 終日、また草刈をしました。下の写真はスズランの場所です。

  
2013年8月8日沈殿槽 007


    これだけの場所にスズランが密集しているのですが
    大きくなりません。


2013年8月8日沈殿槽 008


    端のほうのスズランだけが成長してきます。どうしてですか?
    成長因子が良く分かりません。


□ 池ですが、直接に沢から水を取ると、雨の時には土砂まで流れてきます。

  必ず沈殿槽を通して、土砂を堆積させるようになります。今回バックフォーで
  沈殿物の掃除をしてきました。


2013年8月8日沈殿槽 012



□ 草刈がまだまだ続きますが、次第に綺麗になってきました。
 
2013年8月8日沈殿槽 005


  
□ 今年は昨年と違い大工さんが来ないので、クワガタやカブトムシが捕獲される
 心配がありません。ゆうゆうと樹液を吸ってます。


2013年8月8日沈殿槽 020

草刈・草刈・草刈

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ さぼっていた草刈の為に、雑草が大きくなり過ぎました。
 ナイロンコードでは枯れなくなり、チップソーで刈ります。

 そのあとにもう一度、ナイロンコードで刈ります。

2013年8月7日草刈 006

   刈るというより地面ごと削る感じです


2013年8月7日草刈 002


   こうでもしないと雑草の根が弱くならないんですね


2013年8月7日草刈 004


   取りあえずは正面の畑を優先でやってます
   
   ちゃんと気の済むまでやると一週間はかかるでしょうね




□ 挿し木をしているアジサイが咲いてきました。あんまりいい色だしてませんが

  このアジサイを増やします。増えるといいのですが。



2013年8月7日草刈 005

滝のスズラン丘陵公園に

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 滝のスズラン丘陵公園に行ってきました。

 気温は22度で汗ばむこともなく、涼しいのでしょうか。適温なので
 暑いのか寒いのか分かりません。

 本州のほうでは毎日30度越えの暑さで大変な思いをされていることと思われます。
 しかし、北海道では暑いと言っても25度から28度程度で、しかも夜はすぐに冷えます。
 

 
2017年8月5日森の歌 295


   久しぶりに行ってきた公園ですが、なにやら珍しいものが植えてありました。


2017年8月5日森の歌 294


   これから秋にかけて、もっと大きくなるようです。



2017年8月5日森の歌 290


   この時期に赤い花を東京で見ると、暑苦しそうですよね



2017年8月5日森の歌 292


   やはりこんな色のほうが涼しそうです。





銀の匙

Posted by エバー on   2 comments   0 trackback

□ コミックは全く読まないので、あの「ワンピース」なるものでも名前しか知りません。
  売れているというのは、経済情勢には興味があるので、トレンドとして多少は知っているような・・

  そのコミックですが、最後に読んだのは「沈黙の艦隊」です。それから10数年
  たっておりますが、久しぶりにまとめ買いをすることにしてみました。


  それは、「銀の匙」というコミックです。


銀の匙 002


  もちろん、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、北海道を舞台にした農業高校の
  学園ドラマです。

  買うきっかけになったのは、酪農をしている知り合いが、読んでいるということと
  これを呼んだファンが、作品の舞台となった、学校を訪れる「聖地巡礼」に自粛を

  求めているということを知ったからです。そこまで社会現象を起こしている内容とは
  どんなものなのでしょうか。

  同じ北海道という場所に暮らす人間にとって共感するところが多々見受けられます。
  まだ2巻しか読んでおりませんが、なかなか笑わせてくれるじゃないかと、ほくそ笑んで

  おります。この農業高校にはサッカー場が2つ、野球場も2つあり、とにかく土地が
  有り余っている北海道には、他県では考えられないような広さを持っております。

  新入部員が敷地一周のマラソンをさせられるシーンがあるのですが、なんだたかが敷地
  一周かと高をくくるのですが、なんと実習農地・農林を含めた広さは高校では日本一。

  一周20kmもあるという落ちに。こんなネタが一杯ある北海道らしいコミック
  ですが、主題はもっと難しい所にあるようで、これからが楽しみなのと、北海道に

  いるからには農業とか酪農とかをしっかりと勉強しておかないといけないと思うのです。
  そういう面ではこのコミックは作者が経験してきているだけあって、ことのほか面白いです。

  過去にはこれまた知りませんが「鋼の錬金術師」という作品もあるとかです。



  追伸
 
   農業高校って本当に、こんなに笑っちゃうほど大変なのですか(汗)

   でも涙が出るほど感激することがあるでしょう、僕はずっと工業系で育って
   きましたが、工業で感激させられることってないんですよね。

   ある意味、うらやましいな。